くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
 [No.9] MACだけがつながりません。
 fkd 2004/05/12 22:47:09
はじめまして、FKDと申します。
WIN2000とOSX10.2.8なのですが、NTT-MEのBR8000PROを使ってLANを構築しようとしております。
DHCPはOFFで、それぞれIP固定低で設定をしましたが、MACだけネットに接続できません。
ルーター(192.168.1.1)にはアクセスできます。

WIN
192.168.1.20
255.255.255.0
192.168.1.1

"OUTPOST"をつかっていますが、NetBiosにはチェックが入っています。


MAC(手入力)
192.168.1.30
255.255.255.0
192.168.1.1

SMBのワークグループは設定確認済み
アカウントと共有設定の"WINDOWSの・・・"はチェック済み


昨日はWINからLANは繋がっていたのですが、今日になってLANも繋がりなくなりました。
一体どこをチェックすればいいでしょうか?
削除キー
 [No.9 - 1] Re: MACだけがつながりません。
 くまおやじ URL 2004/05/13 06:00:14
くまおやじです。
環境が異なるので、もう少し切り分けていかないと、原因がはっきりと分かりません。
といいますが、書かれている内容からは、設定のまちがい等は見当たらないんですよ。

ここに書き込みできているということは、Win2000からはネット接続ができているということでしょうか。Winからは接続できてMacからだけ接続できないということですよね。
Macからルータまではつながっているということですから、ルータの設定が一番あやしいとは思います。
BR-8000PROのマニュアルをダウンロードして見てみましたが、フィルタリング等の設定はどうでしょうか。

あと、Macのみの問題ということでしたら、Macのネットワークの設定があやしいですね。
固定IPとのことですので、ルータアドレス以外にDNSや検索ドメインの設定がどうなっているのかが分からないので・・・。
DNSはルータアドレスと同じIPを入力してやるといいと思います。
ドメインは、ネットワークで使っているかどうかによって変わりますよね。

WinのLANも不安定とのことですので、やっぱりまずはルータの設定の見直しだと思います。
切り分けるために、ファイヤーウォールを外していってみたり、コンピュータ単体のみで接続してみたりと、どの状況で何ができて何ができないのかを切り分けると原因がはっきりすると思います。
力になれず申し訳ありません。がんばってくださいね。
削除キー
 [No.8] 初めまして。
 しお 2004/05/06 14:59:46
初めまして、しおと申します。
MacとWINのLAN接続について教えていただければと思い書き込ませていただきました。
OS10.28とWIN MeをLAN接続したいのですがどうしても-36エラーがでてしまいます。
クロスケーブルで接続、ワークグループもMSHOMEにして、共有のwindowsファイル共有も
チェックしたんですが、win側の設定で足りないところでもがあるんでしょうか(T_T)

宜しかったらご教授お願いします。
削除キー
 [No.8 - 4] Re: 初めまして。
 しお 2004/05/09 17:47:43
有り難うございます。
それで試したいと思います(><)

アドバイス有り難うございました。
削除キー
 [No.8 - 3] Re: 初めまして。
 くまおやじ URL 2004/05/07 22:32:28
SMBで接続する際に、私の場合はSMB://192.168.XXX.XXXというように、Windows機のTCP/IPアドレスを指定しています。
これで問題なく接続できています。
サーバーが見えた後、共有されているホルダを選択するようになるはずです。
確か10.2.Xでも同じだったと思います。だいぶ前に10.3にアップデートしているので、記憶があいまいですいません。
クロスケーブルで接続とのことですので、例えば、MacのTCP/IPを192.168.0.1として、WinのTCP/IPを192.168.0.2としてみてはいかがでしょうか。

私がWinと共存している環境は3カ所あるのですが、すべてルーターが立っているため、これでできるかどうか確認はしていません。
たぶん大丈夫ではないかと思うのですが・・・。
力になれずスイマセンです。
削除キー
 [No.8 - 2] Re: 初めまして。
 しお 2004/05/07 00:03:00
お早いご返信有り難うございました。

ディレクトリアクセスの場所ですが、10.3と同じようです。
SMBにチェックが入っており、ワークグループはMSHOMEにしています。
サーバーへ接続の時smb://MSHOME@winme/共有フォルダ
(winはwinmeというコンピュータ名に設定しています)
という感じに入力しているのですが、共有フォルダ名は
半角英数です。
ところで、win側の共有フォルダというのはどこに作っても大丈夫なんでしょうか(^^;)
もしかしたら基本的なところで間違っているのかなと悩んでいます。

丁寧なご回答有り難うございました。
10.2について質問してしまってすみませんでした(><;)
削除キー
 [No.8 - 1] Re: 初めまして。
 くまおやじ URL 2004/05/06 21:55:12
書き込みありがとうございます。
現在、私のところにOS10.2.8の環境がないので、10.3.3ベースの話になることを許してくださいね。

すぐに思いついたことは2種類です。

1つめは、Windows側の共有しているフォルダの名前が日本語になっていませんかということです。
10.2.Xだと、フォルダ名が日本語だとダメだったように記憶しています。

2つめは、Mac側のディレクトリアクセスの設定です。
10.3.Xではアプリケーション→ユーティリティ→ディレクトリアクセスで設定できるのですが、10.2.Xではどうだったか記憶が定かでありません。
ここに使用するプロトコルの設定があります。
SMBにチェックが入っていないと、Windowsとつながりません。
一度確認してみてください。
10.2.8と10.3.3でどこで設定するのかが違うようでしたら、MacヘルプでSMBやディレクトリアクセス等で検索してみてください。

不十分な答ですいません。
他の読者の方で、明確な答が書ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
削除キー
 [No.7] はじめまして。
 Tom 2004/05/03 22:06:14
Tomと申します。先ほどWinとMacのプリンタ共有について調べていたところこのページにたどり着きました。
もしかしたらmac Power 5月号をみればいいのかもしれませんが(まだ読んでいないので)質問させてください。

私の環境はPBG4 Ti OX10.3環境でネットワーク経由で母のWin XPマシンとプリンタを共有したく思ってます。
プリンタはEpsonの900cというもので、Winにつながっています。
そこでマックからプリンタに接続出来ないものかと思っています。
私はWinのことはさっぱりで。。。Virtual PCもあるのですが学習ソフト用といった感じなので
これまたさっぱりです。
わからないことだらけですがアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
削除キー
 [No.7 - 3] Re: まずはLANから。
 くまおやじ URL 2004/05/04 23:22:55
Ethernetをハブ経由で繋げば、ハードウエア的には繋がっています。
2台の間だけでしたら、クロスケーブルを使えばハブも必要ありません。
両方からLAN経由でインターネット接続するならば、ルータが必要になります。

問題は、ソフトウエアの設定です。まずは、TCP/IPの設定が必要になります。
TCP/IPは、いわばネットワーク上の住所ですから、これがないと自分の居場所もわからないですし、つなぐ相手の場所も分かりません。
Tomさんの場合でしたら、192.168.0.XXXのプライベートアドレスをXXXの部分に0から255までの間の任意の番号(例えばMac側に1でWin側に2など)を割り振る必要があります。
ルータを使用している場合は、ルータが使用するアドレスがありますが、多くのルータはDHCPという、自動的に繋がっているパソコンにアドレスを割り振る機能を持っていますので、これを活用するといいです。

こうしてまずはMacとWinの間でネットワークを成立させる必要があります。
削除キー
 [No.7 - 2] まずはLANから。
 Tom 2004/05/04 22:30:49
LANからですか。いまいちLANというのを理解してないみたいなのです。
Ethernetをハブ経由で繋げばそれがLANなのですか?
すいません、こんな初心者な質問ばかりで・・・。
削除キー
 [No.7 - 1] Re: はじめまして。
 くまおやじ URL 2004/05/04 00:08:06
くまおやじです。書き込みありがとうございます。
ネット環境のない遠方に出かけていたもので、レスポンスが遅れました。

MacとWInXPの両方がLANでつながっているという前提で書きますね。
もしつながっていないようでしたら、つなぐことから始めなければなりません。

まずは、WinXPのEPSON PM900Cが共有されているかどうかを確認してください。
スタートボタン→設定でプリンタの画面を出せるはずです。
そこでPM900Cのアイコンの下に手がついていれば共有されています。
手がついていない場合は、アイコンを右クリックして共有の設定をしてください。

Mac側の設定は、Finderのヘルプで「Windows プリンタ」とタイプして検索してみてください。
「SMB を介して Windows コンピュータが共有するプリンタにプリントするように設定する」という項目が挙ってきます。
ここで私が長々と書くより、分かりやすいと思いますので一度確認してください。

Windowsもヘルプで共有の項目を確認するといいかもしれませんね。
でも、Windowsのヘルプは、構成が分かりにくい部分もあるので気をつけてください。「プリンタを共有する」というキーワードで大丈夫だと思います。
では。
削除キー
 [No.5] 書き込みよろしくお願いします
 くまおやじ URL 2004/04/21 23:51:37
eonetのサポートからは、できるだけ早急に対応するという返事をもらっています。
書き込み自体は問題ないので、多少不便をおかけしますが、みなさんどしどし書き込んでくださいね。
よろしくお願いします。
削除キー
 [No.5 - 1] Re: 書き込みよろしくお願いします
 くまおやじ URL 2004/05/04 00:33:26
掲示板入り口のページにも書きましたが、CGIが改善されました。
削除キー
 [No.6] Mac Power5月号
 くまおやじ URL 2004/04/24 21:22:14
第1特集に「クリエーターのためのNETWORK STYLE BOOK」が掲載されています。
ネットワーク構築のためのTipsが一杯でした。
みなさんも是非参考にしてください。
削除キー
 [No.3] safari1.2から
 くまおやじ URL 2004/04/17 17:08:01
ブラウザによる動作確認をしています。
OS9/IE5.2、WinXP/IE6では、下記の症状が現れています。
たぶんsafariも・・・。
しばらくお待ちください。
削除キー
 [No.2] 書き込み不調です・・・
 くまおやじ URL 2004/04/17 16:37:56
CGIの動きがよくないようで、書き込み時に自動更新されなかったり、「混雑中」等のメッセージが出てしまいます。
たいてい書き込みできていますので、手動更新して確認してみてください。
現在、プロバイダの方へ確認をとっています。
削除キー
 [No.1] スタートです!
 くまおやじ URL 2004/04/17 16:34:53
「くまおやじの巣穴」管理人のくまおやじです。
クロスプラットフォームを中心的な話題とする掲示板です。
どうぞお気軽に書き込んでください!
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
管理者メニュー