くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.48] macOSXとWINmeについて
 南国好き 2005/12/24 02:27:48
powermacG5OS10.4.3とWINmeのファイルの共有を
したいのですが、色々グーグルで検索し調べてみたん
ですが全く分かりませんでした。
macの方の設定は恐らく
合っているような気がするのですが、、、
(ちょっと怪しいです)
winは全く理解出来ていません。
この2台以外にももう一台
macG3があるんですが、そちらはG5と
共有出来ています。環境はBBルータに
3台とも有線LAN接続しており、
webが見れています。
何卒宜しくお願いします。
削除キー
 [No.48 - 2] Re: macOSXとWINmeについて
 南国好き 2005/12/25 10:14:49
アドバイスありがとうございます。
ネットワークプレースの追加を行ったのですが、
ダメでした。もう少し調べてご報告致します。
うーん。他の方は出来ているのにー。
PC音痴を反省します。
削除キー
 [No.48 - 1] Re: macOSXとWINmeについて
 くまおやじ 2005/12/24 06:38:52
書き込みありがとうございます。
下のnorikunさんのスレッドにも書いているのですが、私のまわりにはWinMeの環境がありません。
検証できない状況なので、うまくいかなかった場合はご容赦ください。

Mac側ですが、システム環境設定の「共有」で、「Windows共有」にチェックは入ってますね。
ならば、そのときに、「共有」のパネルの下の方に、「??192.168.0.●●●?******」といったアドレス表示が出ているはずです。
それが、Mac側のアドレスです。

Winの「マイネットワーク」を開くと、「ネットワークプレースの追加」を開いてみてください。
そのダイアログ通りに進めていくのですが、場所を設定するときに、上記のMacのアドレスを書いてください。
たぶんこれでつながると思うのですが・・・。
削除キー
 [No.47] WinからMacを見るには
 Norikun 2005/12/17 10:01:14
 はじめまして、家庭内LANで、MacOS10.2からは、Win機が見えるのですが、
Win側からはMacが見えません。pingは通ります。XP機からワークグループに入ってMacアイコンを
ダブルクリックすると、プリンタとFAXのアイコンが出るだけです。また、別のWin機(ME,98ES)からマックへ
アクセスすると、パスワードを要求され、10.2側で設定しているWin機からのアクセス用のパスワードも拒否
されます。Win側からアクセスするためのチェックをご教示下さい。セキュリティは、はずしています。
過去の記事も参考にさせていただきましたが、ぴったりこなくて、どうぞよろしくお願いします。 
削除キー
 [No.47 - 2] Re: WinからMacを見るには
 Norikun 2005/12/17 12:55:33
早速ありがとうございます。
古いマシンが混在していますので、簡単にはいきませんね。MacOS9.2では、DAVEを使って共有していますが、10.2からWinはすぐ見えたので逆も簡単かと思いきや、なかなかうまくいきません。
Mac側からはすべてにアクセスできるので、10.3や10.4へのチャンスがあれば再度挑戦します。MacTreeさんへは、ここ数年ご無沙汰しておりますがまたのぞいてみたいと思います。
今日はありがとうございました。
 
削除キー
 [No.47 - 1] Re: WinからMacを見るには
 くまおやじ 2005/12/17 11:11:40
書き込みありがとうございます。

う〜ん・・・10.2ですかあ・・・現在、私のところの環境は10.4なので、正解になるかどうか確認ができないことをお許しください。
コントロールパネルの「共有」で、Windows共有は当然チェックが入っていますよね。ならば、共有を許可しているホルダ
がWindowsのネットワークコンピュータから見えるはずです。
10.2の場合、確かネットワークの設定で、SMBを許可したりと、プロトコルの設定をしてやる必要があったと思います。
MacからWinが見えているのですから、これについては問題ないですよね。

気になっているのは、OS10.2と10.3では、Windowsとつなぐ機能が大きく進化していたので、10.2ではまだまだきびしい部分があったようにも思います。
私の場合、基本的にはMacをWindowsに接続することは毎日ですが、逆はほとんどありませんので、記憶がないんです。ごめんなさい。

現在の私の家の10.4とXPsp2との間では、双方向でファイルのアクセスが簡単にできることを確認しましたが・・・。
Win98やMeは、私の周りにもうないんです。スイマセン、確認できないです。
すでに、2000かXPにすべてアップグレード済みなもので・・・。

なんか、まったく力になれてませんね。
このサイトを覗いた誰かが書いてくださるといいのですが・・・。
MacTreeさんのMLには参加されてますか?
http://mactree.sannet.ne.jp/ml.html

あちらでたずねると、きっとどなたか書いてくださるようにも思うのですが・・・。
削除キー
 [No.46] OEアドレス帳をMacからWinへ
 jack 2005/11/07 10:45:39
こんにちは、ジャックですが、マック(G-4 800 OS9.22) アウトルック5,06のアド
レスをエキスポートして、モバイル用のPCノートブックのWin2000の
アウトルックへインポートしようとしたのですが、出来ません。
どうすればインポート出来るか御教授下さい。
削除キー
 [No.46 - 3] Re: OEアドレス帳をMacからWinへ
 くまおやじ URL 2005/11/09 20:58:46
再度、もう少し詳しく検証してみました。
WindowsのOutlook Expressから書き出したCSVファイルの列は、
A名 B姓 Cミドルネーム D表示名 Eニックネーム F電子メールアドレス 以下省略となっています。

Mac版のOutlook Expressでは、
A姓 B名 Cなし D敬称・・・BJ電子メールアドレス1BK電子メールアドレス2・・・以下省略となっています。

ですので、Mac版で書き出したファイルに.txtの拡張子をつけたあとエクセル等で開いて、Windows版の列順に直したCSVファイルを保存すれば、きちんと読み込まれるはずです。
チャレンジしてみてください。
削除キー
 [No.46 - 2] Re: OEアドレス帳をMacからWinへ
 jack 2005/11/09 13:57:23
早速有り難う御座います。
そのようにやってみましたが、名前は
インポートされるのですが、肝心の
アドレスが、インポートされません。
トホホ
今から出張ですが、このサイトを
出張先から見させて頂きます。
有り難う御座います。
削除キー
 [No.46 - 1] Re: OEアドレス帳をMacからWinへ
 くまおやじ URL 2005/11/07 21:49:29
書き込み、ありがとうございます。
かなり久しぶりな質問内容なので、少し実験してました。

Mac版のOutlook Expressのエクスポートに.txtの拡張子を追加してください。
そのファイルをExcelなどで開き、CSVで保存します。(TXTのままでも可能です)
そのファイルを、Windows側のインポートで読み込みます。「その他のアドレス帳」だったかと思います。
もし、うまく動かないようなら、CSVファイルの列を入れ替えてください。
Windows版の列と合わせれば大丈夫だと思います。
削除キー
 [No.45] プリンタ共有について
 いっさん 2005/11/06 00:49:22
はじめまして、Macは少ししか触ったことがない所で
Windowsとの共存のためのネットワーク構築をしてい
る者です。過去ログにもありましたが、くまおやじさん
に是非聞きたかったので質問させていただきます。
現在、サーバにWindows2000serverを導入し、クライアン
トにMacOS9,10.2,Win2000,XP,98SEなどのPCが共存してお
ります。そこで、Win2kserverにUSBプリンタを接続し、
Macintoshサービス(プリンタ&ファイル共有)にチェック
を入れ、MacS9,X共にファイル共有までは無事できました。
しかし、プリンタは全く見えません。
通常プリンタがネットワーク上に見える場合はセレクタで
接続するとプリンタは見えるのでしょうか?
使用しているプリンタはEpson PX-V500ですが、非Postscriptの
性なのでしょうか?
その辺りの理由が良く分かりません。ちなみにその内一台は元々
そのプリンタがつながっていた為ドライバは導入済みです。
教えて頂けると大変助かります。
削除キー
 [No.45 - 3] Re: プリンタ共有について
 くまおやじ URL 2005/11/08 20:01:45
追記です。
MacOS10.3からは、WindowsにつながったUSBプリンタに問題なくアクセスできていたはずです。
少なくとも現在の10.4は接続できています。
0S9は、やはり厳しいですね・・・。
削除キー
 [No.45 - 2] Re: プリンタ共有について
 いっさん 2005/11/07 22:46:35
ご回答ありがとうございます。
やはりUSB接続プリンタは難しいんですね。
最悪Mac用だけのプリンタにします。
でも、出来る限り頑張ってみます。
もしできたらまた報告させて頂きます。
削除キー
 [No.45 - 1] Re: プリンタ共有について
 くまおやじ URL 2005/11/07 22:02:22
書き込みありがとうございます。
まずはOS9ですが、WindowsにUSB接続されているプリンタには、そのままでは接続できません。
私の経験では、VirtualPCの導入が一番いいかと思います。

OS10.2は・・・どうだったかなあ・・・。
うちのは、もう10.4なので、はっきり覚えていません。
USBプリンタは厳しかったような気もします。でも、まったく見えなかったということはなかったように思います。
まずは、Mac側にPX-V500のドライバは入っているでしょうか?
その上で、プリンタをブラウズすれば、見えたように思うのですが・・・。
記憶があいまいですいません。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106714
このあたりで調べてみてください。

あと、GNU ghostscriptのインストールで、かなりプリンタの選択肢が増えた記憶があります。
ネット上で調べてみてください。
あまり力になれずスイマセン・・・。
削除キー
 [No.42] ご指導お願いします!!
 ちょこモカ 2005/10/11 17:48:31
はじめまして。ネットでいろいろ探していたら
ここに辿り着きました。くまおやじさんには怒られそうですが
macを卒業して念願のwinを購入しました。
macは5,6年使ったと思います。でも使いきれてなかったと思います。。
で、お気に入りとかituneに入ってる音楽を移動させたいのですが
無理でしょうか?掲示板を見ていたらできそうな感じがしてきたので
書き込みさせていただきました。
ど素人なので、なにをどう繋げばよいかなど詳しくおしえていだけませんでしょうか?
ちなみにmacはOS9でwinはxpです。
よろしくお願いしますっ!!
削除キー
 [No.42 - 7] Re: ご指導お願いします!!
 くまおやじ URL 2005/10/14 22:05:48
いえいえ、どれだけお役に立てたか、心もとありません。
それよりなにより、Macもどんどん使ってあげてくださいね!
削除キー
 [No.42 - 6] Re: ご指導お願いします!!
 ちょこモカ 2005/10/13 23:51:23
こんばんわ。
お気に入りはなんとかアクセスしてお気に入りに入れて
整理しました。ずいぶんいらないのもありました!
時間はかかりましたがやり遂げた感が。。(笑)
また何かありましたら教えてください〜よろしくお願いします!!
ほんとうに丁寧にありがとうございました!
削除キー
 [No.42 - 5] Re: ご指導お願いします!!
 くまおやじ URL 2005/10/12 22:43:15
できなかったですか・・・。
ということは、すんなり引き継げないということですね。
少し手間はかかりますが、Macでエキスポートしたお気に入りのファイルをWinのIEで開いてください。
そうすると、お気に入りに登録したサイトのアドレスが入ったファイルが開かれます。
それをクリックして登録していけば、画面に出すまでの手間が省けるとは思います・・・。

それと・・・
もしかしたらできるかも・・・というレベルのものですが、Mac版のNetscapeにエクスポートしたあとにWin版のNetscapeにインポートし、その後IEへということが可能性としてはあるかもしれません。
もう10年以上ネスケは使ってないので、まったく確証はありませんが・・・。
削除キー
 [No.42 - 4] Re: ご指導お願いします!!
 ちょこモカ 2005/10/12 22:21:28
こんばんわ。ご丁寧なわかりやすいご指導ありがとうございます。
さっそくCD-Rで画像、お気に入りを焼いて移動させてみました。
画像はすんなり(あたりまえか。。(汗))いってくれたのですが
お気に入りは、、、無理?でした!くまおやじさんの言うとおりに
してみたんですが、最後の最後で「完了」をクリックすると
「無効なブックマークです」って出て移動できてないんです。
やっぱりmacのだからでしょうか?それとも私のやり方が間違ってる?!
懲りずに教えていただけたらと思います。。
ホント初歩的なことばっかりですみません!!えーーん!
削除キー
 [No.42 - 3] Re: ご指導お願いします!!
 くまおやじ URL 2005/10/12 20:23:31
ごめんなさい!
IEのお気に入りの移動を読み落としてました。
やってみたことはないのですが、IEのお気に入りをエクスポートすると、MacでもWinでもHTMLファイルで書き出されます。
たぶん、そのままインポートできるのではないかと思います。

Macでエクスポートするには、お気に入りのタブを開いたあと、お気に入りの整理からお気に入りウインドウを開きます。
そのあとファイルメニューから、お気に入りのエクスポートを選んでください。
そのファイルをフロッピーでもなんでもいいですから、Winに持って行きます。
WinのIEのファイルメニューから、インポートを選ぶと、あとはダイアログ通りに進んでください。
・・・たぶんできると思います。(汗)

MacとWinをつなぐには、ハブなしでつなぐのならば、クロスケーブルのLANケーブルが必要です。
でも、ハブは安くなってますから、ハブを用意した方がいいですね。
ただ、MacOSが9だと、そのままではうまく共有できないので、共有のためのソフトウエアが必要になる場合が多いです。

つまり、Mac→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→Winというふうになります。
もし、ネット接続がルータ経由でしたら、ルータにハブ機能がついているかもしれません。
確認してみてくださいね。
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー