1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから
2005年の日記を見たい人はこちらから
2006年の日記を見たい人はこちらから

2007 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2007.3.29  開幕前夜 
開幕前夜…ドキドキ…でも今年は井川がいないからあのハラハラはない…?(^^;


セ・リーグ開幕!

2007.3.30 VS 広島 京セラドーム  4−1 ● 
…どいつもこいつも…(-"-) ま、毎年のことながら相変わらずの開幕戦やけど………(^^;  この打線は全員が力を出し切れたら確かにものすごいと思うけれど「絵に描いた餅」ちゃうんやろか?  杞憂?いや、阪神ファンやし(^^;

2007.3.31 VS 広島 京セラドーム 3-2 ○ 
やっとこさの初勝利♪ けど HRと押し出しだけの得点に岡田カントクの苦笑いのインタビューの 気持ちもわかるというもの。ほんま、あれでよぉ勝ったわ(^^; 虎はどうもまだ冬眠から覚めて ないみたいやけど…そろそろ目覚ましてよ〜。

2007.4.1 VS 広島 京セラドーム 4-2 ○ 
やっと目を覚ましてくれたようです。虎(^^; 特に鳥谷と赤星のお目覚めが何より嬉しい! そしてシーツ!久保田もずっとその自信で行ってください。球児も今日は昨日より自然だったし…。 そしてそして何よりは 小嶋くん!その面構えよし!バンザイ♪

2007.4.3 VS ヤクルト 神宮球場 4-3 ○ 
お誕生日(29歳ですか?)の金本の満塁HRで行ける!と思ったのもつかの間…こ…怖かった〜〜〜(^^; けど、橋本も 久保田もジェフも球児もちゃんと自分の仕事をしてくれた!ありがとう!…ってか、
もっと打てよ!(怒)
打線まだ寝てるなぁ。どないしたん、関本よ(涙)

2007.4.5 VS ヤクルト 神宮球場 4-1 ● 
打てなさすぎじゃ。

2007.4.6 VS 巨人 東京ドーム 6-1 ● 
暴れたい(怒)

2007.4.7 VS 巨人 東京ドーム 4-3 ○ 
昨日は憤懣やるかたなく…一行だけ書いたもののアップする気にもなれなかった。 まだ始まったばかりなのに「もうタイガース日記も休眠か…」と思うくらい、なにも 書く気が起こらなかった…。今朝の関西ローカル「ぶったま!」では みんな愚痴愚痴やし(^^;(それはそれで笑えたけど(^^;)鍼灸のトラキチ先生は ブチブチ言ってるし…みんな幸せじゃなかったわけよ。

が、今日は一転。やった!万歳!………とは思わんよ。もっと打てよ!!!(怒) もう球児がかわいそうでかわいそうで…打線よ、いったい何やってんねん!と テレビの前で文句タラタラの虎ファンは多い…どころか、ほとんどそのはず。 胃が痛いわ。マジで。こんなゲーム140試合見せられたらファンのほうが体壊すで。

そんな中で林はやっぱりええわ〜〜。ずっと使いたいなぁぁ…。 にしても、ヒーローインタビューの音声なしはわざとですか?G+さんよ(-"-) 

2007.4.8 VS 巨人 東京ドーム 2-0 ● 
今朝起きてネットで見た井川の初登板のニュース。思いっきりの大乱調とその後のコメントに 「井川らしいな〜」と大笑いしたわけで……。大物かもよ。井川(笑)
あ、そういう話やなかったですね(汗) もう今日のゲームも何も語りたくないです(涙) 言うことは毎日同じやし。
もっと打てよ!(怒)
こっちの新29番も頑張ってるのにね(-"-) いっぱい年俸もらってる奴らがなにしとるんや!(怒)

2007.4.10 VS 中日 甲子園球場 5-2 ○ 
甲子園開幕戦。中日やし山本マサやし…しかもあの打線やし…ああ、イヤやなぁ…、な気分で 始まったゲーム。そして終わった今は「よっしゃ、もうマサの呪縛は解けたで!」…ええ、すみません。 お調子者の阪神ファンなんです(^^; ジャンはあの汗を見てるとどうなることかと思うけれど(^^;井川より安定してるね(笑)

ただ岡田監督も言うように「本当言うとあとひとり打ってくれてたらね」…なので、私の気分は勝っても 今ひとつなわけですよ。いったい何がどうなったというのか…本人が一番しんどいと思うけれど頑張って欲しい!… これ以上は周囲の冷たい目からオバチャンはかばいきれんよ(T-T)

でもとりあえず3連敗はなくなったのだから今日はよしとしよう!(目標低いかな(^^;)…にしても、 今日、甲子園に行った人はええなぁ………。

2007.4.11 VS 中日 甲子園球場 6-6  
はぁ、長かった(^^; いや、今日は勝てなかったけれど負けなかった!これでよしですよ!! あと一点取れなかったのは悔しいけれど…。見応えのあるゲームでした。 「今日はこの辺にしといたろか」って気分ですわ(笑)

2007.4.12 VS 中日 甲子園球場 3-1 ○ 
今年私にとっての初陣。いや…マジで言うと、今日は99.9%どころか100%アカンと思ってたもんで… チケットを取ってからこの後の横浜戦にしたほうがよかったのかも…と本気で真剣に思ってたわけで…(^^; なので、いや、びっくり!川上に勝った!しかも短いゲーム、後ろの3人は見れるわ、なんとボーグルソンの HRも見れるわ!ファンにとってはこの上ない「最高のゲーム」だったわけで…やん、今年一年分の運を 使い果たしたんじゃないだろか(^^;…バンザイ!なのです♪
(観戦する側にすれば、JFKを見られたのは嬉しいけど、欲を言うともっと打ってあの3人を使わない ゲームをしてほしかった…ってのはあるのだけど…)

もちろんご機嫌で帰宅いたしましたん♪


SHOPアルプスリニューアル 甲子園の桜も満開(ちょっと葉桜)

にっくき中日戦なのだ(汗)

ゲーム開始前

ボーグルソンのHRに狂喜乱舞のスタンド。あ〜びっくりした(^^;

恒例風船上げ(今日はみんなご機嫌なのだ)

今の外観。蔦が今までどおりに戻るのは10年後くらいらしい… 生きてるか?私(^^;

なんと!あの中日に2勝1分けですよ!信じられない!!おほほほほほ!!

2007.4.13 VS 横浜 甲子園球場 6-4 ● 
ランナーがひとりいて金本打席とあれば雨天コールドは無念だけどあの雨じゃしゃぁないわなぁ(^^; それもこれもあれもこれも、追加点を早めにちゃんと取れん打線がイカン!橋本もゲーム壊したけど、 それよりやっぱり打線。杉山はそれなりに行けるんとちゃうやろか。

2007.4.14 VS 横浜 甲子園球場 6-0 ● 
どーだ、まいったか!!!

2007.4.15 VS 横浜 甲子園球場 10-1 ○ 
極端やなぁ……(^^; やっぱり関本は二番がええみたい。このまま調子取り戻してくれたらいいな。

2007.4.17 VS 中日 名古屋ドーム 5-0 ● 
…。

2007.4.18 VS 中日 名古屋ドーム 9-1 ○ 
いやもうホンマに極端な人らやなぁ…。 まだ打線が本調子とは思えないけど…勝つに越したことは ないし。問題は明日やね。

2007.4.19 VS 中日 名古屋ドーム 9-7 ● 
どいつもこいつも。

2007.4.20 VS 巨人 甲子園球場 5×-4  
うぎゃあわわ、えええ?んっぐが、えええ???いいいいった〜〜〜!?? あわわひゃっひゃ〜〜!な12回裏の私(^^;
あ〜〜びっくりした!あんな場面に立ってどうなるかと思い見てるこっちのほうが 冷や汗状態だったのに…狩野すごい。凄すぎ!のプロ入り初ヒット!もちろんそれまで藤本、林、鳥谷、赤星、金本…と つないだから、だけれど…。いや〜〜ん、橋本が勝ち投手ですか?納得できんわ〜(と、いいながら 顔は笑ってるし(^^;)ぶっちゃけ今日はもう3点取られた瞬間に部屋を出て(でもテレビは移動した 部屋でつけたけど(笑))この日記に「クソ試合」とはき捨てるように書いていたのだ…(^^;

ちなみに10時を過ぎたら応援は鳴り物禁止なのだが…、10時過ぎてもまるでテンションが 変わらない甲子園ってすごいな〜(^^;狩野の記念ボールを返してくれたアルプスの お客さんもありがとん♪

2007.4.21 VS 巨人 甲子園球場 5-2 ● 
やっぱり「奇跡」は「奇跡」か…。

2007.4.22 VS 巨人 甲子園球場 10-3 ● 
一発殴ったら二発…どころか何十発も殴り返されたって感じ?ゲーム中からめっちゃ腹たってたけどなんかもう今は諦めの 境地に入ってしまいましたわ。

解説者さんたちは「今チーム状態の良くない阪神がそれでもこの成績というのは、まぁよくやってるんじゃ ないでしょうか?」なんていうけれど、このまま浮上するようにも今のままではとうてい思えんのよ。 狩野の勢いをつなぎきれない…ってのはマジでどないなってますのん?って感じ。あぁぁ。

2007.4.24 VS ヤクルト 甲子園球場 2×-1 ○ 
もうなんというか、ものすごくつまらないゲームで途中はダレダレにだれていた。出てくる言葉は文句や 不満、野次ばかり。いくら相手投手がいいとはいえ…、本当に鳥谷が一番でええのか?真弓にはとうていなれんやろう?でも、どんでんは 我慢強いからこれで行き続けるんやろうなぁ…、関本は2番のほうがええと思うんやけど…、 赤星1番でええやないか、どないなってんねん?今岡、シーツもアカンしなぁ、広沢はいったい何してんねん?…などなど、 素人の愚痴は尽きない………のだが…

いや、ところが今は満面の笑み♪もちろんサヨナラだったからなわけだけど。 その瞬間、抱きかかえていたクッションを放り投げてバンザイしたのは言うまでもなく(笑)ゲンキンなもんやね(^^; ま、今日は相手のライトの守備と雨に救われただけやけどもね(^^;

ところでジャンは大丈夫やろか?

2007.4.25 VS ヤクルト 甲子園球場 7-2 ○ 
相手のミスにつけこんで…先制、点をとられたらすぐに取り返す、中押し、ダメ押し… こんなゲームどれくらいぶりやろか…うぅ(感涙)。 シーツにもやっと一本出たし。今日は安心して見てられましたん♪

2007.4.26 VS ヤクルト 甲子園球場 3-1 ○ 
今日も相手のミスに助けられもし…ってことは全体の調子もホントに良くなってるってことか?ならいいなぁ。 久保田がよぉ投げてくれたものの、ボーグルソンのあのダラダラのピッチングは見ていていつもイライラするわ(-"-)  せめて6回は投げてね(^^;

2007.4.28 VS 広島 広島市民球場 8-4 ● 

2007.4.29 VS 広島 広島市民球場 5-1 ● 
あほか

2007.4.30 VS 広島 広島市民球場 7-4 ● 
「ほんまにもうテレビ見ててもイヤになったから今ちょっと散歩してきてん。岡田なぁ、私らファンの 思うてること全然してくれてないと思わへん?」「ほんま、おっしゃる通りですわ」…とは、デーゲーム後、 辛抱たまらず買い物もないのに近所のスーパーまで思わず買い物に行ってきた私が帰り道にバッタリ出会ったご近所さんとの 立ち話。…はいな、そんな思いの阪神ファンは全国中にいたはず。…ええ加減にさらせよ!(怒)

2007.5.2 VS 横浜 横浜スタジアム 4-0 ● 
なんやしらんけど暇やったわぁ。ゲーム開始直後はいろいろとテレビにむかってやじってたわけよ。 「だいたい鳥谷1番が納得できへんねん。」「ああ、もうシーツもアカン」「金本もトシやろか」 「今岡アカンすぎやから林、前にもってきたほうがええんとちゃうの?」「ほらな、こんなチャンスに 点とれへんやろ?そのうち三浦立ち直るわ」等々。そのうちにそれもしんどくなって、かといって テレビを見てると腹立つし、とはいっても他のチャンネルに代えられないし…で、「暇やなぁ…」。 そのうちに「思えば、これよりもひどい状態のゲームをうちらよう18年も毎日毎日耐えたなぁ…」などと 昔話(^^;もう最後は思わず横浜を応援してたわいな。今年は優勝してください!と(涙)

お前ら、いつになったらちゃんと野球やるつもりやねん!(怒)
もう今岡とシーツはずそ。狩野が外野行けるんやったら、ファースト林、サード関本、ライト狩野で行こうよ。 ショック療法くらいにはなるやろ? それから、小嶋を二軍に落としたそうやけど、言っとくけど岡田はん、今シーズンピッチャーは全然悪ないで!

2007.5.3 VS 横浜 横浜スタジアム 7-6 ● 
選手の起用法、投手の代え時。どれもこれも岡田が悪い。以上! もっと動けよ、ベンチでじ〜と してからに!まぁ、就任当時からだけどもね(-"-) 

2007.5.4 VS 広島 甲子園球場 11-5 ● 

2007.5.5 VS 広島 甲子園球場 2-0 ● 
7連敗よ。わはは。
今日も超満員。GWのチケットは3月発売開始時点で「完売」だった。ということは昨日や今日球場へ 来ている人たち(転売屋を除く)はもう数ヶ月も前からこの日を楽しみにしていたのだ。なのにこれって何? ファンに対する強烈な背信行為ともいっていいゲーム内容。負けたってお客がたくさん入ってくれるからええ…ってか? いやいや、もちろんそんなことは思ってはいないでしょうよ。きっと選手のほうがめちゃくちゃ悔しいはず。ここは どっかと構えて温かく見守りましょう………

とは言わんよ!

頼むから、お願いですから今岡とシーツをはずしてください(泣) なんやねん、今日の打順は(^^;

2007.5.8 VS 巨人 甲子園球場 7-1 ● 
頼むから今岡とシーツをはずしてください(泣)あんなとこ置いてなんの意味あんねん(T-T)

2007.5.9 VS 巨人 甲子園球場 6-5 ● 
単独最下位! 居心地ええわ〜♪

  シーツははずしたけど、今岡は今日はまぁ打ったけど(でもまだ信用していない)、またもう右や左やで 選手ころころ代えるし、なんでやっと結果の出てきた葛城をもっと使わへんの?なんで関本を代えてしまうの? なんで球児をあんな使い方するの? 結局のとこオカダの 自己満足采配、なかなか勝てへんチームの典型的な焦りの…ゲームに見えるんやけど…。 ほんま、こりゃ完全にあの暗黒時代に戻りましたわな。やぁ、懐かしいわぁ♪

2007.5.10 VS 巨人 甲子園球場 3-2 ○ 
くは…。やっと止まった…。

故障者のこともあるけれど、こんなにチーム状態がどん底なのはそれなりに意味もあって…そのおかげで、もしかすると 林はもうレギュラーの地位を完全に獲得し、捕手の世代交代ももっと早く進むかも…と思う(矢野はもちろんまだまだ 必要だけどもね)。今日の球児の組み立てもあれでええねん。 …と、ええ方にモノゴト考えないとね(^^; あと、関本をもっとちゃんと使ってもらえれば…2番で! それと、やっぱり今岡やねぇ…。

2007.5.11 VS ヤクルト 神宮球場 5-3 ○ 
は〜〜。今日もこれで、ニュース番組のスポーツコーナーから逃げずに済みますわ(^^;

2007.5.12 VS ヤクルト 神宮球場 3-2 ○ 
あぁしんど(^^; なんとか少しだけはマシになってきてるみたいやけども、しかしなぁ…、先発が 5回くらいしかもたんのやから、せめてみんなでもっと点とってくださいな。このままじゃ後ろの3人もたんよ(汗)

2007.5.13 VS ヤクルト 神宮球場 8-6 ○ 
じゃん〜〜〜!(-"-) だったのだが…まぁ、関本がお立ち台だったから今日は機嫌がいいのだ、私(笑) ヤクルトさんにはぶつかるタイミング悪かったと申し訳ない気もするが(^^;…さぁて、あと3つ!

2007.5.15 VS 広島 米子市民球場 7-2 ● 
こいつら…。またここから6連敗するつもりやないやろな。
なんやねん、あのバッテリーエラー3連発は(-"-) 

2007.5.16 VS 広島 米子市民球場 6-1 ● 
え…と結局何点入ったんかいな…とあらためてスコアボードを見ると6−1か。そ〜か。

今日は地上波ではMBSで中継があったわけだけど、昼間に見たその番組宣伝のキャッチコピーが 「甲子園の借りを米子で返す!」だったわけですよ。それ見た瞬間、思わず失笑したわけですが その通りになりました。失笑どころか大笑いですわ。

やる気ない奴は去れ!と叫びたいのだけど、それ言っちゃぁ、残るのは林だけになるわな…と 思うほどに悲しい現実。昨日また6連敗するつもりか?と20%くらいは冗談(80%は本気)で言ったけど、 今日は100%思います。マジ、こいつらまた9連敗くらい軽く行くで。それくらいやる気の なさそ〜なゲーム。あちこちの解説者が「なんで?」「どうなってるの?」と言うくらいなのだから ウチら素人にはもうさ〜〜ぱりわかりません。

開幕からの打線組み替えの失敗が尾を引いた上に 主力選手の不調、点が取れない状況に投手が不安になってまともに投げれなくなり………と、完全な 暗黒時代の無限ループに入り込みましたわな。ただひたすら脱力。

2007.5.17 VS 広島 倉敷マスカットスタジアム 3-2 ● 
なんで今シーツが3番?…と、もう聞く気力も残されてましぇん…。

2007.5.18 VS 横浜 甲子園球場 4-1 ○ 
チームはこんな状態やしなぁ…しかも夜から雨ゆうてるし…とテンション下げつつ、今日は↓ここにて観戦。 いや、今は「行ってよかった♪」の気分なのであります。ゲンキンなもんやね(^^;

甲子園駅に着いていつもなら球場に向かうお客さんたちがわくわくしているように見えるのだけど、今日は 心なしか皆さん重い足取りに見えて(と見えたのは私の気分か?(^^;)…だったのだけど…、帰りはもちろん 皆さんご機嫌状態、ニコニコでしたわ(笑)「ジャン?杉山ちゃうの?」で始まったものの、ジャンはええし、 林は早々に一発打ってくれるし、特になんの不安もなく、スコア的にも緊張感をほどほどに持つ 阪神ファンにとってはいいゲーム。ワッショイもできたし、JFKも見れたし、珍しくフルコース応援、満足♪ 実は甲子園デビュー(笑)の友人を案内していたので、しょおもないゲームだったらどうしようと思ってたのだけど、 結果、楽しんでくれたようなので良かった。ほっとしたのでした(^^;


ゲーム開始前。4時半くらい。

…が、気がつけばこの状態。今日も大入り満員。毎日毎日、どっからともなくよぅ集まってくるなぁ(^^;

狂ったとしか思えないテンション高すぎの「わっしょい」 でも楽しいのだ(笑)

ご機嫌の風船上げ。今日も360度から。

おまけ。外野はまだ蔦残ってました。新芽ほしいなぁ…。

おまけ。タイガース資料館にて

おまけ。タイガース資料館にて ファームはよぉさん優勝してます(^^;

心配だった雨は、ゲーム終了後まで落ちてこず、終了後の帰路、甲子園駅で電車に乗ったとたん降り始めたのでした。 やっぱり普段の行いやねぇ…と、ゴーマンになると罰が当たるのでここは謙虚に(^^;お天道様、楽しい時間を ありがとうございました、です(笑)

2007.5.19 VS 横浜 甲子園球場 6-1 ○ 
もう今日は…先制点、シーツの2本のHR、杉山の安定したピッチングなどなど…最初から最後まで安心して 見てられましたん♪ 桜井の初ヒットも嬉しかったし、守備のファインプレーも多く、集中力もあったようで… これが明るい兆しならいいなぁ…。

2007.5.20 VS 横浜 甲子園球場 1-0 ○ 
もっと点とれよ!…とは思うけれど、今までの「点とれよ」とはちょっと違う、いい雰囲気やね。お立ち台に 立った林と中村、若いふたりのさわやかなこと!頼もしいわ〜。このムードで交流戦に入れるのは楽しみ♪

ここから交流戦

2007.5.22 VS ソフトバンク ヤフードーム 2-1 ● 
いい雰囲気…と思ったのは私の気の迷いか…(T-T) いや、福原は良かったよ。うん。

2007.5.23 VS ソフトバンク ヤフードーム 3-1 ○ 
今日もアカンかな…とドキドキのテレビ観戦だったけれど、下柳的ノラリクラリの本領発揮でよっしゃ!な交流戦一勝目。 打つほうの残塁があまりにも多いのがあれであれなんだけど…(汗)雰囲気は悪くないのでとりあえずこれからのパとのゲームが楽しみということで…。 …ところでトリタニくんとイマオカくん…どうにかなりませんか…?(汗)

2007.5.25 VS オリックス 京セラドーム大阪 2-1 ● 
あっちの馬鹿でかいピッチャーが打ちにくいことはわかる…けれども、 「どうぞどうぞ、点取ってください」とほぼ自滅しかかってるのに(実際デイビーは勝手に興奮して退場になって自滅した)「いえいえ、そんなうちなんか」と…… なに遠慮してんねん!(怒)なんか便秘みたいな試合やったわ。 

もう、頼む…頼むからオカダはん、いいかげん1番鳥谷がアカンゆうことに気付いてよ!赤星戻ってきたなら 1番赤星、2番関本…鳥谷は下位でええでしょ?そのほうが鳥谷も楽やと思うんやけどもな。鳥谷に恨みはないけど、 まるで切り込み隊長になってないんやから(アウトになるでもせめて相手に何球も放らせてイヤな奴やと思わせろって…。 出ても走らんしね。ま、そんなことは基本やもんね、鳥谷くんが一番わかってると思うけど) ものごっつい無駄なワンアウトやもんね。これやってる限り士気はあがらんと思う。

2007.5.26 VS オリックス スカイマーク 7-0 ● 
こいつら、ほんまに…。

2007.5.27 VS ロッテ 甲子園球場 14-3 ● 
鳥谷を1番からはずした、そうやね、1番の人じゃないとやっと今頃気付いてくれたのね…と思ったら、3番に してるし!(呆)いや…そういうことじゃなくて…(涙)昨日3本打ったから調子はいいとの判断でっしゃろか?(汗) 普通はシーツいらうならここ林でしょ〜が。…いや…もうすでに1番、3番の問題やないかもしれんけど…。

もう好きなだけ負けてろ!

2007.5.28 VS ロッテ 甲子園球場 10-0 ● 
宅配でとってる今日のスポーツ紙の1〜3面までは競馬だった。4面にやっと阪神の登場で、昨日の金本への 死球をうけて(金本にぶつけんとってね、とは思うものの、あれでエキサイトするならその前に出てくるべき場面はあったやろ>オカダ…なのだが) 「なにやってくれるねん、ロッテ」と「なにやってんねん、虎惨敗」だった。こっちももう笑うしかないわな。 今日も今日とて出てくるのは乾いた笑いのみ。

優勝はもとより無理かと思っていても、若い選手も多いしこの数年と特に戦力の違いはないし…少なくとも完全に 新旧交代するまでの3〜5年くらいは、そこそこそれなりのペナントレースはすると思っていた私はかなり浅はかだった。 あの「阪神タイガース」だもんね。すっかり忘れてたわ。選手も思い出したんかもしれんね、「そや!俺ら阪神タイガースやったわ!」と。 お家芸の負け犬根性と何の工夫もない野球をやっていた あの暗黒時代と今やまったく同じ。どうしてこうなってしまうのかねぇ…。やっぱり「阪神」やからか…。

もうええ、あの時代のように最下位突っ走れ!いっそせいせいするわ。

2007.5.30 VS 西武 甲子園球場 3-1 ○ 
何日ぶりやろ(汗)球児をみたのは…。何日ぶりやろ、甲子園のお客さんの笑顔を見たのは…。 たまたまHR2本出て勝ったからええけど…。今岡はちょっと マシになってきたみたいやけど。んで今日は下柳の頑張りと良かった久保田(なんであそこで代えるねん)につきるとは 思うけれど…。

ところで鳥谷ほんまに3番のままでええんですか?オカダさん。鳥谷の使い方が結局すべてにかかって きてると思うんやけどもなぁ。

2007.5.31 VS 西武 甲子園球場 6-3 ○ 
あえて言うぞ。ほらな〜!この打順にしたら結果がでたやん!と。赤星1番、関本2番はもちろん、 林3番、鳥谷7番にすえたとたんお立ち台。まだまだ弱いけどそれで一応打線もつながった。 それがホンモノかどうかがわかるのはまだ先だけれど、今はこの状態がベターだと思うよ>オカダはん

もちろん今日は中村の頑張りがあったからだけども。エライよ。中村ヤス!

2007.6.2 VS 日本ハム 札幌ドーム 8-5 ● 
ダルビッシュだし…アカンやろな、と最初から諦めムードでゲームを見てはいたのでもう悔しいとも思わないけど (アカン、私が負け犬根性になってる(^^;)…………まぁ、それはええとして…

ところでなんで鳥谷が2番なんですかっ???オカダカントク(汗)
も、わけわからん。毎度のことやけど(涙)

2007.6.3 VS 日本ハム 札幌ドーム 2-0 ● 

2007.6.5 VS 楽天 フルスタ宮城 10-5 ○ 
終わったのが23時26分(5時間26分のゲーム)……。あぁ、しんど(^^; それでなくともなんか最初から ウダウダダラダラと長いゲームだったのに(21時でまだ7回だったもんな〜)…。 それやったら球児でおとなしく終わっとけ!と思うのだけど、実のところ、 球児で同点にされたときは「球児でアカンかったらしゃあない」とすっかり諦めて、ここにもう負け!のコメントを 書こうとPC立ち上げていたのだった(^^;(弱気)
はじめは片岡の解説が聞きたくて関西テレビで見ていたけれど、途中で中継が終わったのでスカイAに代えて、村上の しんどい解説をガマンしていただけに見てても苦しいゲームだったわ(汗)

今日はもうすべて金本さまのおかげです(^^; 

2007.6.6 VS 楽天 フルスタ宮城 11-1 ●

2007.6.8 VS オリックス 甲子園球場 2×-1 ○
ぶっさいくな試合やな〜〜(^^;最後はただただ笑い転げ…(^^; 

もしかしてあまりにも打てない相手投手の調子を狂わすための、あの退場劇(あれはただ鳥谷がぼ〜と してただけでとても守備妨害ではなくてよ。そんな芸当トリにできまっかいな。)はオカダの自爆テロのような ものかも…?ということはお立ち台は鳥谷ではなくオカダカントクですわね(^^;

…と冗談はさておき、どうしようもないチームの中でマジメにやってるのは林だけやね。

2007.6.9 VS オリックス 甲子園球場 4-1 ●

2007.6.10 VS ソフトバンク 甲子園球場 3×-1 ○
雨で試合開始が30分遅れ、開始後も雨はすごいわ、雷はすごいわで1時間10分の中断あり。たった1点がとれずに何の山場もなく迎えてしまった9回の裏、 野口の犠牲フライで同点のまま延長、そして10回。 関本の2ベースから林のサヨナラHRで狂喜乱舞…となんとまぁ盛りだくさんのゲームでしたわ(^^;

…で私はどこで見てたかというと…↓ここ。

お友達から「チケットもらったし」とお誘いを受け…。普段なら入れないグリーンシート(銀傘の下) にて観戦。正直言って出かける時は「今日も杉内やしアカンやろ」と少々重い気分だったわけですが…やぁ、終わってみると 最高の気分で六甲おろし!めちゃラッキーっす♪グリーンシートに入ったのは20年近く前の数試合と高校野球くらいかも(^^; ただ(無料)でこんな美味しいゲームを見れるとは(笑) 誘ってくれてありがと〜!

おまけ 

2007.6.11 VS ソフトバンク 甲子園球場 1-0 ●
昨日と同じような展開になるか?と思ったけれど…さすがにそれは甘かったか(^^; しかし…なかなか連勝 できませんなぁ…(-"-) 

2007.6.13 VS 西武 グッドウィルドーム 7-0 ●
連勝はせんけど、いとも簡単に連敗はするなぁ…。

2007.6.14 VS 西武 グッドウィルドーム 4-3 ●
…。

2007.6.16 VS ロッテ 千葉マリンスタジアム 11-7 ○
9回の表で7−2だった。もちろん負けていた。「今日もこのまま終わるのか〜、ハシケンのアホ!」とか言いながら 逃避行動に入っていた。1点や2点とったって焼け石に水。9回になんとなく点をとって終わるってのはよくあることだし。 ……… それがいきなり9点とって大逆転しちゃった(^^; なんじゃそりゃ。 ははん、さてはいっぱい点を取られて大差にされて油断したところを一気に反撃する点ってのがオカダの作戦なのか、 ………な、わけないやろ。もっとはよ点とれよ!

いやもちろん9回点をとるたびに椅子から飛び上がって喜びましたよ。でもねぇ…なんちゅう試合や。 まぁ、阪神らしいけど…(^^; 

2007.6.17 VS ロッテ 千葉マリンスタジアム 0-0
点が入らないけどとらせなかった…ということで、まぁしゃあない。ところでやっぱり今岡なんとかならんかなぁ…。 チャンスの代打桧山もいいかげんカンベンよ。オカダカントク。

2007.6.19 VS 楽天 甲子園球場 1-0 ○
勝ったよ。勝ったけどもなぁ…なんかしゃきっとせんなぁ…。もっと点とれよ…。(って今年開幕から何回ゆうてる?(^^;)

2007.6.20 VS 楽天 甲子園球場 5-0 ○
今年は開幕以来ずっと、もっと打てよ…とぼやき続けてるわけですが…今日は猛打までは行かなかったけど すんなりと点が入りあまりストレスのないゲーム。それもこれも上園の好投のおかげね。あとは…やっぱり 甲子園の客とつくづく思ったのだった(^^;だって、まぁくん、高校野球の時とプロ野球の時は全然甲子園は違うでしょ? うるさい客でごめんよ(^^;

…で私はどこで見てたかというと…↓今日も(^^;ここ。

イヤな天気予報だったけど結局はピーカン。満員ぎっしりでも風が涼しく心地よく。いい観戦日和でした。(でも 実は今日もまた出かける前は「今日も打てんのやろうな…」と肩を落としながらテンション低かったのだ(^^;) とりあえず今年はまだ土つかず。こんなとこで運使い果たしてどうすんだ?私(^^;

2007.6.23 VS 日本ハム 甲子園球場 6-4 ●
トラブルがあっても先制されてもダルビッシュでもそれなりにゲームになっていた。今までよりは頑張ってるやん…と 思って見ていたけれど…ハシケンね、う〜ん、う〜ん。

2007.6.24 VS 日本ハム 甲子園球場 3-1 ●
連勝の後は連敗か…はぁ。

ここからペナントレース再開

2007.6.30 VS 横浜 横浜スタジアム 8-2 ○

2007.7.1 VS 横浜 横浜スタジアム 5-1 ○
連勝。ぐふ♪

2007.7.3 VS ヤクルト 倉敷マスカットスタジアム 2×-1 ○
なかなか点がとれん!とイライラしてたけど、点が入るのは意外とあっさりなのねん(^^;な藤本のピッチャー強襲サヨナラヒット(笑)  サヨナラは嬉しいけど、それもこれもあれもこれも、シーツが3番で林が6番というわけのわからん采配をするどんでんだっつーの。 その頑固さがアカンのだということをいい加減わかって欲しい。でないと、また嫌な感じに逆戻りするよ。せっかく若いモンが 勢いよいのに!

2007.7.4 VS ヤクルト 甲子園球場4-3 ●
惜しかったなぁ…。てかしつこいようだけど…やっぱり3番シーツと1番鳥谷が納得できん………(-"-)  当たり前だけどチャンスに回ってくる打順なのよね…。

2007.7.5 VS ヤクルト 甲子園球場4-1 ●
眠かった…ゲームを見ながらウトウトしてしまった………こんなとこで↓見てたのに(^^;

予約していた席はびっちりと満員だったので、空いてるんだし〜と上段に席を移ってまったりと足を投げ出しての観戦。 風は気持ちよかったけれど…ゲームは寒かった…。唯一の救いは何もなさすぎてゲームが早く終わったということか(苦笑) まぁこんな日もあらぁな…とさして悔しくもなく何事もなかったように友達とお茶して帰宅(^^;…しかしなぁ… なんやねん、あのオーダーは(-"-) どんでんさんよぉ(涙)

2007.7.6 VS 中日 名古屋ドーム 2-0 ○
今日はもうこれ!
おめでとう!プロ通算100勝!
下柳投手!

甲子園でヒーローインタビュー聞きたかったなぁ(笑)

2007.7.7 VS 中日 名古屋ドーム 3-0 ●
スターティングメンバーを見たとたんもう気持ちは終わってた…(涙)なんで桧山が1番やねん…。いや、桧山が悪いんとちゃう。 1番ちゃうやろ。それに相変わらず、肝心なとこで打てない鳥谷と今岡、このふたりで 金本挟んでどうするねん。わからん。どんでんは わざと打線がつながらないようにしてるんとちゃうか?今シーズンもうず〜〜〜とやけどもね(-"-) 

オカダカントクは鳥谷と心中してもええかもしれんけど、あたしゃまっぴらゴメンだわい!

2007.7.8 VS 中日 名古屋ドーム 6-3 ○
ほらな〜。金本と林をくっつけたら打線に勢いが(ちょっとだけど(^^;)出た。中日と2勝1敗は上々だとは 思うけど…このあとの予定がなぁ…いったい誰やねん、あんな試合の組み方したのは(-"-) 

2007.7.10 VS 巨人 東京ドーム 2-1 ○
まずは…ぐふ♪

2007.7.11 VS 巨人 東京ドーム 9-4 ○
いやもう楽勝でございましたわ、おほほ♪ いつかは落ちてくるだろう…と思ってた通りに巨人が下降線では あるのだけど、立ち上がりの木佐貫を攻めたのは金本、林などの気迫だと思うし、 先だって金本が「しっかりせぇ!鳥谷」と言った言葉が効いて来たんだと思いたい。 林はもちろん桜井も…若いのは頑張ってます。赤星も首が痛いのに頑張ってる。これ見てなんにも思わんほうが おかしいでしょう。……あとは今岡…じゃのう…。

2007.7.12 VS 巨人 東京ドーム 4-3 ○
桜井 すごい!
マジで涙が出たよ。ほんますごい。でもこのゲームも矢野や金本、林などの気迫が呼び込んだのだと思う。 素晴らしい!*個人的に今、不運な状況が続いているので余計に心に響いたのかもしれないが、 これから出ようとする若い人を見るのは本当に心が洗われる。ありがとう!広大!

2007.7.15 VS 中日 甲子園球場 6-3 ●
あんなエラーしてたらしゃあない。もう今日はいいけど、台風でのこの2日は いいお休みになったと思う。明日から3つ行きましょ!

2007.7.16 VS巨人 甲子園球場 4-2 ●
なんなん?このオーダーは…。この台詞ももう今季何回目やろう…。どうでもいいけど、林がタイムリー打った瞬間、 9時ぴったりにテレビ中継が終わるテレビ大阪、なんとかならんか?スカイAが録画で撮ってるんやったらスカイAに中継も 任せろよ(-"-) 

2007.7.17 VS巨人 甲子園球場 4-0 ○
なんやねん、そのオーダーは…な昨日のスターティングメンバーは消えていた。やっぱりな。ほらな。打線つながった。 今日のポイントは桧山を歩かせて満塁にしたことやね(^^;

2007.7.18 VS巨人 甲子園球場 5-3 ○
故障があっても打つ時は打つ…と信じていた金本がやっぱり打ってくれた。それにいいところで必ず打つ 林はやっぱりすごい!あ、確かに鳥谷も口火を切ってくれたけども。とりあえず今岡とシーツ外しただけで 活気が出るってどうよ?(^^;そりゃあのふたりには復活してもらわなけれどいかんのだけどさ。

ここから後半戦

2007.7.24 VS中日 名古屋ドーム 8-5 ○
またここに来て、なんで今岡?なんでシーツ?だったけど…ゲームはあらぬ方向に(^^; なんちゅう試合や。ぜ〜は〜(^^; ああ、怖かった。 でも久々にいい試合だったわ!

2007.7.25 VS中日 名古屋ドーム 8-6 ○
延長戦でもないのに4時間31分。なんちゅう長いゲームや(^^; あぁ、でもうれしいわぁ。連勝やし。しかも名古屋で♪

2007.7.26 VS中日 名古屋ドーム 3-2 ○
作らなくてもいい山場を作る久保田よ(^^;とりあえず2アウトとってくれたからええけど…。いやしかし…これで やっと念願の…
借金完済!!やった〜!

あぁ…、でもこんなに勝っていいんだろうか?なんか怖いなぁ…ドキドキ…。

2007.7.27 VS横浜 甲子園球場 5-2 ○
三浦やしさすがに…と不安だったけど、勢いは続いてた! 金本も林も桜井も関本も矢野もそして上園も…いや全員、ここに来てみんなやっと自分の野球してくれるように なった…かも♪で、貯金1!バンザイ! あとはしょおもないとこでこけんようにせんと…(^^;

2007.7.28 VS横浜 甲子園球場 7-2 ●
あんまり勝ちすぎてたのでそろそろ一回くらい負けてもいいかと思うけれど…。チーム状態がいいとはいえ、 ああも四球を出したらそりゃ負けるって。それとやっぱりシーツの使いどころだろうなぁ…。

え〜と、ともあれ、桜井くん、 目いっぱい頑張るのはおおいに結構、若々しくて気持ちいいけど、前は見ようね(^^;走る時も守る時も。

2007.7.29 VS横浜 甲子園球場 9-4 ○
最初はどうなるかと思ったけれど結果的には楽勝♪何よりも嬉しかったのはシーツのタイムリーと( あそこだけだったのだけどもね(^^;でもそれでええんよ。)関本の1号HR(^^; 金本と林が打たない日も こういう勝ち方ができる。開幕以来ず〜〜〜〜っと、「もっと打てよ」状態だったけど、 ここに来てやっとみんながちゃんと野球やってくれてる気がして嬉しいな〜。

2007.7.31 VSヤクルト 甲子園球場 4-3 ○
杉山がふんばりきれなかったのは惜しまれるけど、あと一歩、頑張ってるときっと勝ちはつくよ。ガンバレ!

にしても…移籍後の矢野のヒット数があの田淵氏に並ぶとは。凄い!…てか矢野ってどうにも生え抜きにしか 思えないわ(笑)(真弓とかがそうだったように)

2007.8.1 VSヤクルト 甲子園球場 11-3 ●
下柳がしゃきっとしませんでした。

2007.8.2 VSヤクルト 甲子園球場 6-5 ○
「田中に始まり田中に終わる」(岡田談)か。ほんまにね。今日みたいなゲーム落としたら気色悪いし、よぉ あそこで赤星が打ってくれたことやわ。田中選手っちゅうより、審判でしょ。当たってるかどうかちゃんと 見てないしストライクゾーンはむちゃくちゃやし(最後の球児のピンチもそれで招いたようなもんだわな)、 昨日も似たようなシーンあったけど…ほんまにもうビデオ判定を真剣に導入してほしいわ(怒)(もともと 野球は人がやるもん…とビデオには反対派の私だけど、昨今はあまりにもひどすぎるし(-"-) )

あぁ、それにしても最後は怖かった(^^;

2007.8.3 VS広島 広島市民球場 6-2 ○
復活ですね、ハマちゃん!嬉しい。関本のお立ち台も嬉しい!夏のロードいいスタートになりました♪ …にしてもめっちゃ久しぶりの広島戦ですが…今年のスケジュールってもうめちゃくちゃですな。

で、もしかして…Aクラス? ぐふ♪

2007.8.4 VS広島 広島市民球場 7-0 ○
上園くん、ピンチでも新井にも前田にも逃げないピッチング!きみは素晴らしい!

2007.8.5 VS広島 広島市民球場 4-2 ○
黒田かぁ〜今日はさすがにアカンかも…と思ったけれどなんとか(^^; 黒田が自分でこけてくれて助かった。 岩田は二周り目からが課題なんやろうなぁ…でも根気良くがんばれ! 杉山は勝ちがついてよかったね(笑) この調子で貯金を増やしてほしい〜。

2007.8.7 VS巨人 東京ドーム 3-2 ●
貯金増やして欲しいゆうたとこやのにこんなところで使わんでも…(-"-) なんで門倉が打てへんかなぁ…。

2007.8.8 VS巨人 東京ドーム 15-2
打ちすぎ(笑)

2007.8.9 VS巨人 東京ドーム2-2
やっぱり昨日打ちすぎ(^^;

2007.8.10 VS横浜 横浜スタジアム8-6 ○
直接対決でまずは一勝♪  おめでとう!金本の3500塁打。広大は絶好調やし藤川は30セーブやし!(この時期で30って(^^;) にしても4時間35分。長いっちゅうねん(^^;

2007.8.11 VS横浜 横浜スタジアム3-2 ●
久保田〜(涙)いや、その前に勝ち越し点を取れなかったからイカンのだけど。う〜ん(-"-) 

2007.8.12 VS横浜 横浜スタジアム5-1 ○
疲れてるのかな〜と思っても肝心なところでは打ってくれる林!故障を心配するのは失礼とばかりにきっちり追加点を とってくれる金本!ありがたや。もちろん今日は能見もよく、とりあえずこの横浜戦勝ち越し。この調子で ロード乗り切ってほしいです。暑いけど(^^;

2007.8.14 VS中日 京セラドーム5-1 ○
やっぱりいいところで打つねぇの林くんと、待ってました、地元で一発の桜井くん、のふたりのお立ち台。 気持ちええわぁ♪ もちろんボーグルソンがしっかり頑張ったからなのだけど。

ってことでこのゲームが終わってすぐに「広島−巨人」にチャンネルをかえて 広島のにわか応援団になったのは私だけじゃないはず(笑)(かえてすぐに喜田が打ってくれてなおうれし♪) いやあはっは♪

2007.8.15 VS中日 京セラドーム2-0 ●
一休みですね………。ずっと休むなよ。

2007.8.16 VS中日 京セラドーム3-2 ●
ああもう…(-"-) 「8回のアレはセーフやろ!審判どこ見てんねん、いっそビデオ導入しろよ!」…とはもう思わんかったよ。 一度出た判定は覆らないしね。 それよりも、なによりもあの場面(チャンス)で内野ゴロ打つ鳥谷ぢゃ!!(怒)なんとかならんかのぉ。この1番は。 どんでんも鳥谷絡みなら疾風のごとく飛び出してくるよなぁ…。は〜ぁ。

2007.8.17 VS広島 京セラドーム3-1 ○
この2連敗でどうなるかと思ったけれど今日はちょっとホッ。杉山も今日はよぉ踏ん張ったね。よしよし、ええ子、ええ子(^-^)

2007.8.18 VS広島 京セラドーム6-0 ○
今日は能見につきるかも。5回のピンチも全く逃げなかったもんね。そ〜よ。それなのよ! それと試合終了の瞬間の野口の笑顔がいいなぁ〜。野口のお立ち台なんて なんか凄く嬉しいな〜なのだ。

もちろんゲーム終了後、「中日−横浜」に切り替えてにわか横浜応援団になったのは言うまでもなく(^^; 頂上マジ見えてきたで〜♪うへへ。

2007.8.19 VS広島 京セラドーム3-0 ●
頂上見えてきた…なんてゆうのやめとこ(^^;

今日は外出してたんでゲームを見れなかったわけですが帰りの電車では最寄の駅まで京セラドーム帰りの方たちと一緒でした(^^; なんでわかるかって?だってみんなユニフォームのまんまだもん(笑)(ちなみに最寄の駅は ドームから一時間くらいだけどさ)皆様、応援お疲れ様です(^^;ゆっくり行きましょ。

2007.8.21 VSヤクルト 神宮球場9-7 ○
TVをつけたときにはもうすでに3点入っていた(今日はテレビ大阪だったもんで)。しかもまたすぐに4点入った。 「もう今日はアカン!」と怒り出す家人に「まだまだ回は浅いし、野球は何があるかわかりませんで」と受け流す私。 だって、んなもん、ゲーム開始からカリカリしてたら阪神なんかに何十年も付き合ってられますかいな。ほらね、何が起こるかわからんでしょ? 桧山が満塁HRだし(笑)それと今日は江草がよくやりました。エライエライ!勝ち星はご褒美やね(^-^)

しかしね、一生懸命頑張ってるのはわかるけど、反省もしてたみたいだけど、ジャンもなぁ…あれはアカン。 (日本では)ボークはボークなんやから、自分でイライラして勝手に荒れるクセいい加減直さないと日本ではやっていけんよ。

2007.8.22 VSヤクルト 神宮球場12-2 ○
12点も取ったけれど打ち疲れるって内容じゃなくて(^^;ほとんどHRと相手エラーでランナー返したって感じのゲームでした。 なんつうか…ありがとうございます(^^;以前、あの暗黒時代にこの神宮球場で阪神がヤクルトにボコボコにされたゲームを つい思い出してしまい…ええ、解説の鎌田さんがもう黙ってしまったゲームですけど(^^; 古田カントクも大変だろうな…と(汗)

2007.8.23 VSヤクルト 神宮球場8-1 ●
まぁこんな日もあらぁさ。ポカをする杉山が今日もまた出ちゃったなぁ。これ直さんとなぁ…。

2007.8.24 VS中日 名古屋ドーム8-1 ●
昨日とスコア一緒かいな。

2007.8.25 VS中日 名古屋ドーム2-0 ○
すばらしい!いいゲームだった〜〜〜!この粘り勝ちは大きいわ!(胃が痛くてとてもじっとして見てられなかったけれど(^^;)

2007.8.26 VS中日 名古屋ドーム6-3 ●
昨日の感動はなんやったんや?と帳消しにするような阿呆なゲーム。やる気あるんかいな?

2007.8.28 VS広島 甲子園球場3-3
おかえり!甲子園へ!…だったのだけども…ゲームのほうはう〜んいまひとつパッとしませんねぇ…。 皆さん疲れるのはまだ早いですよ。これからなんだから。

2007.8.29 VS広島 甲子園球場3-2 ●
う〜〜〜〜〜〜んう〜〜〜〜〜〜ん。どうにもぱっとしません。こういう日に猛打賞の関本って(^^; 報われない人ですねぇ…(涙) 同じ打てないでもフェルナンデスのあのヘロヘロナックルには余計 腹が立つしで。「あのボールは打とうとせずにあててファールで逃げて四球を選べ!!」とテレビに向かって こないだから叫んでる私なのですが(^^;選手の耳には届きませんねぇ。(当たり前か)

2007.8.30 VS広島 甲子園球場4-2 ○
今日は広大につきるけども(すごいぞ、広大)それに今日は杉山もよく踏ん張りました。 でもなんで昨日やおとといがダメで黒田で勝つかな?(^^;わけのわからんチームやなぁ…。

2007.8.31 VSヤクルト 甲子園球場6-4 ○
苦労人がお立ち台に立つ姿はやっぱりじ〜んときます。野球の神様が見てくれてた…という広沢の コメントにも泣けました。良かったね。高橋!

…にしても、せっかくHR打ったのにあんなヘボいエラーをした関本よ〜。なんかタイミングの 悪い子やねぇ(^^; 昨日のシーツと藤本、今日の関本と…1・2塁間にはなんかあるんやろうか?(^^;

2007.9.1 VSヤクルト 甲子園球場5-2 ○
まさか当たるとは思わず応募したら当たったtigers-net.comの年間指定席。 あまりにも急なことだったのでご近所さんを巻き込んで(^^;今日はここにて。 (突然巻き込んでスミマセン(^^;>ご近所さん)正真正銘夏休み最後の週末のゲームとあって 子供たちもいっぱいで満員御礼ぎっしりのお客さんでした。

ただ券での勝ち試合はラッキー♪なのだが…やはりテンションの高いライトスタンドでの長い 「わっしょい」はさすがに…疲れた(^^;(楽しいんだけどさ(笑))後ろにいた「わっしょいが やりたいねん!」と言っていた声のでかい若者たちも最後は「長すぎやて」と言っていたし(苦笑)

粘りといえば聞こえはいいが、 もちっと先発(下柳)がしゃきっと投げてくれたら(3回までが長かった〜。後は早かったけれど)、 あと一本が出てれば、もっとしまったゲームになったろうに…と…贅沢かのぉ(^^;

2007.9.2 VSヤクルト 甲子園球場3×-2 ○
広大が打った瞬間「終わった、終わった♪」と思わずバンザイ。打った広大はよくやった!だけど、なんつうか、 こうなるべくしてなった試合。それくらいヤクルトさんが何度も何度も「お膳立て」をしてくれた。いや、悪いね(^^; 昨日と似たようなゲームなのだが(ヤクルト先発は良かったけども)、なのにここまで点がとれないというのは、 う〜ん(-"-) なのだが…これまた贅沢?

ヒーローインタビューに「葛城も!葛城も!」と叫んでいたのだけど出てきてくれてよかった。やっぱり こういう人のお立ち台はなんか嬉しいのだ!

2007.9.4 VS横浜 甲子園球場6-2 ○
今日はもうこれしかないです。「ありがとう、横浜さん。明日もよろしくお願いします」(^^;

2007.9.5 VS横浜 甲子園球場3-2 ○
…ということで(どういうこと?(^^;)今日もここで見てました↓ 「なんぼ行くねん!」と突っ込まれそうですが(^^;これは3月からとっていた席で、これが今年の 最後の観戦なのです(いや、ほんまです(^^;)
台風の加減があってか、蒸し暑いけれど空が不思議な色で綺麗でした。試合のほうは…
なんと6連勝!

ゲームもとんとんと進み、先制はされたもののきっちり取り返し、球児を見て幸せな気分になり、ほどほどにドキドキしたけど ほとんどストレスのない、阪神ファンにとっては気持ちの良い試合。惜しむらくは「わっしょい」ができなかったくらい(笑) だけど、こんな勝ちならわっしょいはなくても全然OK♪しかも高橋、鳥谷のお立ち台(鳥谷〜。笑ったらかわいいんだから、 もっと表情を出しなさいって!)気持ちよく六甲おろしを歌ってきました。

今日は「一回くらいええかも」と思ってとったレフト側(ってか、3月時点でライトは売り切れていたのだ(^^;) ライトはテンション高すぎだけど(^^;レフトはほどよく 落ち着いていて(レフトでもええし、と思ってくる人たちだからかな?)たまたま前も後ろも横もあいていたので ゆっくり飲み食い&観戦できたし…「来年はレフトがええな」と友人と言ってたりしたのでした(笑)

なんと2位浮上!さて…これでもっと面白いことになってきましたぞ♪ ちょっと勝ちすぎで怖いけど(^^;

2007.9.6 VS横浜 甲子園球場1×-0 ○
三浦やし…のドキドキの展開。杉山よく粘りました。エライ!なかなか点の入らない展開に家人は「う〜ん、 横浜にまだエラーが出ぇへんなぁ」(何期待してんねん(^^;)

そしてついに最終イニング、やっぱりやってくれました。横浜にFc(^^;  ありがとうございます。なんだかもういつもいつもどうもすみません(^^; もちろん決めてくれたシーツ万歳!なのだけど。ちょびっとだけ、三浦と大矢カントクが 気の毒に思えたり…なんて言ってる場合じゃないですね。

7連勝!
でも、明日からが本番ぢゃ!(と書きながら中日−巨人見てたり…)

2007.9.7 VS巨人 東京ドーム9-8
ぐが〜〜〜。どえらい試合になってもうた…って感じ?(^^;「アホ!なんでソロHRばっかり7本も打たれるねん!!」 と怒りまくってたが…しかしね…

7本もHR打って負けるチームってどうよ(笑)わっはは!!

負ける時はあるとは思うけれどこういうゲームは落としたらけったくそ悪いので、や〜〜神様、桧山さまですわ♪

8連勝!

2007.9.8 VS巨人 東京ドーム2-1 ○
9連勝!安藤エライ!葛城エライ!

で…書こうかどうしようか迷ったけれど…………
でももう二度と書けないかもしれないから(^^;  書けるうちに書いとこうっと! なんとついに…

単独首位っす!うわ〜どうしよ〜〜。

2007.9.9 VS巨人 東京ドーム9-8 ○
………し…しんどかった〜〜〜(^^;最後はマジで胃が痛くなり動悸がして安定剤を飲もうとさえ思った。 あんたら凄いわ!両チームの選手に素直にそう思う5時間4分の死闘。

そして10連勝! マジで青ざめてます(^^;

た…たのむから、10点差くらいつけて余裕で久保田と球児を休ませたって(汗)お願い………。

2007.9.11 VS広島 広島市民球場9-0 ●
もう今日はええわ。後ろ休めたし。あんまり連勝だったんで正直ちょっとほっとしたわ(^^;

2007.9.12 VS広島 広島市民球場6-2 ●
やる気あるんだかないんだか…。

2007.9.13 VS広島 広島市民球場5-3 ○
なんかよくわからないけど、ほっとした(^^; さて!明日からやね。

2007.9.14 VS中日 甲子園球場7-5 ●
う〜〜〜ん。う〜〜〜〜〜〜〜ん(-"-) 

2007.9.15 VS中日 甲子園球場2-0 ○
昨日はただ言葉もなく(球児の勝負はアレでいいと思うのだ。それなだけに) 疲れが出ているのかと心配していたFはもちろんだけれど、Jも帰ってきたしK(新記録おめでとう& お疲れ様!)もしっかり投げてほっと安心。打つほうがなんだかイマイチだけど、きっかり先発起用の ハマちゃんが打ってくれた。あと少しみんなで乗り切って欲しい〜〜!

2007.9.16 VS中日 甲子園球場7-0 ●
…。乗り切る気…ないか(汗)橋本〜っていうよりもう打線がね…(涙)

2007.9.17 VS巨人 甲子園球場4-1 ○
昨日の落ち込みに期待をしていなかった…とは言えやっぱり見るとムキになる巨人戦。しかも 甲子園だし!…で、今日はなぜか?ここ↓で見てました(笑)

「第二の甲子園」といわれるパブリックビューイング…てか、阪神百貨店のビアガーデンです(笑) 数ヶ月ぶりに友人に会いに梅田へ出たんだけれど、はからずも彼女のほうから「阪神の上、 行きましょか?」と。阪神ファンでもない人をつき合わせてええんかな…と 思いつつ…ちょっと嬉しいし(笑)で、いそいそとここで呑み&食事。というわけなので、 写真は携帯で撮ったもの(私の携帯は旧型でこんな写真しか撮れないのよね(^^;失礼)

まだビアガーデンやってるのか?という感じだけどこの巨人3連戦で最後のようです。もちろん?満員。 予約席は完売(^^;祝日なので、ほとんどの人は会社帰りにフラっとではなく、ここに来るためだけに 家を出てきたと思われます(^^;

甲子園での突然の降雨のシーンを見てるので、約10分後にここに雨粒が落ちてきたとたん「来た!」と みなさん、逃げるのが早い早い(笑)そんなこんなで行ったり来たりしながらも誰も帰ろうとせず、 確かビアガーデンは9時までのはずなのに、球児の最後の一球まで試合を見せてくれたのでした。 (実際、誰も席を立とうとしないし(笑))

ということで、気分よく…一日で首位返り咲きです♪ へへん!

2007.9.18 VS巨人 甲子園球場5-4 ○
は〜しんどかった(^^; 江草も野口もシーツも球児もよぉ頑張りました!久保田劇場健在はまぁアレですけど(^^; 「勝利投手」はいっぱい投げてるんでご褒美ってことで。でもエラーはカンベンね(^^;

ヤクルトさんも頑張ってくれたんで、 うひゃひゃ〜 な気分です♪

2007.9.19 VS巨人 甲子園球場11-1 ●
なんじゃそりゃ。負け方もさっぱりでどうでもええ感じですわ。橋本は使えんね。ボーグルソンも…う〜ん。

2007.9.21 VSヤクルト 神宮球場8-1 ●
ピッチャーに打たれて2失点に満塁HRとはね。もちろん全然打てないし。脱力。

2007.9.22 VSヤクルト 神宮球場9-6 ●
なにしてんねん…と昨日以上に脱力。先発は2回もたんし、打つほうはボールばっかり振ってるし、ミスやエラーも 多いし、なんかやる気なさそうやし…よぉこんなんでこないだまで首位におったなぁと思う。必死で 野球やってる中日と巨人に肩を並べるのも恥ずかしいわ。どんどん落ちたらええねん(怒)

2007.9.23 VSヤクルト 神宮球場3-0 ●
こりゃアカン。

2007.9.24 VS横浜 横浜球場5-4 ●
ショックで寝込みました……

…というのは冗談で…

とりあえず、完璧に終わりました。はい。確か去年もこの辺で山本マサにノーヒットノーランやられて、もう終わったと 思ったけどその後面白い展開になったよなぁ…と思い、昨年の日記を探すと9月16日のこと。う〜ん。今日より10日も前か〜。 しかも今年の相手は2球団やしね…(涙)

ま〜そりゃ、3割バッターがほとんどいない、規定投球数に達した投手がひとりもいない、得点より失点のほうが多い、 そんなチームがこの場所にいること自体がそもそも不自然なのだから。無理に無理を重ねてきたツケが今出てきただけのこと。

球児やジェフや、久保田もだけど後ろの3人を責める人は誰もいないでしょう。結局はシーズン開始当初からの 貧打線。それにつきる。もちろん先発のふがいなさには目も当てられないけど、一点でも取られたらもう返せないと いう余裕のなさとも思うし。(けど、試合の作れない先発ほど腹のたつことはない。なんのために中何日も休んでるねん!) 今更格好つけてもしゃあないんやから、後は死に物狂いで最後まで、せめてまだ虎は生きてるということを見せて欲しいです。 でないと、あんなに集まってるお客さんに対して失礼でしょ。今みたいな野球のまま終わったら来年にもつながらんわ。

2007.9.25 VS横浜 横浜球場4×-3 ●
また球児でサヨナラです。悪夢を見ているようです。…でもね。全然ショックじゃないんです。 この試合通して「勝てる」ような空気感がなかったんです。こうなるべくしてなったか…と いう感じなんです。…ファンがこんなんじゃあきませんけどもね。

でも球児で2回はどうかと…。いや、その前に勝ち越せないやっぱり打線の問題かと。

2007.9.26 VS横浜 横浜球場6-1 ●
打線ひとまわりした後のボーグルソン。ランナーだして四球を出した。「さぁ始まったぞ。次はHRやね」の予言通り、 やっぱり満塁HRだし…で、もう驚きも嘆きもしませなんだ。使えませんねぇ。まぁ、打つほうも打つほうだけどもね。 ということで…え〜と、
7連敗!わはは。

2007.9.27 VS中日 甲子園球場4-1 ●

8連敗! もうとことん行こうぜ♪ 負けるな中日! がんばれ横浜!

先発メンバー見て笑った。初心に戻れってか?(^^;岡田カントクももう打つ手なしなんやろうなぁ…

2007.9.28 VS中日 甲子園球場2-1 ○
とことん行こうぜ!と心の平和を持ちかけていたのに…また欲が出るやん(笑)…はぁ、やっと止まった…のは いいけど…林のHRだけかぁ…。(林ちゃん、ほんまにもう大丈夫なん?無理してない?(^^;)

2007.9.29 VS広島 甲子園球場5-2 ●
雨中を逃げることなく応援を続けるスタンドのファンはホントにえらいと思う。(最後の挨拶があったからでは あるけれど) あの甲子園での最後のゲームだというのに、相変わらずのやる気なさそうな内容に、 満員のファンに謝れ!な気分だったのだけど、最後の最後に広大がHR打ってそれなりに盛り上がって… なんか詐欺にあった気分だわな(^^;(毎度のことだけど)  いや、阪神ファンはタイガースが好きなのはもちろんだけど、たいていが 甲子園球場の大ファンでもあるわけだから、今日はそれなりに楽しんだのかもしれないなぁ…とも思ったり。

大正13年から長い間お疲れ様でした。甲子園球場。
今年もいっぱい楽しませてもらいました。 来年新しい姿でまたお会いするのを楽しみにしています!

…って、まだ今年のゲームは終わってなかった(^^; 残り、ちょっとくらいしっかりしろよな〜。

2007.10.1 VS横浜 横浜スタジアム9-7 ○
え〜と、とりあえず祝・CS進出決定というところなのでしょうか…?(^^; ここのところのゲームの流れを 見てるとどうにも祝!の気分にはなれず「あ〜ぁ、横浜もう少しやったのに…」と思わず思ってしまった私が いたのでした(汗)だって横浜のほうが頑張ってたし。

今日のゲームもなんだかよぉわからん展開で(汗)…突然の得点で調子が狂ったのかもしれないけれど、最後は ダーウィンにきちっと抑えてほしかったな…というか、点差があっても球児でピシッと抑えて欲しかったな…と。 それと、途中の下柳の態度ね、どこに怒ってるのかわからないけど(自分に怒ってたのかも しれないけど)そんなにマウンド上で憤慨するなら「はじめからもっとしゃきっと投げぇ!」と思ったりもして。 勝ったけれど、ちょっとばかし不愉快なゲームでしたわ。

あと二試合はシャキっと行って欲しいものです。せっかく今年ここまで頑張ったのだからさ。

2007.10.2 VS横浜 横浜スタジアム5-0 ●
…なめとんのか、こいつら。と、怒るのもあほらしいのだけれどあまりにもブザマすぎる。CS出るから もうええやろ?って感じなのか?

…と思いながらチャンネルを切り替えたら巨人−ヤクルトの9回の裏だった。最後は爆笑したけれど(^^; でもやっぱり羨ましいわ。あなたたちは最後までしっかり頑張ったんだから 優勝は当然です。おめでとう!巨人軍!

2007.10.3 VSヤクルト 神宮球場3-0 ○
上園がしゃきっと7回まで投げてくれたんで阪神ファンにとってはいいゲームで終えることができた。球児も いい感じで締めてくれたし。(プロ野球最多セーブタイ記録おめでとう!)昨日までは ブンスカ機嫌が悪かったのだけど、今日の一勝で機嫌がすっかりなおったゲンキンな私です(^^;

さて、今日でサンテレビのナイター中継も終わりだそうです。もうあさってから「熱血!タイガース党」が始まると いうことで…そうか、もうそういう時期(ストーブリーグ)なんですよね〜。 そんな時期まで…最後の最後までプロ野球を楽しめたのだから、 なんだかんだあったけれど、最下位から首位までウロウロしたけれど(^^;優勝どころか2位も逃したけれど、結局は しっかり楽しめた良いシーズンでした。しばらく前は今頃の時期ダラダラと消化試合をしてたわけだから…その頃のことを 思うと、夢のような今の阪神タイガースの姿です。

開幕からあまりにも故障者が多く、故障じゃなくても不調な選手が多く、なんで?と思うくらい打てなくて、 先発もダメダメで…なのにとりあえず広島以外には勝ち越しているという…なんかわけのわからない一年で、 あと少し、もうほんの少し心が強くなってくれたら…と思うけれど、こういうところがタイガースらしいところなの かもしれません(^^;

選手の皆さん、ペナントレースお疲れ様でした。とりあえず今年も一年楽しめました。

さて…今年はまだ少しプロ野球を楽しめます。クライマックスシリーズ、とにかく恥ずかしくないゲームを して欲しいです。

え?CSってなんですか?

2007.10.13 VS中日 名古屋ドーム7-0 ●
2007.10.14 VS中日 名古屋ドーム5-3 ●

ばかたりが!あ〜も〜気分悪いわ!(怒)

なんで立ち上がりの不安定な下柳が初戦先発やねん。ルーキーではあるけれど私は上園をはじめに使って欲しかった。 どのみちプレッシャーがかかるなら初戦のほうが後がある分まだ楽やろ。せっかく今年いい感じで終えることが できたのに、こんな状態で終わってしまった上園がかわいそう。それにペナントレースとは違うもっとがむしゃらな ゲリラ的戦法をとるかと思ったのに、ペナントレースと何も変わらない無策さだった。 打つほうも相変わらずグダグダしてるし。クリーンアップのダメさがそのまま得点力不足なのはその通りだけど、 だいたい、そもそも1番、鳥谷がどうにも納得いかへん。もう今年最初からず〜〜〜と言ってることやけどもね。 粘れない、四球も選べない、つなげない、かといってHRを量産するわけでもない、いやらしさも恐さもない。 立ち上がりの相手投手に何のプレッシャーも与えられず簡単に1アウトを献上する。クリーンアップの前に 確実にランナーを出せないわけで、この辺が成績的には同じようでも中日とは決定的な違いがあるわけでしょ。 鳥谷にうらみはないけど「真弓」にはなれんよ。多分何年やってもね。 とにかく1番鳥谷に岡田監督がこだわってる限り、来年もアカンと思うよ。