1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから
2005年の日記を見たい人はこちらから
2006年の日記を見たい人はこちらから
2007年の日記を見たい人はこちらから
2008年の日記を見たい人はこちらから
2009年の日記を見たい人はこちらから

2010 TIGERS日記

プロ野球開幕!
 
2010.3.26  対横浜ベイスターズ 京セラドーム 7−3 ○
今年もまた始まった。今年はあまりオープン戦は見てなくて(つうか、気にしてなくて…つうか、気にしないようにしていて(^^;)期待をすれば裏切られるし辛くなるので今年こそはもうほどほどに…と、のんびりと構えていたが、やっぱり始まると、そそくさとスポーツ新聞で番組欄を確認し、夕方6時にはテレビの前に座ってた私。アカンなぁ(^^;ちなみに今夜はスカイAを選ぶ、本当は赤星解説の読売を見たかったけど、一緒の川藤がうるさいし(^^;

とまぁそれはいいとして…、どうなるかと思った緒戦。さすが城島っつうか、ほんまにでかいなぁ(^^;あの人。普段でかいでかいと思ってた桜井がひとまわり小さいし(^^;私らとなんか違う種類の猿ですわな。しかし頼もしい!みんなそれなりに仕事をしてのいいスタート。    少しは期待して…いいかな???

2010.3.27  対横浜ベイスターズ 京セラドーム 4×−3 ○
延長戦になったらいつ終わるかもしれないので台所仕事をしながら「テキトー」にと冷静に見ていた(TVを聞いていた)。んでも、その瞬間、包丁をもったまま「行け!行け〜〜!」と大声で叫んでしまうのだ。どこが冷静やねん。  いやもう、やはり城島さまは違います。すごいですわ。ほんま。

2010.3.28  対横浜ベイスターズ 京セラドーム 3−2 ●
8回が終わった時、「次は新井からやからまずはヒットで出てその後城島HRでサヨナラね」と身の程知らずに一瞬妄想した。んな虫のいい話はないよな(^^;とりあえずボチボチゆうことで。

2010.3.30  対広島東洋カープ MAZDA スタジアム  6−3 ○
外野を外人に任せてどうすんねん、赤星がいないなら日本人でまた新しい力出てくるんとちゃうの?よぉわからん外人ばっかりとってきて…なんて、思ってました。すみません、今は反省しています。マートン選手来てくれてありがと〜♪こんなよぉ打つとは思わんかった(^^;

2010.3.31  対広島東洋カープ MAZDA スタジアム  6−4 ○
なんやかんや言ってもやっぱり金本頼りになります。今のところマートンが切り込み隊長で機能してるのがいいね。なんか安心してみてられます♪追加点は欲しかったけどけどもねぇ…欲か?

2010.4.2  対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム  6−5 ●
守れない投手を責めるべきか、点のとれない野手を責めるべきか…。勝ってたのにねぇ…。前の2カードとは違ってそうは簡単に勝てないのはやっぱり中日ですわね(汗)

2010.4.3  対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム  3×−2 ●
やっぱり中日には簡単には勝てません…(涙)

2010.4.4  対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム  6−1 ●


2010.4.6 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  5−4 
早く終わった試合やのに、なんやしんどかった(^^; 勝って良かった。。

2010.4.7 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  3-0 ●

2010.4.8 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  8-5 ●
もうね…(涙)

2010.4.9 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場  8-3 ●
開幕数試合でもうこの日記を書くのがイヤになってきた…(^^;

2010.4.10 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場  5-1 ○
スミ5ってのはどうよ(^^; 上園が良かったのが唯一の救いか…。

2010.4.11 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場  7-3 ○
そうそう、だから早くビデオ判定導入するべきだったのよ!…とつくづく思った今日。審判、4人制になってから絶対外野見えてないと思うもん(^^;

2010.4.13 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  9-7 ○
なんじゃいな、この試合は(^^; 
開幕からこっちずっと「トリと桜井なんとかしろ!」とテレビの前で野次り続けてきたけれど…こんなゲームでこのふたりが打つとは…つうか、桜井が打った瞬間「こんなこともあるんやねぇ…」とボーゼンとつぶやいてしまいましたわさ(^^;(にわかに信じられなかった?) おふたりには私がボーゼンとしないような普段からの活躍をしてほしいものです(^^;

2010.4.14 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  3-2 ○
えっへっへ♪ 

2010.4.15 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  5-2 ●

2010.4.17 対横浜ベイスターズ 横浜球場  7-3 ●

2010.4.18 対横浜ベイスターズ 横浜球場  8-4 ○
金本選手 連続フルイニング出場記録1492でストップ…とそれを聞いた瞬間、ガクンと力は抜けたけれど、いつか来る時、仕方ないよな。でも自分から言い出したと聞いて納得。プレーに満足できなくなれば自分で決断すると思っていたし、あれほどの選手に周囲がどうこう言えるわけもない。もちろん、とんでもないすごい記録であることは確かだし、まだまだ金本選手はいろいろな意味でこのチームにとっては必要なのだから、連続出場は続けつつもまずは故障を治しつつ、まだまだ頑張ってください!
こういう日だし、こういう勝ち方で良かった。(途中までむかついてたけど(^^;)

2010.4.20 対広島東洋カープ 甲子園球場  5-0 ○
狩野がレフトでの記念すべき初スタメンででっかい仕事をしてくれた。ヒット(HR)が出たのはあの打席だけなんだけど(^^;そういう「運」(もちろん努力してるからこそ)を持ってる選手なんだよなぁと思う。チームが勝てば金本も嬉しかろう。狩野のこれからが楽しみ♪

2010.4.21 対広島東洋カープ 甲子園球場  2-1 ●
悔しいなぁ…。久保も頑張ったけどHR打たれたら仕方ないよね。その前のチャンスに勝ち越し点が取れなかったのが敗因やね。せっかく金本が代打初ヒットを打ったのにさ!切り替えて明日がんばろ!って明日は雨か(^^;

2010.4.23 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  7-1 ○
うんうん♪おにいちゃんが帰ってくるまで頑張ってね!アライさん♪

2010.4.24 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  3-1 ○
今日も頑張る、アライさん。大和もエライ! 中日に2連勝って…すげ〜!

2010.4.25 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  8-5 ●
あわよくば3連勝…と思ったけど…甘かった。安藤…。

2010.4.28 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  9-3 ○
城島の久しぶりのHRも嬉しかったけれど、金本のHRがうれしかった♪8時半には終わってくれて、フジの有料チャンネル独占の今日も、7時〜9時までというせこい中継のMBSで最後まで見ることができました(最初は見れなかったけど) 明日もこうでありますように♪          そやけどHRばっかりの試合やね(^^;

2010.4.29 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  5-4 ○
やっほ〜♪なのだが、フジ独占のため最後まで見られず…うう……(-"-) 

2010.4.29 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  4-3 ○
やった〜♪
と大喜びしたいところなのだけど、…今日も今日とて、フジ独占。(関西テレビは9時までよ(-"-) )試合開始前にそれを知り「なんで甲子園の試合やのに!」とひとしきり暴れる(汗)(なにが「サンスポ後援・阪神タイガース激励シリーズ」じゃ!)今月はまだいいか…でCSフジの申し込みもしていなかったから、今日申し込んでもたった一試合で一か月分料金はあまりに腹が立つ…ってんで、今日もガマンの子で関西テレビで見るが…、こんな美味しい試合の最後を見れないなんて!プンプン!(2ちゃんねるで実況見て、ラジオで聞いてたが(^^;)オマケにCMばっかりだし。マジでクレーム電話かけようかとフジテレビに心底怒りが沸いたわ。
ま、明日からは他のCSやBSであれこれあるからちゃんと見られるんだけれどもね。…つうか…神宮はガマンするけど、甲子園まで手出すな(-"-) フジテレビ!他に見たい番組もないんだからさ!

2010.5.1 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  9-4 ○
お〜ほっほほほほ♪
西村選手圧巻。すばらしい!

あとひとり早くピッチャー替えときゃあんなピンチにはならなかったのだけどきっと真弓監督が阪神が楽勝じゃあまりにつまらないだろうって演出してくれたのよん…なんて言いながら今日は見てました。余裕よ。余裕。おほほほ♪(っていえる時に言っておこう(^^;)

2010.5.2 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  8-7 ○
く〜ぼ〜た〜…って書くつもりだったのに………
うわぁ、どうしましょ。おろおろ(汗)

2010.5.3 対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム   5-0 ●
こんなことだと思った(^^;

2010.5.4 対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム   6-2 ●

2010.5.5 対中日ドラゴンズ 名古屋ドーム   9-1 ○
いいかげん勝たんとね(^^;

2010.5.7 対広島東洋カープ 甲子園球場   10-6 ○
ヒーローインタビュー「逆転を呼び込んだふたり矢野選手とマートン選手!」なのだけど、本当に逆転を呼び込んだのは久保田選手だよなぁ。また勝ち投手だし(^^; まぁ勝ったからいいけど…(^^;

2010.5.8 対広島東洋カープ 甲子園球場   11-8 ●

2010.5.9 対広島東洋カープ 甲子園球場   4-3 ○
くぼたよ(-"-) 

=ここから交流戦=

2010.5.12 対日本ハムファイターズ 甲子園球場   4-2 ●

2010.5.13 対日本ハムファイターズ 甲子園球場   8-4 ●
くぼた…。

2010.5.15 対楽天イーグルス 甲子園球場   3-2 ○

2010.5.16 対楽天イーグルス 甲子園球場   7-3 ●

2010.5.18 対ソフトバンクホークス 福岡ドーム   4-2 ○
延長の末…ひぃ〜こわかった(^^;

2010.5.19 対ソフトバンクホークス 福岡ドーム   9-3 ●
だから久保田を使うなとあれほど…。久保田ひとりの問題でもなさそうだけどもね(汗)

2010.5.21 対オリックスバッファローズ 京セラドーム   10-6 ●
5回にいったん気分は浮上したけれどこっちはそれだけ…先取点に追加点、その上に駄目押しを取られてはそりゃ勝てましぇん〜。ただ5回に一気に同点まで持って言ってればなぁ…と、思ったり。

2010.5.22 対オリックスバッファローズ 京セラドーム   5-3 ●

2010.5.24 対千葉ロッテマリーンズ 甲子園球場   5-4 ○
勝ってた〜のに同点になってがっくし…の末はサヨナラって。あぁ、しんど。
あ、打順はこのほうがいいと思うわ。

2010.5.25 対千葉ロッテマリーンズ 甲子園球場   8-0 ○
もしかして交流戦初めての連勝?♪ スタンリッジだしどうかと思ったけど結果的に楽勝だったと言うか、ロッテが不運だったというか(^^;

2010.5.26 対埼玉西武ライオンズ 甲子園球場   3-0 ●
下柳…悪くなかったのにね、こういう日なんやね…。

2010.5.27 対埼玉西武ライオンズ 甲子園球場    6-1 ●
もうイヤ…(涙)

2010.5.29 対日本ハムファイターズ 札幌ドーム   4-2 ○

2010.5.30 対日本ハムファイターズ 札幌ドーム   3-2 ○
昨日もヒヤヒヤ…今日も9回の裏に「あちゃー!」(^^; 結果的に勝ってよかったけど…(^^;

2010.6.1 対楽天イーグルス Kスタ宮城   3-2 ●
サヨナラ食らう。せっかく同点に追いついたのにね。にしても、ぅ〜〜〜ん。なんでまたこの打順に「戻した」のかなぁ…。

2010.6.2 対楽天イーグルス Kスタ宮城   7-3 ○
(自分では思うこともいろいろあるだろうけれど)「さすが金本!」から「あら〜〜〜!城島!」の9回一挙5点。実はいつまでたってもグズグズの試合だったのでアタマに来て9時からは「臨場」を見ながらヤフーの野球実況と2ちゃんねるの実況板を併用で見てたのだった(^^;(忙しいわ)「臨場」が終わったところでまたサンテレビに戻り福本さんの解説でしめる…。いや、いろいろと便利な世の中だわね(^^;

2010.6.4 対オリックスバッファローズ 甲子園球場 6-2 ○
今日もグダグダかいな…な始まり方だったけれど、最後は余裕やったね。
とってくれへんかったら自分でとるわい!の下柳、代打ヒット球団新記録更新の桧山、どっちもかっこいい〜♪

2010.6.5 対オリックスバッファローズ 甲子園球場 9-4 ●

2010.6.6 対ソフトバンクホークス  甲子園球場  9-2 ○

2010.6.7 対ソフトバンクホークス  甲子園球場  3-3

2010.6.9 対埼玉西武ライオンズ  西武ドーム  2×-1 ●
orz…。

2010.6.10 対埼玉西武ライオンズ  西武ドーム  8-4 ○

2010.6.12 対千葉ロッテマリーンズ  千葉マリンスタジアム  4-2 ○
日中外出していて帰宅したら勝っていた。もうこういう日に限ってデーゲームだし(汗)な今年の私(^^;

2010.6.13 対千葉ロッテマリーンズ  千葉マリンスタジアム  9-8 ●
交流戦勝ち越しならず(-゛-;) こういうとこなのよねぇ。今年の阪神。強いんだか弱いんだか…。

=ここからペナントレース再開!=
2010.6.19 対横浜ベイスターズ  横浜スタジアム  7-3 ○
今日は楽だったわぁ♪これも相手が横浜ならこそ^^;(ベイスターズファンの人すみません^^;)

2010.6.20 対横浜ベイスターズ  横浜スタジアム  14-6 ●
横浜相手になんという…(涙)

2010.6.22 対広島東洋カープ 米子  13-7  ○
途中グダグダだったんで、イライラして「もうイヤ!」と自室にこもって他のことしながら見てた^^; ありがと〜桧山!すばらしいぞマートン! しかし11回の6点って…極端やなぁ^^; 

2010.6.23 対広島東洋カープ 米子  9-4  ○
途中ヤバそうだったんで、今日も自室にこもって、ながらで見てたらいきなりどどどっと点をとった。今年はこのパターンが多いんだけど私、ちゃんと見ないほうがいいのかしら^^; でも…おほほ♪なのだ。

2010.6.25 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  9-4  ○
なんつうか…負けてると腹がたつけれど、余裕で勝っててもゲームってつまんないのよね…。人間って勝手だわ^^; (ゴーマン?^^;)

2010.6.26 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  4-2  ●
なんて前日言ってたら負けた…^^;やっぱり身の程知らずだったか…とほほ。

2010.6.27 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  8-4  ●
金本が記録の450号HR打ったのに。なんやねんこの試合は(-゛-;)

2010.6.29 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  11-5 ○
本当は5点もとられてないはずだったけれど…。まぁいいや、次がんばれ!若者たち!

最初はどうなるかと思った立ち上がりだったけど、打線がすごかった^^;つうか、ブラぜル凄すぎよ♪おかげでこんな先発陣でもなんとかやれてる。ありがたや、ありがたや。

2010.6.30 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  2-1 ●
昨日みたいにいっぱい点とった翌日の貧打はよくあることで…なんとか耐えてたんだけどもね…。久保田が出た瞬間、目をそらしたわ。悪いけど。案の定だわさ。

2010.7.1 対中日ドラゴンズ 甲子園球場  5-1 ○
マートン先生すごすぎます♪あなたがいなければこのチームがどうなってたかと思うと…^^;

2010.7.2 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  10-8 ○
どうなることかと思った^^; 最後は「ほっ」よ^^;

2010.7.3 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  8-2 ○
えへへ。相手が自滅してるっぽいのがいいな♪

2010.7.4 対読売ジャイアンツ 東京ドーム  10-2 ●
(-_-;

2010.7.6 対東京ヤクルトスワローズ 倉敷マスカットスタジアム  6-1 ○
えらいぞ!完投のスタンリッジ!家の中は9回になって打たれたら「だから早く替えろって!」「もうアカン!」「真弓はだからアカン!」とか怒号が飛んでいて^^;(実はこの野次がとっても嫌で私は自室で野球を見ることが多くなった^^;)私は「いや、これでええねん!3点差になるまで我慢する!」と言い張っていたのだが、ほら見ろ!あのスタンリッジの嬉しそうな顔!外人だって完投による自信、信頼を勝ち取ればうれしいはずなのだ。
真弓は我慢しすぎて失敗することもあるけれど、そのおかげで成長している選手もいるし、この辺は岡田元監督とは違うところだと思うのだ。(どっちがいいか悪いかは別。好きか嫌いかはあると思うけど)

それと…鳥谷が打てばこういう点の入り方をする。打つというのは特に初回ね。1番バッターとしてチームを引っ張っていってもらわなきゃね。

2010.7.7 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場  3-2 ○
久し振りの関本のヒーローインタビュー(感涙 ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 )カミカミやったけど^^; あぁ嬉しい!
だからもっと関本使ってね^_^;

2010.7.8 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場  10-6 ●
あんど〜。2回で崩れるか?(-゛-;)

2010.7.9 対横浜ベイスターズ 甲子園球場  6-5 ○
対横浜らしいなぁ…と最初からおおざっぱな荒っぽい試合…と思ったけど、勝てばいいや(笑)
若手の力で逆転でよぉ頑張りました!強いかも♪対横浜だけど^^;

2010.7.10 対横浜ベイスターズ 甲子園球場  4-3 ●
う〜ん…。相手ピッチャーが良かったんでしょう。きっと。たぶん。

2010.7.11 対横浜ベイスターズ 甲子園球場  7-3 ○
0.5差 (゚∀゚)

2010.7.13 対読売ジャイアンツ 甲子園球場  7-6 ●
ああ、もう!o(><)(;><)o
サヨナラ!と書くためにこのページを開けて待っていたのに…。準備するもんやありませんね…。くやしい!!

2010.7.16 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  3-1 ●

2010.7.17 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  9-5 ○

2010.7.18 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場  11-4 ○
7回からお祭り騒ぎよ♪林ちゃんはもちろん、先発になかなか使ってもらえない関本もエライ!ヤマトもエライ!
最後の関本のエラーはご愛嬌ってことで^^;

2010.7.19 対広島東洋カープ 甲子園球場 2-0 ○
久し振りの金本のお立ち台!嬉しいねぇ♪8時30分より前に終わっちゃった♪

2010.7.20 対広島東洋カープ 甲子園球場 5×-4 ○
なんやこれ(笑) が試合終了の第一声^^;

当たっていない鳥谷になんの策もないなんて…と広沢はぼやいていたのに(笑)(そう思うのは私も同感だけど^^;)サヨナラ打ってくれた鳥谷にはありがとうだけど、やっぱりここに来てHR打った林、仕事をした関本よ♪すばらしぃ〜♪ほんとうは関本がお立ち台に立ってもいいんだけどもね〜。

しかしこの劇的なゲームはそれもこれも安藤のおかげか?^^;(ほんまにもぉなぁ)

2010.7.21 対広島東洋カープ 甲子園球場 7-4 ●

〜この間オールスター戦〜



2010.7.27 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 5-2 ○
後半戦スタート!
今年のオールスター戦も阪神は珍しく活躍してくれたけれど…。

ああ!気持のいい後半戦スタートだわぁぁ♪そして今日は巨人が負けて、なんと
あら〜首位っすよ。首位(゚∀゚)

実は今年ゆえあって甲子園に行ってないんですけども、実は過去の優勝年、たまたまいろいろな事情で甲子園には行けなかった年だったんです。つうことは今年も…。ああいやいや、そんなことはまだ考えちゃイカン!よもや一瞬たりとも考えちゃイカン!…気が向いたらふらりと観戦に行こうと思っていた今年の私。こうなるともう願掛けで今年は行かないことにしますわ!(笑)

2010.7.28 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 6-3 ○
阪神強いわぁ〜♪

2010.7.30 対中日ドラゴンズ 甲子園球場 3-2 ○
取られたらすぐに取り返す。ほんと強いですわ。どうしましょう♪

2010.7.31 対中日ドラゴンズ 甲子園球場 5-5
長かった…^^;

2010.8.1 対中日ドラゴンズ 甲子園球場 8-7 ○
シモさんがHRばっかりくらってどうなることかと思ったけれど^^;ちゃんとすぐに追いついて、いろいろあったけれど逃げ切った。ほんと、今年は強いわ!ええチームです。

2010.8.3 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 6-2 ●
あんどうよ…(涙)

2010.8.4 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 8-4 ○
さて、明日勝たなきゃね!

2010.8.5 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 9-1 ●

2010.8.6 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 4-1 ●

2010.8.7 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 10-0 ●

2010.8.8 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 4-1 ●

2010.8.9 対広島東洋カープ マツダスタジアム 7-6 ●
なんなん?もう知らんわ。8月1日の日記はなかったことにして(涙)

2010.8.12 対広島東洋カープ マツダスタジアム 10-6 ○
いい加減勝たないとね。え?巨人?余所どころじゃないのよ^_^;

2010.8.13 対東京ヤクルトスワローズ 京セラドーム 9-6 ●

2010.8.14 対東京ヤクルトスワローズ 京セラドーム 4-3 ○

2010.8.15 対東京ヤクルトスワローズ 京セラドーム 9-6 ○
なんとか勝ち越せた^^;ど〜なるかと思ったけれども。やっぱりすごいわ、金本。城島もマートンもね♪あ、新井も。

2010.8.17 対横浜ベイスターズ 長野オリンピックスタジアム 12-8 ○
大阪タイガース」のユニホームにびっくり^^;そういえば写真やモノクロの映像では見たことあったけれど、リアルではもちろん記憶にはなく…いくらなんでも黒づくめすぎ^^;この時期暑苦しいし^^; 横浜のは懐かしかったわ〜。そうそう今日の解説の遠藤のころのユニホームよね…と始まった横浜3連戦。
いらん点をやったような気がするゲームだったけども…藤川俊介よぉやった!のHR!すばらしい〜!

え?巨人が負けたとか?いや今はまだそれどころでは………ほほほ♪

2010.8.18 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 11-2 ○
HR打ちすぎだって(笑) 途中で大洋が気の毒に思えて…^^;

2010.8.19 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 10-4 ○
やっぱりさ、その大洋時代のユニホームがいかんと思うのよ^^;…と、つい家中で横浜に声援を送ってしまった今夜。そういえば横浜が優勝したのはいつだったっけか?とゲーム見ながら思わず調べた。1960年(大洋)と1998年。1998年、阪神は最下位。夜明け一歩前の真っ暗な暗黒時代だったわ^^;

2010.8.20 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 12-5 ●

2010.8.21 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 8-3 ●

2010.8.22 対読売ジャイアンツ 東京ドーム 3-0 ●

2010.8.24 対広島東洋カープ 京セラドーム 5-4 ●

2010.8.25 対広島東洋カープ 京セラドーム 22-8(笑) ○
なんかもうね、なにがなんやらね、極端すぎなんだってばさ(笑)

22得点は球団新記録らしいです^^;

2010.8.26 対広島東洋カープ 京セラドーム
6-1 ●

2010.8.27 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 6-0 ●
こんなことだろうと思うと本当にそうなるこのチーム。なんだろうね。このやる気なさそうにしか見えないプレーは…というか、勝ちをあせって荒っぽくなってるよね。開幕から先発投手が壊滅状態で全部裏ローテだったわりにはよくやってるとは思って見てきたけれど、ここのところのこの野球にはいつもながらがっがりさせられるわ。

2010.8.28 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 9-2 ○
秋山くん、素晴らし!家貧しくして孝子顕わる…ですかね。ほんと先発いないもん^^; しっかりせぇよ。あんどーとか!

2010.8.29 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 12-5 ○
マートン、平野、鳥谷に金本、城島、ついでにブラゼルも打てばそりゃこんな結果になりますわな(笑)
さて!次からやっと甲子園だ!でもなんで今年はこんなスケジュールなの?いつもなら夏休みの最後は甲子園なのに…。

2010.8.31 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 13-1 ○
あぁ…一か月ぶりの甲子園♪やっぱり甲子園はいいわぁ〜。
しかしまぁなんかもう毎度のことですが、横浜さんごめんなさい^^;的なゲームと相成った。打ちすぎ^^; でもこれで明日はまた打たないんだろうな^^;

2010.9.1 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 10-3 ○
昨日が昨日だし今日は打たんかなと思ってたら、あれまぁ開始早々打つ打つ^^; ブラゼルの40本HR到達!バース以来だと思うとなんだか感慨深くしみじみ…。だってこの間まともな外人ほとんど来なかったんだもんな^^;
それにしても、甲子園の人の多さよ!とても平日とは思えない(笑)

2010.9.2 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 6-3 ○
さすがに今日は無理かと思ったけども。やっぱり甲子園パワーだわさ。桧山のヒーローインタビューも嬉しいねぇ♪ごめんね、横浜さん^^;

2010.9.3 対広島東洋カープ マツダスタジアム 5-4 ●
も〜、悔しいなぁ。一時は勝ち越していただけに!…いやでも、今日くらいお休みでいいか。勝ちっぱなしもいかんしね。(エラソ?^^;)


2010.9.4 対広島東洋カープ マツダスタジアム 8-3 ●

2010.9.4 対広島東洋カープ マツダスタジアム 11-5 ○

2010.9.7 対中日ドラゴンズ スカイマークタジアム 1-0 ○
ひ〜こわかった〜^^; ほっとした〜。滅多にない1−0のゲーム。柱の陰から見てました^^;スタンリッジと球児、すばらしいピッチングをありがと〜!

2010.9.8 対中日ドラゴンズ スカイマークタジアム 10-1 ●
初回からいきなり…(--;) 昨日の今日。こんなことだと思った。

2010.9.9 対中日ドラゴンズ 甲子園球場 2-2
なんかいろんな意味ですごい試合^^;西村外野手お疲れ様でした(笑) 

まじめに言うならば…もっと新井さんがいいところで打ってくれてたらね。それと野手ぽんぽんと代えすぎ!関本も上本ももったいない。相手も必至だしさすがドラゴンズだけど阪神はもっとできることがあったように思う。

能見は故障上がりなのに素晴らしかった!それだけに残念!

2010.9.10 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場 7-4 ●
野球に「たれれば」はないっすよ。広沢さん^^; 「されど一敗」にならなければいいね…TT

2010.9.11 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場 3-2 ●
球児が…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

2010.9.12 対東京ヤクルトスワローズ 甲子園球場 5-0 ○
秋山くんすばらしぃ!(*^o^*)

2010.9.14 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 6-3 ●

2010.9.15 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 7-5 ●

2010.9.16 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 2-1 ○

2010.9.18 対読売ジャイアンツ 甲子園球場 1-0 ○
あぁ〜こわかった^^;最後は柱の陰で見てましたわ^^;

2010.9.19 対読売ジャイアンツ 甲子園球場 6-4 ●

2010.9.20 対読売ジャイアンツ 甲子園球場 4-2 ○
この3連戦デーゲームなんでどうもこの日記につけるのもタイミングが狂い気味なのですが^^;ゲームはもちろん見てますぜ。とはいえ、今日もなかなか追加点がとれないんでずっとハラハラしてましたけどもね^_^;

とりあえず久保田がしゃきっとしてくれてるのとリンちゃんが打ってくれたのがうれしいのだけど(マートン先生はそりゃ打てる時と打てない時ありますって。人間だもの^^;なんといっても一番は…
秋山くん!あなたよ!すばらしい!
ダメな日もダメなりに試合作ってくれてほんといい心臓してるわ♪
このオフ、谷町のひいきの引き倒しや都合のいいマスコミの餌食にならないようにね…それだけ心配^^;

さぁ、明日から…あぁ、ナゴヤだな〜。楽しみだ〜けど〜気が重いな〜^^;

2010.9.21 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 3-0 ●
案の定ね〜(-_-;)

2010.9.22 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 1×-0 ●
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
最後はもう座っても立ってもいられなくてね。自室にこもりひとりでサンテレビつけたけどもね。確かにブラゼルのエラーだけど、でもね、問題はそれまでの得点チャンスを生かせない打線なんよね。もう顔見てもみんなガチガチやしね。ここ一番でアカンタレなのが我が阪神タイガースやしね。伝統やん。もうしゃあないって。

2010.9.23 対中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 6-1 ○
とりあえずドラゴンズのマジックがつくのは阻止できた。…でも時の問題よね^^;

あ!そうそう!でもマートン先生はすごい!えらい!200安打がHRなんて!おめでとー♪

2010.9.25 対広島東洋カープ 甲子園球場 8-3 ○

2010.9.28 対読売ジャイアンツ 甲子園球場 7-5 ●

2010.9.29 対読売ジャイアンツ 甲子園球場 3-1 ○
ここにきて関本お立ち台で嬉しいよ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 よぉ辛抱してるわ。 

ど〜もね。今年はあまり思い入れをしないほうが勝つみたいなんで淡々とゲームを見てきました。こんな時期まで優勝争いなんてすごいとは思うけど、テレビやスポーツ紙が煽るほどにいま一つ私の気持ちが盛り上がらないのは、CSがあるからなんだよね〜。これはこれでやっぱり弊害だな〜と思う。

ま〜でも最後までいいゲームを望む!

2010.9.30 対横浜ベイスターズ 甲子園球場 4-3 ●
今、矢野選手の引退セレモニーが終わりました。矢野さんはいろいろあったとしてもやっぱり選手としては最高の終わり方だったと思います。それもこれも矢野さんの努力があったからだけれど。もし矢野さんが阪神来なければ阪神は優勝できなかったかもしれません。本当に20年間お疲れ様でした。
この大甲子園でユニホームでまたその姿を見るのは何年か先になるでしょうけれど、心の底から楽しみにしています。

それにしても、本当ならば、9回に球児とバッテリーを組み「あとひとりコール」の中で矢野さんの姿が見たかった!…だけに、今はいろいろと腹立たしい思いがいっぱいで泣きたくとも涙の出ない複雑な感情でいっぱいです。

私は球児が悪いとは思わんのです。もちろん、空気を読めよ、村田とは言うに及ばず(苦笑)(そーいえば遠い昔掛布の引退試合にHR打った一茂がいたなぁ…^^;)
ただ、どうしてプレッシャーかけられまくり(自分でかけたかもしれないけど)球児にあたふたとするよりも、どうしてどっしりと監督が出てこれんのでしょう?いや…もっと根本的なこと、今日のゲームはもっと点とれたはず。少なくとも5点はとるチャンスあったはず。

こういうゲーム、実はず〜〜となんだけど、私は3番4番が機能していないことに原因があると思うんですわ。いくらマートンや平野が頑張ってもこれじゃどうにもならん。しかも腹がたつのはなぜかこの二人の個人成績の数字が決して悪くないことなのよ。なんかこれ絶対に納得できない。せっかくすごい打線のはずなのに…。

残り試合、あるいは来年、この打順もう少し考えないと同じこと繰り返すと思うし…。実のところ、今年の後半はこういうことで勝っても負けてもなんか納得できず楽しめなかったのよ(-_-;)

…とはいえ、終わったものは終わったし。え?まだゲームは残ってる?そうね〜。

ともあれ!

矢野さん!長い間本当にありがとうございました!

2010.10.1 対広島東洋カープ マツダスタジアム 5-0 ●
昨日の段階で中日にM1だったわけで…そういうわけで今日のウチの敗戦で中日が優勝したわけで。

しかしね、昨日も今日も2番は猛打賞なわけよ。1,2番が出塁してノーアウト1,2塁で一点もとれん、進塁打すら打てん打線ってどうよ?

優勝はなくなったとはいえ残り試合恥ずかしくない試合をしてください!

2010.10.2 対広島東洋カープ マツダスタジアム 11-4 ○

2010.10.3 対広島東洋カープ マツダスタジアム 7-2 ○
こいつら…優勝がなくなったとたん伸び伸び試合してやがる…(-゛-;)

2010.10.5 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 17-4 ○
おめでとう!マートン!
シーズン最多安打日本新記録達成!

ってこんな日に限ってCSフジ以外中継がないのよねTT しくしく…。楽しみにしてたのに。

2010.10.6 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 5-0 ○
木塚の引退試合。(木塚選手お疲れ様でした(__))ええい!こないだの甲子園、矢野の引退試合のお返しだ〜!…って、むなしい^^;;;;

2010.10.7 対横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 2-0 ●
最終戦でした。
しかも2位確定の…CSを甲子園で迎えらるかどうかのM1。なのに…なのに…こういう試合に限って、なんなん?このやる気のない内容は。なんでこんなプレッシャーに弱いんしょ?いいかげん呆れますわ。…ってブツブツいいながらそれでもまた来年も見るんだろうなぁw

あ、その前にとりあえずCSか。