ウオーキングコースのご紹介(自然豊かな能勢を歩く)

HOME

一庫ダムから妙見口方面へ

一庫ダムの景観を眺めながら歩く爽やかなウオーキングコース。春夏秋冬楽しめます。(約2時間半)

知明山頂寄り道コースも追加(約3時間10分)。

日生中央からJR武田尾へ

日生中央から猪名川の山中を経てJR武田尾駅に至るウオーキングコース。

切畑経由コース(約3時間)とソエ谷峠コース(約4時間)がある。

車道脇を歩く

日生中央駅から川西能勢口駅(2時間)日生中央駅から阿古谷を経て日生中央駅へ戻るコース(2時間40分)日生中央からゴルフ橋、石道温泉を経て日生中央へ戻るコース(2時間)をご紹介。

妙見口駅から箕面駅へ

能勢電鉄妙見口駅から、ときわ台、土々呂美、五月山ドライブウエー、箕面公園を経て阪急箕面駅に至る高低差の大きいコースを歩く。晩秋の箕面の紅葉は絶景。(2005.11.23)

高代寺山から一庫ダム経由日生中央へ

妙見口駅から高代寺山経由一庫ダム方面のコースは、自然豊かな参道、石仏、ゴルフ場、緑に囲まれたダム湖等爽やかなハイキングコースです。(200.3.7.27他)

妙見山から野間の大けやきへ

妙見山上を経て本瀧寺へ至る妙見山越えハイキングと、本瀧寺から野間の大けやきを経て妙見口駅に戻るウオーキングの、どちらも楽しめる下り中心のコースです。(2003.8.15)

妙見山から天台山コースを下る青貝山から天台山コースを上る

年末の快晴の日曜日、妙見山から光明山・天台山を経由するコースを下った。昨晩の雪が残っていたが、快適に歩くことが出来た。途中、青貝山を往復したため、予想以上に時間がかかり歩数も増えた。(2003.12.28)

翌週、年始の4日、ときわ台住宅地から青貝山を経由し天台山コースを上った。(2004.1.4)

光明山付近鉄塔から眺めた優美な鴻応山に登り、余野十三石仏等も見てきました。(2004.1.12)

剣尾山から横尾山へ

若葉が目にも鮮やかな5月初め、剣尾山から横尾山を歩いた。初夏を思わす、暑い一日だったが、風もさわやか気持ちの良い山歩きとなった。(2006年5月1日)

大野山

猪名川町と篠山市の境目、大野山に登った。紫陽花は若干季節遅れだったが、山頂からの眺めは素晴らしく、気持ちの良いウオーキングとなった。(2006.7.30)

三草山

盆休みの暑い日、三草山に登った。山頂付近は見晴らしも、風通しも良く、蝶のつがいが群れ飛んでいたりして、時の経つのを忘れさせてくれる。(2006.8.14)

【周辺の低山を歩く】

HOME