2003 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

ストーブリーグ日記を見る

優勝しました!
ほんまかいな〜

2003.3.28 VS横浜 横浜球場 ●
ああ…開幕しょっぱなからこの日記、挫折しそうになりました(T T)…ダメじゃん

2003.3.29 VS横浜 横浜球場 ○
なぜ!?伊良部なんですかぁああ????…ダメじゃん。…と、昨日の再現かと、嘆いて始まった今日の試合だったけども…なああ〜〜んや、けっこうええやん(笑)(勝てばなんでもええんかい^^;)初回からそんな風に投げてね。打つほうも上手くつながって(まぁ相手が一人相撲とってくれたのだけでも、そこにつけ込むのが勝負ってもんで)追加点も取ってアリアスのダメ押しも♪…おさむくんは長い目で見るっす!とりあえず借金0です。

2003.3.30 VS横浜 横浜球場 ○
ぐふふ。
…と思わず笑いがこみ上げる今日の一勝。なにがって相手のミスにつけ込んで点を取る。打線が つながる。それが強いチームってもんでしょ。えっへん!(←今だけだから威張らせといて^^;)もちろんムーアもよかった。赤星のガッツもいい。ウィリアムズ、いいねぇ!…だけども。もちろんおさむちゃんは余裕でまだ見守りますですよ。…なわけで貯金1です♪

2003.4.1 VS広島 広島球場 ○
ごちそうさまです。いただきました…♪
…それにしてもしまらん試合でした(汗)ちゃっちゃとしてたらテレビ大阪で最後まで見れたのに^^;まぁ、おさむちゃんにやっとあたりが出たからいいかぁ。3連勝!貯金2。首位…です。きゃあ!

2003.4.2 VS広島 広島球場 ●
ああ〜〜〜もう!き〜〜〜!な終わり方。なにがって…し○やなぎ…とほほ。 マウンドに上がったトタン嫌な予感はしてたけども。ああいう点の取られ方は一番キライ!! なんとか立て直して頑張った太陽がかわいそうでし!まぁね、ヒットの割りにちゃんと追加点 とれなかったのが一番イカンのだけども。…貯金いっこ減りました。大事な虎の子なのにねぇ。 今貯めとかなきゃいつ貯める?^_^;

2003.4.3 VS広島 広島球場 ○
Vでし♪なので貯金2。完投初勝利おめでとう!井川。でも今度は点をとった後は しゃきっと守ろうよね^^;ちなみに先日買ってみた「阪神ポッキー」は似てない井川だった(^^ゞ

2003.4.4 VSヤクルト 大阪ドーム ○
もしかして…もしかして…めっちゃ強い…かも! ミスはあっても今のとこいいように動いてますなぁ。これがいつまで続くか…やけども。 最後はちらっと冷や冷ややったけど、勝って貯金3でしV
ちなみに今日、我が家で一番盛り上がったシーンは片岡の代打。 いっせいに「うわ、出た〜〜〜〜!」^^;ってあんた…。

2003.4.5 VSヤクルト 大阪ドーム ○
いいのかな〜〜。いいのかな〜〜。こんなに勝っちゃって!うふ!! なあんて今日はご機嫌だったすわ。だってねぇ。打つべき人が打つべき所で打つ。 ちゃんと守る。こんな強いチームでいいのかしらん♪ それにしても…ユニフォームの前をめちゃくちゃ汚してるピッチャーって見たことないわ^^; 是非、目標の60打点達成してください>ムーア様(笑)

片岡の打席…「無駄なところは打つで」の私の予言どおりホームラ〜ン! いや、気軽なとこで打って、その感触でど〜ぞなくてはならない代打になってほしいんですよ(期待)。 明日もそんなわけで勝てるときに勝っておきましょ♪3連勝。貯金4でし!!

2003.4.6 VSヤクルト 大阪ドーム ●
むかつく。勝ってた試合やのに…………。もう!しもやなぎ、いらね〜〜!逆転した後に 勝ち投手になれるのに守りきれない金澤もいらね〜。ここ一番で打てない片岡もいらね〜〜!!!! (今日こそ打つべしでしょうが!ふんが)
2勝一敗ペースでええけどもね…。貯金いっこ減って3です。

2003.4.8 VS中日 甲子園球場 ●
すごいわ〜〜!おさむちゃん!やっぱりきみは阪神の4番や!赤星も金本もようやってるし。アリアスの守備にも惚れ惚れ!!
…負けたけどもねぇ…しくしく…

2003.4.9 VS中日 甲子園球場 ○
おめでとう!太陽!!球児もいいしニコニコでありやす。 若い力が伸びるてるのが何よりうれしい。さぁ、明日勝たねば!

2003.4.10 VS中日 甲子園球場 ●
だめじゃん…。やっぱりな…だけども(汗)いいピッチャーがどんどん出てくる中日が うらやましぃ〜。

2003.4.11 VS巨人 東京ドーム △
なんちゅうこっちゃ!なんちゅうゲームや!腹立つも〜〜〜〜!! こんなんベンチの失策ちゃうのん? ポートでいや〜な予感はしてたけど、なんで日本人を準備しておかなかったんか、わけわからんわ! 別に負けてもいいけど、こんなゲームを巨人にさせたらアカンやろ!ふんがあぁ!
伊良部がかわいそうや…。

↑と、思わず9回が終わった段階で書き込んでしまった私(汗)

…しばし小康…そして ゲーム終了… 脱力(T T)こういのが死闘だとかいいゲームだとかとても言えんわ!ぶんすか! (高校野球やったらいいゲームやけどもねぇ…)

2003.4.12 VS巨人 東京ドーム ○
いやほほ〜〜!と喜びたい今日の勝ちなんやけど、昨日のことあるしなぁ(汗) めっちゃ冷や冷やでした。クローザーにポート出したらもう阪神ファンやめる! とまで思うたのでした^^;それにしても…
ムーアさま!すごすぎです!(はぁと)バッティングが^^;

2003.4.13 VS巨人 東京ドーム ○
シモヤナギやったしねぇ…。なぁんか、点とったら取られる、またとっても取られる…で、 だらしないなぁ…と半ばあきらめてたんやけども…
勝っちゃいました♪へへへ。
なわけで、単独首位っす!
シモヤナギはタイムリー打ったから許す(笑)一番受けたのは9回のアリアス(笑) あの謎の采配さえなければ3タテやったのになぁ…とはもう言うまい^_^;

2003.4.15 VSヤクルト 神宮球場 ●
雨が降ってるしね。いやなゲーム。別に負けるのはいいんやけどもね。今日のは 途中で見るのがイヤになった。まず、なんで先発メンバーから濱中をはずすわけ? 調子悪いから?雨降ってるから?なんで片岡が入るわけ?チーム状態のいい時は先発いじらへんのは 鉄則やと思うんやけども…。桧山かって5番やら4番やら変わるとやりにくいでしょ。 …で、それよりなにより…
誰があんなピッチャー(ポート)連れてきたんや?なんであんなとこで使うんや?
それなりのゲームやったのにいっぺんで潰してしもうた。サイテー。

2003.4.16 VSヤクルト 神宮球場 ●
見てなかった…負けた…。

2003.4.17 VSヤクルト 神宮球場 ○
見てた。勝った…。でもなぁ…。ありがと〜。ウィリアムズ!

2003.4.18 VS横浜 甲子園球場 ○
ぃやっほ〜!
「今日は打ってないしね、最近元気ないよね、疲れてるんかな、まだ4月やで」 なんていったトタンに打ちました。桧山(笑) 空気が重かっただけに…
ありがとう!桧山。ありがとう!伊良部!!
サヨナラよん♪

2003.4.19 VS横浜 甲子園球場 ○
ムーアさま すごすぎです!バッティングが(笑)
今日もまた走攻守3点セットでの大活躍、そして、17番と書いた 赤星のムーアひげ(いきなり何するかと思えば^^;)笑わせてもらいましたわ〜。祝3連勝!

2003.4.20 VS横浜 甲子園球場 ○
外出してました。出先のお店で(もちろん初対面の店員さんに) 「今日も勝ちましたよ。濱中2本!」と教えてもらいました。 いや…聞いたわけじゃないんですけども^^;みなさん、ご機嫌です(笑)へへへ。

2003.4.22 VS中日 ナゴヤドーム ○
ナゴヤドームやしね。薮やしね。めっちゃ嫌な予感。ほら、もう4点取られた…………。 今日はアカンとあきらめかけたのは私だけで、選手は全然あきらめてなかったのね〜。 スンマセン!やっぱ今年の阪神はちょっとちゃうみたいです(笑)(少なくとも今は^^;) それにしても長いゲーム^^;薮が4点も取られへんかったらあと30分は早く終わってたのに!! (バルデスもね〜。3回まで長すぎじゃよ^^;)12人もピッチャー見ちゃった^_^;
首位独走です!(まだ2ゲームやけども^^;)

2003.4.23 VS中日 ナゴヤドーム ●
選手の皆さんお疲れ?私も疲れたよ…………(汗)

2003.4.24 VS中日 ナゴヤドーム ●
もうお疲れですか?まだ4月やで???………毎年同じようなこと書いてるような気が…(T T)NHKの衛星で見てるだけになぁんか暗いわぁ………と、ゲームがまだ終わってないのに書いてる私^^;

2003.4.26 VS広島 甲子園球場 ○
なんちゅうゲームや^^;
もう8回で実は「世界不思議発見」にまわしてましたの^^;でも時々サンテレビに戻ってましたの^^; したら、あんぐりの6点ビハインドを一挙に追いつき、しかも勝ち越し。もちろん不思議発見にもう戻らなかったのはいうまでもありゃしません(笑)あ〜〜びっくりしたぁ!8回までめちゃめちゃ不機嫌やったのに 今は心から笑いがこみ上げてます。これだから野球はやめられません〜(笑)

2003.4.27 VS広島 甲子園球場 ●
一回のシモヤナギがすべてですわ〜。フォアボール、ホームラ〜ン。フォアボール、ホームラ〜ン。 さいて〜。

2003.4.28  
トラッキーがクビだって???そんなバカな!!
(や、正確には中の人ですけど(汗))
…って番外だけども。今日のサンスポ見て唖然と…めちゃショックっす(T T)

2003.4.29 VS巨人 甲子園球場  ○ 
おほ!お〜〜ほほほのほ
な気分でございます♪ハラハラしたけども^^;

2003.4.30 VS巨人 甲子園球場  ○ 
おほ!お〜〜ほほほのほ
な気分でございます♪その2  井川の立ち上がりはハラハラしたけども^^;

2003.5.1 VS巨人 甲子園球場  ○ 
おほ!お〜〜ほほほのほ
な気分でございます♪その3  薮の立ち上がりはハラハラしたけども^^;
今日は横浜も勝ってめっちゃご機嫌っす。おほほ。素直に金本すごいわぁ。矢野さん、かっこええわぁ。 赤星、まるで早回しのよう^^;、片岡もいいし、ウィリアムスで安心…こんなに強くていいのかしらん?(言える時に言わせてね^^;)

2003.5.3 VSヤクルト 甲子園球場  ○ 
巨人戦後の燃え尽き症候群が出なかったので今日はほっとしてたりして。 や〜も〜なんかね〜。負ける気がしませんの。いやもう、わはは。笑いが止まりませんでねぇ。 ええんすかね。こんなに強くて。…なあんて言ってると、またバチがあたるような気もするので とりあえず控えめに(笑)

2003.5.4 VSヤクルト 甲子園球場  ● 
実は出かけててゲームを見てませんでしたの。で、出先で夕飯がてら飲んでますと、隣の席に メガホンをもった青年たちが…。「甲子園の帰りやな」ええ、もちろん見逃しませんでしたとも。 見も知らぬその人たちに「今日はどうでした?」「負けました」「今日は誰?」「シモヤナギです」 「シモヤナギかよ〜〜〜!」
さて、見てないのでシモヤナギが悪かったのかど〜かは私にはわかりましぇんが、そ〜か、シモヤナギか、 そ〜か〜〜。

2003.5.5 VSヤクルト 甲子園球場  ○ 
ムーアさま!すてきです♪えへへ。
久々の先制点。なんか楽勝でした。ええんかなぁ〜。20勝一番ノリ!ってここくらいまでは 去年とあんまり変わってないのよね(^^ゞ

2003.5.6 VS中日 名古屋ドーム  ○ 
相手のミスを誘う野球ができるようなチームになったなんて…(号泣)…つ…強すぎる…。こわいです。ちょっと青くなってます。マジです。え…ええんやろうかぁ^^; 貯金10っす!

2003.5.7 VS中日 名古屋ドーム  ● 
前言撤回じゃ。昨日と逆パターンじゃん!

2003.5.8 VS中日 名古屋ドーム  ●●●●●● 
バカたりが!!!

もう笑いがでましたわ、ははは。サクモトって誰ですかぁ?(4回裏時点 思わず記入)

2003.5.9 VS横浜 横浜球場  ◎ 
やりすぎ^^;

2003.5.10 VS横浜 横浜球場 ○ 
中日で負け越してその後できっちり勝ち越す。いいんだか悪いんだか^^; おかげさまで貯金も元に戻りました。明日はムーアやしこの際3タテ行きましょう〜。

2003.5.11 VS横浜 横浜球場 ○ 
てっきり雨で流れたと思っていたら…あらまぁ。いいんでしょうか。ほんとに3タテしちゃった。 今季最多貯金11です!

2003.5.13 VS広島 米子球場だっけ? ○ 
ああ、いつもながらなんて立ち上がりの悪い井川(汗)…と思ってたら… その井川からの打者一巡の大量得点^^;一気に緊張感のないゲームになって…。 ええんでしょうか。勝たせてもらいました。 すみません〜。ってなわけで貯金が12になりましたわい。ひゃぁ〜。

2003.5.16 VS巨人 甲子園球場 ● 
つまんね〜試合!プンプン。

2003.5.17 VS巨人 甲子園球場 ○ 
日記を書けなかったけどもちろん見てましたとも(笑)もちろんVっす!
お〜〜ほほほのほ

2003.5.18 VS巨人 甲子園球場 ○ 
これでゲーム差6
貯金13でし!!!
おほほほほ!!!

2003.5.20 VS広島 甲子園球場 ○ 
相変わらずの井川の立ち上がりに「む〜ん」だったけども、それでも負けるような 気がしない今日この頃。気分はゆったりと…まではいかなんだけど、逆転、一点差で なんとか逃げ切り。おさむちゃんの怪我は心配やけど、桧山の久々のお立ち台は素直に うれしい!
なわけで…貯金14!ゲーム差7(あ、巨○軍からね(笑))

2003.5.21 VS広島 甲子園球場 ○ 
先制されたけども、ゆったり安心して見てました。…こんな私でよいのでしょうか?^^;
ということで、またいっこ増えて貯金15!っす。

2003.5.22 VS広島 甲子園球場 ○ 
負けるような気がしませんの…なんていう私はゴーマン?と思ったくらい、今日は 負けかと思ってました。負けの流れが来てました。なのにあんなとこで打てるなんて…。 金本!すごすぎ!!マジ今日は感動通り越してあきれましたわ^^; 貯金またひとつ増えて16です!ええのかなぁ〜〜^_^;

さぁ、あと50勝やね!

2003.5.24 VSヤクルト 松山坊ちゃんスタジアム● 
ムーアが打たれて早々に降板。悲しかったのはムーアの打席が見れなかったこと…。ってなんかちゃう?^^; ま〜負ける日もありますわ。って、この言葉が一番こわいのやけどもねぇ(汗)

2003.5.25 VSヤクルト 松山坊ちゃんスタジアム○ 
てっきり負けると思ってました…そしてこのままズルズルと…が毎年のパターン… と思いきや、逆転勝ち!金本さま(もう「さま」付けにしちゃいます!)、すごすぎ! 今年はやっぱりちょっとちゃうかも…。

2003.5.27 VS横浜 甲子園球場○ 
やっぱり立ち上がりの悪い井川にハラハラで、イライラした展開のゲームだったけども… や〜ありがとう、横浜さんと言ったところでしょうか^^; ボテボテでもおさむちゃんのお立ち台はうれしい!貯金17です!

2003.5.28 VS横浜 甲子園球場○ 
ひゃぁ〜、なんやこの試合は…^^;最初から最後までそんなゲームでやんした^_^; まぁ勝ったからええけどもねぇ。やっぱ、中押し、ダメ押しはほしいなぁ。 中継ぎふたりくらいはしっかりしたのが欲しいなぁ。クローザーももうひとりほしいなぁ。

貯金18!!

2003.5.29 VS横浜 甲子園球場○ 
伊良部〜よぉ頑張った〜〜!(感涙)ここ数試合、勝ってるけども、中押し、ダメ押しが ないのがイマイチ不安やねぇ…。う〜む。 貯金19になりやした。あと一個で20!

2003.5.30 VS 巨人 東京ドーム● 
誰じゃ!サクモトって!!!part2 これはデジャヴか?
久しぶりに矢野さんも桧山もウィリアムスもみんなみんな お休みできたのはあなたのおかげです〜〜〜。はい。

2003.5.31 VS 巨人 東京ドーム◎ 
ぐふふ(笑) 
実は今日はでかけてましたんで、試合は見てなかったんです。人と出かける時は試合結果は気にしない…が 方針なので気にしてませんでした。で、帰りに実はバスがなくなっててタクシーに乗りました。正面には 今日のニュースの電光掲示板(?)が…。もちろんこういうのにはプロ野球の結果もあります。んが 阪神の結果が出てこない。ということはまだやってるということか?……もう我慢できない!運転手さんに 「今日の阪神どうでした?」と思わず(^^ゞ 優しい運転手さんは「4−4でしたよ」と言いながらラジオを 野球に変えてくれました。…それがちょうど9回の表、アリアスの打席だったんですね〜(笑) そこからは…もう言うまでもありませんの一挙11点の大逆転劇。心はウハウハ!でも、運転手さんが 巨人ファンだったら困るのでぐっと握りこぶしでこらえていたわけです(くっくっく!)

結局一番いいとこだけラジオで聞いて(笑)気分よく帰宅♪ 貯金再び19っす!!

2003.6.1 VS 巨人 東京ドーム● 
フン…。やっぱり安定した中継ぎ、中押し、ダメ押しがないとこういうことになるわけよ。 打たれた瞬間、番組、切り替えましたわ〜

2003.6.3 VS 中日 倉敷マスカットスタジアム○ 
スタンドのお客さんの持ってる「神様」「神様」「神様」…のカードに笑ってしまいました。 なんかの宗教かい(笑)はい、八木はやっぱり神様でした。赤星もお疲れ様!こないだの サヨナラ負けでや〜な感じの6月だったけど、今日もヒヤヒヤだったけど、最終的には快勝! やっぱり誰とは言わないけどKさんがいなければ打線がつながりますなぁ^_^;
というわけで再び貯金19。イイカゲン20にしましょうよ!

2003.6.4 VS 中日 甲子園○ 
先手をあっさりととったにも関わらず追加点がなかなかとれないちょっとヤな展開だったけども…。 この人が打席に入ったらめっちゃ悪口テレビにむかってたれますの、したら打ちますの。 だから思いっきり悪口いいますの。ええ、Kさんですけどもね^^; 私のような人が日本全国にかな〜りいると思うんですが(笑) 今日はヒーローでよかったよかった(笑)
これでやっと貯金20っす!

2003.6.5 VS 中日 甲子園○ 
伊良部って………かっこよかったんですね!^^; や〜ほんますごいですわ〜。なんてストイックに淡々と投げること。再三のチャンスに 打線がつながらずとも(誰のせいや〜。あの人ね^^; だから4番5番はアカンゆうてるでしょ!置くなら 8番がええんやって。彼のためにも!)くさることなく、力もことなく たいしたもんっす。久慈のお立ち台もうれしかったなぁ〜〜。ってことで…
いや〜いいんだろうか…貯金21よん!

追伸 ありがとう!広島さん!!

2003.6.6 VS ヤクルト 神宮球場○ 
え…ええんでしょうかぁ????
途中までどうなるかと思ったゲーム。ポートの登板でもうアカンと思いきやそのポートのことも 忘れるくらい、まるで別展開な桧山の活躍!いいのかなぁ〜。もう笑いが止まりませんわ〜。 ってことで貯金22 いやそれよりも…もしかしてゲーム差10??きゃっはは!

追伸 ありがとう!横浜さん!!

2003.6.7 VS ヤクルト 神宮球場● 
まぁこんな日もあるわさ。

2003.6.8 VS ヤクルト 神宮球場● 
まぁこんな日もあるわさ。PART2… 
ってのは偽りの心。本心は「ああ!もう!!!!!!!」
う〜ん、このまま魔の6月突入か???すみません。6日に喜びすぎました(とほほ(T T))

2003.6.10 VS 中日 福井県営球場 
なんか大丈夫か〜?という感じで始まったゲーム。このままズルズルと…とおもいきや… 勝たせてもらいました。3連敗にならずほっと一息。やっぱりKさんがいないほうが 得点力がアップするのは私の気のせいでしょうかぁ?^^;
さて、40勝です。あと40ですな。

2003.6.11 VS 中日 岐阜長良川球場 
紀藤やし今日は勝てるでしょ。(広島時代から大好きさ!)なんて始まった今日のゲーム。やっぱし楽勝でした^^;Kさんの打席(1アウト満塁)で思いっきり悪口を言ったのがよかったようです。 (…と勝手に思っているただのファンがきっと日本全国にいっぱいいるはず(笑))
おかげさまで41勝目っす。

2003.6.13 VS 巨人 甲子園球場 
今日はサンテレビとNHK衛星と毎日でやってたんやけどもね…。あんなわけのわからへんテレゴングならぬ メルゴングなんて鬱陶しいことやってる場合じゃないっしょ!>サンテレビ!野球は中継だけでええっちゅうねん。解説が福本さんちゃうかったらNHK見てるとこやで。
…ということはまぁええとして…「何やってんねん〜〜んん。」…いろんな人に言いたい、そんなゲームでした。疲れた。はぁ。しょおもな。

2003.6.15 VS 巨人 甲子園球場 
頑張ってるやないか!応えたれよ!!!
何度もそう叫びながら見てました。今日のゲーム^^;

「あぁ〜もうこの緊張感に耐えられない…!!」ってんで、途中から「ながら族」に切り替えて^^; そういうゲームでした。シモヤナギも安藤も久保田も立派だった。だからこそ、もう最後の打席は 思い〜〜〜っきりKさんの悪口いいましてん^^;そりゃもう悪口雑言の数々!したら 打ってくれました!サヨナラ〜〜!

穴があるような打線では優勝なんて無理なんですわ。クリーンアップにKさんがいるとブレーキになるようではとても優勝なんて狙えないんですわ。だからこの人にはこういうところでちゃんと仕事が出来る人に なってほしかった…ので、なんでやろうねぇ、あんだけ悪口ゆうてんのに、ヒーローインタビュー見てたら 涙出てきましてん^^;

これで貯金22 ゲーム差9,5 この一勝はいろんな意味でめっちゃ大きいっすよ。

2003.6.17 VS 横浜 甲子園球場 
すご…。もうそれしか言葉がありませんわ。もちろん矢野さんのヒットの瞬間、家族で万歳の大さわぎしましたけど^^;流れはずっと横浜ペース、今日はもうアカンと思うてました。なのに、ありがとう、金本の美技!矢野さんの守り、サヨナラ打!9回でヒットを打ったKさん!…そして三浦を代えてくれてありがとう、山下監督^^;それにしても満員御礼、ほぼ阪神ファンの中で三浦に賞賛の拍手を送る甲子園のお客さんっていいなぁ。

というわけで、夢のようなサヨナラで 貯金23。選手が全員めっちゃかっこよく見えてきました!

2003.6.19 VS 横浜 甲子園球場 
スクイズの瞬間に「やった!」よりも「なにやってんねん〜。横浜〜〜〜!」と思わず真剣に叫んでしまった私は確か阪神ファンのはず^^;
ありがとうございます。しっかり勝たせてもらいました。はい。 巷には「弱いものいじめ」という人がおりますが、失礼な!阪神は横浜にも勝ってますけど巨人にも思いっきり勝ちこしてます。決して弱いものだけいじめてるわけじゃござんせん。どんな一勝も一勝よ。勝てる時に勝つ。当然やん。

ってことで貯金24っす。ちなみに横浜を除いても阪神の貯金は12っすよ。巨人は?うん?
(ああ、またそんな強気なことを言ってると後でイタイ目に^^;自粛、自粛!!(汗))

2003.6.21 VS 巨人 東京ドーム 
ぐふ。ぶは。わっはっは
そんな試合でした。いやもう、手ぇ叩きすぎて痛いですわ(笑)笑いすぎて顎はずれそうですわ(笑) な〜にが「札幌から風が吹いてる」やねん!>日テレ系アナウンサー! 4−4になったとたん、思わずNHKに代えたんやけど、桧山の勝ち越しホームランでまた 衛星(読売系列))に代えた私ってイイカゲン自分でも意地悪やと思いますわ〜^^;

ってことで貯金25。明日負けても痛くも痒くもないので今日の一勝は大きいわよん。

2003.6.22 VS 巨人 東京ドーム 
ぐふっふっふ
実は今日外出してました。その間は野球は気にしない…のいつもどおりで、友人と別れ、最寄の駅で 電車を降りたところで家に電話しました。「どない?」(それだけで通じる^^;)「5−0やったのに いま4点追い上げられてるねん。」「なんやそりゃ〜。」そして帰宅してまた第一声「どない?」^^;

その後…無事逃げ切り、勝利を見て、ぐふふ(笑)選手はどちらも一生懸命やってると思うけど、 結局はちゃんとした野球をやってるかやってないかの差やと思うんですわ。広島に三連勝して「マス「ゴミ」」は盛り上げようとしてたけど、違うと思うんですわ。決して読売の勝ち方はよい勝ち方ではなかったですもん。だって、高橋がチャンス作って清原で返すっておかしくありません?高橋は本来返す人のはず…とまぁ、 それに加えて昨日も今日も原監督のコメントが気になりますの。なんか「自分は悪くないけど」に聞こえるんですわ。それじゃ、アカンのとちゃいますかね?…とヨソのチームを心配する余裕まで出てきちゃったりして(笑)(私ってヤナ性格〜〜(笑)もちろん読売に対してだけですけども〜)

というわけで、貯金26 ゲーム差11!
(直接対決のたびにゲーム差増えてるし〜♪) さぁ、甲子園、広島戦も頑張りましょか!

2003.6.25 VS 広島 大阪ドーム 
とりあえず、井川完投完封、お疲れ様!素直に嬉しいっす。やっぱり解説 「笑う門田さんに福本さん来たる」ですか?(笑) な〜んもいうことのない一勝でした。

それにしても…貯金27もだけど、勝率7割って^^;すご…。ちょっと呆れてます。

2003.6.26 VS 広島 大阪ドーム 

哀愁の後姿?^^;…まぁ、こんな日もありますわ〜^^;

2003.6.27 VS 横浜 横浜球場 
スミマセンねぇ。また勝っちゃいました^^;読○巨○軍、自力V消滅?…うふ!!

2003.6.28 VS 横浜 横浜球場 
スミマセンねぇ。また勝っちゃいました^^;

2003.6.29 VS 横浜 横浜球場 
スミマセンねぇ。また勝っちゃいました^^;

50勝一番乗りです!……え、ええんやろうかぁ^^;

2003.7.2 VS 中日 甲子園球場 
え〜〜と…、井川完投で10勝一番乗りでおめでとう!桧山サイクルヒットでおめでとう! これで貯金30の大台に。
ううう〜〜む。あまりにも強くて緊張感なさ過ぎて面白くないんです^^;もちょっと他のチーム頑張ってください。これマジです。…勝手やなぁ、私って^^;

2003.7.5 VS ヤクルト 甲子園球場 
雨で流れてばっかりやし…苦手なヤクルトやし…どうなるかと思うたけど、心配することなかったです。 呆れるくらい強いです。久保田に一勝は嬉しい。ええ。先発ピッチャーが誰やったかもう忘れましたけど^^; これで貯金31、ゲーム差14 巨人、中日に続きヤクルトの自力Vもなくなりました。あとは広島だけですね。

ところで…立浪さん!2000本安打おめでとうござます〜〜!こういう話題は嬉しい!

2003.7.6 VS ヤクルト 甲子園球場 
はいな。今日も安心して見てました。
ってことで6連勝で貯金32 ほんま…ええんかいな^^;

2003.7.8 VS 広島 倉敷マスカットスタジアム 
試合開始前からやっぱりワクワクドキドキソワソワ…。仕事の電話を6時までには済ませ、 テレビの前に陣取ったわけです(^^ゞ もうなんにも言うことはありましぇん〜〜。生きてるうちにこんな日が来ることがあるとは…。
というわけで………


(しかし、49って^^;)

2003.7.9 VS 広島 広島球場 大笑いの●^^;
点数が入らない割には時間がやたらかかってるし、なあんか緊張感もなくダラダラと…と 思ってたら、延長戦になっちゃっていきなり緊張感だらけのゲームに^^; でもねぇ。延長戦になってエラーを何回もした方が負けないわけないでしょうが…の 押し出しサヨナラまけ(苦笑)「もうちゃっちゃとサヨナラしちゃいなさい!」と 思わず広島を応援してしまいましたよ^^; 久保田は頑張ったとは思うけど、よい勉強になったでしょう。 7連勝の後なんでそろそろ負けてもいいけどさ、ちょっと打線のほうが心配かも〜。 今日みたいなゲームしてたらマジックも消えまっせ!

2003.7.10 VS 広島 広島球場 
…どうでもいいけど…なんでもいいけど…昨日といい今日といいなんでこんなに 試合展開がだるいん???^^;試合開始が遅いのもあるとは思うけど このしゃきっとしなさは、なんなんでしょ〜ね〜。う〜〜む。みなさん、お疲れ? まだ前半戦終わってませんぜ。

とりあえずマジックいっこ減りましたけども…(汗)

2003.7.11 VS 巨人 甲子園球場 
や〜〜。強いっす!笑いがとまりませなんだ(笑)
心配は杞憂だったのかな〜。だったらいいな〜。金本さま復活(?)が一番嬉しい! 最初はエラーやミスや多くてヒヤヒヤしたけれど、サクモトのフォアボールは 余計だったけど、まぁ、とりあえずゆうことはありません〜の一勝。

マジック自力で1消しました。はい。

2003.7.12 VS 巨人 甲子園球場 
いったいどないなってますのん???(汗)いや、阪神のことやのうて、巨人さん^^; まぁ…そんなに「さぁ、どうぞ勝ってください。阪神さん、ささ、どうぞ〜」と 言われたらお言葉に甘えないわけにはいきませんやん?(笑) しっかりお言葉に甘えての圧勝です。
え〜と、先発全員安打、全員得点のおまけつきで快勝。猛打賞もいっぱい、 ゲーム差…貯金…ああもうわからへんです^^;

ヤクルトが勝ったので自力で1だけマジック消しました♪順調っす。

*****前半戦終了******

2003.7.15.16 オールスター戦 
閑話休題…オールスター戦です。

金本選手!MVPおめでと〜〜〜!
アリアス!伊良部!も優秀選手賞嬉しいぞ〜〜。こんなにトラのユニフォームが晴れがましく かっこよく見えるオールスター戦って何年ぶりだろ〜。(18年ぶりか^^;) この調子で後半戦もワクワク見せてくださいな〜〜。

*****後半戦再開******

2003.7.18 VS 広島 甲子園球場 
甲子園は48000人。今岡の先頭打者HRでよいスタートを切りました後半戦。薮もウィリアムズも「しっかりせえよ〜」やけど今日のところはまぁええかぁ。(安藤がいてよかった〜と今日はつくづく^^;) HRでばかり得点してるのもちとアレやけどもねぇ。(広島もか^^;)
ってことで、マジックまたいっこ減って45です。順調。

2003.7.19 VS 広島 甲子園球場 
ぜ〜〜んぜんダメ。黒田が良すぎて手も足も出ませなんだ。 そろそろ負ける時期ではあるけども久保田はもちと勉強しないとねぇ。 それにしてもヤクルトも負けませんねぇ^^;

2003.7.20 VS 広島 甲子園球場 
久慈のサヨナラ!
につきますわぁ。打線はアカンしなんかダラダラしてるし、 や〜も〜うだうだイライラなゲームやったけど最後がよかったんでよしですかね。 それにしても8時開門ってすごすぎです^^;

ヤクルトが負けてくれたんでマジック、やっとふたついっぺんに消えて43! さぁ、明日からは直接対決ですな。

2003.7.21 VS ヤクルト 甲子園球場 
不安なヤクルト戦やったけども、もたつかないええゲームでした。強いっす!
これで60勝!マジックもふたつ減って41

2003.7.22 VS ヤクルト 甲子園球場 
伊良部10勝おめでと〜!
朝、知人からいきなり今日のチケットが余ってて行かないかと聞かれたが…「自主缶詰中」ですのん。 行けませんのん(涙)…ってことでいつものようにテレビ観戦。確か今日はご近所さんも 行ってるはず(笑)よかったね〜〜!勝って!
ってことでマジック順調に減って39!や〜強いわぁ。
PS ウィリアムスしっかりせぇよ^^;

2003.7.23 VS ヤクルト 甲子園球場 
福本さんの名言を借りて…まさしく たこやき!(笑)
ちゃんと最後には爪楊枝もついてるし(笑)
ヤクルト、高井もええねぇ。 もちろん久保田もあっぱれやったけど、若者ふたりの投手戦にワクワクドキドキ。 ほんま目の離せないええゲームでした。 沖原はここのとこ頑張ってるんでお立ち台でなおさら嬉しいし…ってんで、もういうことない ゲームですわ。ほんま、しつこいようですが、強いです!

マジック対象チームが中日に変わったので今日はマジックいっこ減って38 次はその中日とまたもや直接対決です。面白い巡り合わせやね。今年のスケジュールは。

2003.7.25 VS 中日 名古屋ドーム 
え〜と、貯金40到達。マジック36でゲーム差は18,5。ついでに63勝目。 二桁ばかりで覚えてられません^_^;や、くどいようですが強いです!

2003.7.26 VS 中日 名古屋ドーム 大爆笑の●●●●●
吉野もやけど…さすがサクモト!以上!

2003.7.27 VS 中日 名古屋ドーム 
村山氏以来の11連勝、球団記録ですって?井川選手、ありがと〜。苦手な名古屋ドームで 勝ち越し、嬉しいなぁ。勝って当たり前状態。 もはや勝つことに目標を置けなくなったので 井川の20勝、球団100勝あたりを目標にしましょか。(ゴーマンやなぁ…^^;)

2003.7.29 VS 横浜 甲子園球場
まぁ負ける日もあるんでいいんやけど…最後に応援バット放り込んだ奴誰や!! めっちゃむかついたわ!阪神ファンいわんといて!

2003.7.30 VS 横浜 甲子園球場
お疲れ気味?打線がつながらないとしんどいゲームになりますねぇ…。後半戦に入ってから なあんかピリッとしてないような気がして毎回ちょっとハラハラしてるんやけど。 ヘロヘロでも結果一点しか取られなかった久保田もよう頑張ったというとこかな。 久々の金本お立ち台が嬉しい!
コロコロとマジック対象チームが変わってわけがわからんけど、とりあえず1消えました。 これはもう自力で消せってことね^^;

2003.7.31 VS 横浜 甲子園球場
内容が悪い…。去年までの阪神みたい…。 2点差、3点差でも無理や…と弱気になってしまう感じ。 この3連戦、横浜は結構イージーミスやらエラーやらしてるのに それにつけこむこともできない状態とは…。そしてそんなチームに負けるとは…。
その中で三東洋くん!いいねぇ!今日の明るい話題はそれだけっす(汗)

2003.8.1 VS 中日 甲子園球場
昨日と同じ…。いや昨日よりも内容が悪いか…。シーズン通してこういう時期は必ず あると思うが、ここが辛抱のしどころなのかもしれないが…。今まで不安だったけども なんとなく埋もれていた穴が表に出てきたという感じ。はっきり言って今の阪神は 去年までの阪神と全然変わりませんです(汗)なんであんだけ打って1点もはいらへんねん!
まぁその中で石毛がまぁまぁだったことか。頑張ってほしいです。

2003.8.2 VS 中日 甲子園球場
久々に、先取点、中押し、ダメ押しといい勝ち方をしたというところか。 打線はイマイチまだ不安だが(先取点だって井川だし^^;)去年は夏からすっかり 崩れた井川が安定してるのが嬉しい。アリアスの初のお立ち台は意外だったけど、これからはもっと いっぱいお立ち台に登ってよね〜〜!
ってことで久しぶりにマジック2つ消えました。ほっと一息。こんだけ、貯金があって ゲーム差あって、マジックまで出てるのに、一敗するたびに「また始まったか!?」と ヒヤヒヤしてますの…阪神ファンって辛すぎ(汗)

PS む?マジックは一個消えて31かな。情報によって違うのだけども^^;ヤクルト対象と いうところもあれば、広島次第というところもあり。まぁいいか。たいして変わらんわな。

PSS 広島がどうやら対象のようですね…ってことで31でやんした^^;それくらい広島は 試合を消化してないんですね〜。今年は雨が多かったからなぁ…(汗)

2003.8.3 VS 中日 甲子園球場
やたら目が疲れてるので…野球を見ながら気が付けば思いっきり寝てしまってました^^; …思いっきり眠れるほど安心して見てられたってことですね(笑) 小一ヶ月、甲子園を留守にする前日にこの展開はよし!ってことでマジック29。 20台になるととたんになんか実感湧いてきましたわ〜。

2003.8.6 VS ヤクルト 神宮球場
町を歩くたびにタイガースグッズが増えていると実感の今日この頃。 春は何も言ってなかった某大手スーパーチェーン店がいきなり「タイガースを応援してます」で 店内中、球団マークの吊りポスター。ただでさえ暑いのに黄色と黒とは暑苦しい^^; 勝った翌日はポイントが二倍になるらしく店内にはずっと六甲おろしが流れてる。 思わずクラクラ^^;
別のスーパーにはタイガース承認グッズがいろいろ並ぶ。梅干のパッケージにまで あの虎が。思わず買いそうになる私も私だが…^^;こうやって経済は動くのねぇ…。
え?今日の試合?………もう忘れました。はい。…打てへんなぁ………。

2003.8.7 VS ヤクルト 神宮球場
アカン…。

2003.8.9 VS 広島 広島球場
ここ数試合、以前の阪神に戻りましたなぁ。アカンやん、我に返ったら!
それでもマジック減るんやねぇ。 なんか釈然としないんやけど、それがマジックっちゅうもんやねんね…。 (あまりの負けっぷりにマジック減らすの忘れてました(汗)) 疲れてるのはわかるけどもね。ちゃんとした試合が見たいです。別に負けてもええからさ。

2003.8.10 VS 広島 広島球場
集中力散漫なプレー、やることやれてない。ミスをする。エラーをする。打てない…それじゃ勝てるわけ ありませんがな。ここ数試合、まったく同じパターンですわ。 さあ、いつになったら目さめはるのか…。ゲーム終了を待たずしてバックに下がった 星野監督、大丈夫ですか?

どっかの大学の先生が、中年サラリーマンのいろいろな症状をあえて巨人ファンの 鬱気質と阪神ファンの不安気質とふたつにわけて述べた本を出したらしいが、 来る患者さんのプロフィールにどこのファンか書いてもらってるうちにそういう 気質があることに気付いて分類してみたらしい。他のファンもいるだろうから 思いっきりアバウトだとは思うけれど、巨人ファン(的サラリーマン)は「優勝して当たり前。 しないとどうして?」と義務感にかられ鬱的になるらしい。一方、阪神ファン(的サラリーマン)は 立ち直りも早いので鬱にはならないが、「本当に優勝できるのか?」と勝っても勝っても 不安になって心休まらず、結局、Bクラスか最下位でほっと落ち着くのだそうだ。 不安気質ね。確かに私はそのまんまだけど(苦笑)…でもね、ちょっと違う。 阪神ファンは毎年Bクラス、最下位でほっと落ち着いていたわけじゃない。毎年 優勝してほしい、優勝を狙えるチームになってほしいと切に願ってきてるんですよ。 確かに一勝一敗に一喜一憂して大さわぎするけれど、勝っても勝っても不安は消えないけど それはそういう風に長年慣らされてしまった結果。そんな体質を打ち破って欲しいと いつもいつも切に願ってるんですよ。 さて、本当にそうなるのかどうか…今年次第だと思っていたけれど、う〜ん。 このままじゃあねぇ………。

2003.8.12 VS 横浜 札幌ドーム
「マジックは自分の手で減らさんかい、ごらあ」の星野監督の声が効いたのですかね。 やっと勝ちました。めちゃ久しぶりって感じですわ。久保田もよう投げた。 金本はやっぱりええ〜。一応打線も元に戻して、まだまだぎごちない感じはあるけれど ちょっとだけマシになったというところか。…しかし、なんとかなりませんかね。 うちの4番、5番は(汗)うちは1〜3番で一山、次は6番からまた始まるわけやね。 たまに打ったら儲けもの。そう思わんととても見てられませんわ。 同じ期待でけへんのやったらいっそ関本とか見たいなぁ…。

2003.8.13 VS 横浜 札幌ドーム
2連勝してなんだかほっと一息ついたというところ。数字上で優勝できないとは 思ってはいないけれど、なあんか嫌な4連敗やったしね^_^; とりあえず4番のヒーローインタビューが素直に嬉しい。(もっと打ってね^^;)

2003.8.15 VS 巨人 東京ドーム
む〜〜ん…。

2003.8.16 VS 巨人 東京ドーム
出かけてたら勝ちましたの。もちろんゲームは見てないんだけども、出かけてて 勝つならなんぼでも出かけまっせ〜。…ってそれもせつないけども^^; 出先で携帯で確認。にんまり一安心(笑)

ほんでどこ行ってたかというといろいろやけども、阪神百貨店にもちょっと寄って…。(野球見てなくても やってることはあんまり変わりませんがな^^;)。久しぶりに行ったけどどえらいことに なってますねぇ。6階のタイガースグッズ売り場。もう人、人、人で歩くのも大変。 レジも十数台用意。今日は甲子園でゲームないんですぜ^^;えらいこっちゃ状態です。 以前は一角にしかなかったコーナーが巨大になって 新聞によると、じきに催事会場に移るそうです。優勝時の混乱のためとか^^;

2003.8.17 VS 巨人 東京ドーム
Booo〜〜〜!

2003.8.19 VS 中日 大阪ドーム
なんかいわゆる「ダメトラ」に完全に戻ってますなぁ。ほんま、このチームは………(T T)

2003.8.20 VS 中日 大阪ドーム
でかけてました。はい。だから見てませんでした。

2003.8.21 VS 中日 大阪ドーム
頑張ってるのは金本さんだけですか…。はぁ…。いいたいことは山ほどありますけどもね。 もう力ないですわ…。それにしても…なんでこのチームは… このチームは…このチームは………………いつになったら野球が上手になるんでしょうねぇ………

2003.8.22 VS 横浜 横浜球場
ほんまいつになったらシャキっとすんねん………(涙) なのにマジックだけは減っていくし…納得イカンわ。

2003.8.23 VS 横浜 横浜球場
高校野球も終わり、最後の講評を聞いていて吹いてしまった^^; 「キメの細かい野球をやったチームが優勝しました。エラーやミスをしない。 四球は出さない………」あるいは「才能が特別に秀でてなくてもちゃんとした 野球さえしていれば勝てる。」や「見逃しの三振はいけない。デッドボールも多い。 もっとコントロールをよくしましょう。」…その言葉そのままそっくり我が阪神タイガースに 言われてる気分で^^;…まぁ毎年のことなんやけどもね^_^;

…とうだうだ思ってると…今日は久しぶりにそこそこに快勝^^;そういうチームなんよねぇ(笑) まぁ、連敗は慣れてるものの^^;いいかげんシャキっとしてもらわな困るしね。 ちょっとだけほっとしましたわ。

2003.8.24 VS 横浜 横浜球場
ばかたれが!むこうかってウッズが3ラン打ったっきりやのに!頑張ってるのは 相変わらず金本さんだけですか??? 目が覚めたんじゃなくて、昨日はたまたま最初に点とったから相手があきらめて くれただけなんよね?横浜やしね。 こんなチームだとはわかってても腹たってしゃあない。勝ち負けのことを 言ってるんやないんよ。こんなチームが優勝するなんて恥ずかしいわ! むぅう〜。

2003.8.27 VS 巨人 甲子園球場
また今日もか…の伊良部の立ち上がりやったけど…やぁ、やっぱり金本さんはすごいわ〜な 展開で、シーズンはじめの頃に戻ったような錯覚。中村豊のダメオシも嬉しかったし、 何よりゲーム終了時の本当に嬉しそうな選手の顔見ると、こっちの顔がにま〜となるし(笑) やっぱり甲子園が一番やね!
今度こそ復活でしょ?またこの一勝だけってことはないよね?…と信じつつ^^;

2003.8.28 VS 巨人 甲子園球場
のほほほほ〜(笑)
めっちゃ気分ええわ〜〜。久しぶりに手ぇたたいて喜んだわぁ。 意外なふたりの意外な大活躍やね(笑)(意外ゆうたら失礼?^^;) もうこのノリでぐいっとヤクルトも飲みましょ♪

2003.8.29 VS ヤクルト 甲子園球場
ヤクルトも飲みましょ♪と気軽に昨日書いたけども、実は内心ハラハラの強がり(?)で 「ほんまかいな」というのが80%くらい^^;でも本当にぐいっと飲んじゃった! いっきに2つマジックが減って13。こういう減り方は心底嬉しい!!

ファンクラブから登録確認書も届いたし、うっかりtigers-net.comに入ってしまったし^^; ちょっと上機嫌(ヤケクソとも言う?)なこの頃^^;

2003.8.30 VS ヤクルト 甲子園球場
やぁ、もう完全復活やね。いや、誰か(お客さん?)がまた催眠術でもかけてくれたんやろうか(笑) ゆっくり見せてもらいました〜。なんやかんや ゆうても久保田もそこそこ投げたしね、矢野さんも久々にお立ち台やし♪ 自力で減らしてマジック12。一桁が待ち遠しいわ〜。

2003.8.31 VS ヤクルト 甲子園球場
5連勝!マジックがいっこ減るよりももっと、なにが嬉しいって、ああた…福原の復活ですよ〜〜。うるうる…。福原にはめっちゃ 期待をしていて、ひそかに(?)応援をしていたのに…打たれだし、気がつけばいなくなり、したら 手術を受けたと聞いて…。もうすぐ戻ってくると新聞などでは読んでいたけど、まさか本当に いきなり先発だと思わなかったので、今日はびっくり。そして一球一球に固唾をのんで、 アウトカウントに手をたたいて喜びましたともさ。しかも0点に抑え、勝ち星にお立ち台。 涙出そうになりましたよ。

さぁ、福原も帰ってきた。井川は立派、久保田もいける、三東も楽しみ、もちろん吉野、安藤もいい、 これで太陽がまた戻ってきたら…向こう10年は投手王国ですぜ!!やっほい!…ってそれは言いすぎか^^;

2003.9.2 VS 広島 広島市民球場
マジック念願の一桁!対象チームとやるこの試合は絶対に勝つべし!だったのだけど それを見事にかなえてくれました。アリアスさまさまです♪ アリアスってばぜ〜〜んぜん、確実性ないし、いつ打つかぜんぜんわからへんし、 だから大きな期待はしてないんやけども、でも思い出したように打つ時は めっちゃでかいし(笑)そんな選手もいていいんとちゃうのん?と思わせる ある意味、不思議な選手ですな(笑)
ま〜伊良部はいっつもあんなピッチングやし… 最後の金澤がなかったら結構完璧なゲームやったのにね(前回、なぜ私が 金澤の名前も書かなかったのか…わかりますでしょ^^;)

とりあえずこの3連戦は全部もらいたいなぁ〜。あつかましい?

2003.9.3 VS 広島 広島市民球場
出かけてて試合を見れず。でも出先で負けてたのでてっきり負けたかなと思って 帰宅するとまだゲームをやってる。…勝ったし!でマジックまた2減って7! やぁすごいなぁ!最短甲子園は無理かもしれへんけど、来週かもしれないなぁ。

余談
 帰宅前にうっかり入った店が嫌な予感はしてたけど巨人ファンのやってる 店やった。奥の宴会席ではどうやら常連さんが大勢で阪神戦を見ている。…でも、ここの店主は 阪神ファンちゃうな…というのはピンとくるのよ。だから、友達(は野球ファンではない) と阪神の話題は少しはしてたかもしれないが浮かれた話はしていない。 ゆうとくが、こっちから阪神ファンやとは言ってない。店主から聞いてきたから 「はい」と答えたまで。それがあったのかなんかわからへんけども、ちょっとしたきっかけから、 私の「容姿」に対して失礼なことを言い続けた。
こっちは「今年だけですから」と阪神ファンとして、気つこうてるのに、 「うちはこんな(気さく)な店やから〜」と言いながらニコニコしてしつこく失礼なことを言い続けよる。 野球の話ならまだいい。さすがに向こうも野球の話題はまずいと思ったみたいだが、 その代わり私への「容姿」攻撃が続いたのだ。なんで初対面のしかも客やのにそんなこと言われ続けなアカンねん!……だ〜から!
巨人ファンは嫌いやねん!
しょおもないプライドばっかり高いんやから!いつまでV9のことゆうてるねん!「いや、 長嶋さんのファンやねん」。それ逃げ口上かい!「いや、村山のファンやねん」なんて いちいち言い訳する阪神ファンなんか見たことないわ。 目の前の客の悪口言い続けるような「そんな店」やったら最初から「巨人ファンの店」と看板出しとけ! そんな勇気もないくせにな。

私は手段は好きにはなれないが、常勝球団として企業努力をし続ける巨人に対してはそれなりの 評価をしている。モノによっては阪神だって見習うべきことも多いと思う。 選手だって好きにはなれないがいい選手もいると思っている。だが、負けを負けとして 素直に認められない人間は大嫌いだ。負け惜しみを他人にぶつけるほどみっともないことはない。一番に ならないと気がすまない理不尽な負けず嫌いの人間は好きにはなれない。他者を他者として認められないような人間を尊敬はできない。阪神が嫌いならいっそ「アンチ阪神」と言えばいい。この浮かれきった関西の 阪神熱をこころよく思ってなければ「アンチ阪神ファン」と言えばいい。よほどそういう人のほうが好きだ。 その勇気もないのに、無意識のうちにひがみ根性をむき出しにする人間ほどみっともないものはない。 少なくとも私はそんな人間にはなりたくない。そんな野球ファンにはなりたくない。もちろん、私は 「アンチ巨人」だけどもそれははっきり言うし、巨人が優勝するのは面白くはない。だが、本当に巨人が強くて優勝するなら素直に巨人ファンの友人には 「おめでとう」というけどもな。 別に阪神以外のファンに「おめでとう」と言ってもらわなくてもいいが、無意識な敵意むき出しは ひがみ根性以外の何物でもないということを、自分で知るべきだ。みっともないよ。

2003.9.4 VS 広島 広島市民球場
最短、最短ゆうても全部勝ち続けるのはいくらなんでも強欲というもの。 この辺で一休みでええんとちゃいますか。それにいっきにカウントダウンも もったいないしね。…なわけで、2勝一敗、御の字です。

2003.9.5 VS 横浜 甲子園球場○○○○○
うっそ〜!勝ってしもうた!
そんな勝利(笑)桧山が出て、スタンドのお客さんの持つ「矢野、男前」のプラカードを見て 「男前よな〜。笑わへんかったらなぁ(笑)」なんてのんきな話をしていた。のんきな 話をしていたのは、ど〜も今日は勝つ空気はなかったからなんだけども…。だって三浦もよかったし ギャラードやし…。 したら、打った瞬間「あ、あれ、あれれれれ」「うわ、入った〜〜〜!」で家族大さわぎ!(笑)

