くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.84 - 2] Re: MacとWinの無線インターネット共有について
 chupin 2006/12/08 14:33:54
返信の方遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかにルーターを買った方が早そうです。
また困ったことがありましたらよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。
削除キー
 [No.84 - 1] Re: MacとWinの無線インターネット共有について
 くまおやじ 2006/11/29 21:56:05
Mac Miniでアドホック接続でインターネットって聞いたことがありませんので、できないのかもしれません。
インターネットには、直接モデムに接続されているんでしょうか?
ルータを用意するのが一番早いのですが・・・。
削除キー
 [No.83] macのネット接続
 kaori 2006/11/28 11:40:56
win で2台無線でネット接続しています。
3台目macでairmac接続しようとしてるのですが、できません。
何か良い方法ありますか?
削除キー
 [No.83 - 3] Re: macのネット接続
 くまおやじ 2006/11/29 22:05:10
ルータをちょっと調べてみたところ、802.11Aと802.11Bの混在ができないようです。
このあたりが原因になっていないでしょうか。
Win機とiBookの無線LANの規格を確認していみてください。
削除キー
 [No.83 - 2] Re: macのネット接続
 kaori 2006/11/28 22:39:28
ありがとうございます!
ルータの機種はAtermWD701CV、マックはibook G4です。
プロバイダーはニフティで下り速度が最大50.5Mbpsみたいです。
(必要なのかわかりませんが。。。)
削除キー
 [No.83 - 1] Re: macのネット接続
 くまおやじ 2006/11/28 14:55:19
書き込みありがとうございます。
Winでは問題なく接続できているということなので、セキュリティ関係の設定などは問題ないですよね。

ルータの機種とMacの機種を書いてくださると、もう少し分かるかなあとも思います。
思い当たることといえば、無線LANにはIEEE802.11AとIEEE802.11BとIEEE802.11Gと、普及しているもので三種類あります。
Macの機種が何なのかわからないのですが、このあたりの対応の問題かもしれません。
削除キー
 [No.81] IP3100のプリンタ機種
 sato 2006/10/29 20:42:33
ようやくMAC OS10.3とXP SP2が認識出来、
プリンタ共有をしようと試みましたが
マック側の設定でプリンタ設定ユーティリティ
→追加にてウィンドウズに繋いだキャノンIP3100
を選択するものの「プリンタ機種」にその選択が
なくどれを選べばよいか分かりません。
ご教示願えませんか?よろしくお願いします。
削除キー
 [No.81 - 1] Re: IP3100のプリンタ機種
 くまおやじ 2006/11/15 19:52:45
書き込みありがとうございます。
Appleの説明では、できるだけ近いモデルのドライバを選択するようになっていたように思います。
トライしてみてください!
削除キー
 [No.82] iLINKで・・・
 sihin 2006/11/15 17:18:03
家にはmacとwinが一台ずつあります
macのOSはMacOS9.2です。とりあえず
macにはOSX入ってます。でwinの方は
MicrosoftWindowsXPのHomeの方です
macとwinをiLINKでつないでデータ
転送って出来ますか?ちなみにiLINK
のケーブルのちっちゃい方はwinでおっきい
方はmacです※USBではありません
詳しいかた教えてください
削除キー
 [No.82 - 1] Re: iLINKで・・・
 くまおやじ 2006/11/15 19:50:33
書き込みありがとうございます。

基本的にできないはずです。
そもそもOS9にはWindowsとの共有に必要なプロトコルがサポートされていません。
USBメモリなんかを使った方が早いと思いますよ。
削除キー
 [No.80] CDドライバーについて
 logic 2006/10/23 06:42:24
cd win 相性 と入れたらこの掲示板が出てきたので質問させてください。

先日語学のCDを購入し、IPODにインポートしようとしたところ
「四枚組みの一枚目」
しか読み取り(認識)せず、結局インポートも一枚目しか出来ませんでした。
知り合いに相談したところ
「ドライバーとCDとの相性が悪いんだよ。いろいろ試してご覧」
とのことでした。
ですが何処を、どう試したらいいのかわかりません。よろしければ教えてください。

一応使っているパソコンのオンラインヘルプでドライバー関係は更新しています。
OSはXPで十年位前のCDはきちんと読みこんでくれます。
読み込んでくれないのは発売日が三ヶ月くらい前の新しい語学のCDです。
かまってみようとして
「CD挿入⇒プロパティ開く⇒(CD認識しないため)CDを入れてください」
と表示が出ています。
まとめると
【症状】CD挿入するが、認識してくれない。
【要望】ドライバとCDの相性を指摘されたが、何処をどのようにかまったらその相性を変えていけるのか教えて欲しい。
またそれに関連するサイトがあれば教えて欲しい。
【備考】OS:XP、アップデート:実行済み(おそらく全て最新式)
CD:非常に新しい(発売から三ヶ月)、傷はない、何故か四枚組みの一枚目だけ認識できる。
十年位前の古いCDなら挿入⇒認識してくれる。ドライバのプロパティをいじろうとしても「プロパティ開く⇒(CD挿入済みなのに)CDを入れてくださいと表示が出る。

もしよろしければ、何か情報いただけたならと思っています。
失礼いたします。
削除キー
 [No.80 - 1] Re: CDドライバーについて
 くまおやじ 2006/10/23 22:35:53
普通のCDプレイヤーでは再生できるのですよね。
ならば、通常はWindowsであろうがMacであろうが認識するはずですね。
通常、音楽などのCDの中身は、AIFFという形式のファイルが入っています。
通常のものであれば認識するはずですが・・・。
他のコンピュータで認識するのかどうかをまずチェックする必要があると思います。

追伸ですが・・・
ここは基本的にMacとWindowsのネットワークなどに関する掲示板です。
ここに書き込むよりも、もっと情報があるサイトもあると思います。
削除キー
 [No.76] OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 トマト URL 2006/08/21 17:19:14
はじめまして、OS Xを10.4.6にバージョンアップしたのをきっかけに
macとwinを接続(ファイル共有)しようとしてますが
うまくいきません。

pingをうつとmacからは帰ってくるのですが
windowsから帰ってきません。どこがいけないでしょうか、
アドバイスお願いいたします。


環境・設定は以下のようになっています。

Mac
OS X 10.4.7
G4 QuickSilver

"ネットワーク"
 TCP/IP PPPを使用
"システム環境設定"の"共有" ---> windows共有に
チェック

windows
XP service pack2
自作PC

ファイアウォールは有効にして
 例外でBonjour,iTunes,ファイルとプリンタの共有
 にチェック

ホーム/小規模オフィスのネットワーク、TCP/IPで
 にIPアドレスを指定
管理者アカウントでログイン

共通
ストレートケーブルでハブに接続
ADSLモデムでインターネット接続
削除キー
 [No.76 - 8] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 トマト URL 2006/08/28 22:22:17
中古ではないのですがなんで工場出荷時とちがうのかわかりません
(;_;)
工場出荷時の設定に戻してやり直すしかないですかね〜〜〜
削除キー
 [No.76 - 7] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 くまおやじ 2006/08/27 05:49:37
http://192.168.1.1で設定画面にならないということは、そのルータは中古か何かで入手されたのではないでしょうか。
それで、IPアドレスが初期設定の値から変更されているのではないかと思います。
取り扱い説明書に、完全に初期化する方法が載っていると思うので、試してみてください。
設定画面が出ないことにはどうにもなりませんよね・・・。
削除キー
 [No.76 - 6] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 トマト URL 2006/08/25 21:06:58
くまおやじさん、こんばんわ。アドバイスありがとうございましす。

コレガのBAR SW-4Pというブロードバンドルーターなるものがあったので
いまのハブと置き換えてみたのですがPPPoEができません。取説にあるようにブラウザから
http://192.168.1.1/と入力しても設定画面になりません。
どこがいけないのでしょう?

ルーターを使う場合はネットワークの設定も変わるのですか?

どんどん初歩的な質問になっていくようですみません。
よろしくお願いします。
削除キー
 [No.76 - 5] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 くまおやじ 2006/08/24 21:27:18
モデムにルータ機能がついていないということは、それぞれのコンピュータにIPアドレスが割り振られていないということだと思います。そうでないとインターネットに接続できない設定になると思います。
ということは、Mac同士でAppleTalkを使うとかという独自プロトコルがありませんので、交遊ができないということになってしまいます。
どちらのコンピュータからもインターネットに接続されるということでしたら、ルータは必須ですし、安くなってきてますから購入をおすすめします!(笑)
削除キー
 [No.76 - 4] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 トマト URL 2006/08/23 21:34:48
くまおやじさん、こんばんわ。
ADSLモデムにはルーター機能はついていません。
MegaBit Gear TE4000という古い機種です。

HUBはBUFFALOのLSW10/100-5Pというものです。
この組み合わせではだめでしたか?
(^^;)
削除キー
 [No.76 - 3] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 くまおやじ 2006/08/22 21:05:00
インターネットに接続している必要はありません。
それよりも、前の時に気付いていればよかったのですが、インターネットへの接続がHUBを介してADSLモデムで接続っていう部分です。
このモデムは、ルータ機能がついているっていうことですよね。
おそらくそうだと思うのですが、MacとWinのそれぞれのIPアドレスはどのようになっているのでしょうか?
Mac側がTCP/IP PPPを使用というので気になりました。
通常、PPPは必要ないですから・・・。
TCP/IPによってルータを呼び出し、ルータからインタネットに接続するという環境になっていないと、それぞれのコンピュータにIPアドレスが割り振られていない状態で、認識できないということになると思うのですが、いかがでしょうか?
削除キー
 [No.76 - 2] Re: OSX10.4.7とWIN XPのファイル共有
 トマト 2006/08/22 20:46:30
くまおやじさんコメントありがとうございます。
XPのファイアウォールを無効にしてみましたが、
かわりありませんでした。

ところでpingをうつときはMacもwinもインターネットに接続してないと
だめなんでしょうか ?
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー