TOP  ライブ情報  プロフィール
BBS  リンク  やっぱ『世間話』


やっぱ「世間話」

このページはYOSHI+KENのKENこと、久西健司の気分のおもむくままにつづるページです
ライブのこと、仕事のこと、ふと思ったこと。いったい何を書くかもわかりません。
であるからして、たまにのぞいて見てください。

今までの『世間話』
2001.12.16〜2002.3.30
2002.4.1〜2002.6.30
2002.7.1〜2002.12.31
2003.1.1〜2003.6.30
2003.7.1〜2003.12.31
2004.1.1〜2004.6.30

2004.7.1〜2004.12.31
2005.1.1〜2005.6.30
2005.7.1〜2005.12.31
2006.1.1〜2006.6.30
2006.7.1〜2006.12.30

6/24 夏中さん 長浜の夏祭りといえば『夏中さん』です。
今年はそこで歌わせていただきますので、7月5日(金) 19:20〜是非未に来てください。

まあ、宣伝はさておき、夏中さんです。
昔は本当に友達と一緒に遊びに行きました。
一番よくお金をつぎ込んだのは
射的。
当りません。っていうか、当ってるけど倒れません。
次に
くじ引き。
何百本もの糸があって、一本だけ引くと、景品がついてくるというやつ。
おっきなプラモデルとかあったけど、いつも当るのはしょーもないやつばっかでした。
(例:変な定規、竹とんぼ、怪しい人形、ロケット鉛筆のつめ合わせetc・・・)
そして、
食べ物系。
私的に、夏祭りに食べる食べ物の順位をつけると、
1位、かき氷
しかも『ブルーハワイ』で。
2位、たこ焼き。
店によってたこの大きさや、たこが入ってないやつなんかもあるので要注意!
3位、りんごアメ。
外側のアメを舐めてる間はおいしいけれど、中のりんごは大嫌いでした。
その他。
焼きとうもろこし。・・・大好物どぇす!
わたがし・・・よく考えたら、100%砂糖じゃん!体に悪そうですよね・・・。

今年も色々な場所で夏祭りがあるでしょう。
皆さんも、また新たな気持ちで参加されてみては?

6/24 謝罪 すみません。
トルコ強いですね。
まさかベスト4まで行くとはねぇ.・・・。
日本、本当に残念でした。

さてサッカーの話しはさておき、久々に音楽の話でもしましょう。

・・・最近の歌知らん。

以上

ってそうじゃなくって、
「つんく」
皆さん知ってますよね。
元(?)シャ乱Qのボーカルで、いまや押しも押されぬ音楽プロデューサーですね。
シャ乱Q大好きでした。
『上京物語』・『シングルベッド』・『ズルイ女』・『空を見なよ』・などなど・・
しかし最近訳わかんなくなってきてません?
だって、ミニモニと一緒にバカ殿様出てきてましたよ!
あの歌テレビで見ましたけど、
あのかっこで馬鹿になりきれていない志村けんがかわいそうです。
そして、おそらく嫌々やってるであろうミニモニの面々も赤恥さらしてます。
誰かつんくを止めてあげて・・・。

でもプロデューサーといえば、小室哲哉見ないですね、全然。
まあ、

大事MANブラザーズバンドほどではないんですがね。

まだ活動してるのかなぁ・・・
『負けない事投げ出さない事逃げ出さない事・・・それが一番大事』
って歌ってたのに、

そんなことは、それほど大事でもなかったようです。



6/16 ワールドカップ 日本中、サッカーサッカーと盛り上がっております。
そういう私も盛り上がって毎試合見てますが。

今日はセネガルがなんと、ベスト8進出を決めました!
なんとなくセネガルって応援したくなりません?
阪神タイガースをなぜか応援したくなる気持ちと少し似てます・・・。
リレーのアンカーが最終コーナーでこけてしまったにもかかわらず、
最後までがんばって走りぬこうとしているときの声援にも似てます。

そんなことはさておき、
日本の次の相手は・・・

えっ、
ト、トルコ?

決勝トーナメントなのにトルコ?

ベスト16なのにトルコ?

ワールドなカップなのに、決勝トーナメントで

ト、ト、ト、トルコーーー!


日本ラッキー。
でもトルコでも同じように思われているかもね。

『エッ!ジャパーン?ウヒャヒャヒャーーー!!』

なんてね。
さあ次の試合もみんなで応援しましょう!

6/11 携帯電話 最近路上仲間で、携帯電話でのホームページが増えてきているとのことで
HP部長の私としては、
『参加しなければ!』
と思い、作ってみました。
やってみると結構簡単。
まあ、覗いて見てください。

しかし携帯電話はすごいですね。
HPは作れるし、ゲームはできるし、写真は撮れるし
さすが技術大国の日本ですのー。
ちなみに私の携帯はdocomoの『503iS』とかいうやつで、
『iアプリ』という機能がついています。
知ってますか皆さん『iアプリ』



私は知りません・・(ToT)。


使い方も、それが何者なのかも・・・・。
てなわけで、私の携帯では『iアプリ』はまったく機能していません。
誰か教えてください・・。

6/3 感謝・感謝! 6月2日、フェルマータ2度目のライブを終えました。
予定の40分を少しオーバーし、さらにアンコールまでさせていただいて、
お越しいただいたお客さんには、本当に感謝しております。
ありがとうございました!

今回のライブをすることが決まってから考えたことは
「いかに会場のお客さんと一体になれるか」でした。
そこで考えたのは、

相づち!


・・・

ん?相づち?


・・・
合いの手でした・・・おはずかしい・・・

曲の途中にお客さんをうなずかせてどうするんやっちゅーの。


てなわけで、合いの手です。
みなさんにも歌って(?)いただきました。

『ヨシくーん』

『ケンチャーン』

みなさんの手拍子と合いの手が最高に嬉しかったです!
次回からも使わせて頂きます。

ライブはやっぱり歌う方も聴く方も楽しくないとね!
もっともっと内容やMCも考えて、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!
次回もよろしくー!

5/27 観客として 今日はフェルマータライブを見に行きました。
いつもBBSに書き込みしていただいてるshyusunさんと、
長濱駅前路上仲間の「心」と、
フェルマータでバイトをしている「ゆたんぽ」のライブでした。

なんとまあ、見るだけのライブは気が楽なんでしょう・・・
たまには他の方の音楽をじっくり聞くのもいいものです。
色々勉強にもなりますしね。
来週はヨシケンも出ます。
是非見に来て下さいね!

ちなみに、
明日(月曜日)は休みなので、ゴルフの打ちっぱなしにでも行ってきます。
水曜日コースまわるので。
・・・えっ、腕前?
・・・
タイガーウッズの18ホールと
僕の9ホール。

いい試合になりそうです。

っていうか、9割方負けます。

そんなもんです、ゴルフなんて。

ただ、

何、この雷は!


外は今すごい雷です。
水曜に雨が降らないことを祈ります・・・。

5/21 モンパチ 皆さん知ってますか?
モンパチ。

モンゴル800。

・・・
はぁ?
と、私も最初は思いましたが、
歌手と聞き、その歌を聞くと、確かに聞いたことがありました。
モンゴル800とは、最近流行ってる歌手の名前らしいのです。
でも、

800って?

何でしょう?
何か関わりのある数字には違いないのでしょうが・・・。
何か想像してみましょう。
たとえば、

モンゴル800円


・・・
安っ!


モンゴル800Kg


・・・
重っ!



じゃあ、

モンゴル800人

・・・この人たち何人グループ?(本当に知りません・・・)

でも「小さな恋のうた」はとってもいいうたです。
聞いたことの無い人は聞いてみてください。

5/18 お買い物 うっ!久々のUPです。
私は仕事中はスーツ姿で、家ではスウェットみたいなのを着てまして、
私服を着る機会が、休みか路上してる時くらいしかないんですが、
・・・気付きました。
最近の私の私服、
ほとんどユニクロ。
だってやっぱり安いですからねぇ。
Tシャツなんて500円とかですよ。
パチンコで20,000円も負けようものなら、

Tシャツ40枚買えちゃうよ。

まあ、そんなにいりませんが・・・。
っていうか違うもの買いますよね
っていうか、20,000円も負けるなよ・・。

とにかく何でも安い。
牛丼でしょー、
あと、ハンバーガーね。
80円って、
ポッキーでも150円くらいするのに。
パチンコで20,000円も負けようものなら、

ハンバーガー2,500個も買えちゃうよ。

っていうか、
違うもん頼めよって感じです。


消費者にとってはありがたい話ですが、
お店は大変だと思います。
竹田君もそうですが、私も物を売る仕事をしています。
大変なんです・・・。
だから服はユニクロなんです。
そしてお昼は牛丼やハンバーガーなんです・・・。
だから太るんです・・。

うぉーーー!


悪循環!!

景気回復を心よりお祈りいたします。

5/9 ダイエット

朝の4時から牛丼食ってりゃ、そりゃあ太るっつーの!

と、
タイトルを見て思われた方もおられるでしょう・・・
ごもっともなんですが、わたくし夏までには
見違えるくらいやせたいなあ・・

いちよう思っています。
あくまでも

いちようです。

昔、体を壊して入院したことがありました。
3週間入院後、退院した時の体重は
今よりも
な、なんと!

10Kg軽かった!

さすがに細かった&体が軽かった。
まあ、それでも一般的には普通くらいだったけど・・。
じゃあ、

今は一般的に言うと


何なの!


ってかんじなので、頑張ろうと思います。
でも・・・
今日のお昼は

・・・ロッテリアでハンバーガーでした。


・・・

カロリー高っ!

まあみなさんお楽しみに…。

5/7 牛丼 BBSにも書きましたが、先日吉野家で牛丼を食べました。
しかも朝の4時くらいに。
男7人で。
ゴールデンウィークに。

ゴールデンなウィークのはずなのに!
男7人で!

まあ、それは良しとして、
しかしまあ安いね。牛丼。
並が280円って、安すぎ!
それでも利益が出るんだからすごいよね。
いったい原価はいくらなんでしょう?知ってる人いたら教えてください。

ちなみに私の吉野家での定番は

並・つゆダク・タマゴ


です。
ちょっとリッチな時にはお味噌汁をつけます。
かなりリッチな時はけんちん汁です。

サラリーマンって淋しいね・・・。


ありがとう牛丼、これからもよろしく・・・

4/29 GW GWが始まりました。
ゴールデン・・・
別の私的にはゴールデンでもなんでも無いんですがねぇ・・・
サービス業は辛いです・・。

そんな事はさておき、野球人の私といたしましては
現在の阪神タイガースの頑張りには驚かされています。
まあ、阪神ファンと言うわけではないのですが、応援したくなるような試合が多いですね。
昨年までは良くて一日天下、
再下位がとっても自然に思える場所だったのに。
すばらしい!
やはり原因は「燃える男星野監督」のおかげでしょう!
うちの会社にも阪神ファンは結構多くて、
仕事中も阪神の話題が最近は特に多いです。

が、

ある日のこと、まだ仕事中に
何故阪神はこんなに強くなったのか?と言う話題になり、
私は迷うことなく、

『やっぱり監督が変わったからでしょ!トップが変われば下も変わりますよ!』

と、不景気でリストラうんぬんが飛び交うこのご時世に
こともあろうか本社の偉いさん方がいる事務所内で
大声で叫んでしまいました・・・。

一瞬空気が止まったように感じたのは僕だけでしょうか・・・。



4/21 GW前 いよいよ今年もやってまいりました、ゴールデンウィーク!
まあ、うちの会社はあんまり休みは無いのですが・・・。
それでも何日かはあります。
で、
何して遊ぼうか考え中。
去年は高校の同級生たちと永源寺でバーベキューしました。
今年もバーベキューは第一候補。
イベント好きの私にはたまりません。
ただ、
だいたい毎年の傾向を見ると、
会うのは高校の同級生ばっかり。
何をするかと言うと、

パチンコ行って、飲みに行って、麻雀。

次の日は

パチンコ行って、飲みに行って、麻雀。


そんでもって次、の日は

パチンコ行って、飲みに行って、麻雀。
・・・・・
うおぉぉぉぉぉーーーー

たーのしーーーっ!

でも、
今年はもう少し色気のあるGWになりますように・・・。


4/15 本番 ライブ終了しました!
めーーーーーーーっちゃ楽しかったです。
それに色々アドバイスをいただき勉強になりました。
マスターにスタッフの皆さん、小野田さんにShyusunさん、ケミカルのお二人ありがとうございました!

しかし、もちろん緊張もしましたが、
どちらかというと嬉しさのあまり舞い上がってしまってました。
だって、

人が多いんだもーん。

路上ではやはり7〜8人が限度。
今回20〜30人くらいいましたよ。

通りすがりの酔っぱらいさんじゃないですよ!


歌を聞きに来ているお客様がですよ!
かなりヤリ甲斐もありました。
しかし、
やっぱり、予想通りといえばそれまでですが、
特に序盤、舞い上がってしまって、歌のテンポ

早っ!
・・・・え、えーーーっ!!

はっ、早っ!!

次回はもう少しゆっくりと歌うように心がけますです・・・。

それから、マスターとShyusunさん小野田さんの歌を初めて聞きました。
・・・うまいよ。やっぱり。
色々アドバイスもいただきました。
今後活かせるようにがんばります!
そして、ケミカルと言う女の子二人組。
・・・・
・・・・

かわいいーーーー!!

いいですね。花があります。
しかしライバルです!負けませんぞ!
ちなみに、ケミカルの平本さんは中学の後輩でした。
さすが長浜。狭い!

フェルマータはみんな音楽が大好きな人が集まるお店です。
これからもヨシケンはフェルマータを拠点に頑張っていきたいです!
・・・いいですよね、マスター・・・
よろしくお願いしまっす。

4/12 ライブ 4月14日のヨシケンライブ、21:00〜の予定でしたが、21:30くらいからになりそうです。
まあ、来ていただける方は、せっかくなので19:30にお店に来て下さい!
フェルマータのマスターの歌や、BBSでもおなじみのShyusunさんも歌われます!

正直二人とも緊張しています。
歌う事はまだいいんですが・・・
不安なのはトーク(MC)ですね。
いくら盛り上げるためとはいえ、さすがに下ネタは言えないし。
まあ、色々と考えてはいるんですがほとんど成り行きでしゃべると思いますので、
優しく見守ってください。
特に落ちの無いまま今日はこれにて・・・。

4/5 新ページ 気分一新(?)新しいページにしました。
内容はマッタク変わってませんが…

さて、話は変わりますが、現在お花見シーズン真っ只中です。
しかし私はあまりお花見の宴会は好きではありません。
だって、

別に花見ても飯はうまくなんねーよ。

と、思ってしまう冷めたヤツなので・・・
さらに

「お花見」って言っても、誰も花見てないじゃん。

と、宴会中に言ってしまいそうで恐いです。
そして、春をめいいっぱい感じるために、
湯のみの酒に桜の花びらを浮かべて酔いしれている上司に対しても、

「それに鳥の糞とか付いてたら、キタナイッスよ。」

とか言っちゃって、出世できなくなっちゃいそうだし、
だからお花見はあまり好きではないです。
でも、
誘われたら行きますよ。

誘われたら行きますよ。

誘われたら行きますよ〜。