くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.26] WINのネットにMACを繋ぎたい
 bakoki 2005/01/17 08:06:57
初めまして
WINMeとOSX10.3.6でLAN接続をしたいと思います。
WINがLANで接続していてルータにはLAN接続が一つしかありません。
HUBを購入して有線で試みようと思うのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?
その際何をどのようにすればいいのかわけがわからなくなっています。
ぜひご教授お願いします!
削除キー
 [No.26 - 1] Re: WINのネットにMACを繋ぎたい
 くまおやじ URL 2005/01/17 23:24:20
書き込みありがとうございます。
ルータの機種が分かると、さらに詳しいことも書けるかとも思うのですが、とりあえず。
ルータというぐらいですから、おそらくDHCPなり固定IPなりで、接続するコンピュータを認識できるようになっているはずです。
ですから、HUBをつなげば大丈夫なはずです。
ルータの取扱説明書を確認してみてください。
DHCPとかIPの割り振りとかという内容があるはずです。
では。
削除キー
 [No.24] はじめまして〜
 りり 2004/12/23 11:22:13
MACとWINをつなぐのにいろいろ
検索してみましたが初心者の
わたしにはどうも理解力が
ありませんでこちらを見つけた次第です。

現在WinXphomeとWin98をブロードバンドルーターで
直ケーブルにてつないで98のほうで
プリントしたりスキャン人グしたりしています。

macはG3DT233ですが仕事用で
つないでおりません。

今度macの購入を検討しておりますが
G3DT233しか使ったことがなくて
他のmacの使い心地などがわなりません。
個人的にはImacが好きなのですが
winとつなぐ場合どれがいいのでしょうか

又ドロー系のソフトもImacでも
問題なく使えるのでしょうか。

宜しくお願いします。
削除キー
 [No.24 - 3] Re: はじめまして〜
 くまおやじ URL 2004/12/25 00:08:40
私でお役に立てることなら!
いつでも遠慮なくご相談ください!
削除キー
 [No.24 - 2] Re: はじめまして〜
 りり 2004/12/24 12:11:53
くまおやじさんありがとうございますペコリ(o_ _)o))
Illustratorとphotoshopです。

リンク先も教えていただき感謝です。
購入後LANの設定などわからないところなど
ありましたらまたこちらで勉強させてください。
宜しくお願いします。
削除キー
 [No.24 - 1] Re: はじめまして〜
 くまおやじ URL 2004/12/23 22:16:00
りりさん、書き込みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ところで、iMacとWindowsとの共存LANですが、
まったく問題ありません。ハードの問題ではなくて
OSの問題(というかネットワークのプロトコルの
問題)なので、OSX(現在は10.3.7)では、SMB
をサポートしているので問題ないわけです。

ドロー系のソフトの件も問題ありません。
IllustratorかFreeHandだと思いますが、どちらも
問題ないはずです。

DT233をお使いとのことですので、DTP関係のお仕事でしょうか?
もしそうでしたら、Illstratorのバージョンには要注意です。
現在の最新バージョンのCSは、旧バージョンとのデータの互換性で
いくつか問題点があります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223823+002
や、上記ページの下部にあるリンクで確認しておいてください。

FreeHandは大昔に使っていたことがあるぐらいで、もう10年
以上使っていないので、分かりません・・・。

もし、iMacを購入されて仕事でも使おうということでしたら、
ソフトの互換性には要注意です。でも、現在のiMacはCPUも
G5ですから、速度も将来性も問題ないと思います。

もし、さらに何かあれば遠慮なくどうぞ!
私で答えられることならがんばります。
削除キー
 [No.23] はじめまして。
 黒うさぎ 2004/11/25 06:27:59
はじめまして、突然なのですが、
MacとWinのLAN設定について質問させてください。
現在、Winをメインマシンとして使用しており、
MacからWinへデータを送ろうと思ったところ、アクセスが拒否され
うまく送れません。WinはXPsp2、MacはOS10.2です。WinのOSをsp2に
バージョンアップする前までは、Macをクライアントとして簡単にファイル
のやりとりができたのですが、sp2にしてからうまく繋がらなくなりました。
マシン同士はクロスケーブルで、直繋ぎです。また、インターネットは無線LANを使用
しており、IPアドレスがぶつかるためか、イーサネットとインターネットは同時には
使えません。フリーウェアのファイル宅急便で自分で割り当てたアドレスを使用し、
ファイルのやりとりはできたため、デバイスに異常はないものと思います。
症状から、Win側の設定がおかしいのかと思いますが、できる限りの策は試してみたつもりです。
また、以前のように「サーバへ移動」から楽にマシン同士が繋げないものかと困りはてております。
なら、元のバージョンに戻せばいいとも思うのですが、Winのその作業は私にとっては楽なものでは
ありません。(この点Macはとってもフレキシブルなんですよね。X以降はどうかと思われますが。)
もし何か、講じる策があればお知らせください。宜しくおねがいします。
削除キー
 [No.23 - 7] Re: はじめまして。
 くまおやじ URL 2004/11/29 22:25:35
さっそくの書き込み、ありがとうございました!
セキュリティー設定が、けっこう悪さというか、ポイントになっていることが多いようにも思います。
同じような症状の方が、黒うさぎさんの書き込みで解決できることがあると思います!
これからもどうぞよろしく!!
削除キー
 [No.23 - 6] Re: はじめまして。
 黒うさぎ 2004/11/29 18:00:33
えーとですねー。
参照したHPのファイルはこちらです。↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277644
具体的に申しますと、共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」内、共有タブでのアクセス許可にネットワーク名を登録したにも関わらず、
セキュリティタブでは登録が外れておりました。更にセキュリティータブ内詳細設定「子オブジェクト」に関するチェックボックスは、今回のフォルダについてはその下にフォルダは作っておりませんでしたので直接関係はありませんでした。
確か、普通に共有フォルダを作りたい場合はアクセス許可にユーザー名を追加登録するだけでよかったような気がするのですが。
私もネットワークには詳しくないので、見逃していた点があったのかもしれません。
削除キー
 [No.23 - 5] Re: はじめまして。
 くまおやじ URL 2004/11/28 17:27:18
解決されて何よりです。
セキュリティーの詳細設定がどのようになっていて、どのように変更したら解決できたのかを書いていただけると、同じトラブルに見舞われている方に役立つと思います。
ぜひ、書き込みをお願いしますね!
削除キー
 [No.23 - 4] Re: はじめまして。
 黒うさぎ 2004/11/27 14:05:07
なおりました!!
PS2を削除した後も同じ現象。
MAC側のエラーメッセージコードを見たところ、-5000(アクセス拒否)によるものだったので、WIN側の共有フォルダ設定を疑ってみました。
マイクロソフトHPで共有ファイルでのアクセス拒否に関する記事を発見し、セキュリティの詳細設定を変更したところ、以前のようにファイルをやりとりできるようになりました。
ありがとうございました。
そして、お騒がせしました。
少し、WINの経験値もあがったような気がします。
削除キー
 [No.23 - 3] Re: はじめまして。
 くまおやじ URL 2004/11/26 22:33:08
ぜひ、結果報告をお願いしますね!
うまく繋がるといいですが!
削除キー
 [No.23 - 2] Re: はじめまして。
 黒うさぎ 2004/11/25 22:58:51
くまおやじさん、早速の返信ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
長年Mac使いだったもので、OSをあげることで起きるトラブルにはあまり慣れていないのです。
明快なお答えありがとうございます。
空いた時間をみて試してみたいと思います。
報告もしますね。
HPにも、足を運んでみます。
削除キー
 [No.23 - 1] Re: はじめまして。
 くまおやじ URL 2004/11/25 22:00:39
書き込みありがとうございます。
たぶん・・・なのですが、SP2が問題だと思います。
SP2については、ネット上でも様々なトラブルが報告されていますから、ほんとに要注意です。
私の家のWindowsマシンも、一度SP2をインストールしましたが削除しました。
これが一番簡単な方法のように思います。

削除するには、コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」を開いて、Windows SP2を削除してください。
いくつかのファイルが残ってしまいますが、これだけでたぶん大丈夫だと思います。
SP2は、SP2がプリインストールされているPCに限った方がいいという意見があるぐらい相性があります。

削除した後、自動アップデートは切っておいてください。そうしないとまたSP2をインストールしてしまいます。
とりあえず、これで試してみてください。
削除キー
 [No.22] おひさしぶりです
 GINねこ 2004/11/20 23:15:29
最近やっとWINとも相性良くなってきました。
特に何も無いのですが・・・
久しぶりに覗いてみたので・・・

では、さよう奈良!(ベタ汗
削除キー
 [No.22 - 1] Re: おひさしぶりです
 くまおやじ URL 2004/11/22 08:49:20
Macとも相性よくしてくださいね!
今、超多忙のため、返信が遅れて申し訳ありません!
これからもよろしくです。
削除キー
 [No.21] リカバリできない
 GINねこ 2004/08/11 17:54:39
くまおやじ様、お久しぶりです。
WINのことで、質問します。

FMV付属のリカバリCDでリカバリしようとすると、以下の表示が出て、先に進めません。(キー操作不可になる)
Boot from CD:
1.FD 1.44MB System Type-(OF)
Starting Windows98...
This driver is provided by Oak Technology.Inc..
OTI-91X ATAP1 CD-ROM device driver.Rev-d91xv352
(c)copyright Oak Technology Inc.1987-1997
Device Name:OEMCD001

・・・いろいろ調べた結果、このメッセージは、[CD-ROM装置の認識結果とドライバーの著作権表示]だと言うところまで、解りました。
でも、だからどうしたらよいのか、と言うのが解りません。

周辺機器はすべて取り外しました。
BIOSは初期設定に戻しました。

何度もリカバリしてますが、このような不具合は初めてです。
リカバリできるよう、お導き宜しくお願いいたします(ToT)

追伸:土砂崩れ(R168)大変!バラバラ死体事件もあったし、今年の奈良は大変ですね。
削除キー
 [No.21 - 6] Re: リカバリできない
 GINねこ 2004/09/06 08:36:20
くまおやじ様、こちらこそ返事が遅くなり申し訳ありません。

fujitsuに確認してみたのですが「もしかしたら機械的なものが原因かも・・・」
と言われ、あきらめ気分になりました。
他の調子も悪かった為、PC自体触るのが嫌になり何日も電源を入れない日が続きました。
(雷が入るといけないので、コンセントを抜いていました。)

それから何日たったのか・・・
ある日、ふと電源を入れてみると、リカバリ画面が立ち上がったのです!!

半日〜1日程度の放電では、駄目だったのに・・・

まさか放電時間が足りなかったなんて、思いませんでした。

ちゃんとリカバリ出来ました。

お手数お掛けしました。m(__)m
削除キー
 [No.21 - 5] Re: リカバリできない
 くまおやじ URL 2004/08/14 06:34:15
返信が遅れてすいません!
う〜ん、難しいですねえ。
PCの方も、リカバリ用のCDの方も購入時のままなんですよね。
現在、内蔵HDDから立ち上がるのは立ち上がるんですよね。そんなふうに読めるのですが・・・。

HDDから立ち上げて、後からCDを差すとどんな挙動が起こりますか?
リカバリCDの使い方に、FM-V独自の方法があったりすると分からないのですが、どうなのでしょう・・・。
でも、CDから立ち上がらないことには、リカバリしようにもできないですよね。
fujitsuに確認するのがいいかもしれません。fujitsuのサイトって結構詳しく書いてますから、そこから調べてみてはどうでしょうか。

力になれず、すみませんです・・・。
削除キー
 [No.21 - 4] Re: リカバリできない
 GINねこ 2004/08/12 06:56:30
おはようございます。朝早くからの返答ありがとうございます。

>USBにフロッピードライブがつながったままですよね。
リカバリ前に外しています。

>それと、BIOSの優先順位のトップをCD-DVDを1にしてみてください。
してみましたが、駄目でした。
優先順位に関係なく、一応CDは回り始めるのですが、例の表示と共に、ストップしてしまいます。
その後はフリーズ状態・・・

「ヘルプとサポート」から「エラーログを表示する」を実行したところ以下のメッセージがありました。
8/6 ソース:Cdrom
「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」

これが関係あるのでしょうか?
しかし、このエラーについて調べるとXPで発生したケースが見つからないので対処方法もわかりません(>_<)

もしかしてCDの方が壊れたのでしょうか?
CDの中の一部のフォルダやファイルだけ読み取れなくなることなんてあるのでしょうか?
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー