Top  ライブ情報  ライブレポート  プロフィール 
SONG  BBS  リンク  やっぱ『世間話』  
ヨシの三日坊主
  なんとなく世間話


やっぱ「世間話」

このページはYOSHI+KENのKENこと、久西健司の気分のおもむくままにつづるページです
ライブのこと、仕事のこと、ふと思ったこと。いったい何を書くかもわかりません。
であるからして、たまにのぞいて見てください。
携帯で見ると面白さ半減です、ぜひパソコンで、一行ずつゆっくりとご覧くださいね。


今までの世間話 今回の世間話
2001.12.16〜2002.3.30
2002.4.1〜2002.6.30
2002.7.1〜2002.12.31
2003.1.1〜2003.6.30
2003.7.1〜2003.12.31
2004.1.1〜2004.6.30

2004.7.1〜2004.12.31
2005.1.1〜2005.6.30
2005.7.1〜2005.12.31
2006.1.1〜2006.6.30
2006.7.20 知らないうちに
2006.8.24 高校野球
2006.8.27 地
2006.10.10 今言えること
2006.10.26 新庄剛志
2006.11.1 銀杏
2006.11.6 前田耕陽


11/21 魚を斬る! タイトル読んで、

「え、魚さばくの?」

・・・

俺はグッチ裕三か!(*≧Д≦)ノ゛


・・・
そんなこんなで料理は全く出来ません、KENです。


さて、日本には「漢字」という素晴らしいものがございます。
その一つ一つには意味があり、それを知るたびに先人の偉大さに驚くばかりです。

人が木陰にいる様子を
『休』

水が流れる様を描いた
『川』

木が生い茂る様を書いた
『森』

太陽を耕すと書いて
『耕陽』

いやはや、知れば知るほど深いものだと実感します。


そんな中、今回は

魚へんの漢字にスポットライトを当ててみようと思います。


タイトルは!

魚をさばく!

じゃなくて

魚を斬る!!

ではまず。


魚へんに弱いと書いて

鰯(イワシ)

・・・イワシに失礼極まりないですね。


魚へんに虎と書いて

鯱(シャチ)

・・・名古屋を車で走ってる時に、トラックに書いてあった。「シャチホコ」とも読むらしい。イワシと違って強そう。


魚へんに平と書いて

鮃(ヒラメ)

・・・ん!そのまんま。んじゃカレイは?

ということでカレイは
魚へんに葉の草かんむりの無いやつ(パソコンで出ないぃ〜)を書いて

鰈(カレイ)


・・・葉なら「おお、それっぽい!」と思えるのに、なぜ草かんむりを取ってしまったの!


魚へんに占と書いて

鮎(アユ)

・・・えーではここで鮎占いを。明日のあんた大漁です。


魚へんに希望の希と書いて

鯑(カズノコ)

・・・あんなにたくさんの卵だから、いっぱい孵化して子孫繁栄!という希望が持てる!

でも人間が食べちゃってるけど〜(*≧Д≦)ノ゛


んじゃ、その親のニシンは?さぞ夢のある名前なんでしょうなぁ。


魚へんに・・・非?

鯡(ニシン)

・・・メチャ否定的やん!子供はあんな希望を持った名前やのに!


魚へんに安いと書いて

鮟(アンコウ/鮟鱇とも書く)

・・・安くねーじゃん!その漢字をイワシにやってくれよ!


魚へんに堅いと書いて

鰹(カツオ)

・・堅いって、それは外見的なこと?内面的なこと?


魚へんに参と書いて

鯵(アジ)

・・・漢字的には「参」だしサンマっぽいのにね。


魚へんに旨いと書いて

鮨(スシ)

・・・オーワンダフル。ニホンスバラシイクニデース。


というわけで、ほんま書ききれないほどの数が存在します。
こんなに奥深い漢字が存在するわが国も奥深い!!

ほーんと日本は素晴らしい国デース。


11/6 前田耕陽

こんばんわ、岡本健一です。


趣味は「男闘呼組」ごっこで『成田昭次』役をすることです。



と、
前回の話を読んでいない人にはワケのわからない冒頭で
しょっぱなから、みんなの心をずいぶん遠くの方へ追いやったところで。。

こんばんわ、KENです。

さて、今回は
ずいぶんと涼しくなり
紅葉の時期になってまいりましたので

前田耕陽の話でもひとつ。


前田耕陽と言えば、風間三姉妹の中村由真と結婚していたのは
1980年代生まれまでくらいの方なら余裕でご存知ですね。
(今回ほんまに前田耕陽の話しますよん)

おそらく1980年生まれ以降の方は

は?風間三姉妹?

って感じでしょう。

そんな若者はまず

風間三姉妹のデビュー曲『Remember』を聞いてから、おとといきやがれ!

そして大西結花の写真集を買ってあげて!(*≧Д≦)ノ゛オネガイ!

(事務所大変だったよね、一時期。。)

そんなこんなで、耕陽です。
中村由真と離婚して、最近になって海原やすよ・ともこの・・・
どっちかと結婚しましたね。

おめでとう!耕陽君と・・・やすよさん!(あてずっぽ)



しかし僕の世代は『男闘呼組』全盛期(?)でしたからね。
「DAY BREAK」
「TIME ZONE」
この2曲はすげーヒットしましたよね。
今でもカラオケなら歌えます( ̄∀ ̄)v

そんなこんなで男闘呼組を知らない方は
まずは風間三姉妹から要チェックで。

そのあと時間あったら男闘呼組も軽くチェックしてみてねん( ̄∀ ̄)


11/1 銀杏 秋も深まり紅葉の季節となりましたね。


こんばんわ、前田耕陽です。

・・・

趣味は「男闘呼組」を録画したビデオを見ることです。

・・・


みんなの心をわしづかみにしたところで。。


あらためまして再度、紅葉の季節です。(・・・ここから読んだことにしてください)

さて、
紅葉とかいて『こうよう』とも読みますし、『もみじ』とも読みますよね〜。
当て字なんでしょうが、なかなか日本語を作った方々ってのは粋だったと思いませんか?

紅葉ののほかにも有名なのは

『銀杏』

ですね。
『ぎんなん』とも『いちょう』とも読むことは有名です。
日本語ってほんと深いね〜。


ではここで恒例のKENポエムを一話。


『銀杏と銀杏』

秋になると銀杏の木の下に枯れた銀杏の葉と銀杏


銀杏は銀杏を落とし、そしてその銀杏から銀杏の木が芽生える。


不思議だね銀杏。。


銀杏は食べれないけど銀杏は食べれちゃうよ


銀杏はやがて料理され胃腸へと旅立つんだ。


でも銀杏は良くても銀杏は食べて胃腸へ流し込んだらダメなのさ。


胃腸は銀杏を求めてはいるけれど銀杏は求めていないんだから。


ああ、黄昏時に染まりゆく銀杏の葉と銀杏。。


今度、鈴木杏と一緒に銀杏を拾いに行こう・・・・


だってなんとなく似てるから


『銀杏』・・・そして『鈴木杏』・・・     
        

           THE END...




いやぁ、泣けるポエムです。
リリーフランキーもびっくりです。


では次回作

『銀杏』と『鈴木杏』と『鈴木杏樹』をお楽しみに〜( ̄▽ ̄)ノ゛



10/26 新庄剛志 快進撃を続ける日本ハムファイターズ。
今日、日本シリーズ第3戦を見ました。
最終的に点差は開きましたが、かなり白熱したゲームでしたね〜。
これだから野球は面白い!

ってか、かつて高校球児だった僕は、もう野球からは遠ざかってますが・・・

今年の日本ハムリーグ優勝の立役者は、なんといっても『新庄』でしょう。

新庄に関しては、もろもろについて賛否両論ですが、
僕は新庄応援派ですね。

お立ち台で引退宣言。
覆面で練習。
ドームの天井から登場。
襟付きアンダーシャツ。
もうなんでもありです。


色々バカな事ばっかりやってるように見えますが
ファンにしてみれば
「もっとやれ!!」
って感じなんですよね〜。

ファンサービスってホント大事だと思います。


ただ、
僕がライブでできてるかって言うと・・・
ま、

『ライブ中に引退宣言』

ってのはあるかもしれませんが・・・( ̄∀ ̄)vなんてね。



球場にお金を払って見に行くお客さん。
プロってもちろんそれでお金を稼いでるわけだけど
その中でもプロのプレーを見せる必要があると思うのよね。

そうそう、
リーグ戦の終盤になると、個人タイトル争いの関係で
無意味に敬遠したりするじゃないですか。
あれって馬鹿げてるなぁといつも思います。

マニアックな話になりますが
昔、西部の松井(現メジャーリーガー)とロッテの小坂(現巨人)が盗塁王を争ってて
西部VSロッテのリーグ戦最終戦かなぁ、
小坂が1塁に出たときに
ピッチャーがわざと牽制悪送球したり
小坂がセカンドランナーにいるときに、
ショートの松井がべったりとセカンドキャンバス上に居座ってたり(こんな守備は普通はありえない!)
僕が球場にいたなら

『金返せ!』

って叫んでるに違いない。。

ま、最近はそこまでひどいのは見ませんが
なんか自分のためにプレーしてる選手は多いですよね。
そりゃイチローくらいになればそれでもいいのかもしれませんが。

あ、新庄ね。

日ハムの小笠原は
『日本一になって新庄さんを胴上げしたい』
って言ってます。
こんな風に言われるであろう選手が球界に何人いますかね?
僕の思いつく範囲では
金本(阪神)、松中(ソフトバンク)、黒田(広島)、清原(オリックス)
くらいですかね。ま、キヨは微妙かもしれませんが。

何が言いたいかよくわからん文章になりましたが
新庄みたいになるのもありかな〜ってね。

とにかくぅ!
新庄頑張れ!


ちなみに。
僕の予想では

新庄は

2008年春、選手として球界復帰!

と読んでます(ー_ー )ノ"


10/10 今言えること 10月7日に開催された『Live for 君の味方』

北びわこ音楽祭。

たくさんのお客様にお越しいただき
また素晴らしいミュージシャンと同じステージに立たせてもらえたことを
本当に喜んでおります。

ありがとう。


YOSHI+KENを結成した時
『地元を音楽で盛り上げよう』
と意気込んでおりました。

技術もなく、ただ路上で大声を張り上げて歌っていた頃です。

ただ、その頃から
『いつか長浜で音楽祭を・・・』
という思いを持っていました。

ヨシケンを結成して5年
毎年数十本のライブをこなしてきた事や
たくさんの方々から応援していただいた事
たくさんの仲間が出来た事
そして、なによりも5年間続けてこれた事が
僕自身の誇りです。

今回のイベント、
僕の中では、そんなヨシケン5年間のすべてでした。


WOLさんこと清水和彦さんの力や、他の出演者の方々のお力を借りてのイベントではあるものの
『北びわこ音楽祭』と名付けてもいいと思えるイベントを
ヨシケンが盛り上げようと誓った、この長浜の地で開催できた事。

僕は、誰とも違う思いでその日を感じていたと思っています。

ライブ当日、
素晴らしい、本当に素晴らしい竹田さん、FAMILYさん、グリリブさんの3組のステージ。
北びわこ音楽祭を彩っていただきました。

そしてYOSHI+KENの演奏・・・


僕の正直な感想を書きます。


ヨシケンまだまだです。
演奏もステージングもMCも
なにをとっても、まだまだ素人だと思いました。


考えると眠れないくらい、とても悔しかったですね。


義兄に誓った音楽祭は
たくさんのお客様と素晴らしい共演者のおかげで
とてもいい音楽祭になりました。

来年もまた『北びわこ音楽祭』を開催したいと思っています。

ただ、

僕の中では『北びわこ音楽祭』は第1回を終えて、
『当たり前』のものではなくなりました。
『長浜でやるから出られる』という甘い考えでは出られないと思ってます。
そこは挑戦すべき場所です。

来年も出演したい。
出演するために頑張ろう。
そして、出演して悔しい思いをしなくていいような音楽を奏でられるようになりたい。

そう思います。


この5年間で
自分でも感じてますが、ギターうまくなりました。(ま、昔がひどすぎたってのもありますが・・・)
楽曲もいいものが出来てきていると思ってます。
アレンジも少しずつですが、頭に思い浮かぶものを演奏できるようになってます。
ハープはかなり自信が持てるレベルになったなぁ〜と思ってます。
ライブ中のトークも色々考えて、喜んでもらえるようになってきたような気がしてます。
長浜のイベントには、年がたつにつれ、お誘いいただく回数が増えてきています。
地元ではずいぶん顔が広くなりました。

5年間で間違いなく上達しているはずなんです。
5年間でYOSHI+KENが長浜では確立しつつあるはずなんです。



でも

まだまだ素人です。


そう感じさせてくれたのは
義兄と誓った『北びわこ音楽祭』でした。


来年の北びわこ音楽祭で
また皆さんの前で歌えるように
足りないものがあることを真意に受け止め
また1年間、音楽を楽しみたいと思います。


7日のライブ当日、ご来場いただきましたたくさんの皆様。
はるばる遠方からお越しいただいた方もたくさんおられ、
本当に感謝しております。

是非また来年、長浜にお越しください。
その場所で僕達も皆さんに胸を張って出会えるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

KEN


8/27 『地』という字があります。

土地の『地(ち)』

地面の『地(じ)』

このような読み方、書き方をするわけですが
基本的には
「ち」
と読むわけですよね。
地球の「ち」でもあり
大地の「ち」でもあり・・・

ではなぜ
地面は「ぢめん」ではなく「じめん」
と書くのでしょうか?


血という漢字があります。
「ち」と読みますよね。
これは濁点がついたからと言ってベースとなるひらがなまで変えてしまうような裏切り行為はないですよね。
血豆=ちまめ
鼻血=はなぢ

実はワタクシ、鼻血=「はなじ」だと思ってました。(; ̄д ̄)


だから

『いやぁ、漢字って難しいね〜』

ってまとめよう!
ってことで世間話を書き始めたわけなのに!!Σ( ̄□ ̄;)
はなぢだったのね!

ま、それはおいといて

土地=とち
ならば
地面=ぢめんとひらがなで書くはずじゃないの??


ん〜、つまらないことに悩んでしまう今日この頃。。



この世間話は「くにしけんぢ」がお届けしましたー( ̄▽ ̄)ノ゛

8/24 高校野球 いやはや、久しぶりの更新になってしまいましたね。

さて、今年の甲子園は大いに盛り上がりましたねぇ。
決勝の駒沢苫小牧VS早稲田実業の戦いは胸を熱くするものがありました。

しかし、早稲田実業のピッチャー斎藤君が試合中マウンド上で使っていたという
青色のタオル地のハンカチが、今ちまたでブームを巻き起こしているとか・・・。

ライブ中にYOSHIがタオル使ってもなかなか流行らないのに・・・


しかしその件に関しまして、
元高校球児として言わせていただきますが・・
試合中のにユニフォームのポケットに・・・

ハンカチはないよ!マジで(*≧Д≦)ノ゛

ま、タオル地だったのでまだ許せますがね〜。

ユニフォームのポケットに入れてもいのは

浅倉南の写真だけと昔から決まってます!

(あとカッちゃんの写真ももちろんOK)




しかし残念でした。

斎藤君に残念でした。


もし僕が斎藤君の立場なら
1回戦〜準決勝までは、その青色のハンカチを使用。
そして決勝戦。

灼熱の太陽。
熱い声援を送る大観衆。
マウンドに上がる僕。
初回からほとばしる汗。



『ボケるならここしかない!』(*≧Д≦)ノ゛


その汗をぬぐうためにユニフォームのポケットから取り出したものは!


@ホッカイロ
(マウンド上で揉む)

Aマジックショーで口から出す長〜い国旗
(え!ええっ!え〜〜っ!まだ続くの!みたいな顔で)

Bサッカードイツ代表ゴールキーパーのレーマン並みのカンニングペーパー
(わかる人だけわかればヨシ!)

Cたまねぎ
(一回だけ投げちゃえ。)

Dどこでもいいのでメーカー名がわかりやすいハンカチ
(CM出演等が目的)

E長ネギ
(たまねぎ出した後なら効果絶大!)

F浅倉南の写真
(決勝までに増てきたファン激減)


自分ならこんなものを取り出すと言う皆様からのご意見

まったくお待ちしてません!(*≧Д≦)ノ゛


来年の滋賀県代表のピッチャーにYOSHI+KENハンカチ使ってもらおっ。

あ、滋賀県代表じゃダメかな・・・

頑張れ滋賀県代表校!( ̄▽ ̄)ノ゛



7/20 知らないうちに 最近

大量の肉よりも

少量のうまいものが
食いたいこの頃。。


・・・おっさんです。

この発言間違いなくおっさんです。

でもしょーがないよこればっかりは。
みんなも年を重ねるごとにそうなってるでしょ?
胃袋は正直モンだよ(; ̄д ̄)


ただ、正直さぁ、そうなってるの俺だけじゃないと思うのよね。
食べ物以外でもそう感じちゃったりする事もあるしさ。
なので、
これからあげる項目に当てはまる数が多いほど
意外と若いつもりでいる人→おっさん&おばさんに

自分では気付かないうちに

なりつつあるので要注意!!


昔は回転寿司10皿ペロリといけたのに
今たったの7皿で満腹になるあなた。


さらに回転寿司で、2カン乗ったさらよりも
極上ネタ1カンに手が伸びるあなた!


たいして変わらないのに、
『ビックマック』ではなく『ダブルバーガー』をたのむあなた!


焼肉屋で、
最初の塩タンで、けっこう満腹になっちゃってるあなた!


居酒屋で、めっきり『鳥の唐揚げ』をたのまなくなったあなた!


ドリンクバーで元を取ろうと思わなくなったあなた!


バイキングで相当慎重に食材を選ぶようになったあなた!


ハイキングでは疲れちゃうあなた!


「肉よりも魚だよね〜」って
思ってもないのに言っちゃった事があるあなた!


立ち上がるときに
「よっこいしょ」
って意識しないで言っちゃってるあなた!!


『今日はざるそばでええわ。。』って日がやたらと多くなってきたあなた!


料理屋で、食べ物より、
やたらと器とかに興味を持ち出しちゃってるあなた!


友人と学生時代の『給食』の話でやたら盛り上がるあなた!


友人の結婚後の『休職』に敏感なあなた!



いかがでしたか?
10個以上当てはまる場合は相当危険です。

さらに満点の方は・・・

GOOD LUCK!(*≧Д≦)ノ゛

です。

ってか、俺満点やわ・・・Σ( ̄□ ̄;)