くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.76 - 1] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 くまおやじ 2006/08/22 06:28:16
10.4.7へのバージョンアップが原因というよりも、書いてくださった感じでは、Windowsのセキュリティの設定のような気がします。
WinからはPINGも返ってこないということですし・・・。
「自宅、小規模オフィス」って、ウイルス対策ソフト関係のファイアウォールの設定だと思うのですが、それをもうちょっと弱い設定にしてみてください。
Win側のファイアウォールを一度OFFにしてみるのもテストとしては正解だと思います。(そのあとONにするのを忘れないでくださいね!)
削除キー
 [No.79] macのHDDをwinで・・・
 ライ! 2006/08/25 12:08:21
ibookのHDDをwinマシーンに
外付けUSBストレージにて接続して見
る方法を知りませんか・・・?
macに繋がないと見れないのかな・・・?
削除キー
 [No.79 - 1] Re: macのHDDをwinで・・・
 くまおやじ 2006/08/27 05:54:19
二重書き込みになっていたので、片方削除しました。
さて、質問の件ですが・・・。
iBookの内蔵HDDを指しているのでしたら、無理です。
フォーマットの形式が違いますし、USBではMacであってもできません。
相手がMacで、Firewire接続をすれば、外部HDDとして認識させることが可能です。
データのやりとりだけでしたら、FATフォーマットの何らかのメディアを仲介してやれば、それでOKです。
削除キー
 [No.77] MACとWINの共有
 cana 2006/08/23 10:22:46
会社にMACの分かる人がいなく、MACユーザーである自分も設定等はまったく分からないで困ってます。
MAC OS 10.0.4 とWIN xp の共有ファイルを作りたいのですがどうすればいいのでしょう?
(MACシステム環境設定/共有/ファイルの共有の開始 だけではだめですよね?appleのページではファインダーの移動に行って設定しろとなっているのですが、バージョンが違うのかファインダーメニューに移動という項目が見つかりません)
お手数ですがよろしくお願いいたします。
削除キー
 [No.77 - 1] Re: MACとWINの共有
 くまおやじ 2006/08/24 21:23:45
MacOS10.04というのが、かなり厳しいですねえ・・・。
10.2以降でないと動作も遅いですし、記憶では、ファイル共有というか、Winへのアクセスも不安定だったように思います。

もし、そのままのOSで・・・ということでしたら、Win側のファイルを共有設定して、ファイル名は半角英数にする必要があったように思います。
その上でMacからアクセスしてみてください。
WinからMacへアクセスするよりも、MacからWinへアクセスする方がいいと思います。
削除キー
 [No.75] MacとWinでの外付けHDDの共用
 ikky 2006/08/20 18:06:20
教えてください。
Mac(7500)に外付けしていたHDDのデータを
Win2000へ移動したいのですが可能なのでしょうか?
互いのPCではHDDは認識しているのですが
ファイルの中身が見えません。
フォーマット形式等何か方法があれば教えてください。
削除キー
 [No.75 - 1] Re: MacとWinでの外付けHDDの共用
 くまおやじ 2006/08/21 05:54:44
HDDがお互いに見えているということは、マウントしているというと考えていいんでしょうか?
マウントしているのであれば(白ファイル状態で見えているのであれば)、ファイル形式だけの問題なので、Mac側のファイル名に拡張子を加えてやるだけでOKです。
WinのものをMacでということであれば、アプリケーションから開いてみてください。
削除キー
 [No.74] MacとWinでの外付けHDDの共用
 ikky 2006/08/20 18:05:41
この記事は削除されました。
削除キー
 [No.73] MacでWinなら逆もあり?
 ごんごん 2006/08/14 21:53:20
インテルMacじゃウインドウズの起動が可能になったとか。
OS X 10.5には最初からBoot Campなるものがあるらしいけど、
反対はどうなんでしょう?
削除キー
 [No.73 - 3] Re: MacでWinなら逆もあり?
 くまおやじ 2006/08/16 14:44:46
Appleは、ハードウエアとOSの両方を売りたいわけですから、OSのみを売ることになるWin機でのMacOSのサポートはしないと考えるべきでしょう。
とはいえ、BSDベースですから、誰かが(笑)なんとかしてしまう可能性はあると思います。

でも、MacのハードとWinのハード、価格的にもそんなに大きな差はありませんし、WinとMacの両方を使いたい人にとっては、Macのハードを使えばいいということになると思いますよ。
削除キー
 [No.73 - 2] インテルMacがでたときも…
 ごんごん 2006/08/15 12:19:55
Winの起動はありえないと、誰もが言ってましたが、結果起動できちゃいましたし。
BIOSを捨てつつあるWinですから、将来的には全くありえない話でもなさそうなんですが。
削除キー
 [No.73 - 1] Re: MacでWinなら逆もあり?
 くまおやじ 2006/08/15 07:58:25
逆ってこてゃ、Win機でMacOSをっていうことですね。
それはありません!
Macを買ってください(笑)
削除キー
 [No.70] DTPでの互換性教えてください!
 ゆきんこ 2006/07/07 15:54:01
すみません、書き直します。
macデータで入稿と指定されている広告があるのですが、使い慣れているwinのイラストレータで作成したいと思っています。
macも持っていてネットワークもつながっているので、macでそのままMOなどに保存して渡せば大丈夫なものでしょうか?
それともmacのイラストレータで開いて保存しなおしたほうがいいのでしょうか?
すみませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。
削除キー
 [No.70 - 2] ありがとうございます
 ゆきんこ 2006/07/08 15:26:31
早速回答していただき、ありがとうございます。
winを使っている理由としては、PCの性能なんです…。
もちろんmacでも作れるんですが、遅すぎてしまって。
フォントはフルアウトラインなので、問題ないはずですから、なんとかなりそうな気がします。
どうもありがとうございました!!
削除キー
 [No.70 - 1] イラストレータのデータ
 くまおやじ 2006/07/07 20:39:13
Adobeのアプリケーションの互換性ということでは問題ないはずですが、問題となるのはむしろフォントまわりでしょう。
結局は、納品先(印刷屋さん?)とのやりとりの問題ですよね。
でも、MacでもWinでも、イラレって操作には変わりないと思うのですが・・・。
ショートカットまわりだけの問題がほとんどなので、DTPされるんなら、Macに慣れるのが一番だと思います!
削除キー
 [No.69] DTPでの互換性教えてください!
 ゆきんこ 2006/07/07 15:17:26
この記事は削除されました。
削除キー
 [No.68] はじめまして。
 こまったちゃん 2006/07/03 23:52:40
BBSでiP4200のプリンタの記述を拝見して
メールさせて頂きました。
BJC7000-Gimp-printでプリントアウトできるような
内容かと思ったのですが、BJC7000-Gimp-printのドライバー自体が全然見つからないのですが、
どこに有るかご存知でしょうか?
クラシック環境のOS9.xxです。
教えて下さい。
削除キー
 [No.68 - 1] Re: WinでMacとのプリンタ共有
 くまおやじ 2006/07/06 20:02:54
Windows PrintはOSXの機能です。
ですから、クラシック環境では使えません。
OS9でしか使えないアプリケーションをお使いでしたら、厳しいですね。
削除キー
 [No.67] ありがとうございます。
 Sai-Edu 2006/05/16 23:48:47
くまおやじさま、
お返事をありがとうございます。
>OS10.4ならば、通常はWindows Printで
>ドライバさえ有ればプリントできる
>はずですが・・・。
そうですよね、事実10.4を使用している
同僚は、以前はプリントできたのに・・・
と申しております。
OS9でユーティリティは何を使用しているか、
明日その同僚に聞いてみることにします。
ありがとうございました。
また宜しくお願い申し上げます。
削除キー
 [No.67 - 6] Re: ありがとうございます。
 Sai-Edu 2006/05/18 05:34:16
くまおやじさま、
お返事ありがとうございます。
Winの設定でプロトコルが落ちていたようで
設定し直し、またアクセスできるようにID
をつくったところ、うまくいきました。
ご親切なご指導、心から感謝申し上げます。

まずは取り急ぎ御礼までに
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー