yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/09/30
28日の日記に草の名前のことを書いたら、早速お答えメールが返ってきました。な〜んか嬉しい。しかも詳しい説明つき。

「緑の毛虫みたいな植物は『ネコじゃらし』とよく呼ばれてますよね。
ネコは本当にこの草で遊ぶのが大好きらしいですよ。
でも正式名称は『狗尾草(えのころぐさ)』といいます。
狗尾(えのころ)とは、「イヌの尾」という意味で、
夏に子イヌの尾に似た花穂をつけることからこの名がついたようです。」(メールを勝手に引用、ごめんなさい!)

勉強になりました。ありがとうございます。

植物つながりで、写真は家のベランダにある紫式部。
紫式部の根のあたりからは何が見えるのだろうと思い、写真に撮ってみました。写ったのは晴れた空と物干し竿。




2006/09/28
家の近所を歩いていたら、どなたかの庭のような畑のような場所に生えている草に目がとまりました。子どもの頃からよく見る、この緑の毛虫のような草は何ていうんだっけ?












2006/09/27
今日は、愛用のミニコンポが壊れて修理に出していたものを取りに行ってきました。大和川沿いを走っていると、夕方の景色、秋特有の緑の色が目に飛び込んできて、気持ちのいいドライブとなりました。運転しながらの撮影はできなかったので、あまりきれいじゃありませんが...
この写真の景色のあたりは、富本憲吉さんの自宅があったすぐ近くです。彼が大和川沿いにある植物のスケッチをしていたとテレビで見ました。私も同じ景色を見ているのかな。








2006/09/25
今日は三重県・伊賀市にあるgallery yamahonさんでの「赤木智子の生活道具店」を見に行ってきました。赤木さんを少しだけ身近に感じることができる展覧会です。

最近、何度も行く伊賀市。とても心穏やかになれる場所です。

写真はギャラリーの外にあった草たち。






2006/09/24
これは東京に住む義妹から送られてきたお菓子。彼女はとてもおしゃれなセンスの持ち主なんです。白いクッキーだなんて、なんか洗練されているな〜
雪を思い浮かべる白だったので、写真に撮ってみました。クッキーの中にはヘーゼルナッツが一個まるまる入っています。








2006/09/23
今日は、ラマモンソレイユさんのイベント「made in children vol.5 with TACK!!」でした。TACKさんの大道芸は素敵すぎました!お手伝いの時は写真を撮ることに徹底する私ですが、今日は無理でした。TACKさんから目が離せません。もっと見たかったです。

舞台の背景は段ボールで制作したもので、大きいつみきという感じですかね。





2006/09/22
今日は明日のイベントのための前日搬入です。前日に搬入できるのってありがたいです。
この写真は阪急塚口駅ホームの柵の影。












2006/09/21
ある携帯電話のCMに流れる曲で前から気になっていたのがありました。インターネットって便利ですよね。曖昧な記憶でもキーワードをほりこめば、調べられるんですものね。
COLTEMONIKHA(コルテモニカ)の「そらとぶひかり」って曲がとてもかわいいです。
今日は何度も聴いています♪






2006/09/20
今日はとても良い天気。まさに秋晴れです。
今日からiTohenさんで高田竹弥さんの「風によせて」が始まっています。とても気に入った絵があって、時間がたっても何度も思い出します。静かな絵だからこそ、心の奥底に届いてくるんでしょうか。


今日は初めてSMAPのコンサートに行ってきました。友人と小学生の子どもたちと一緒に。私もはまりそうなくらい楽しかったのですが、小学生の子たちも非常に楽しかったようです。私の隣には高校生、斜め前には私の母より年上の方まで...とにかくファン層が広くて驚きました。私の住む町より多い人数が大阪ドームに入り、会場全体のペンライトの光を見たとき、本当に綺麗だと思いました。私たちがSMAPから元気をもらうのはもちろんですが、あの光を見たSMAPも元気をもらうんじゃないでしょうかね。
終わるとき、会場のみんなが「ありがとう」って叫んでいるのが印象的でした。
私も楽しかったので叫びましたよ、笑。




2006/09/19
今日もせっせと色塗り。
道路で乾かし中。











2006/09/18
9月5日の日記にも書いていましたが、23日の大道芸人・タックさんのイベントの舞台セット作り。今日も行ってきました。私の頼りない指示にA親子がせっせと手際良く、色をつけていってくれています。二人とも完璧! しかも、写真にあるように、どうみても落書きにしか見えない私の指示書を見ながら...
ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。






2006/09/15
今日は光と風が気持ちよく、朝から気持ちまで清々しい。カーテンが風に揺られているのをぼーっと眺めていました。カーテンの向こうの景色までが気持ち良さそうに見えて...










2006/09/11
今日はお守りをもらいに両親と奈良にある大安寺へ行ってきました。初めて訪れたこのお寺もかなり古く、日本最古のお寺の一つとされているようです。奈良にはそんなお寺がごろごろとあります。奈良ってすごいです。1200〜1300年くらい、ずーっと続いているんですものね。
若い頃は田舎な奈良がイヤな時もあったけど、今は奈良が大好きです。

帰りに、コンビニでおにぎりとお茶を買い、家の近所にある馬見丘陵公園でお昼ご飯を食べました。木陰はとても気持ち良かったです。芝生もふかふかで、父は気持ち良さそうに寝転んでいました。




2006/09/09
今日はmyお箸を作ってきました。来週、iTohenさんで開催されるNOBUうどんワークショップでお箸も作る為、その打ち合わせについて行ったのです。
かんなで木を削る作業。これまた私のツボにはまりました。難しいので全然上手にできないし、最後は先生の川端さんにお願いしたりして、とても「できた」ことにはなっていませんが...
木を触るのはやっぱりいいもんですね。
今回は3人で行ったのですが、同じように作っても三人三様。自分のお箸は愛おしいですよ。これは一生使うことになりますね。(私のは一番奥のです。)

作業終了後は、川端さんの奥様のケーキを食べにマンマ・ミーアへ。いちじくのタルトがおいしかったです。

マンマ・ミーアのHPの中に川端カタチ・ツクリ創作所があります。




2006/09/05
今日は、ラマモンソレイユさんのお手伝いへ行ってきました。9月23日にいたみホールにて、「made in children vol.5 with TACK!!」というイベントがあります。タックさんは大道芸人で、すご技をお持ちのようです。当日もお手伝いに行く予定ですので、間近で見られるのは今から楽しみです。
今回、舞台に段ボールで作った「巨大つみき」なるものをセットとして作らせてもらうことになりました。今日はその段ボールの下地作りで白く塗る作業。こういうひたすら塗る作業は楽しい。

どんな風になるかわからないけれど、がんばって作りますので、ご興味のある方は見に来て下さいね。




2006/09/03
久しぶりに妹と会いました。中国みやげにあげたパンダをかばんに入れていたのがおもしろくて写真に撮りました。
いくつになっても、こういうモノに弱い私です。








2006/09/02
昨日から梅田のキャトル・セゾン プランにて玉机さんの「受け継ぎ伝えること」が始まっています。私は昨日の京都の帰りに行ってきました。
大年(ターネン:中国の村)へ行って来たことは、何だか夢心地だったのですが、玉机さんの文章を読んでいると、「確かに行って来たんだ」と思えました。彼女の文章と写真がとても素敵です。ゆっくりと見ていただけたら...と思います。
もちろん、刺繍のかばんや靴もありますので、是非ご覧になってくださいね。
詳細はNEWSへ。

大年での写真がiTohenさんのHPにアップされています。ご覧下さい。
番外4 夢の村「大年」




2006/09/01
今日は友人に誘われて、京都での『上門前むすぶ催し 郡司庸久・郡司慶子 器展』を見てきました。ご夫婦で分業し、ひとつのものを作られるそうです。店主の森田さんは郡司夫妻のことを「奇跡の夫婦」と語られていましたが、作品を見る限り、全く同じ思いです。
彫り込み、絵付け、掻き落としの細工が見事で、磁器、土ものの器がたくさん並んでいました。聞けば、まだお若い郡司夫妻だそうですが、質の高さと研ぎすまされた感覚に釘付けでした。また、どこかでお会いしたい作品たちです。

急須と鳩さんのタイルを購入しました。