くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.15 - 5] Re: 追加
 くまおやじ URL 2004/07/04 19:43:31
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
削除キー
 [No.15 - 4] Re:ありがとうございました。
 GINねこ 2004/07/04 14:24:26
ありがとうございました。
これでスッキリいたしました。

このコーナーは私の中で
「殿堂入り」いたしました。

また、何かあったらよろしくお願いいたします。
削除キー
 [No.15 - 3] Re: 追加
 くまおやじ URL 2004/07/02 20:35:17
「のりしろ」はおもしろい考え方ですね。そう考えると分かりやすいかもしれませんね。
フォーマットの件ですが、それでだいじょうぶだと思います。
削除キー
 [No.15 - 2] Re: ハードディスク
 GINねこ 2004/07/01 23:46:19
ハードディスク消去には、およそ2時間30分くらい。
英数字7桁くらいが、バーッと、変化していました。

リカバリ時はCとD共に消去し、
その後CとDのパーテーションの割合を決める、
というものでした。

これはフォーマット?に値する?

・・・しかし
>おそらくフォーマットによる
最小セクタ単位による容量減少だと思います。

この一言で安心できました。
CDにも「のりしろ」の様な部分がある、
と考えて、よろしいでしょうか?
削除キー
 [No.15 - 1] Re: 追加
 くまおやじ URL 2004/07/01 22:52:11
もう少し詳しく書くと、簡単というか低位な順から、「消去」「論理フォーマット」「物理フォーマット」となります。
「消去」を選択したということは、おそらくすぐに消去は終わったのではないでしょうか。ならば、単にデータの存在を認識しなくなっただけです。
フォーマットしてやるには、一度パーティションを消去してやって、領域を確保し直すことになります。

HDDの容量の減少具合からみて、そこまでやる必要もないのではないでしょうか。
おそらくフォーマットによる最小セクタ単位による容量減少だと思います。
例えば1.44Mのフロッピーをフォーマットすると、1.3Mぐらいの容量でしか使えません。それと同じことです。
あまり気にしすぎない方がいいと思います。
削除キー
 [No.13] プリンタ共有したい!
 GINねこ 2004/06/28 17:20:15
はじめまして。
プリンタ共有で、お手上げ状態になりかけていたのですが、
このサイトをみて最後の頼みの綱と思い、相談することにしました。

WinでMac側のプリンタを使えるようにしたいのですが、可能でしょうか?
Win側で[ホームネットワーク]設定しようとすると
「WinのCDをサーバー側で読み込む必要がある」と出るのですが、
MacでWINのCDなど読めませんし・・・
初心者ですみませんが宜しくお願いいたします。

環境
モデム:(レンタル)NEC Aterm WD605CV(J)カード装着(対応カードWL54AG)

Mac:初期IMac(モデム有線)
(USBプリンタEPSON PM-850PT)

Windows:富士通FMVT90H(無線)

回線:ODN ADSL時間無制限
削除キー
 [No.13 - 5] Re:ハードディスク
 GINねこ 2004/07/01 22:34:20
さっそくお返事ありがとうございます。

1.記載(300G)実際(286G)ですので勘違いはしてないと思います。

2.3.は初心者なのでフォーマットと
ハードディスク消去やリカバリの違いがよくわかりませんが、
私が実行したことは、

★起動時F12を押して「CD・DVD」タブから「ハードディスク消去」をした。
★上記の後、同じCD・DVDタブから「リカバリ」を選び
付属のリカバリ&アプリケーションのCDを挿入してリカバリした。
以上です。
*リカバリ時「容量を指定する」にすると
CとDのパーテーションの割合が示されるのですが
その仕切りの値はC=275GD=10.2Gとなっています。

しかしリカバリが終わってHDの容量を確認すると
C=269G D=9.98Gしかないのです。

消去やリカバリする前D=10.2Gあったのを
はっきり覚えてます。(Cは覚えてない。)

インターネットでフォーマットを調べましたが
よくわかりません。

業者に頼まなければいけないみたいなのもあれば、
自分でできるみたいなのもあれば、
私がやったことがフォーマット的なものもある・・・

くまおやじ様、結局容量はこれ以上
回復は無理?なんでしょうか?
削除キー
 [No.13 - 4] Re: プリンタ共有したい!
 くまおやじ URL 2004/07/01 21:00:56
HDDの容量の変化ということでは3種類の原因が考えられます。

1つめは、標記上の問題です。例えば1ギガバイトという標記は1024メガバイトです。
この誤差によって勘違いしてしまうというものです。

2つめは、フォーマットによる容量の変化です。どんなフォーマット形式でも、1セクタあたりの容量の制限などで、使用できる容量は物理的な表記よりも必ず減少します。

3つめは、フォーマットせずに消去した場合、データのヘッダ部分だけを消去するため、実際にはデータが残っています。そのため、消去しても元の容量には戻りません。
完全に元に戻すにはフォーマットすることが必要です。フロッピーディスクなどで確かめてみるとよく分かります。

たぶん、このいずれかが原因だと思います。
削除キー
 [No.13 - 3] ハードディスクについて
 GINねこ 2004/07/01 19:40:41
くまおやじ様、こんばんわ。
さっそくサーバーを検索しました。
その件については大変ありがとうございました。

ところで、くまおやじ様の速攻回答にあやかって、
ついでに、お聞きしたいことがあるのでお願いします。

パソコンは前回質問のWINです。
(300G)HD(実際表記C275.905G・D10.189G)
なのですが、ハードディスク消去を実行したら
容量が(C269G・D9.98G)に減ってしまいました。
これは何故ですか?
リカバリで「領域を設定する」時には
表記は275Gと10.2Gになっています。

確か、購入時には275Gと10.2Gだったような・・・

購入時と違うことと言えば、起動時のF2キーで
パスワードを2つ設定していることぐらい。
これを解除しないで消去するからおかしくなるのかな?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いします。

購入時に戻りたい!
削除キー
 [No.13 - 2] Re: プリンタ共有したい!
 GINねこ 2004/06/28 22:48:53
くまおやじさん。速攻の対応ありがとうございます。
あまりにも早くてビックリしてしまいました。
(他にもいろんな所で相談したのですが返事なし)

OS9では無理ですか。ガッカリ

でもこれで、もう無駄な時間をかけることなく、
次のステップ(WIN用プリンタ買うとか)へ進めます。

大変有り難うございました!
削除キー
 [No.13 - 1] Re: プリンタ共有したい!
 くまおやじ URL 2004/06/28 20:03:03
GINねこさん、書き込みありがとうございます。
Macが初期のiMacとのことですので、OSは8.1〜9の間あたりでしょうか。
OS10.3だと、SMBを介してMacにつながっているプリンタをWindowsから利用可能ですが、
OS9だと無理です。

OS10.3の場合は、
(1)「システム環境設定」を開いて、「共有」をクリックします。
(2)「サービス」をクリックします。
(3)「Windows ファイル共有」チェックボックスにチェックマークを付けます。
(4)「プリンタ共有」チェックボックスにチェックマークを付けます。
とMacヘルプに掲載されています。

OS9の場合は、IOデータのプリンタサーバを購入されるのがいいと思います。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/index.htm#print
を確認してみてください。
削除キー
 [No.14] HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/06/29 18:55:44
たびたび失礼します。HDも届きまして、
うきうきで交換もすませたのですが..
OS9をディスクから立ち上げてインストール
して、Pantherもディスクからやったのですが
(もう何回も初期化してるのですが)10.3の
インストールが途中で止まってしまうんです 涙 
first aid でチェックしても問題はないようで、
困り果てております。はあ・・。もうしばらく
困ってみようと 涙 思います・・
削除キー
 [No.14 - 9] Re: HDは取り付けたものの・・・
 くまおやじ URL 2004/07/01 20:53:35
とりあえずは動いてよかったです。
文字入力の件は、しばらく使ってみても変わりませんか?
キャッシュにあるかどうかでかなり変わりますから。

クラッシュは・・・とりあえず、CDから起動してディスクユーティリティでチェックしてみてください。
解決する可能性大だと思います。
削除キー
 [No.14 - 8] Re: HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/07/01 03:55:39
ほんとに親切にありがとうございます!
今まで知らないタイプのクラッシュとか
文字入力(開始時)がいやに遅くなった
とか、ちょっと問題もちらほらしてるのですが、
ひとまずここから再スタートしますー。
私なりにチェックしつつ報告しますね。
それでわ!
削除キー
 [No.14 - 7] Re: HDは取り付けたものの・・・
 くまおやじ URL 2004/07/01 00:01:59
はいはい、それでHDDの交換はOKです。
Carbon Copy Colonerは名前の通りHDDのクローンを作成するソフトですから。
現在のたくやさんの状態で、外付けには内蔵とまったく同じ環境が存在していることになります。

クリーンインストールというのは、まったく新しくOSを入れ直すことですから、一から環境を作り直すことになります。
たくやさんの状態だと、現在の方が仕事に支障がない状態なので、望ましいと思います。
なにはともあれ、HDDの移行ができてやれやれですね。
レポート、急ぎませんから、使った感じでもまた書き込んでください。
削除キー
 [No.14 - 6] Re: HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/06/30 13:12:09
しつこいくらいの書き込み 笑 すいません。
あっれ〜?OSのディスクからのインストール
とかを考えずに、ただCCCでデータを移したら
(ほとんど)問題なく使用できました・・・!
先のくまおやじさんのアドバイスのおかげです〜!
ただ、これで良いのか少し疑問も残ってはいるのですが
アプリケーションも問題なく稼働してます 笑 
あの、と、なると、くまおやじさんのHD交換体験記
のところにあったOSのクリーンインストールって
どういうことを言うのですか?HD交換時に必ず必要
なことではないのかな?
ともかくコレで交換はOKだったのでしょうか???
削除キー
 [No.14 - 5] Re: HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/06/30 11:24:39
重ね重ね、丁寧にありがとうございます。
↓のくまおやじさんのコメントを見ていて
「ん?」と思ったのですが、外付けからバック
アップを空っぽの内蔵HDにコピーしますよね?
で、その後、内蔵HDにOSってディスクから
インストールは必要なのですよね???
バックアップの中にOS自体は無いですよね?
この辺の順番がわからない・・・
昨夜、物理フォーマットをかけて死んだよう
に 笑 眠りましたので、これから再挑戦して
みます。早く体感レポート 笑 したいなあ。
削除キー
 [No.14 - 4] Re: HDは取り付けたものの・・・
 くまおやじ URL 2004/06/30 06:14:33
Carbon Copy Clonerで、外付けのHDDから内蔵のHDDに戻す方法ですね。
まず、外付けのHDDを起動ディスクにして立ち上げます。
システム環境設定の「起動ディスク」で選択すればOKです。
内蔵のHDDにはOSが入っていないですから、外付けを繋いで立ち上げれば、外付けHDDから立ち上がるはずです。
その状態で、外付けの中にあるCCCを使って内蔵にバックアップするわけです。

この時の注意ですが、再度内蔵HDDで立ち上げる時は外付けを外しておいてください。
というのは、どちらかのOSが日本語でどちらかのOSが英語というように使用言語が違っていればいいのですが、両方日本語とか両方英語とかだと止まってしまいます。

あっ! ひょっとして、外付けをつないだまま、内蔵の新しいHDDにOSをインストールしてるということはないですか?
もしかしたら、それが原因かもしれないと、思いつきました。

テンパってくると、つらいですよね。
こういうトラブルの時は、一度落ち着いて原因をさぐってみてください。
初期化までできるのですから、正常に認識しているはずです。
どこかに原因が・・・。
削除キー
 [No.14 - 3] Re: HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/06/30 01:23:04
HFS+というのOS拡張というもののことらしいですが
OS拡張(ジャーナリンング)というものもOS10.3の
ディスクユーティリティにあるので、両方試してみた
のですが・・・・切ないかなやはり止まってしまいます・・・

失礼を承知で(さすがにテンパってきてますが 笑)
質問させてください。
HDを交換してから(データはcccで外付けHDにバック
アップしました)先のOS(panther)再インストールの
手順を教えていただけませんでしょうか?
削除キー
 [No.14 - 2] Re: HDは取り付けたものの・・・
 たくや URL 2004/06/29 23:10:15
暖かいメッセージ、ありがたいです。
HFSって何だろう・・・と思い調べましたら
IOコンテンツ=apple HFSになってました!
やっっっったーーー!原因究明!!ありがとう!
と、いってもHFS+にフォーマットってどう
したら可能なのでしょうか?OS10.3のディスクユー
ティリティーやヘルプをあさってみたのですが・・
わからず。もう恐縮を通りこして、悲しくなって
ますが、マスター、スレーブの設定、デバイス0???
正直 笑 まるでわからない言葉たちでして・・
どこで設定をするもので一体どういうものなのでしょうか???
ともかく本日の10時間は無駄だった 笑 ようでして
疲れ果てたので、また明日か・・・・涙笑
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー