くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.106 - 3] Re: macとWinの外付けHDDの共有について
 くまおやじ 2007/09/05 22:05:13
パーティションは、基本的には切らなくていいんじゃないですか。
なんらかの理由で、2つ以上の領域に分けたいということであれば切ればいいんですが、用途の感じだと、切らなくていいと思います。
削除キー
 [No.106 - 2] Re: macとWinの外付けHDDの共有について
 hachi 2007/09/05 19:03:59
早速の返信ありがとうございます。すごく不安だったので、安心しました。
製品の取り扱い説明書に「MacOSX10.4.0」だったり、「MacOSX10.0.4」だったり、しょっちゅうでてきて大混乱です。
ご指導いただいた通り、これからwindowsにフォーマット用のソフトを入れて、FAT32のフォーマットをします。
ここでさらに質問なのですが、パーテーションってのは、区切った方がいいのでしょうか。
PC本体だと区切ることがあるのはなんとなく知っているのですが…。
mac・winの互換性とは関係ないかもしれないのですが、教えてください。
削除キー
 [No.106 - 1] Re: macとWinの外付けHDDの共有について
 くまおやじ 2007/09/04 22:10:10
書き込みありがとうございます。
注意書きにあるのは、MacOS10.0.4以降の間違いですね。
USBの抜き差しならば、まったく問題なく使えますよ!
WindowsXPでFAT32でフォーマットしてください。
それでまったく問題なく使えます。
また、ネットワークにしてもどちらかにマウントして、共有の設定をすればそのまま使えます。

気をつけることといえば、Macで保存したあとXP側でみると、.(ドット)で始まるファイルが見えますが、XPでは開くことができません。
Macのリソースフォークなので、削除しても問題ありません。
あと、Macで保存するときに、拡張子をつけることを忘れずに!!
削除キー
 [No.105] やっぱりだめでした
 じゅん 2007/06/30 12:36:02
早速のお返事,ありがとうございます。
「ほかのプリンタ」ではプリンタサーバ名は見えませんでした。「Windowsプリント」→「WORKGROUP」でも何も見えませんでした。また,AppleTalkをONにしてみましたが,変化ありませんでした。次はどのようにしたらよいでしょうか?
削除キー
 [No.105 - 5] Re: やっぱりだめでした
 くまおやじ 2007/07/03 20:58:15
たぶんIPプリントの設定になっているのだと思います。
ここに長々と書くよりも、Finderの画面でのヘルプをクリックして、Macヘルプを開いて、「IPプリンタに接続する」を検索してください。
たぶん、これでいけるのではないでしょうか。(汗)

CIFSというのは、SMB/CIFSというネットワークプロトコル(ネットワーク言語という感じですね)で、Windowsネットワークの標準のものです。
TCP/IPの上にSMB/CIFSが流れるというイメージです。
削除キー
 [No.105 - 4] Re: やっぱりだめでした
 じゅん 2007/07/03 08:59:18
プリンタドライバ→プロパティ→ポートの追加→標準TCP/IPプリンタポートの追加→サーバのアドレスを打ち込む
という流れのようです。ところで,CIFSってなんですか(すいません…)?
よろしくお願いします。
削除キー
 [No.105 - 3] Re: やっぱりだめでした
 くまおやじ 2007/07/02 23:10:08
Windowsでプリンタサーバに接続したプリンタを認識する手順です。単純にプリンタとFAXでは追加できないですよね。
ネットワークコンピュータから追加しているのか、プリンタ接続ウィザードでIPアドレスを打っているのかだと思うのですが・・・。
プロトコルがTCP/IPでCIFSならば、必ず見えるはずなんですが・・・。
削除キー
 [No.105 - 2] Re: やっぱりだめでした
 じゅん 2007/07/02 11:10:15
Finderでブラウズしても何も出てきませんでした。Windowsでの設定手順とは,具体的にどのようなことを指していますか。教えていただければこちらでも調べやすくなります。お願いします。
削除キー
 [No.105 - 1] Re: やっぱりだめでした
 くまおやじ 2007/07/01 17:25:56
Finderの「移動」→「サーバへ接続」でブラウズして、プリンタサーバが見えるでしょうか。
また、Windowsでプリンタに接続する場合、どのような設定で接続しているでしょうか。
ハードウエアの環境は分かってきたのですが、ソフトウエアの設定が今ひとつわからないので、Windowsでの設定手順を教えていただければ、参考になるかと思いますので・・・。
削除キー
 [No.104] プリンタを共有したいんですが…
 じゅん 2007/06/29 16:37:09
はじめまして。MacbookProを使っています。職場でWindowsにつながっているプリンタをAirMac経由で共有したいのですが,うまくいきません。どうすればいいのでしょうか。初心者なもので全くわかりません。よろしくアドバイスお願いいたします。
削除キー
 [No.104 - 3] Re: プリンタを共有したいんですが…
 くまおやじ 2007/06/30 11:01:03
だいだい状況が分かってきました。
システム環境設定のプリンタとファックスで、プリンタを追加します。
そこで、「ほかのプリンタ」をクリックしてください。
そうすると、プリンタサーバ名が見えるようになると思います。
そこからは、いつものように設定していくことになりますが、Windowsプリントの場合、全く同じプリンタ名が出てこない場合が多いです。
ドライバが同じか似ていると思われるプリンタでトライを繰り返してみてください。

IO-DATAのプリンタサーバだと、上記のWindowsプリントでなくとも、システム環境設定の「ネットワーク」でAppleTalkをオンにすると、認識するかもしれません。
がんばってください!
削除キー
 [No.104 - 2] Re: プリンタを共有したいんですが…
 じゅん 2007/06/30 10:05:21
返信ありがとうございます。プリンタの共有設定は大丈夫のようです。ファイアウォールの設定も,職場内の他のWindowsマシンからはプリントできているので大丈夫なのではないでしょうか。プリンタはEPSONのLP7900とPM-G4500を使用しております。どちらにもIO-DATAのプリンタサーバが使われています。プリンタとファクスのシステム環境設定でIPPをサーバのアドレスに設定してみています。完全で正しい…と出てきますが,プリンタの名前は出てきません。またまたよろしくお願いします。
削除キー
 [No.104 - 1] Re: プリンタを共有したいんですが…
 くまおやじ 2007/06/29 22:30:32
書き込みありがとうございます。
まずは、Windowsのプリンタは共有設定されているでしょうか?
また、Windowsにセキュリティソフトを導入している場合は、ファイアウォールの設定をLANによる共有が可能な設定にしてください。
以上ができれいれば、Macのプリンタとファクスのシステム環境設定でプリンタを追加すれば問題ないはずです。

AirMac経由でしたら、AirMacのUSBでプリンタを接続して、Bonjour for Windows 1.0.3をWindowsにインストールしてやれば、楽に接続できると思います。
AirMacは、私は使用していないのですが、仕様ではこれでできるはずです。
削除キー
 [No.102] WinXPとMacOS9.2の接続の仕方
 まいどー 2007/06/28 12:46:16
WinxpとmacOS9.2の接続をしたいのですが、どうしたらよいでしょう?
削除キー
 [No.102 - 1] Re: WinXPとMacOS9.2の接続の仕方
 くまおやじ 2007/06/28 18:27:59
書き込みありがとうございます。

LANでつなごうと思うと、私のサイト内にも書いていますが、DAVEやPC MAC LAN、Voleeといったソフトが必要になります。
これは、お互いのプロトコルが一致していないため、これらのソフトをインストールして、プロトコルを追加してやる必要があるためです。

単純にファイルだけをやりとりしたいということでしたら、USBメモリなどを使うのが、一番安上がりだとは思いますが・・・。
削除キー
 [No.101] 初心者です
 mahi 2007/06/27 23:29:22
ipod nanoを購入したのですが、macのOSXの10,1,5なので新しいものにバージョンアップしたいのですが、私のmacにはDVDドライブがついてないため追加でお金を払ってCDに換えてもらう必要があるようです。Winも一台あってそれにはDVDドライブがついてるのでケーブルでつなげて
DVDドライブの変わりにできないかなと考えました。。。バカな質問かもしれませんが教えていただけると助かりますよろしくお願いします。
削除キー
 [No.101 - 2] ありがとうございます。
 mahi 2007/06/28 16:02:56
WinはXPです。一応WinにiTunesはインストールしてあるんですが
MacのiTunesに沢山曲が入っているのでそれをCDに焼いてライブラリに追加してるのですが(mp3で)ちゃんと認識されない曲が多くて
WinのiTunesでは聴けないのです。。。マウントされるか試してみます。ありがとうございました。
削除キー
 [No.101 - 1] Re: 初心者です
 くまおやじ 2007/06/28 05:29:19
書き込みありがとうございます!
う〜ん、どうでしょうねえ。WinのDVDドライブに共有の設定をして、Macでマウントできれば使えるようになるかもしれません。
10.1ということなので、記憶がかなり遥かかなたで申しわけありません。
Winとの共有機能は、10.2からかなり進化したはずなので、はっきりした返事をかけません・・・ごめんなさい。

Winのバージョンは何なのでしょう?
とりあえずiPod nanoを使いたいということでしたら、iTunesをWinにインストールすることで使えるのですが・・・。
削除キー
 [No.103] WinXPとMacOS9.2の接続の仕方
 まいどー 2007/06/28 12:46:18
この記事は削除されました。
削除キー
 [No.100] 拡張子が消える
 みゆ 2007/06/15 13:00:13
MacからWinへ添付ファイルを送信する際、
Mac側でファイルにちゃんと拡張子をつけたのに
(ここでは.aiとつけました。)
win側で開いた際、拡張子はついてなかったと
言われたのですが、どうしてでしょうか?
何か設定がありますか?
(outlook使用してます)
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー