くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.31] virtual PC for mac 6.1の起動について
 とあ 2005/05/07 12:47:05
こんにちは(^-^)
初めて質問させていただきます。
mac(というかパソコン全般)超初心者なのですが、この間virtual PC for mac 6.1(windows XP professional)をインストールして起動しようとしたところ、
<windows root>?system32?hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。
というエラーメッセージが出て起動できませんでした。
自分でいろいろなサイトへいって調べたのですが、あまりにも専門的すぎて具体的にはどーすればよいのかサッパリ分かりませんでした(>o<)
もし、解決策をご存知でしたら"超初心者"の私でも分かるように教えていただけないでしょうか??
ちなみにiMacのOS10.4を使用しております。
突然で誠に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
削除キー
 [No.31 - 3] Re: virtual PC for mac 6.1の起動について
 くまおやじ URL 2005/05/08 20:57:57
ドライブ1の表示は、それはそれで問題ないように思います。
とりあえずUPDATA待ちをした方がいいように思います。

Microsoft関西営業所でAUGM大阪が行われていますので、
次回参加したときに、担当者に確認してみたいと思います。
削除キー
 [No.31 - 2] Re: virtual PC for mac 6.1の起動について
 とあ 2005/05/07 22:41:43
丁寧なお返事どうもありがとうございました。
前述のvirtual PC はOS10.3を使っていた当時にインストールしたものを10.4に変えた今もそのまま使っているので、10.4に変えてから特に再インストールしたものではありません。
確かに、10.4になってからvirtual PC を立ち上げようとすると、「スイッチが〜」というエラーメッセージが出るようになりました。
教えていただいた”設定”を調べてみたのですが、”basedrive,ドライブ1”という項目が見当たらず、
Cドライブ→windows XP professional.vhdp
Dドライブ→なし
Eドライブ→なし
取消可能ドライブ→変更を破棄するときに確認する
となっていました。
インストールは2度程やり直しているのですが、毎回同じエラーに当たってしまいます。。。(;_;)

教えていただいたmactopiaのHPで確認すると、6.1の方も7月頃にアップデータが配布されるみたいなので、それで解決できればと思っているのですが。。。
削除キー
 [No.31 - 1] Re: virtual PC for mac 6.1の起動について
 くまおやじ URL 2005/05/07 21:32:54
とあさん、書き込みありがとうございます。
OS10.4TIGERとVPC6.1との組み合わせということでは、まったく自分自身では動かしたことがありません。
なので、不正確な返答になることをお許しください。

Microsoftのサイトで確認したところ、VPC6.1のTIGERへの対応状況は△ですね。
おそらく、VPC7.0と同じくIPアドレスの設定がヴァーチャルスイッチでは動かないというものだと思います。
7.0へのアップデータは7月ごろにはアップされる予定のようです。

とあさんのトラブルは、これとはちがって、<windows root>?system32?hal.dll.というエラーですので、VPC自体がうまくインストールされていないようです。
ネットで調べると、dllファイルをコマンドプロンプトを使って入れてくださいなんて書いてますよね。これは誰もがすぐにできることではないですね。

VPC本体は起動しているのでしょうか?(VirtualPCリストが表示される段階です)
もしここまでは動いているのならば、一応、設定を確認してください。
特にドライブのところがどうなっているかを確認することが必要です。
もしBaseDriveとドライブ1がなっていたら、表示は問題ありません。
もしこのあたりも問題ないようでしたら、そこはVPCなんですから、一度削除して、再度インストールし直す方が楽だと思います。

iMacでOS10.4ということは、ごく最近買われて(ひょっとして今日とか?)、iMacG5なんでしょうか?
私も発売日からOSは10.4に変えましたが、まだまだ、サードパーティのソフト(VPCもそうですね)はアップデータが必要なものも多いようです。
VPCについては、MicrosoftのMactopia
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8
を注意しておくといいと思います。
削除キー
 [No.30] Backup2のことで助けてください!
 ぐっちー 2005/05/02 11:57:51
初めて投稿させていただきます。
Mac初心者なのですが、ここしばらくMacの動作がおそくなり、
Nortonでデフラグをしようとしたのですが、ディレクトリ数
が管理できる数を超えているとエラーがでてしまいました。

この機会にもう一度新規インストールを行おうと思って、外付けディスクに
Backup2にてバックアップをとろうと思ったのですが、アクセス権がないやら
でMailのデータやiTunesのデータがうまくバックアップできません。

Backup2ですべてのデータをバックアップすることはできないのでしょうか?
もしよい方法をご存知でしたら教えていただけますか?

環境:
iMAC G4
OSX 10.3.9
Norton System Works 3.0
削除キー
 [No.30 - 1] Re: Backup2のことで助けてください!
 くまおやじ URL 2005/05/03 06:57:39
書き込みありがとうございます。
ユーザアカウントはどのようになっているでしょうか。
システム環境設定のアカウントで、コンピュータの管理のチェックが入っているアカウントでログインしていないとうまく動かないはずです。
バックアップということでは、Carbon Copy Clonerを使うと、環境丸ごとというかHDDが丸々コピーできます。

「遅くなってきた」とのことなのですが、どのような感じなのでしょうか。
フラグメンテーションって、よほど進まないと、最近ではそれほど体感的に感じるものでもなくなってきているように思います。
ほかに原因があるようにも思えるので、さぐってみてもいいかもしれません。

あと、Nortonは最近評判はよくないです。
私もSystemWorks1.0まではお世話になっていましたが・・・。
現在はTeck Tool Pro4にお世話になってます。

これからもどうぞよろしく!
削除キー
 [No.29] HDDの交換
 nori 2005/03/06 10:20:57
初めまして、こんにちは。実は、先日、PowerBook G4/667のHDDが壊れてしまい、交換することにしました。MACのHDDの交換は初めてなのですが、HDDの基準はどこをみたらよろしいでしょうか。HDDも種類がたくさんあるのはわかるのですが、そのところの知識がありません。もしよろしければ、ご指導しください。欲を言えば、静かでなるべく高速(7200rpm)で、安ければ80Gぐらい入れようと思うのですが。いかが思われますか?あと、Virtual PCに関してですが、メモリを768つんでいるこのPBでもOS10.3でそこそこ快適に動かせますかね?よろしくお願いします。
削除キー
 [No.29 - 4] Re: HDDの交換
 くまおやじ URL 2005/03/08 20:19:12
私もnoriさんと同じで、PowerBookG5が出るまで667DVIでがんばろうと思っています。
仕事の関係で、外に持ち歩くことが増えているもので、12インチにはかなりグラッとくるんですが!
G5を目指して貯金しなければ・・・と思いながら、これが一番難しかったりします。(笑)
削除キー
 [No.29 - 3] Re: HDDの交換
 nori 2005/03/08 03:35:03
くまおやじさん、ありがとうございます。くまおやじさんと同じ方法で、HDDの交換を試してみるつもりです!これでもう少しこのMACと一緒に仕事をしていけそうです。せめてG5のノートが出るまでは(笑)
削除キー
 [No.29 - 2] Re: HDDの交換
 くまおやじ URL 2005/03/06 13:35:06
書き込みありがとうございます。
書き込むところ、まったく気にしないでくださいね!

HDDの交換ですね。HDDの機種については、Medical Macintoshさんの「最新ハードディスク選択指針」http://www.medicalmac.com/faq29.htmlを参考にされるのがよいと思います。
7200rpmの機種は60Gまでになります。5400rpmだと、さらに容量が増やせます。このあたりは、用途によって選択かなと思います。
交換の方法は、私のサイトを見ていただければ分かると思います。トルクスドライバが必要ですから、ご用意ください!

Virtuas PCについては、どのような作業をされるのかによります。
私もPBG4/667でVPCを使ってますが、快適・・・というには重いですし・・・。
WinXPよりもWin2000で使った方が軽いとは思います。
メモリは768Mであれば、問題ないです。
グラフィックが要求されるような使い方はVPCには向いていません。
ゲームなんかはまるでダメです(笑)
私の場合、一太郎のファイル確認とか、Web製作の確認などが主なVPCの使い方ですね。
そうそう、Excelのセル調節も!!

これからもよろしくお願いします!
削除キー
 [No.29 - 1] すいません
 nori 2005/03/06 10:22:40
書き込むところ、間違えてますね。ごめんなさい。
削除キー
 [No.27] Win98とOS10.3の接続について
 shin 2005/02/09 20:36:44
初めまして。
現在、事務所でMac10.3を使用しているのですが、ファイル共有(目的としてはMacに接続されている外付けハードディスクにWin98のデータをWin側からバックアップ)したいのですが、接続がうまくいかず、書き込みをさせて頂きます。
Win側からはMac側のワークグループ(英数字)が見えるのですが、繋ごうとするとパスワードを要求され、どうしても繋がりません。実は日本語の環境ではないのですが、ポイントがありましたらアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。
削除キー
 [No.27 - 3] Re: Win98とOS10.3の接続について
 くまおやじ URL 2005/02/22 19:22:19
なかなか返信できなくてすいません。
Win98環境と10.3環境で接続テストをする時間がなかなか作れません。
試してみようとは思っているのですが・・・。
削除キー
 [No.27 - 2] Re: Win98とOS10.3の接続について
 shin 2005/02/09 23:24:55
早速のご返事ありがとうございます。
パスワードも試してはいるのですが、繋がりません。私もMacしか分からないのですが、Win98での設定(セキュリティー等含め)が間違っているのかなと言う感じなのですが。こちらは質問している立場なので、くまおやじさんの時間がある時にお願いいたします。
削除キー
 [No.27 - 1] Re: Win98とOS10.3の接続について
 くまおやじ URL 2005/02/09 23:10:21
書き込みありがとうございます!
Win98からOS10.3へですか・・・。
やったことがないので、今すぐに書けないのですが、
Macの方が見えるとのことですので、Adminのパスワード
でもだめなのでしょうねえ・・・。

現在、Win98環境が家にはないもので、一度職場で時間を見つけて
確かめてみます。しばらく時間をください!
削除キー
 [No.28] OS.9からWin2000Server接続できない
 ほし 2005/02/22 15:45:36
MacはOS.9.1ですセレクターでサーバーが表示されます
サーバーをクリックし登録名とパスワードを入力するが接続解除エラーでつながりません
サーバーにappleTalk環境を設定した直後は共有ホルダーがMacのセレクター表示され選択できました
再起動したら、突如接続できません
2000サーバーはアップグレードしサービスパック4です
Winのサーバーは今回初めてで初心者です
OS10.3では問題ありません
よろしくお願いします
削除キー
 [No.28 - 1] Re: OS.9からWin2000Server接続できない
 くまおやじ URL 2005/02/22 19:20:34
書き込みありがとうございます。
Win2000Serverのクライアントの設定はどのようになっているでしょうか。
そのあたりにカギがありそうに思うのですが・・・。
削除キー
 [No.25] 質問させてください
 nuts 2005/01/12 19:36:16
現在MAC OS10.2.8とWIN XP2台を所有しております。
この2台をつなぎたく、色々試したのですがうまくいきませんでした。
OX10.2ですと、サーバへ接続というのがあり、そこからつなげるはずらしいのですがダメでした。。
環境設定でWINとMACの共有名等共通にしなければいけない部分は全て共有にし、何回もチャレンジしてみたのですが....T_T
仕事をスムーズにさせようと思い、思い切ってWINを購入したのですが、結局共有が上手くいかず困ってしまっています。。
ネットをハブで共有して使用している現状なのですが、FTP共有ではなくファイル共有をさせるには、どの様にするのがよいのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m
削除キー
 [No.25 - 2] Re: Re:質問させてください
 nuts 2005/01/18 17:34:28
ご指摘があった3点に関しては問題なく設定していたのですが、
どうやっても接続する事が出来ませんでした。

先日、10.3にバージョンアップし再チャレンジした所、何の問題もなく接続出来ました!!
今までの苦労は何だったんだろう。。って感じです;_;

アドバイスありがとうございました!
削除キー
 [No.25 - 1] Re: 質問させてください
 くまおやじ URL 2005/01/12 21:18:31
この掲示板の過去ログを見ていただくと、他の書き込みも出てきますので、それらも参考にしてくださいね!
気になるのは、次の3点です。
(1)Windowsの共有ホルダ名やワークグループ名は英数8文字以内になっているでしょうか。10.2の場合は、確かこの制限が厳しかったようにも記憶しています。
(2)MacOSのネットワークサービスで、SMBにチェックが入っているでしょうか。
(3)Windows側のセキュリティの設定で、ファイアーウォールの設定はどうなっているでしょうか。

私の環境には、すでに10.2はないので、うろ覚えで申し訳ないのですが、以上のようなところが気になります。
http://www.apple.com/jp/support/macosx102/index.html
にOS10.2のサポートページがありますので、こちらも参考にしてみてください。

必ずつながります。
かつて、私も10.2でやってましたから!
では。
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー