くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.21 - 3] Re: リカバリできない
 くまおやじ URL 2004/08/12 05:42:11
ということは・・・USBにフロッピードライブがつながったままですよね。
まず、これははずしてください。
それと、BIOSの優先順位のトップをCD-DVDを1にしてみてください。

これで、CD-DVDから立ち上がると思います。
削除キー
 [No.21 - 2] Re: リカバリできない
 GINねこ 2004/08/12 02:31:53
早速のお返事ありがとうございます。
BIOSの優先順位は1[USB-FDD]2[HeardDisk]3[CD-DVD]です。
付属CDはこの機種(XP)付属の物ですので、何故98と出るのか「?」です。
フロッピーは内蔵してない機種になります。
それからCD-ROMドライバは交換等していません。

くまおやじ様の返信を読んで、ひとつ思い当たる事が出てきたので書きます。
リカバリ前に、ファイルをバックアップしようと思い、MACで使っていた外付けUSBハブを繋いで、
フロッピーにファイルをコピーしました。
その時、PCの電源を入れたままダイレクトにUSBを差し込みましたが、ハードが認識されず、何回か抜き差しをしました。
フロッピーを入れたら、やっと認識できたので、ファイルをコピーしました。(この時、特にエラー等なし。)
コピーし終わった後は、また電源が入ったままダイレクトに抜きました(エラーは出ズ。)

「フロッピーにコピー」は今回のリカバリ前に初めて行なった行為で、前回のリカバリまでは繋いだ事はありません。
削除キー
 [No.21 - 1] Re: リカバリできない
 くまおやじ URL 2004/08/11 20:08:37
BIOSで、どのdriveが優先で立ち上がるようになってますか?
まず、それを確認してください。

Boot from CDと出ているので、CDから立ち上げようとしているようには思うのですが、CD-ROM Driveを認識していないように思います。
リカバリCDと共にFDはついていませんでしたか?
CD-ROM Driveのドライバがそこに入っているかもしれません。
あるいは、CD-ROM Driveを交換してませんか?
交換前のドライブでは、OSのCDが対応していたのが、ドライブを交換したことによって、認識していないようにも思います。
これがなんとなく怪しいような・・・。

WinのリカバリCDがWin98なんですよね。
XPや2000のCDでなら、すっきり認識するかもしれません。
とりあえずこんなところが思い浮かぶのですが・・・。
削除キー
 [No.20] リカバリできない
 GINねこ 2004/08/11 17:46:17
この記事は削除されました。
削除キー
 [No.19] win Cディスクについて
 GINねこ 2004/07/12 13:07:20
くまおやじ様、こんにちは。
初心者的質問ですが聞いてください。
Cディスクのプロパティ→「ツール」タブ
→「チェックする」の項目について。

何もマークせずに「開始」はできますが、
2つのチェック項目をマークして「開始」しようとすると、

「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、
ディスクの検査は実行できませんでした。これらファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスでき増す。
次回のコンピューター再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」
と出て、その場でチェックできません。

これは普通なのですか?
実は、最近間違ってファイルを1つ消してしまったので、そのせいだったらどうしよう。
と悩んでいます。
削除キー
 [No.19 - 3] Re: win Cディスクについて
 くまおやじ URL 2004/07/27 19:37:33
リカバリー、おつかれさまでした!
質問、いつでもどうぞ!
すべて答えられるかどうかはわかりませんが・・・
削除キー
 [No.19 - 2] Re: win Cディスクについて
 GINねこ 2004/07/27 07:33:18
くまおやじ様、こんにちは。
返事が遅れました。スミマセン。
ウイルスにやられたのか、自分で壊してしまったのか、
PCまたイカバリする羽目になってしまったもので・・・

Cディスクのプロパティ→「ツール」タブ→「チェックする」
の項目については了解できました。
いつも、ありがとうございます。

また質問しますので、宜しくお願いいたします。
削除キー
 [No.19 - 1] Re: win Cディスクについて
 くまおやじ URL 2004/07/12 23:01:03
ようは、Cディスクが起動ディスクになっているので、使用中のファイルがあるため、現在のままではチェックできないということだと思います。
Windowsでは、あまりディスク検査ってしないもので、自分で試してはいませんが・・・。

再起動時に、BIOSレベルで立ち上がっている状態あたりでチェックするのだと思います。
どんなファイルを削除されたのかが分からないので、はっきりしたことが言えないのですが、問題なさそうです。
削除キー
 [No.17] 更にビックリ
 GINねこ 2004/07/07 23:45:48
たくやさんとのやりとりを拝見いたしました。

ギターやってたんですか!?

私は高校時代ドラムをやっていましたよ。
独学なので全然へたっぴでしたが・・・

「blues」系は1枚程度しかCD持ってませんが、
「BLUES BROTHERS」は大好き!です。(ちょっと違う?)

ところで、サイト「くまおやじの巣」は、
まったく別人のホームページなのでしょうか???

「winとMacをつなぐ掲示板」なのに関係ないことばかりですみません。
削除キー
 [No.17 - 2] Re: bluesとsoulをつなぐ掲示板!?
 GINねこ 2004/07/09 03:58:35
なるほど。

soulの起源はbluesでしたか。

勉強になりました。
削除キー
 [No.17 - 1] Re: 更にビックリ
 くまおやじ URL 2004/07/08 21:44:43
「くまおやじの巣」さんは、確か東北の吹奏楽部の指導をされている先生のサイトだったんじゃないかなあと思います。
まったく別人です(笑)

Blues Brothersね!
Bluesというには、あまりにSoulなのですが、大好きですよ。
ちなみにBluesとSoulの違いは・・・。
Bluesは精神的に抑圧された中での音楽で、SoulはComing Outして、自己主張している音楽です。
削除キー
 [No.18] 先日はお世話になりましたー
 たくや URL 2004/07/08 04:11:47
PowerBook HD交換の件で長々とお世話に
なりましたー!その後ですが、確かに発熱
や駆動音などは気になる程の違いはないで
すね。バッテリーの持ちも大きな違いは 笑 今の
ところわかりません。
先ほど、1時間強の音源をレンダリンングと
iTunesでディスクに書き出したのですが、
双方とも(とくに書き出し)明らかに快速でした!
ProcessWizardという起動アプリの優先
順位を操作できるソフトでiTunesをめいっぱい
にしてたのもあったとは思いますが、8倍速
の書き出しに8分くらいしか掛かりませんでした。
感動。
ところで、HDは外周が速いとおっしゃって
ましたが、その特性を有効に活用するため
のカスタマイズとかってあるのでしょうか?
どこかのサイトで、外周を有効利用するため
にHD交換のさいに、classic(OS9)のフォ
ルダを後からコピーした・・・とかそんな
ことも見かけたんですが。
削除キー
 [No.18 - 1] Re: 先日はお世話になりましたー
 くまおやじ URL 2004/07/08 21:40:41
期待通りの効果があってなによりです。
ところで、HDDの外周部のことですが、改めて調べてみました。
かつては、HDDの外周部のパーティションにあるデータの方が確実に速かったのですが、最近のHDDでは気にすることはないというのが通説のようです。
回転数やキャッシュ、プラッタ数などがどんどん進化してますからね。

ということで、あまり気にしなくていいみたいです。
削除キー
 [No.16] はじめてトップページを見ました。
 GINねこ 2004/07/06 12:50:49
ビックリしました!
「奈良教職員」ですか!?

私も、奈良県出身なんです!(今は東京)

しかもうちの家系は役所・教員関係が多く、
私が知ってるだけでも6人は教員です。
(そのうち3人は現役引退してますが・・・)
うちのお父さんも、はるか昔(戦後まもなく)
小学校の臨時教師をしていたそうです。
(しかし教員免許は持ってません。何故なんでしょう?)

・・・改めてインターネットの面白さを認識いたしました。

ところで
>Macに戻りましょうよ!(笑)
お金があったら戻りたい!(泣)
削除キー
 [No.16 - 1] Re: はじめてトップページを見ました。
 くまおやじ URL 2004/07/06 20:53:31
いやあ、奇遇というかビックリですね!
奈良へお立ち寄りの際はご一報ください(笑)

Macへ戻られた際にもご一報くださいね((爆))
削除キー
 [No.15] 追加
 GINねこ 2004/07/01 22:41:53
私が実行したことはフォーマットに値するのでしょうか?

くまおやじ様は承知と思われますが、
OSはXP HOMEです。
削除キー
 [No.15 - 9] Re: ノートンは大変
 くまおやじ URL 2004/07/06 05:42:32
Macに戻りましょうよ!(笑)
「くまおやじの巣穴」のトップページhttp://www..eonet.ne.jp/~kumaoyaji/を見て頂くと分かるのですが、私はMacからです。
というよりも、できることならMacだけでOKならば、その方がいいんですよ。できたらWindowsを触らずに済めばそうありたいとさえ思います。
職場がWindowsですし、職場のコンピュータの管理をしているのも私なので、Windowsを使わざるを得ないということで使い始めました。

使い分けは、できる限りMacですべて行います。MacではどうにもならないことだけをWindowsで行っています。
あと、家庭内では、ファイルサーバにWindowsXPを使っています。
ウイルス対策ですが、Windowsはウイルスバスター2004で、MacOSXはVirex7.2、MacOS9以前はNorton System Worksです。
削除キー
 [No.15 - 8] Re: ノートンは大変
 GINねこ 2004/07/05 23:44:29
ありがとうございました。
Macを使う時はウイルスにあまり敏感でなく、
ノートンも気がついた時にスキャンする程度でしたが、
WINはインターネットに接続しているだけで感染、等とあったものですから、
ついつい、敏感になってしまって・・・

WINは今回初めて使うのですが、
「MACより一般的で簡単操作」
のイメージは間違いでした。
MACの方が明瞭簡単ですね。
WINは要らないアプリ1つ消すにも「プログラムの追加と削除」
にない項目は、深い迷宮をさまよう気分。
ノートンを常駐させればエラーばかり出て大変。
複数のアプリを開くだけですぐ、不安定になる。


WIN 挫折しそうになりますね。
MAC に戻りたくなりますね。

でも、くまおやじ様のおかげで、なんとか頑張れます。

くまおやじ様はどちらを先に使い始めたのですか?
今はMAC・WINをどのように使い分けていらっしゃるのでしょうか?
アンチウイルスソフトは何を使ってらっしゃるのですか?

私も早くWINをカスタム出来る様になりたいです。
削除キー
 [No.15 - 7] Re: 迷える子羊
 くまおやじ URL 2004/07/05 22:26:19
「mediaserver.exe」と「MyMediaserver.exe」の表記の違いですね。
確信はありませんが、そのまま許可して大丈夫だと思いますよ。
よくあることだと思います。

OSの微妙なバージョンの違いだったり、単純に教則本の間違いだったり・・・。
もしどうしても気になるなら、シマンテックのサポートに問い合わせてみるの手かなと思いますが・・・。
きっと私ならそのまま許可します。(笑)
削除キー
 [No.15 - 6] 迷える子羊
 GINねこ 2004/07/05 15:55:53
くまおやじ様、さっそくWINのことで質問があります。
リカバリ後ノートンをインストールし直したのですが、
以下の文章が頻繁に出てきます。

「mediaserver.exeが他のコンピューターからの接続に対して応答準備を試みています。」

・・・他のコンピューターって一体・・・
他のはすべて「○○が接続しようとしています。」
であり、接続元の身元も判明しています。

教本では「(MyMediaserver.exe)はMyMediaPlayerが使用しますので許可してOKです。」
とあるのですが、MyMediaserver.exeではなく、mediaserver.exeですし・・・

困っています。
よろしくお願いいたします。

もし、「○○に聞いた方が良いのでは?」
という事でしたら、そのサイトか企業を教えてください。

ちなみに[Windows media player]のサイトは深すぎて、結局どこに聞いていいのかわかりません。
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー