1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから
2005年の日記を見たい人はこちらから

2006 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2006.3.30  開幕前夜 
わくわく30%、ドキドキ20%、びくびく50%くらいかな(^^; いよいよ明日開幕!

2005.4.1 VS ヤクルト 大阪ドーム 6-1 負け 
というのは去年の話。で、本当は
2006.3.31 VS ヤクルト 神宮球場 4-3 ● 
あんまり変わらん………(^^;

失点が2点減り2点多くとっただけまだマシか………ってそんな慰めしかないんかい!(^^; まぁね、開幕戦は勝ったためしがない(?)うちのチームなんで今日は全然期待して なかったけどもね…。井川ね、髪の毛切って「男前あがった」と思ってたけど……まぁいいか、 次回に期待しましょ。打つほうもこんなもんでしょ。シーズン前(オープン戦)に打ちまくった 鳥谷、桧山…予想通りです。(投げやり(^^;) 歓喜?したシーンは能見! いけるかも!能見にはがんばってもらわねばね!

あぁもう、どうでもいいけど今日の全中継はCSのフジのみ。(有料で滅多に野球はしないので うちは入ってない)地上波は7時から始まり9時にぴったり終わる。阪神に限らずだけど、 このWBCで盛り上がったゆうなら中継体制なんとかならんかねぇ…。 しゃあないんで、最初と終わりは巨人−横浜、中日−広島見ながら、雑音だらけのABCラジオでしたわ(^^;

2006.4.1 VS ヤクルト 神宮球場 4×-3 ● 
…。え…とぉ…。夜に横浜が勝ってるのを見て、中日が逆転したのを見たとたん、「やった〜! 最下位や〜〜!ばんざ〜い」と叫んだ我が家…。とほほ(^^; まだなんか寝てるみたいやもんね、岡田さん以下みんな。いつ起きはるんやろうねぇ…とぼやいてたら 横で親父が「ずっと寝とけ」だとよ(^^;

2006.4.2 VS ヤクルト 神宮球場 9-1 ○ 
やっと初勝利(ほっ) 打つほうもやっと打ち方思い出した?って感じ(苦笑) むこうが2連勝して気ぬいてくれたせいか?いやいや、江草よかったよ〜。感動した! 完投見たかったけどもねぇ…。最後は不満だったけどもねぇ…。チームのためには仕方ないかも しれないけどもねぇ…。久保田、WBCで気の毒だとは思うけど気合いれにゃ! あ、ほんで、 関本はやっぱりええ〜〜(ご機嫌♪)

2006.4.5 VS 広島 広島市民球場球場 10-1 ○ 
なんつーかもう楽勝っつーか、快勝っつーか、しょっぱなから安心して見てられたし〜の今日のゲーム。 個人的にはやっぱり関本!ホームランだわ猛打賞だわだけど、エンドランかな?先日もあったけれど、それでちゃんとバットに当てて ヒットを打てるあたりそれで一気に赤星はホームインだもんね。もちろんハマちゃん復活、そして 林の2打数2安打!矢野さんの猛打賞。金本の広島球場でのホームラン…ああ、もう書ききれないし(^^; 今日の虎ファンは解説(サンテレビ)の福本さんやないけどもう笑顔、笑顔でしょう。

もちろん!!下柳選手、500試合登板達成おめでとう!!なのだ!!今日は甲子園のお立ち台じゃ ないから話しやすかった?(笑)「「勝てたらいいなぁ」と最初に突っ込み入れたらよかったねん…」と いう福本さんの言葉に爆笑した我が家の幸せはあなた(下柳選手)のおかげです。ありがと〜!

2006.4.6 VS 広島 倉敷マスカットスタジアム 2-2 △ 
わからん…岡田のやることがよぉわからん…。昨日の絶好調、関本、濱中を変える?いちいち右左で代えるなら 今に始まったことちゃうけど、鳥谷も代えっちゅうねん。(鳥谷も藤本も桧山も好きですよ〜。念のため)その上に、なぜ? あそこで能見?なぜオクスプリング続投じゃないの?ウィリアムスを能見に期待してるのはわかるけど、相手は 黒田よ?しかも2点しかないんよ? 8時すぎに終わるんとちゃうのん?という早い展開の ゲームが結局9時半に終わって引き分けゲーム。わからん…。ま、久保田がきちっと抑えたのは よかったけれど…。

2006.4.7 VS横浜 大阪ドーム 5-2 ○ 
うわ〜ん、また桧山やし〜〜ではじまったこのゲーム(ごめん、桧山!けど正直な気持ちやねん(^^;)。 三浦やしなぁ…の重苦しい空気を吹き飛ばしたのは、やっぱり林やし。(昨日かて、なんで 片岡やね〜〜ん、林おるやろ〜〜ってテレビに向かって叫んでたんよ。ごめん、片岡(^^;) もうこの際、関本サード、林か濱中ライトでアカンのやろか?素人の目先の希望なのはよぉく わかってるけれど、やっぱり若くて元気なのは見てて気持ちがええんよ。 育ってほしいしね。 井川も去年とは見た目も中味もちょい違うみたいやし勝ちがついてよかった、よかった!

2006.4.8 VS横浜 大阪ドーム 5-2 ○ 
昨日の日記は暗に「今岡はずしてもええんちゃうのん?」というものだったわけだけど…したら 打ったし(^^; はい、ごめんなさい、そしてありがとう! こんなことで打ってくれるならなんぼでも 悪口いいまっせ(笑)

で、今日はもうこれしかないでしょう…。

金本選手!903試合連続フルイニング出場
世界記録到達おめでとう!

いやもうすごいとしかいいようないやね。いよいよ明日ですね!!!

2006.4.9 VS横浜 大阪ドーム 10-5 ○ 
そして今日はもうこれしかないでしょう…。

金本選手! 連続フルイニング出場
世界新記録おめでとう!

本当にこの記録…すごすぎです。なにがすごいって、解説の吉田氏や真弓氏も言ってたように 金本選手がまだまだ「発展途上」にある選手だってことですわ。実年齢は野球選手として決して 若くはないけれど、その存在はまだまだ無くてはならないものなのだから、その真っ只中で こんな記録を達成できるなんてすばらしすぎ!もちろん、まだまだ更新、 まぁ1000はカタイやろうし…。ゲーム終了後のセレモニーにも素直に感動。 矢野と下柳によるリプケンのバット贈呈には大爆笑しましたが(^^; ありがとうございます。金本選手!これからも感動を私たちにください!

で、全然関係ないけど、世界記録つながりということで…。 朝日テレビ「虎バン主義」の企画で「福本豊の出前生解説! あの世界の盗塁王、福本豊があなたのお宅に出張して解説します」…ってあんた(爆笑) 世界の盗塁王なんやから仕事選びなはれ、ふくもっさん(^^;(それがええとこやけどもね〜〜(笑))

2006.4.12 VS中日 甲子園球場 7-5 ● 
最初はこんな負け方するとはとても思えんかったのになぁ…(涙) う〜ん、能見の使いどころ、 考えなアカンやろうなぁ…。

2006.4.13 VS中日 甲子園球場 9-5 ● 

なんじゃこのクソ試合…である。昨日と一緒やん。なのに私は甲子園でこれを見ていたし…とほほ…なのだ。 唯一盛り上がったのが桧山の「エラー」による得点のみ。友人とともに「なぜ?なぜ?」と 岡田監督の采配に頭をひねるばかり…。んで、能見に変わった瞬間に「なんでやぁ…。そんなに 岡田は能見が好きなんかなぁ?」という私に「好きなんやろうなぁ」と友人と私の言葉が同時だった ことに笑ったくらい(^^; 友人いわく「好みそうやん」。まぁね。考えたくないけど。

私も友人も呆然唖然のゲームではあったけれど、周囲のお客さんの愚痴や嘆きのほうがすごくて どっちかというとこちらのほうが「まぁまぁ…(^^;」となだめる始末。昨年の今頃、 あの井川の7−0で勝ってるゲームからなぜか負けてしまったゲームを見てるだけに、少々は 耐えられる私たちなのであった…(^^;

明日があるさ!(ほんまか〜)

2006.4.14 VS広島 甲子園球場 7-0 ○ 
明日がありました(笑)

甲子園初勝利、完投、完封勝利…そして
1000奪三振おめでとう!井川!!
あとひとりコールの中で1000きっちりなんて漫画みたいにかっこいいじゃないですか(笑) 今年の井川はやっぱりちょっとちゃうね。髪の毛切ってよかったよ。

今日行ったお客さんはよかったなぁ………(爆)あぁそれから…やっぱり関本使うといいことあるよ〜うん。

2006.4.15 VS広島 甲子園球場 6-3 ○ 
広島さんには悪いけど、勝たせてもらえる時に勝っておかなきゃね(^^; 雨中、お疲れ様!矢野さんが本格的に戻ってきてくれてるならいいけどなぁ…。

2006.4.16 VS広島 甲子園球場 2-1 ● 
江草がかわいそうだぁね。なんか去年の福原みたいやなぁ…。

2006.4.18 VS中日 名古屋ドーム 3-0 ● 
しょおもないゲームや…。林打ったとこだけ拍手したわ。

2006.4.19 VS中日 名古屋ドーム 4×-3 ● 
「阪急タイガース」はいややけど、阪急ならいいかも…な今日この頃。

え?野球?あぁ…そうね。投手はみんなそれなりに仕事してると思うけどもね…。

2006.4.21 VS巨人 東京ドーム 3×-2 ● 
も〜〜〜〜〜〜!!!ほんまにも〜〜〜〜〜〜!!!納得いかあ〜〜〜んん!!

前回同様、久保田を責める気にはなれんのよ。その前の審判の判定がね…。二球きわどいのあったしね。 う〜〜〜ん。まぁそれも ゆうてもしゃあないんやけど。 で、こないだからテレビの前ではさんざん悪態ついてるんやけど、もう 今岡はずしたほうがええんとちゃうのん?今岡の不調が金本まで影響してるでしょ。あきらかに金本、 集中力なくなってるし。 5番濱中でサードに関本入れて2番でアカンの?赤星との連携は関本の方がええと思うし。 今日も今日とて、スペンサーのところ、なんで林ちゃうのん?守備のせい?右だの左だのゆうなら それこそ林でしょ〜が。わからんわ。岡田さんよぉ。うん、巨人は去年よりはるかにいいチームですよ。 こんな野球やってたらいつまでたっても勝てませんって。

井川も球児はめっちゃ良かったし久保田もそれなりに良かったと思うし、それだけにむかつくぅ!む〜〜〜。 うぅ〜〜〜。 ところでトマリ(審判)、大丈夫でしょうか?(汗)

2006.4.22 VS巨人 東京ドーム 6-1 ● 
もうどうでもええわ。

2006.4.23 VS巨人 東京ドーム 6-2 ○ 
あほやな〜〜。シーツを避けて金本と勝負するなんて…(笑)江草よかったね♪

こないだ阪神百貨店のタイガースグッズ売り場で買い物したら、ポスターをもらいまして…。その ポスターって年間の日程表になっていて、点数も書き込めるようになってるんですわ。おまけに 小さなトラッキーのシールが140枚以上ついていて、「勝った時は貼ってね。」というもの。 今日、そのシールをめっちゃ久しぶりに貼りましたわ。あんまり長いこと貼らないとシール失くし そうやから、ぼちぼち勝ってね(^^;
 ←こういうの(笑)

2006.4.25 VS横浜 静岡 草薙球場 10-2 ○ 
今岡戻ってきたかなぁ〜♪ オクスプリングをやっと勝たせてあげられて嬉しい♪ ハマちゃん凄い♪

2006.4.26 VS横浜 横浜球場 9-5 ○ 
今日は三浦やし微妙…と思ってたけれど…すみません。なんか楽に見てしまいました(^^;調子がイマイチの 三浦の足引っ張りまくる横浜さん、ありがとうございます。大好きです(^^; 三浦投手、100勝目は次の ゲームで、がんばってください!

2006.4.27 VS横浜 横浜球場 12-5 ○ 
ありがと〜ございます〜〜。牛島監督が気の毒になってきた(^^;ピッチャー出身なだけに。

2006.4.28 VSヤクルト 甲子園球場 6-2 ● 
また井川か…………。まぁ2点しかとれんのもどうかと思うけど…。

2006.4.29 VSヤクルト 甲子園球場 6-3 ○ 
ヤクルトさんに勝たせてもらいました。ありがとうございます〜〜(^^;

2006.4.30 VSヤクルト 甲子園球場 2-1 ○ 
江草勝たせてやれよ〜!と何度叫んだことか(^^; よぉく考えたら、勝つときは向こうがミスしたり投手が不調でのバカ勝ち、負ける時は競って惜敗。 これじゃイカンでしょと思ってたら…今日は粘って粘ってやっと犠牲フライふたつで とった2点を守り勝ち。そういう意味ではこの1勝は大きいで〜。

4月は5割でええと言った岡田監督。予定以上です♪

2006.5.2 VS巨人 甲子園球場 5×-4  
ど…どあ!いった〜〜〜〜!!サヨナラや〜〜〜〜!
とその瞬間立ち上がって叫んだのは言うまでも無く。(横で寝てた猫は二匹とも飛び上がって 逃げていきました(^^;)いやんも〜。関本ってば役者やし〜〜!(笑) ヒーローインタビューでちょっと顔が青ざめていたこと(^^;その瞬間の 嬉しそうな岡田の顔が忘れられません(笑)めっちゃ幸せ。今日は最高!!






…としあわせに浸りながら、ファンの六甲おろしもきちんとおさまってテレビ中継が終わったのが10時。 ニュースを見ようと「報道ステーション」に回す…と、あのヅラカミ!
あのおやじの頭の上になんか落ちてこんかね???(怒)
佐山先生が阪急のアドバイザーと聞いて頼もしいと 思いましたよ、トラキチの名において頑張ってください〜〜(泣)ほんまにも〜〜腹たつ〜〜!

2006.5.3 VS巨人 甲子園球場 2-0 ● 
いまおか〜なぁ………。

2006.5.4 VS巨人 甲子園球場 3×-2 ○ 
なあんもせんで勝ったような?(笑)いや、宿敵を倒すには一番いい勝ち方です(笑) 力でねじ伏されるよりも(今のタイガースにはそんな力はないけれど(^^;)巨人は痛いと思うで〜、くふふ♪

2006.5.5 VS横浜 横浜球場 13-11 ○ 
おまえら、なんちゅう試合しとるんじゃ、ごらぁ!そんな野球好きか!
…と呆れて8回にテレビの前からもう立ち上がった私。(最後まで見てましたけどもね(^^;) それもこれもこれもそれも井川がしゃきっと せんからでしょうが。安打40本だと?無駄に長いっちゅうねん。ぷんぷん。

勝ったからええけどもね(^^; …矢野の3打席連続HRは凄いけど…、顔大丈夫?(汗)

2006.5.6 VS横浜 横浜球場 4-1 ● 
そろそろ負けてもええけど内容悪すぎ。なぁんもあらへん。

2006.5.7 VS横浜 横浜球場 3-2 ○ 
どうなることかと思うたけれど、最後は赤星選手ありがとう♪ 今、タイガースは打つほうは底やと 思うんでなんとか勝ち越せて嬉しい〜。さて…次はいよいよ交流戦か。初戦がロッテとは(^^;

*****ここから交流戦*****

2006.5.9 VSロッテ 甲子園球場 7-2 ○ 
去年のこともあるしまたボコボコにされるかとビクビクではじまった(^^;交流戦、今日のゲーム。 一丸野球ってのかな。金本も進塁打を打ったりと…もうほんまに すごい人やわ。点数の割には時間も早かったし、それだけ 無駄があんまりなかったってことですね。阪神にラッキーな部分もロッテにちょっと元気がない気がする のもあるけれど…とりあえずこの1勝をはずみに…なったらええなぁ(^^;

2006.5.11 VSロッテ 甲子園球場 5-3 ○ 
雨で流れた昨日…野球のない日は暇を持て余し…はまぁええとして…(^^;今日はここでちょっとドキドキで 見てました(笑)↓

前回は寒くてビールを飲む気にもなれなかったけれど(思わず熱燗は飲んだ(^^;)いい季節にもなった ことだし…と開始直前に来る友達を待つ間にひとりで飲んですでに出来上がり(笑)こないだと違って 今日はそれなりにバンザイしそれなりにひやひやして…うぅう。久しぶりに六甲おろしを歌えたよ(感涙) バンザイ三唱、気持ちよく帰宅いたしました♪だって去年えらい目におうたロッテに2勝なんだもん!

にしても…、通路でぼんやりしていると、ブルペンに向かう藤川選手が歩いていくし…「えぇ???」とお客さんも目が点 状態。通路それなりに混雑してるわけですが(^^;お客さんも「球児や、球児や」といいながらも呆然として たわけで(私も「あ、球児」と口走ってたし(^^;) え〜〜と、確かに昔いろんな球場で通路で選手と 出会うことはありましたけど(^^;今のこの阪神ファンの間をぬけてブルペンに向かうとは…無謀ちゃいまっか?(^^;

 
で、阪神百貨店で買ってきた今日のお弁当と、サンテレビの中継車のどてっ腹。サンテレビの 今年のキャッチコピーは「おっ!サンテレビ」みたいで(^^;おいおい。


↑阪神電車構内に入る階段の上の看板。 「通勤ラッシュは辛いけど、これが全員阪神ファンやと思えば…」のコピー。思わず「んなわけない」と 突っ込み入れましたし(^^;


↑これは甲子園駅にある宣伝の看板。「んなアホな」とこちらも思わず(^^;

こんなセンスの阪神沿線とかたや高級イメージの阪急とあまりに違う文化圏(^^;統合してもこれは なくさないでね〜(^^;(今日の写真はまたブログのアルバムのほうにも入れます。)

2006.5.12 VSソフトバンク ヤフードーム 8-1 ● 
また井川か…。

2006.5.13 VSソフトバンク ヤフードーム 5-3 ○ 
ぐは、最後は怖かった(^^;こないだのロッテ戦と一緒やん。久保田〜(汗)けど巨人負けたから今日は 機嫌ええし許したる!(笑)安藤もよぉ頑張ったし、球児かっこええなぁ♪金本はもう凄すぎ!

2006.5.14 VSソフトバンク ヤフードーム 7-3 ● 
む〜。

2006.5.16 VS日本ハム 倉敷マスカットスタジアム 3×-2 ○ 
息苦しい延長戦。シーツありがと〜〜のサヨナラ!(涙) そしてありがと〜の浅井!よぉ、つないだ!すばらしい!関本は巨人戦サヨナラ後遺症やね(汗)昨年の「大きいのは 要らんのや」と思った気持ちを思い出してください(^^;

2006.5.18 VS日本ハム 甲子園球場 4-1 ● 
つまんね〜試合…。

2006.5.20 VSオリックス 甲子園球場 5×-2 ○ 
またもやシーツ先生さまさまでサヨナラ!ありがと〜〜♪関本の頭にボール当てちゃったりするからよん。 (大丈夫そうでよかったけど(^^;)よぉ投げてた福原に負けがつかなくてよかった。

2006.5.21 VSオリックス 甲子園球場 5-3 ○ 
オリックスに連勝は予定通り(言いすぎ?(^^;)ちょっとこわいとこもあったけどまた全員で勝ち取った 一勝ということで…。打つほうがまだまだイマイチやけども、まぁよぉやってるんとちゃうかな? ところで、今日、清原の記念打に満場の拍手喝采。(場内は9割以上阪神ファンだけども) 1点差に迫られる打点だったのだけど、阪神ファンも大喜びしたわけで…。ただの祭り好きな部分も あるけれど(^^;…そういう阪神ファンが私はやっぱりすきだ。

2006.5.22 VSオリックス 甲子園球場 8-2 ○ 
いくら不調とはいえ今岡をなめたらあきませんよ…!と思いつつも正直びっくりしたぁ!の3ラン♪ けどもそれより驚いた(?)のは予備日だというのにたくさん入ってるお客さん!すご(^^; 決してチーム状態がいい!わけじゃないのに…淡々と勝ってます。ほんま、ええチームになったなぁ…。

2006.5.23 VSロッテ 千葉マリンスタジアム 2-1 ○ 
今岡、桧山ありがとう!井川もお疲れ様! 巨人も中日も負けたし…くふふ、ぐふ♪

2006.5.24 VSロッテ 千葉マリンスタジアム 4-2 ○ 
ちょっと遠出をしていたのでゲーム全部は見れず。でも最初の怒濤の攻撃は出先で見てましたよん。 惜しむらくは今日巨人が負けていれば…。いや、じっくり行きましょう。もう片手はかかってますし♪

野球とは関係ない不愉快な話題だけど…村上ファンドガメツイーズが阪神電鉄に経営参画すると星野さんが やめると言い出した。ま、そりゃそ〜だわな。んで、もし阪神電鉄労組が抗議のストをしたら関西の 私鉄総連も全面支援をするという話も出ている。 こりゃもう、文化だけじゃなく社会問題っしょ。どうするの?国の人。放っておいていいんかいな? そろそろ「天罰」を与えた方がよいのでは…?

もちろん「株価が上がってるのはタイガースが好調だから…」と思い込んでぼけら〜としていた阪神電鉄が 1番アホなのだが、この会社元々こんな感じでぼけら〜としている。だからこそバブルの時も無理な 拡大をしなかった「結果的堅実経営」で今の西梅田の開発もあるのだ。ただ、阪神がほんまにぼけら〜と していたのかそれとも本当に堅実経営だったのか実際はわからない。 この際、阪神にはこのぼけら〜作戦を貫いて欲しい気がする。どうせ困るのは村上ファンドガメツイーズ なのだから。

2006.5.25 VSロッテ 千葉マリンスタジアム 3-2 ● 
下柳…よぉ投げたのになぁ…かわいそ(^^; 最後、金本、濱中で、なんで 犠牲フライ一本でないのかちょっと悔しかったけど(^^;まぁでも2勝1敗、上々の出来です。 巨人も負けたし、あんまりはよ首位にならんほうがいいしね。(余裕やね(^^;)

2006.5.26 VS西武 インボイスドーム 3-0 ● 
まぁ…松阪(ええ時の)やししゃあない…………。

2006.5.27 VS西武 インボイスドーム 2-0 ○ 
外出先からゲーム展開を確認し最後の2回をテレビで見る。。どうやら江草が持ち味を生かした ピッチングでめっちゃよかったようだ。えらいぞ!江草!7回まで投げてくれたら助かるし!  昨日はある意味全然腹たたなかったけど(^^;(松坂ええし)今日は勝たねば!と思ってたんで万歳! 土曜、朝のローカル番組「ぶったま!」(これもお気に入りの番組(笑))での広沢の予言通りやね(笑)

首位だす。うくく。

2006.5.28 VS西武 インボイスドーム 5×-4 ● 
まぁこんな日もあらぁさ。久保田やし(^^;

2006.5.30 VS楽天 甲子園球場 5-2 ○ 
また井川か…とここにまた書かなきゃならんかな…と思ってたけど…。スペンサーと金本のおかげで 書かずに済みました(笑)もちろん井川、後はよぅ粘って投げたわけやけど、あの、なんちゅうか、 自分で勝手にピンチにしてそれを乗り越えられへんとこ、なんとか治してほしいなぁ。エースなんやし…。 もちろん期待してるからゆぅわけですが…。

ところで、どうやら今日も巨人はまた負けはったようで…うくく♪

2006.5.31 VS楽天 甲子園球場 6-3 ● 
ウィリアムスが戻ってきて嬉しい〜〜!と思ったのもつかの間。 う〜ん、久保田なぁ…。元々こういう不安のあるタイプの選手ではあるんやけど…う〜ん…。 負けるのはまぁしゃあないとしても内容が悪すぎやわなぁ…。 どうやったら立ち直るんやろ…。う〜ん。

2006.6.1 VS楽天 甲子園球場 2-1 ○ 
久保田を立ち直らせる方法は…う〜ん、う〜ん…と昨日書いたけれど、そうかぁ!そういう方法があったのか(^^;と ちょっと感動した今日の岡田カントク。マウンドに上がった久保田の横に仁王立ち。もちろん初めてみる姿。 気合入れの儀式。おかげで今日の久保田は「鬼の顔」でした。久保田は「仏の顔」と「鬼の顔」があると 常々思っているけれど、その「鬼の顔」、「俺は世界で一番すごいピッチャーなんだ!」の思い込みで 投げて欲しい!今日は久保田も岡田カントクもかっこよかったよ〜! けど楽天戦って面白いね。 次から次に元・阪神の選手が出てくるし(^^;新庄なんかもそうなんやけど、 打たれても抑えられてもあんまり腹たたんのよ(^^;

にしても…打てなさすぎやね。明日からが怖いゎ…(^^;

2006.6.2 VSソフトバンク 甲子園球場 4-0 ○ 
今日はここで見てました。ぐふ♪

 

今日はええ日や〜。ゲームは言うことなしやし、 村上ファンドガメツイーズも終わりみたいやしね♪


↑説明するまでもないけどオールスターゲーム用ポスター

2006.6.3 VSソフトバンク 甲子園球場 8×-7 ○ 

2006.6.4 VSソフトバンク 甲子園球場 6-2 ● 
打線低調の中まぁまぁよぉやってると思うんで勝ち越したことやしまぁ今日はええとは思う。首位どうこうも あんまり今は気にしていない。そりゃもちろん夜は西武を応援したけどもね(笑)まぁ、勝ったり負けたりで 淡々と行ってくれたらええし。

2006.6.6 VS日本ハム 札幌ドーム 3-0 ● 
立ち上がりに2点取られる井川もアレやけど…それ以上に打線がアカンすぎ!もうずっとこんな 調子なんやけど(ソフトバンク戦はまぁまぁやったけど)いつになったらしゃっきりするんやろねぇ。

2006.6.7 VS日本ハム 札幌ドーム 3-2 ● 
ほんまに打てませんねぇ………。もう村上のことはいいわけにはなりませんよ。 なんか根本的に変えなあかんのとちゃいますか?

2006.6.8 VS日本ハム 札幌ドーム 6-4 ○ 
北海道で一試合くらいは勝たんとねぇ(^^; スペンサーはほんまにびっくり男やなぁ(笑) にしても…久保田よ。もう少ししゃきっとして!胃痛いわ(汗)

2006.6.9 VS西武 甲子園球場 10-1 ● 
松坂のHRを見た瞬間、もう大笑いしましたわいな(^^; 甲子園でも、めっちゃ拍手してる黄色い服を 着てる人もいっぱいいましたな。気持ちわかりますわ(^^; 149kmのボールを打ち込むん やから…すごいでし。勝負はもうそれ以前にあったわけだけど、 下柳が気の毒で気の毒でしゃあない。ほんまにもううちの打線どないなってますのん???

2006.6.10 VS西武 甲子園球場 6-1 ● 
…。おまいら…。

2006.6.11 VS西武 甲子園球場 5×-4 ○ 
今日もまたアカンなぁ…と思って見てた。けども…ううう…。感動で泣きそうになったのはサヨナラだったから じゃなく今岡が打ったからだ!満員大入りのお客さんも選手も(多分テレビの前の人もラジオ聞きながらの 人も)あの喜びようったら!今日はしゃ〜わせ♪久々に勝利の余韻に浸れた日。

2006.6.13 VS楽天 フルキャストスタジアム 8×-7 ● 
なんかもぉ。ダラダラチンタラと面白くないゲームやなぁ…。 もう負けてもええからはよ終われ…って感じでウダウダしてた。どっちかが しゃきっとしてたらこんな無駄に長い試合にならないはず。 阪神はやっぱり井川やと思う。エースというならもう少ししゃきっとしなはれ。打線は相変わらずやしねぇ。

2006.6.14 VS楽天 フルキャストスタジアム 3-1 ○ 
は〜〜〜、よぉ投げた!良かったねぇ、福原…としか言葉が出てこない…。もちろん勝ったのは嬉しいけど、 矢野のトリプルプレーとかも見れたけど、それ以前に昨日に続く無駄に長いゲーム。疲れた…(^^; 

けど、楽天の塩川ってのはいいね。

2006.6.15 VS楽天 フルキャストスタジアム 2-1 ● 
雨天でなんかもうわやくちゃなゲーム。内容はしょぼいし無駄に時間長いし…勝ち負けはもうどうでもええから はよ終わって…状態。この3連戦みんなそうだったわけだけど…あぁ疲れた。 杉山はよぉ投げたと思うけどもね…打線がね(怒)

2006.6.16 VSオリックス スカイマークスタジアム 6-3 ○ 

2006.6.17 VSオリックス スカイマークスタジアム 5-1 ○ 
林はええ♪♪♪
別に今やから言うわけやないけど、なんでファームに落としたのかわけわからんかったし、オクスプリングもやけど…。 とりあえずど真ん中をあっさり見逃す選手見てるくらいならたとえ空振りでも林の一振りのほうが見たいわけよ。 久しぶりにすっきりやわ〜。

2006.6.18 VSオリックス スカイマークスタジアム 5-1 ● 
なんちゅうか…もぉ…(涙)

2006.6.19 VS日本ハム 甲子園球場 5-2 ○ 
あいからず1イニングだけの得点とその後の井川のピッチングの乱れが気になるけれど…久々にタイムリーの得点で 勝てたんでまぁええか。新庄が最後の打席を去るとき満場の拍手が起こったのにはちょっとウルと来ちゃいましたわ。 やっぱし(^^;

2006.6.20 VSロッテ 甲子園球場 2-0 ○ 
交流戦の最後。勝って終わりたいわけで見てるほうも気合が入った。福原ありがと〜!のいいピッチングと JFK3人のお立ち台でニコニコ♪ こういうええ雰囲気で後半戦も楽しみにしたいなぁ〜。

*****ここから再びペナントレース*****

2006.6.23 VSヤクルト 甲子園球場 7-4 ● 
う〜ん、なんちゅうか、その勝てるような気がせんのよ(^^; やっと入ったね〜!の片岡のHRの喜びもつかの間、 安藤出した時点で終わった…と思ったらホントに終わった(汗)

いいたかないけど…今日の一塁塁審。あれは余裕のアウトだっせ。そりゃ下柳も怒るわな。 ビデオ家帰ってから良く見てね。こないだのロッテ−巨人の3塁踏み忘れ判定もタイガイやけど(汗)

2006.6.24 VSヤクルト 甲子園球場 6-3 ● 
大観衆のお客さんに謝れ!といいたくなるような情けない打線。どないなってますのん。不調が 長すぎでしょ?かれこれ1ヶ月以上は続いていると思うけど、やる気ある?(怒)特打とかしてる?それと、 私は江草の中継ぎには大反対!せっかく先発で、そりゃアカン時もあるけど上手く行ってると思ってたのに… と憤懣タラタラに思っていたら解説のふくもっさんと右の中田がやっぱり反対なことを言ってた。「別に 抑えはふたりでええやん。久保田の故障でなんでそんな慌てるのん?なんで3人おらなアカンの?」と ふくもっさん。 「なぁ、そうやんなぁ」とテレビに向かって相槌を打つ私(^^;  ああもう、勝ち負け以前の問題。ゲーム内容が情けない。

2006.6.25 VSヤクルト 甲子園球場 3-1 ○ 
先発(エース)がしっかり投げてクリーンアップが繋いで打って抑えがきちんと抑える。なんかめちゃくちゃ久しぶりに ちゃんとした試合を見た気分。もっとも残塁が多くワンチャンスでしか点を取れなかったのは まだまだやけど…試合時間も短かったし、とりあえずこれは雨天の中、濡れながらも必死でワッショイコールした お客さんへのご褒美やね♪

2006.6.27 VS広島 福井県営野球場 2-2 △ 
ぐは。なげ〜よ(^^; 桧山(吉竹か?)の暴走が悔やまれる…うぅ。福原に負けがつかなくて良かったけれど ほんまに打てませんねぇ…。黒田やししゃあないのかもしれんけど…。

2006.6.28 VS広島 富山アルペンスタジアム 3-2 ○ 
あぁまた今日も昨日と一緒か…と思った矢先、びっくり!の鳥谷のHR!(いつもびっくりしてごめんやけど(^^;) ちょっとほっとした次第。けども〜ちょっと打てんかなぁ…。 そういえばアリアスが巨人入るんやねぇ…ふ〜〜ん。

2006.6.30 VS巨人 東京ドーム 11-0 ○ 
あはは(^^;楽勝やし…。で今日はここで見てました↓(笑)

タイガースファンにとっては超有名なお店です(^^; 私設応援団のおじさまたちがやってます。球場でもお見かけする顔やし、 テレビでもよく取材されているので知ってる人は多いはず。今、ファンはすごい数に増えたけれどこの人たちは 昔からず〜〜と変わらず同じスタイルで応援してはるわけです。場所は変わったけれど、 むか〜し(20年以上前(^^;)ミナミでやってた時に何度か行ったことのあるお店。ご主人も全然変わってなくて、 や〜ん、懐かしかったわ〜〜。


…で、まだ健在なんですね。「江川の耳焼き」(笑)


巨人戦ということで「巨人のたたき」(左) 右は「なにしとんねん、藤本」だそうで、 なんで?と聞いたら明石の蛸らしい(笑)

もちろん一試合分ここで見たわけだけど、気がついたらカウンターは満員。もちろん、それぞれに 賑やか。今日は試合が試合だったんでなんだかゆっくりご主人たちやお客さんたちと無駄話、裏話、薀蓄話? 思い出話?をしながら楽しみました。こんなゲームだったんで、中日戦のほうが気になるらしく、 試合が終わったとたん、中日戦のほうに チャンネルを変え、その後は「頑張れ、広島!あ〜〜中日はやっぱり怖い〜〜」とぼやきまくる スタッフとお客さんたち。阪神がゆっくり勝ったんやからそんなハラハラせんでええやん(笑)と 思うものの…阪神ファンってやっぱり基本的に「ぼやく」のが好きなんですな(笑)この際やし、 涙目の原さんには気の毒やけど3つもらいましょ♪

2006.7.1 VS巨人 東京ドーム 4-2 ● 

2006.7.2 VS巨人 東京ドーム 2-0 ● 
こいつら(打線)…やる気あるんやろか…。ないな。

2006.7.4 VS横浜 京セラドーム大阪 4-2 ○ 
林はやっぱりええ〜〜!! なんで藤本あの打球で走るねん! ほんまにもう打てへん打線やなぁ! などなど… いろいろありましたが…一番は………「横浜さん、ありがとうございます」でした(^^; とほほ。

2006.7.5 VS横浜 甲子園球場 2-1 ● 
雨天コールド。普通やったらめっちゃ悔しいとこやけど全然思わへん。1点差とはいえそれくらい内容悪かったし。 なんで3回もデッドボール当てるかなぁ、杉山。なんでエラーするかなぁ、片岡。ほんまにもぉ。

2006.7.6 VS横浜 甲子園球場 2-1 ○ 
ジェフが出て藤川が三振で抑えたら、なんか引き締まったいいゲームに見えますね(苦笑)今日も 横浜さんありがとう…な試合やったんやけども(^^;

2006.7.8 VSヤクルト 秋田 4-2 ○ 

2006.7.9 VSヤクルト 秋田 4-3 ● 

2006.7.11 VS広島 甲子園球場 2-1 ○ 
ここのところ、勝っても負けてもコメントする気の起きない内容の悪いゲームが続いてた。今日も 同じなんやけどもね。でも今日は福原がよぉ頑張ったし、球児が球団記録更新したんで… とりあえず。
「球児、おめでとう!!」 ほんと、凄いと思う。今日もそうやけど、 球児が締めるだけですごくいいゲーム見たような気になるもん(^^; 登場から お客さんを幸せな気分にさせるんやから、あんた、ホンマもんのプロや!

2006.7.12 VS広島 甲子園球場 4-2 ○ 
うわ〜、こんな形で失点するとは(汗)…の球児の記録ストップだったけれど、でもちゃんと仕事はしたし、 変なプレッシャーもあっただろうからひと段落ついてまた仕切りなおしで頑張ってください。記録が 途切れても球児が凄いことにはなんの変わりもありませんぜ!

プロ初先発の中村投手、どうなるかと思ったけれど頑張ってくれてありがとう!この調子で無欲?で これからも投げてください。そして金本350号HR おめでとう〜〜!まだまだ記録は伸ばせるね(^-^)

2006.7.13 VS広島 甲子園球場 5-2 ● 
3タテは無理やろう…と覚悟していたんでまったりと球場にて観戦(^^;

ゲームはつまらんかったけど、なんだか今日は終始笑いっ放しだった(^^;

甲子園に向かう阪神電車梅田駅にて…いつものようにらくやんカード(関西の私鉄共通プリペイドカード)を 買おうと臨時発売所に向かう。カードのデザイン、毎月選手が変わるのだけど、 このカードを販売する駅員さんのテンションがやたら高かった。「濱中やで!買っとかな、なくなるよ。 よくあの選手ないの?とか言われるんやけど、 もう売り切れやっちゅうねん、矢野なんかあっという間になくなったわ!」と聞いてもいないのにしゃべる、しゃべる(笑) あぁ…本当にここの社員さんはタイガースと共に生きてるねんなぁ…と笑いつつ…電車に乗る。

電車を降りたところで写真を撮ってるとタイガースグッズの不思議なコーディネートのおじさんが ボクも撮って!とフレームの中に入ってくる(^^;「ボク、京都から来てんねん!」と言いつつ去っていった。 なんじゃそりゃ(笑)

球場に到着。ところが今日のようにとんでもない暑さの時に限って席が列のど真ん中。こりゃサイアクかも(汗) どんどんお客さんが増えすし詰め状態になったので堪らず友人と他にあいてる席に移動した。 どっかの会社の年間指定席があいてたのでそこにおずおずと座る。幸いにも誰も来なかったので 結局ずっとそこで見ていたんだが…この後ろの席の3人連れの 会社員の中のひとりのおっちゃんがやたらテンションがこれまた高かった(笑)

「ボクね。三重から来たの。どこのファンかわかる?じ・つ・は!中日ファン!」 と、なんだかんだ冗談を飛ばし「阪神ファンってすごいなぁ」と言いつつ、 「今年は中日優勝やから」とず〜〜と話かけてくる。 話しかけるのは私たちにだけではなく、あたり構わず手当たり次第なのだ(^^; 横の連れは「あんまり話かけるな。前の人ゆっくり野球見られへんやん」と言っている(笑) 風船を嬉しそうに膨らまし「わぁ、これなんや、全然試合見えへんやん!!」と無邪気にはしゃいでいる(^^; 普通だったら、怒り出しそうなものだがこのおっちゃんのキャラで笑いっ放しだった。

その少し横には広島ファンと阪神ファンの連れ同士。もちろん仲良しさんなのだが阪神ファンのおにいちゃんが 連れを指して「あいつ!広島ファンなんですよ〜!」と叫ぶ(笑)周辺のお客さんも爆笑モード。 負けてるのになぜか和んでる(^^;

帰りの電車の中では隣に座っていた優しそうなおじさんが「今日はどうやった?」と話しかけてくる。 梅田に着いたらサラリーマンの二人連れがまた「どないでした?HR出た?出てない?負けた?誰が打たれたん?」 と聞いてくる(^^;

他にもビールと釣銭リレーをしたカップルや隣の親切なご夫婦などなど…今日球場へ 行って帰るまでにいったい何人の知らない人と話をしただろう(^^;  そう、昔、もう少しお客が少ない時代はこんな感じだったんだよね。ゲームが 負け試合で面白くないならないで適当に遊ぶし、他球団ファンとでもアットホームだし…なんだかすごく 懐かしい感じだった。そう、甲子園で野球を見ている…これがもうすでに幸せなわけよ(笑)

ゲームも負けたけれど、わけのわからない四球じゃなく打たれての負けだし、相手は黒田だし…で、そんなに 悪い印象もなかった。とんでもなく暑かったけど楽しい一日だった(笑)さて、来月は甲子園もお留守がちになるので 行けない。次は9月だな。

2006.7.14 VS中日 京セラドーム大阪 7-2 ○ 
うわぁ、川上やし〜ドキドキで始まったゲーム。中日らしからぬミスの連発で助かった(^^; 下柳がよぅ粘ったおかげだね。町田のHRは私も嬉しかったよ〜。やっと中日に一勝(^^;

2006.7.15 VS中日 京セラドーム大阪 2-1 ○ 
まさかの2連勝! 昨日同様井川がよぉ粘ったしワンチャンスをモノにしてのある意味いい勝ち方で嬉しい♪ 赤星の内野安打ふたつも嬉しいしね。赤星はあれがええねん!あれが見たいねん!

2006.7.16 VS中日 京セラドーム大阪 4-2 ● 
差なし!と書きたかったところだけど…む〜、結局2差。しゃあないか。でもなぁ、なんであそこで 片岡なんやろう…。う〜〜ん。

2006.7.19 VS巨人 甲子園球場 1-0 ○ 
ひそかに長年?応援し続けている福原がよぉ投げて、もちろん応援している関本(今年のFCの番号は「3」だし マフラータオルも「3」なのだ(笑))がワンチャンスをものにして (ナイス犠牲フライ!(笑))で、今日はめっちゃハッピ〜〜や〜〜、でした♪ お互い、貧打(^^;かもしれないけど 今日は投手戦と言っていいんじゃないでしょうか。上原も良かったしね。本当は昨日もおとといも雨で流れなければ 3つもらう予定やったのに…は、置いといて(笑) 

…にしても上原は気の毒やね。 阪神にいらっしゃい。大阪の子なんやし。もう少しは勝てると思うよ(^^;

*****オールスター戦*****

球児の活躍と藤本のMVP(あぁ、びっくり)で楽しゅうございました。やっぱりお祭りはこうでなきゃね!

〜〜〜そして後半戦〜〜〜

2006.7.25 VS中日 名古屋ドーム 7-2 ● 
後半戦開始早々の天王山…というにはまだ早いけど、やっぱり直接対決は大きいわけで…なのに、なんやねんな、 この試合は(涙) もうね、藤本の2回のバントの失敗が全てを物語っていると思うわけよ。この段階で、もう 今日はアカンと半分くらい見限った私。もちろん、 ここ一番打てない打線は相変わらずやし、打たれだしたら止まらない井川は健在やし、なんか自信なさそうな 能見もいつもの通りで情けない限りやけども…。結局、やるべきことをやるべき人がやらんと誰がやるの??? 藤本、頼むからもっとバットを短く持って、もう少し送りバントの練習してくださいな(涙)

ここらの差が中日との差やな…とつくづく…。まぁ、太陽が良かっただけが救いか。

2006.7.26 VS中日 名古屋ドーム 5-2 ● 
昨日、藤本のこと愚痴ってたら今日のサンスポ一面に「藤本アカン」とでかでかと(^^; おかげさまで(?) 2番に関本、8番に藤本の打順までは良かったんやけど…。なんで、あそこでダーウィンなんやろう? 今日みたいな息苦しいゲームに出すような信頼感あるかぁ?岡田の采配はさっぱりわからんこと多いわ。 なんだかなぁ…。福原はよぉ投げたんやけどなぁ…。 しかし、なんで2点しかとられへんチームがいまだ2位におるのかわからんわ。

エンドランもない、スクイズも見たことない、バントすら確実に決められへん、走れへん…うちの伝統と 言えば伝統やけど、ちゃんとできる中日のほうが野球がうまい!この結果は当然やわなぁ…。

2006.7.27 VS中日 名古屋ドーム 5-1 ● 
もう言葉も出ませんわ。まるでやる気なさそうにしか見えんのだもの。

2006.7.28 VSヤクルト 甲子園球場 2×-1 ○ 
ゆうべは最後まで試合を見たものの、その後のニュース番組で「では次はスポーツです」と聞くたびに チャンネルを切り替えて放浪した…くらいアタマに来てたわけで…。その怒りは正直今日の試合開始まで おさまってなかった。

で、今日は…。後一歩の打線のイマイチさは相変わらずやけど、鳥谷、藤本と守備が再三良くて、それだけでも 気持ちがいい。ダーウィンはドキドキだったけどあそこで使われるのだからよほど信頼されているんだろうし、 今日はそれによくこたえたし、江草も良かった。球児に打ってもらって走ってまでもらおうとはとても申し訳なくて 思わないけれど、その「やる気」が今日のサヨナラだったと思うし。「甲子園」の後押しもあったとは 思うけれど、勝ち負けよりもまずはそのやる気を見せて欲しいわけよ。今日はありがとう!

2006.7.29 VSヤクルト 甲子園球場 6-7 ● 
こないだの中日戦とおんなじ。一見、一点差。9回裏のわっしょいコールで球場全体が盛り上がりなんだか すごくいい接戦だったように感じるのはただの幻想。思い込み。なんであそこでダーウィンやねん、そりゃ昨日は良かったけど、 一回打たれだしたら止まらへんのやから、はよ代えるべきでしょ。ふたりくらい代えるのが遅いのは、こないだの 中日戦で思い知ったんとちゃうの?何をダーウィンに期待してるわけ? ほらきっちし3点取られてるし。 関本のエラーは痛いけど、別に関本かばうわけちゃうけど、ああいう空気を作ったほうが悪いと思う。 なんでかしらんけど、久保コーチも出ていかへんし、岡田カントクはベンチでじ〜〜と石のようにしてる。 わけわからへん。勝つ気あるようには全然思えへん。 それに、先発も、だらだら四球は出すわ、打たれるわ。もちろん打線は全然やしね。相変わらず無策やし。 ええ加減にしてほしいわ。

いや、昔の阪神となんにも変わらへんのやけどもね(^^;なんやろ、これ。伝統?

2006.7.29 VSヤクルト 甲子園球場 3-3 △ 
球児の爪の垢を他の選手に飲ませたい!ほんまにも〜〜〜!

終わったのが10時55分。あぁ、しんど。延長の末、負けへんかったのはええとして(でもそれも球児のおかげ)、 あと一本が出ぇへんし、先発はウダウダダラダラ。今日は守備は再三良かったけども、なんでそれがあと一押しに つながらへんのやろ…。球児に3回ほらせるわ、打たせるわ…野手はいったい何やってんの?あぁ…もう、次から ロードやっちゅうのに。

唯一。今日のサンテレビ(製作ABC)解説は木戸さん。「えらいきついこと言うなぁ〜」な身内感覚で愛情たっぷりの(^^;辛らつな 意見がいっぱい出て面白かったわ〜。

2006.8.1 VS巨人 東京ドーム 4×-2 ● 

2006.8.2 VS巨人 東京ドーム 3-2 ● 
2点以上とれんのか!? とれんのやろうなぁ…。 
今の阪神、12球団一弱いと思うわ。

2006.8.3 VS巨人 東京ドーム 5-1 ○ 
久しぶりに窮屈じゃない気分でゲーム見れた…。

2006.8.5 VS広島 坊ちゃんスタジアム 11-7 ○ 
立ち上がりの安藤…どうしようもない…と思っていたら、負けず劣らず広島側も同じだった…というわけで、 雨で中断したわけでもない、延長だったわけでもないのに、終わったのが10時15分頃…。もうグダグダの試合や(涙)

2006.8.6 VS広島 坊ちゃんスタジアム 9-4 ○ 
夕方阪神のゲームが始まっても大阪桐蔭と横浜のゲームを切り替えながら見てました(^^; 高校野球が始まって一日、野球漬け。

しかし…勝敗よりも金本の膝のほうが心配…なんてファンの不安は金本選手には余計なお世話だったんですね。 びっくりしたぁ!の満塁HR。ほんま、この人凄すぎ(^^; 今更ながら、感動するっちゅうか、驚くっちゅうか、 呆れるっちゅうか…ほんま、頭下がります(汗) おかげさまで最後はダーウィンでも楽に見れました。 ありがとう。金本選手!明日移動日なのでほんの少しだけど養生してください(^^; いやほんま、凄い…。

2006.8.8 VS横浜 横浜球場 4-1 ○ 
安心してみていられたのは福原のおかげ。打線もようやっと上向いてきたかな?だったらいいな。

2006.8.9 VS横浜 横浜球場 4-1 ○ 
最初の3点がなければどうなっていたか…(^^;で、今日もありがとう。横浜さん。

2006.8.10 VS横浜 横浜球場 10-6 ● 
なんかもう…勝負弱いチームやなぁ…。情けない!横浜のエラー攻勢をこっちまで真似してどうすんのん? まぁ、負けたんはもうええとして…今日はやっぱり あの判定でしょう。 ファールを後逸とされたらそりゃ矢野も怒るでしょ。その後のプレイもちゃんと見てないし。 審判さん、4人もおって8つも目があってどこ見てはるの??? あ、見てないんじゃなくて見ようとしてないのね〜。

もうビデオ判定いいかげん導入したらどう?ヘボイ審判多すぎやし。

2006.8.11 VS中日 名古屋ドーム 3-2 ● 
2006.8.12 VS中日 名古屋ドーム 11-1 ● 
2006.8.13 VS中日 名古屋ドーム 13-5 ● 
話にならん。

2006.8.15 VS横浜 京セラドーム大阪 6-1 ○ 
久しぶりにスキ!とした試合。井川も完投したし(本当はもっとしてほしいけど) 楽に見てられたし…けども、実はこの勝利よりも これが終わってからまわした広島−中日戦の広島の勝利にガッツポーズをしてしまったのだった(笑)なんで、 広島のような対中日のゲームが阪神にはできんのやろう???やっぱ、ブラウン監督の言うアレですか?

そして今日はもちろん! 金本選手!1000試合、フルイニング出場おめでとう〜〜なのだ。ほんますごいわ。この人。

2006.8.16 VS横浜 京セラドーム大阪 4×-3 ○ 
わっしょい!

2006.8.17 VS横浜 京セラドーム大阪 7-1 ● 
…と前日喜んだのもつかの間…集中力が続かんとこがアンタ(阪神)らしいわ(涙)

2006.8.18 VSヤクルト 神宮球場 11-12× ● 
こいつら、ほんまに…。

2006.8.19 VSヤクルト 神宮球場 10-4 ○ 
福原の猛打賞にびっくり(笑)関本にバッティング教えたって(^^;

2006.8.20 VSヤクルト 神宮球場 8-3 ○ 
ほんまはおとといも勝ってたんやけどもなぁ…(涙)言うまい。

2006.8.22 VS広島 広島球場 4-5 ● 
なんで突然崩れるんや、井川。今更か。

2006.8.23 VS広島 広島球場 8-3 ● 
…。

2006.8.24 VS広島 広島球場 3-2 ● 
なんであそこで片岡? しかもなんで最後は代打ちゃうの?こんなシーン前にも見たよな。 今日に限らへんけど…ベンチやる気なさそうやもんなぁ。座りっぱなしやし。 久保田は相変わらずやけど…気持ち弱いね。 なんかもう…怒り通り越して呆れてますの。

2006.8.25 VS巨人 甲子園球場 5-2 ● 
シーツのHRだけの2点やから「勝ってた試合」とは言わん。けれど、岡田監督、あの交代はないやろ。 今年一番安定している福原をあんな代え方するとはね。ジェフだってまさかあそこで出るとは 思わなんだでしょ。福原が気の毒でもう腹たって腹たって、その後めっちゃ荒れましたわ。私。

お客に謝れ!

6月、猛虎会のおっちゃんが「今年は阪神、優勝はないわ。だって岡田、勝つ気ないもん。」と 言ってたが、ほんま、その通りやね。

2006.8.26 VS巨人 甲子園球場 10-0 ● 

2006.8.27 VS巨人 甲子園球場 3-2 ○ 
久しぶりに腹のたたないゲームを見た(苦笑) 球児の熱い気持ちはお客さんはみんなわかってるよ。 その熱さが野手に伝わってくれたらいいのだけど…。 今日は、杉山と球児につきるね。ありがとう!勝ち負けじゃない、甲子園ならではの いいゲームを見せてもらいました。

2006.8.29 VS中日 甲子園球場 9-2 ○ 
あきらめてるとかいないとかじゃなくて…ちゃんとしたゲームをやってほしかっただけ…。 なので、今日は大満足!ファールで粘った濱中、えらい! 球児が泣いたカイあったわね(^^;

2006.8.30 VS中日 甲子園球場 3-3 △ 
4時間41分の総力戦。いいゲーム…ではイカンのよね。勝たないとアカンのよね。うん、でも 球児で打たれたらしゃあないとも思えるし。その前に追加点ほしかったなぁ…。

2006.8.31 VS中日 甲子園球場 8-7 ○ 
し…しんどかった(汗) やっぱり中日は強い。でも阪神も負けなかった。昨日は惜しかったけど この3連戦はよぉ頑張ったと思う。気持ちの入ったいいゲームやったと思う。こんなん140試合やってたら もたへんやろうけど…あとしばらくやからファンのために頑張ってください!

けど、球児におんぶに抱っこならんようにもうちょっと点とって、お願いやし(^^;

2006.9.2 VS横浜 横浜スタジアム 5-3 ○ 
杉山が勝ったらなんか嬉しい。しかも打ったし(笑) 吉野もいけるね♪ こないだも思ったけど、 今の吉野はちょっとちゃうで。顔しまってるし!

2006.9.3 VS横浜 横浜スタジアム 8-0 ○ 
安藤すばらし!

2006.9.5 VS巨人 甲子園球場 5-3 ○ 
福原すばらし!福原が投げると安心して見てられますのん。

うっかり忘れてたファンクラブの継続申し込みを今日した。会員証にプリントされる番号(別に意味は ないのやけど(^^;)はいつも悩むところ。 応援の気持ちを込めて初年度は矢野29にした。活躍してくれた。翌年は下柳42にした。活躍してくれた。 で、今年は関本3だった。今の働き、大満足! で、来年は…と悩んだが、ここはもういっちょ関本を 後押しで3にした。福原の28とちょっと迷ったんやけどもね、福原はもう押しも押されぬエースやし いいかって(笑)

2006.9.7 VS巨人 甲子園球場 3-0 ● 
なんで同じことを繰り返すのかなぁ…イガワ………。

2006.9.9 VS横浜 甲子園球場 5-3 ○ 
横浜だから勝てた…という感じ。もっと点とらなにゃぁ…。下柳の10勝目は嬉しかったけれど 金本もふたり分のインタビューを受けて大変やね(笑)

2006.9.10 VS横浜 甲子園球場 6-1 ○ 
やっぱり福原は安心して見てられるなぁ…。関本の4安打も嬉しい♪なぜか目立たないけど(^^;

2006.9.12 VS広島 広島球場 6-2 ○ 
双方とも、雨の中お疲れ様でした(^^; 巨人も頑張らんかいな!

2006.9.13 VS広島 広島球場 5-4 ○ 
また井川か…な始まりだったけど、3回ですっぱり代えてくれてよかった。 後のリリーフ陣はみんな立派!特に桟原。2回だけでも十分に勝利投手の値打ちありよ。 この緊張感がなんで井川にはないのかなぁ…。あるのか?

2006.9.14 VS広島 広島球場 4-2 ○ 
もうちょっと表にやる気出さんかいな!と思うことのある鳥谷やけど、この無表情さ(冷静さ)が きっとええとこなんやなぁ…とつくづく思った今日。あそこできっちり打てるなんて凄い! ってわけで、ゲームのなかった中日と4差になりました。すげ〜。(ちょっとドキドキしてきた(^^;)

2006.9.15 VS中日 名古屋ドーム 7-0 ● 
川上がいいとはいえ3-0までは悶々としていたが、なんかもう6−0になって吹っ切れたわ(爆)  久保田は使えんゆうのがよぉわかった(涙)

2006.9.16 VS中日 名古屋ドーム 3-0 ● 
かわいそうな福原。かわいそうな名古屋ドームの阪神ファン。かわいそうなあたし…。 こんなとこでやられるか?普通。ノーヒットノーランって…。思わず「あとひとりコール」してしもうたわい。

勝負弱すぎ!持ち味っちゃあ、持ち味かもしれんがのぉ…。

2006.9.17 VS中日 名古屋ドーム 2-0 ○ 
試合前、スーパーで近所の人に会う。「こんにちは」の後やにわに「もう終わったね」「ほんまにねぇ」 主語も目的語もないけど会話は成り立っているのだ(^^; みんな同じこと昨日は思ったんやろうなぁ…。

今日の安藤はすばらしかった!一試合くらい勝たんとねぇ…。いや名古屋ドームで(^^; 

2006.9.18 VSヤクルト 甲子園球場 6-5 ○ 
その瞬間やった〜!よりも笑ってしまった(^^; なんにせよ関本のお立ち台は嬉しい! ………そういえば先発は井川やったんよねぇ………(遠い目)

2006.9.19 VSヤクルト 甲子園球場 9-1 ○ 
本当は3月に(苦笑)今日のチケットを取ってた私。チケットをとった頃は、とっくに優勝はどこかに 決まっていて阪神はすっかり消化試合だと思っていた。今年のシメの観戦にするつもりだった…のだが… 仕事でいけなかったのだ(無念なり)。なので仕事場でノイズだらけのサンテレビで観戦(^^; 

阪神ファンにとっちゃこれ以上ない完璧なゲーム。 譲った方が楽しんでくれたならこの無念(笑)は救われるのだけど…。

2006.9.23 VS巨人 東京ドーム 11-2 ○ 

2006.9.24 VS巨人 東京ドーム 4-1 ○ 
うわ、中日と3差になったし。こりゃ面白い。中日が有利なのは変わらないけれどまだまだうちも本気で 楽しめるわけで…こういう緊張感って来年からのプレーオフだとないわけよね。バカだよねぇ…。

2006.9.26 VS広島 甲子園球場 3-2 ○ 
頑張ってます、みんな。すごいと思うわ。こんなに頑張れるんやったらなんであの時、球児が泣くまで 5連敗もするねん…って言うまい(^^; ほんま、よぉやってる。

でも…今日一番盛り上がった?のは途中経過で横浜が同点にした!ってとこ…やったんやけどもなぁ(涙)

2006.9.27 VS広島 甲子園球場 5-1 ○ 
あれれ、井川が泣いてる(^^;な9回の表。泣かんでええやん(^^; いや、悔しかったんでしょ、 こんな私みたいな素人にもめちゃくちゃ言われてきたわけだしね。けどもそれはファンのものすごい 期待の裏返しなわけよ。走ってベンチに帰るキミを見て今日は「ほぉ!」と思ったよ。 もっともっとできる人なんやから、もし その涙が前向きの涙なんだったら、来年はホンマモンのエースになれると思うよ。頑張れ!

2006.9.28 VS広島 甲子園球場 6-0 ○ 
間、追加点が取れずちょっと不安だったけれど終わってみればほぼ完璧な試合(久保田を除いては(汗)) それもこれも杉山が頑張ったおかげ。ありがとう!林もええよね。ほんま、ずっと使いたいわぁ…。

で、横浜が逆転したと今日も喜んだが…やっぱし…がっくし(涙)まぁでもいっぱい中日の中継ぎを 使わせてくれたから、ありがとう!というところか。やっぱり自分たちのことは自分たちでやらんとね(^^; 明日から…私、ちょっと気たつと思います(笑)

2006.9.29 VS中日 甲子園球場 4-0 ○ 
おかえり!今岡!!

びっくりした!だってあそこは普通、林やと思うもん。こんな大一番で采配が…と思ったら…大当たり!なわけで、 もしかして岡田って凄い?(今更(^^;)  今日はもちろん言うことなし。(また久保田を除いては(汗))みんなの集中力が持続してたしヒーローインタビューは爆笑やったしね(笑)

いつもお世話になってる鍼灸院が今日で、そこの先生はめちゃトラキチなわけで、なんかもう 今日の夕方を不安と楽しみでわくわくしてはるのがめっちゃわかったわけだけど(いや、私もだけど(^^;)、 で、もって、テレビで見る球場のお客さんの嬉しそうな顔を見るとこっちまでニンマリしてしまうわけで、 こういう楽しみと幸福感を今のこの時期に味あわせてもらってるなんて…なんてありがたい!嬉しい!

2006.9.30 VS中日 甲子園球場 7-1 ● 
デーゲームだったんで終わったのがちょうど食事のしたく前。終わった瞬間、テレビのチャンネルを変え、 夕飯を作りその後も一切家族内で野球の話は出ず。ゴルフなんか見てたりして…何事もなかったかの ように振る舞い… そんな阪神ファンは いっぱいいたのではないでしょうか?そうでもなきゃ長年ファンやってられませんって(^^;

…というわけで…ま、連勝続きやったんでここらへんでしゃあないとは思うし、ともあれ、今日は 阪神のほうがプレッシャーかかってた感じ。あんなエラー、ミスしたら勝てへんって。ともあれ、 明日に期待!…でも、やっぱり久保田は使えんね………。

2006.10.3 VSヤクルト 神宮球場 4-0 ○ 
やればできるやん、井川。でも今日はこないだみたいな小走りじゃなかったのねぇ…(汗)今日の サンスポで、こないだの涙はやはり惜別の涙だった!…なんてことが書かれていたが…私にはキミが そこまで根性曲がってるとは思いたくないんよ(^^; なので多分あと1ゲームくらい登板はあると 思うけどそれが良かったらメジャーにいけるし!…なんて…まさか思ってない…よね?…よね?(^^;

今日のゲームはCSのフジでしかやってなくて普段フジを見る必要はほとんどないんで入れてないのだけど、 もうしゃないなぁ!と今月だけ入れるようにしてもらった。このフジの有料なくせに独占ってのやめて ほしいよなぁ…。これに限らずなのだけど…ここ数年プロ野球がほとんどCSでの中継になっている。 確かに以前に比べてお金さえ払えばどのチームのゲームも見られるようになってるのはある意味では ありがたいのだが、逆に以前ならサンテレビでほとんど中継があり他球場のゲーム、名古屋以外は UHF局同士で流し合っていたので、広島も横浜も神宮もサンで見ることができた。サンは神戸の 局なので地元のファンがお金を出さずともゲームを開始から終了まで見られたわけだ。だからこそ、 阪神タイガースは根強いファンを獲得したのだと思ってる。ある意味、地元密着型の大成功例だ。 (巨人の場合は読売という全国的媒体が大きな役割を果たしたので全国人気の球団になっただけだ。) それがこれから先の時代、どんどんなくなっていくのが悲しい。確かにお金さえ払えば見られる… そのツールは他の地域では必要だが、阪神に限らず地元においては誰でも見られる機会を残すべき なんじゃないだろうか?…今のままではいずれ熱心な特定のファンしか残らなくなるよ?そんなことしながら 「プロ野球人気が落ちた、落ちた」ってのもどうかと思うんだけどなぁ…。

2006.10.4 VSヤクルト 神宮球場 4-2 ○ 
よぉ頑張ってます。金本が気になるけど今は勝つことが肝心やからまぁええか。それにしても中日も 負けませんねぇ………(涙)

2006.10.7 VS巨人 神宮球場 5-2 ○ 
金本心配ゆうてゴメン。全然心配とちゃうかった(^^; みんなそれぞれにそれぞれの仕事、集中力があって 見てて惚れ惚れですわ。この緊張感はみんなの大きな成長の糧になるでしょう。スバラシイ!

んで、一番盛り上がったのは、ヒーローインタビューの時に「横浜が逆転しました」の報。「うきゃ!」って 感じですよ。もう(笑)早速、横浜球場にチャンネルを変えたのはゆ〜までもありません♪ 明日も頑張れ!阪神も横浜も!!

2006.10.8 VS巨人 神宮球場 5-1 ● 
点数だけ見たらものすごい点取られたみたいやけど、打たれたのは久保田だけやしね(汗) 井川も安藤も球児も頑張って仕事したのに…。

球児のあと、久保田がブルペンで投げてる姿を見て「こらアカン」と思った…。「久保田出す前に サヨナラしとかんと!!」とテレビに叫ぶもむなしく、やっぱしその通りになった。ため息。 ここまでよぉ頑張ってきたから負けるのはええけど、久保田は空気を読めなさすぎ。だから 怪我すんねん!とまで私はあえて言う!今年だけの話じゃない。今までずっとそう。オフは金本に 護摩修行に連れて行ってもらってください。

これで中日のマジックは2で、明日、あさってと阪神はゲームがないんで、中日さんもいい加減、 自力で優勝決めちゃってください。でないとマジック1か2で甲子園もあり得るわけで…。む〜〜〜。

2006.10.10  番外 終戦(涙)

やっぱり東京ドームのゲームを最後まで見ちまったよ(^^; 情勢は圧倒的不利で優勝は ないと思ってはいてもやっぱり悔しい!(涙) 妙な話だけど、悔しいのに、どこのチームであっても胴上げの瞬間を見るのは やっぱりいいもんだ。素直に「よぉ頑張らはったねぇ」と思う。現役時代から知ってるが、まさかあの!落合が 泣くとは思わなかったけど(^^;(今年はどのチームもよぉ泣くね(^^;)そこまで阪神が追い込んだということも あるわけで(…と落合もコメントしてくれた)よぉやった!阪神!とも思う。誇らしいぞ!

「中日、優勝おめでとう!」

2006.10.12 VS中日 甲子園球場 5-1 ○ 
甲子園での最終戦。片岡の引退セレモニーに涙、涙でありました。そりゃ、さんざん悪口叩いてきましたけども それは期待の裏返しなわけで、本当は代打のスペシャリストとしてもっともっとまだまだやってほしかったけれど…。 阪神ファンはみんなそうだったと思うけれど、少なくともあなたを「外様」なんて思ったことは一度たりとも ありませんでした。どれだけあなたがみんなから 好かれていたかがわかるいいセレモニーでした。誰だって一度は通る道。 選手としては最高の引退だったのかもしれないですね。  本当に

「片岡選手!お疲れさま!そしてありがとう!」

2006.10.14 VS広島 広島球場 6-2 ● 
お!やっと一軍で見れたか!の打者やら投手やらだったので今日はもう勝敗はどうでもいいわけだが、 まぁ、お客さんもたくさん入ってたし選手にはええ経験になったんじゃないでしょうか。…にしても、 広島ファンの黒田コールの激しさに私はてっきり今日が広島球場での最終戦かと思ってたよ(^^; まだ一試合あるやん(^^; 気持ちはわからないじゃないけれど、 う〜ん、FA行使は選手の立派な権利やのにああプレッシャーかけられるとなぁ…。

2006.10.16 VSヤクルト 神宮球場 3-0 ○ 
とうとう今季最終戦!

金本の100打点なるか、井川の奪三振タイトル奪取なるか…などなど…最後の最後、ほんと〜〜の最後まで 興味が尽きない、飽きないゲーム、いや〜面白かった!残念ながら金本はあと2点で惜しかったけど、 きっちり周りの選手がチャンスは作ってくれたし、もう納得。そして井川はエライ!「あとひとり」でタイトル奪取なんて(笑) おめでとう!井川! 今日はなんだか緊張感もあり楽しそうで本当にいい顔してたし、見てて こっちまで嬉しくなった。この調子で来年も頑張ってよね!ね?(^^;

今年はいろいろと文句も多かったけど(多いのはいっつもか(^^;)こんなに最後の最後までシーズン 楽しんで消化試合なんか一個もなくて…いやもう、いい一年でしたわ。最初からいろいろと故障者も多く 不測の事態も多かったというのに、ここまでファンを楽しませてくれたのだから、優勝できなくても ほんと満足! 惜しむらくは、中日にあと3つくらい勝ってたらもちっともつれたわけだけど (中日に負けすぎやっちゅうの(^^;)けど、球児が泣いてからの「勝率8割」で許す!(笑)

中日に思いっきり負けすぎたのはアレだけど…でもまぁ、それもこれも阪神には必ずエースを 当ててきたからで、それは他のチームも同じで、ディフェンディングチャンピオンの宿命で… 昨日の「虎バン」でふくもっさんが言ってた通り、中日のほうがほんの少し上だっただけのこと。 ここ一番で今ひとつ甘いのは阪神のお家芸ではあるけれど(^^; 来年は同じ轍は踏まないように頑張ってほしいです。けど、もしかしたら去年よりも今年は楽しめたかも…。 なのでゆうべの「虎バン」の今年の映像にはなんだか思わず感動で泣けてしまったのでした。感謝感激デス!

選手の皆さん!今年一年お疲れ様!ほんっと〜〜に
ありがとうございました!あ〜楽しかった♪