やぁ。ほんま今日という今日は、すごいわ〜と心から思いましたわ。ここに来てこんな勝ち方が できるとはね^^;この5年間の日記のいつかどこかには書いてたと思うけどあえて再び…笑っても
矢野さん、男前!!
もちろん、金本、桧山の仕事が大きかったのは言うまでもないですが♪

2003.9.6 VS 横浜 甲子園球場
なあんか、ダラダラ負けたゆう感じやねぇ。もう余裕やから負けてもええけどもね〜。 まぁそれはともかく、線審もちゃんと見れへんのやったら無理せんと6人制に戻したら? っていつも思ってるけども…。私は悪魔に心を売りませんから(笑)広島を応援してましたよ。マジックは自力で減らしましょうや。

2003.9.7 VS 横浜 甲子園球場
アリアスの一発であとはゆ〜っくり見させてもらいました。桧山復活は嬉しいな。 もちろん福原二勝目はなお嬉し♪これで80勝。さぁVロードです! (でもホントは甲子園で胴上げが見たいけどもねぇ^^;名古屋かなぁ)

2003.9.9 VS ヤクルト 神宮球場
なにがVロードやねん…な内容(T T)まぁ負けてもいいけどヒヤヒヤですの。 マジック4って…微妙な数字やねぇ^_^;精神安定上いっそここから先は 広島さんには全部勝って欲しいんですが…(汗)

そ〜いえば、18年前もマジック1でデーゲームの広島を応援してた記憶がありますなぁ。 あの時も祈る思いやったけど、胃に悪いわぁ^^;

2003.9.10 VS ヤクルト 神宮球場
「あ〜やっぱりね^^;」な終わり方でした。ちゃんちゃん。いや、でもね、広島が負けたのを 聞いてマジック3になってるわけで、実のところ明日はあんまり胴上げしてほしくなかったんで (9月11日はね…(汗)NYの阪神ファンが思いっきり喜べないでしょ?)その可能性が0になって、なんか逆にほっとしてるんですわ。…………負け惜しみですが(笑)

でも今日はええゲームでしたよ。ほんま、これは負け惜しみじゃなくてね。

2003.9.11 VS ヤクルト 神宮球場
「まさか甲子園で胴上げしたくてわざとやってるのん?」と思うくらい(汗) 途中まで、なんか眠た〜くなるゲームだったのが、やぁもう最後はドキドキハラハラ。 緊張したよいゲームになりました。負けなかったというのは大きい!ってことで マジック2となりました。

明日ヤクルトがゲームがないので最短はあさって。 ってことは明日、自力でいっこ減らしてあさってマジック1でゲーム迎えましょう!! あぁ〜ドキドキ!

2003.9.12 VS 中日 名古屋ドーム
また負けはったわ〜…と思わず猫に語りかけてしもうたわいな(涙)む〜〜ん。 明日デーゲームでもし勝ったら、夜のヤクルトの試合に一喜一憂せにゃならんのなんてイヤ! 明日はいっそ負けてくれ^^;と願っちゃうよ。もう。 いっそ甲子園までもちまへんか???

2003.9.13 VS 中日 名古屋ドーム
ああもう…。ええ感じで始まったのに…相変わらず誰かさんのところで流れがすぱっと 切れるし、薮も弱虫病がすぐに出るし、石毛は巨人時代に戻ってるし…。 ええ、もうこんな時期に言うことじゃないんですけどもね。それは わかってるんですけどもね。ダメトラにすっかり戻ってるのは、優勝へのプレッシャーのせい? それともこれがスの姿でしょうかね???

…しかしまぁ、どこまでもグチらせてくれるチームですなぁ^^;

心からありがとう広島さん!おかげで夜はもうハラハラせんですみましたわ。 え〜と、明日はどうなるのん?もうなんやわかりませんわ(汗)

PS そや、家だけはないと思ってた「タイガース仕様」の家。出ましたね^^; 今日、新聞見てのけぞりましたわ^^;正面ベランダに猛虎マークってアンタ…。 本当に発注する人おるんでしょうか^^;

2003.9.14 VS 中日 名古屋ドーム
甲子園で決めましょう!ふんがぁ。

2003.9.15 VS 広島 甲子園球場
ええ勝ち方でした! M 1
さてこの後はドキドキして ヤクルトVS横浜見ることにします。

そして数時間後…。今はただ感無量………。
ありがとう!選手のみんな!
もう横浜には足向けて眠れません(笑)

2003.9.16
昨夜は落ち着いてこの日記を書けなかった。だって特番のハシゴをしてたから(笑) と言ってもやはりメインは18年前と同じく朝日テレビなんだけどもね^^; サンテレビから始まってその後朝日に(メンバーはあんまり変わらないけども^^;) そしてやっぱりプロ野球ニュースはとりあえずはずせないでしょう…でした(笑)***

この数日、実際私は思いっきり心の底からヤクルトと広島に勝って欲しいと願っていたのだった。 阪神がよい優勝の仕方をするためにはあくまでも自力でマジックを0にしてほしかったからだ。 いかんせん、スなのかプレッシャーなのか、ダメトラに戻ったごとき、我がチームは とても勝てるような気がしなかった。マジックは0に迫ってる。阪神が負けるだけなら 仕方ないが、その隙に広島とヤクルトにも負けられると自動的に優勝してしまう。 そんなことだけは絶対にイヤだった。でも、ありがたいことにその間ヤクルトも広島も 勝ってくれた。この2チームが頑張ってくれたから「甲子園での胴上げ」が実現 できた。本当に感謝しているのだ。

本当は自力で0にしてほしかったが、それでもデーゲームは結果的にサヨナラという よい勝ち方になった。だからこそ、横浜を心から応援した。この勝ち方なら今日決まっても 構わない、いや、あの選手の喜びようを見てると今日決まって欲しいと。 その通りになって、いい胴上げだったと思う。

が、矢野選手や金本選手などが言っていたように、やはりウィニングボールを誰かがとって 優勝!ができなかったことへの無念はある。だがその無念は日本シリーズ、来年への 課題や目標にもなる。

18年前は試合そのものが延長でしかも引き分けというドキドキの展開だった。そして一年間の ゲームを象徴したようないいゲームだった。だからこそ、その勢いで日本シリーズに突入し 「絶対に勝てない」といわれていた西武にもうっかり勝ってしまった。ファンの熱さは 今年のように計画されたものではなくもっと自然発生的なものだった。だからこそ 胴上げを目の前で見せられてもヤクルトファンまでも素直に「おめでとう!」とノボリを 作ってくれた。また他球団の応援団が協力して「混乱のないよい胴上げ」ができるように尽力して くれたのだった。 だから、あの試合での胴上げは本当に感動的で、だからこそ完全燃焼してしまったような感もあり 完全燃焼してしまったからその翌年から目標を失ってしまったようなところもあった。

私はこの優勝をもっと「感動」して見ると予想していたが、もちろんベテラン選手などの喜びの 顔を見ると涙ぐみはしたが、それでも予想していたほどの感動はしなかった。 マスコミも含めたあやかり商法があまりにも露骨だったり、プロ野球すら知らないにわかファン の「暴走」に正直鼻白む思いをしていることもあったからだが、多分それよりも 今年はシーズンを通して阪神が絶対的に強くて優勝したのではないと 思っているからだ。

たまたま巡り合わせやいろいろと運がよかったのだ。もちろん、その運を呼び込んだのは 選手の頑張りだったのだが、穴もいっぱいあったし不安を感じていたがそれは実際夏以降露呈した。 その部分で多分もっとこうあるべきだったと選手もチームも会社も思っていて欲しいと思う。 今年は本当に強いチームになる一年目だと思ってほしいのだ。V10とまでは言わないけれど、 ただ、今までの負け犬根性を捨て去り、自信をもったプロ球団としてこれからも毎年 優勝争いのできるチームになってほしいのだ。だからこそこの不完全燃焼感はファンにも大切な ことじゃないかなと思う。ファンも「お祭り」で終わらせてはいけない。

私はゆうべの優勝騒ぎに妙な違和感をなぜか感じていたのだが、それは自分に不完全燃焼の 感があったからだろうし、でもそう感じるということは…「これはもしかすると本当に強いチームに なるかも?」と言う思いも同時にあったからだ。…だったらいいなぁ。そうなったら夢のようです! まずは…この阪神球団の前向きな体制がこのまま続きますように…。(ずっと以前から村山さんに フロントに入って欲しかった。もうその夢は叶わないけれど、現場を気持ちを知る、選手のことを 一番に思う会社であってほしいのだ。今年は少なくともそうだったと思う。球団にも大感謝!… って確か18年前も思ったんだよねぇ^^;)

2003.9.16 VS 広島 甲子園球場
…と上でごちゃごちゃ書いてるけども…もちろんご機嫌、嬉しいに決まってるや〜ん(笑)で 今日はゆったりとゲーム見ましたが、ゲームもゆったりしてました^^; 終わるの早すぎ!気がついたら勝って終わってました(笑) 優勝の翌日の酔っ払いのボロボロのゲームを見てみたい気もしたけれど(笑)目標のある 井川、あんたはえらいわ(お酒飲まないらしいけど)関本や早川なんか使ったのも 今後のためによかったかもしれないね。先々、楽しみです!

2003.9.17 VS 広島 甲子園球場
行って来ました。阪神百貨店。いつものように地下から入ろうとすると入り口にず〜〜〜と ロープが。出入り口を制限してるんですね。そこにはプラカードをもった警備員がいっぱい 立っていて「タイガースグッズコーナー(8階)はこの列じゃありません。入り口は〜です!」と 叫んでる。ロープの最後まで行ってそこにいる警備員に「ちなみにグッズ売り場への入り口は どこ?」と聞くと指差して「この先ですけど…第4ビルまで延びてます。今だと2時間待ちくらい…」と いうので「第4ビル?」と思わず笑うと向こうも苦笑い。

あっさり断念して地下食品売り場に入りました。ここもすごい人だったけど、阪神の地下は いつもすごい人なので、買うものは買えて…でも上までいく気力はもうなしでした^^; まぁでも一番の目的、今しかない紙袋をもらえたし(笑) 帰りは地下街を通って阪急方面へ。地下街は全部タイガースセール一色。「ここは阪神の 城下町ね〜」と実感…の次第でありました。その後は友人と待ち合わせてささやかで幸せな祝勝会(笑)

…あ、そうそう、試合ですね^^;忘れてました。いや、飲み食いの間にも携帯で途中経過〜結果は見てましたが(笑)負けですね^^;内容はわからないのですが、先発ムーア?ダメだったのん?^^;

2003.9.19 VS 巨人 東京ドーム
気がついたら勝ってました〜。それくらい楽勝でした〜。ええんかいな〜。おほほ。

2003.9.20 VS 巨人 東京ドーム
なんで谷中先発なん???でした。はは〜ん、これは「3連敗したらやめてもらう」とどこぞの ワンマンオーナーがゆうたから、星野監督的に「一敗くらいしたろか」っていうことかいな?… なんて思ったりして。だってこのチーム、この監督のほうが組しやすいでしょ?(笑)… というのは冗談で。まぁいろいろ試してるんだろうけど、ふがいない。心情的には 応援してるんやけどねぇ。谷中〜。

2003.9.21 VS 巨人 東京ドーム
福原〜。なんでそんなに打たれるのん?(T T)から始まって中身ないのに長い長いゲーム^^; しかし…もう勝ち負けあんまり関係ないとはいえ…アリアスの後、あそこでヒットが出てれば、流れは 変わったよ〜>いつものお方(汗)どこまでも波に乗り切れない人ですねぇ…む〜〜ん。

2003.9.23 VS 巨人 甲子園
出かけてたのでゲームを見てませんでした。でも結果は携帯にメールが…。内容は 見てないからコメントできゃしませんが、伊良部ねぇ。う〜ん。伊良部〜。 イイカゲンにしゃきっとしてくれ!状態ですかねぇ。東京ドームの2戦はいいとして 3連敗はイカンでしょ。いくら消化試合でもね。

2003.9.27 VS 中日 甲子園
シーズンはじめの頃は「もういらん!」などととゆうてスミマセンでした^^;と反省しきりですの>シモヤナギ選手。夏に差しかかるころから、信頼できるのは井川とこの人くらいかも…と思うほどで、二桁勝利を心から 祈っておりましたのに…む〜〜ん。今日もシモヤナギが悪かったわけじゃなく気の毒。 GAORAだけは入らないのでラジオもないし、今日はゲームを見てませんでしたが、それでも 途中経過と結果は携帯に…。その上で録画を見とりました。 なんでああいう試合に負けるかなぁ…。こんなで日本シリーズ大丈夫かぁ?(汗)

2003.9.30 VS ヤクルト 神宮球場
東京でのゲームは今日で最後のようです。日本シリーズも西日本になるので、東京の 阪神ファンにとっては今日の勝ちは嬉しいでしょうね。ほんま、いつになったら 勝つねん!でしたが、ちょっとほっと一息です。井川18勝かぁ。あと2勝!無理かなぁ^^;

2003.10.4 VS 広島 広島市民球場
こう飛び飛びにゲームがあるとうっかり見逃しそうになりますね(汗)それにしても 5回までしか中継せえへんのやったらもういっそ中継やめなはれ>読売テレビ^^; いくら消化試合でもひどすぎ。2時に用事終わるようにしたのにさ! …それにしても伊良部は相変わらずですなぁ…。まぁシモヤナギに10勝目ついたからまぁええか〜。

2003.10.5 VS 広島 広島市民球場
今日はイベントだったので出かけててもちろんゲームは見てませんでした。相変わらず 結果は携帯にて(笑)やった〜!井川19勝目!20勝も夢じゃないかも!

2003.10.7 VS 巨人 甲子園球場
ゲームには負けたけど(しっかりせえよ〜^^;ムーア〜)最後によいモノを見せてもらいました。 ええ、原監督へのセレモニーですけれど…。セレモニーがあることはみんな知ってるとはいえ、 あんなに巨人が大嫌いな阪神ファンが誰一人帰る人もいず、惜しみない拍手を送る光景と 星野監督からの花束という最大のねぎらい、阪神からの気持ちを送った姿には、素直に 「ここ(甲子園)が最後でよかったやん、お客さんも多いし…」と言葉が出てしまったのでした。

もちろん巨人のここのところのやり方で原監督への同情もあるのですけど…。もうひとつには まるで数年前の我がチームを見ているようで(汗)今日もトラキチの知人と本気で 「こんなんで巨人大丈夫やろうか?」なんて心配な話をしていたところだったのでした。 そこにきてこのシーンでのある種の感動。そっか、やっぱり阪神ファンはある意味 巨人ファンなんですよね。巨人が強くなきゃいかんのですよね…と再確認したわけです。

これでますます…来年のナベツネ・ホリウチ巨人にはぜ〜たいに負けませんことよ! (と言えるうちに言っておこう^^;)

2003.10.10 VS 広島 甲子園球場
今季最終戦でした!しかも阪神にとっては気持ちの良い勝ち方でこれで気分よく 日本シリーズに臨めるでしょう!最後の最後までありがとう!(サンテレビもね(笑)) 私もタイガース日記を始めてから初の完走です(笑)

もちろん、井川20勝です!えらいわ〜〜。
そして藤本も3割キープおめでとう!

87勝 51敗 2引き分け
 なんて立派な成績なんだ〜〜〜(うるうる)こんな成績を拝める日がくるとは…!

***

さぁ!次は日本シリーズ!
18日にまたお会いしましょう! ***





2003.10.18 日本シリーズ第一戦 VS ダイエー 福岡ドーム
サヨナラだなんて。めっちゃ悔しい!!!…はもちろん本音。でも「ええ試合やった!しゃあない。」も本音。 今日の井川は全部、球が上ずって伊良部状態で決してよいとはいえなかったけどそれでも良いピッチャーだとお互いそうそうは点が取れないということっすね。それにしても、ダイエーってばよう打つわ、ブンブン振り回すわ(笑)さすがでございます。
こんなゲームが毎日続いたら見てるほうもヘトヘトになりそうだけども^^;どんどん続けてください。 目の離せない面白いゲームでした。なにより、こんな時期にプロ野球を真剣に楽しんでこの日記を書くことができることが嬉しい〜。

0勝1敗

2003.10.19 日本シリーズ第二戦 VS ダイエー 福岡ドーム
ぶは!もう笑ってしまいましたがな^^;やぁ、今日は先発が伊良部で予想通りと言うべきですな。伊良部と 金澤がメッタ打ち〜って、シーズン中の野球をそんなに忠実にやらんでもええのに、阪神(苦笑) 一日おいて甲子園に場所は移るけれど、甲子園で空気が少しは変わることを期待しつつ…。ってそれしか 望みはないですけどもね^^;…はぁ〜あ。

0勝2敗

2003.10.22 日本シリーズ第三戦 VS ダイエー 甲子園球場
ありがとう〜!!!
藤本!桧山!金本!アリアス!ムーア!そして吉野!!!!
藤本の打球を見た瞬間、思わず立ち上がり万歳!をしてしまったのは私だけじゃないはず^^; や〜も〜しんどくなるゲームでした。めっちゃ見てて辛かったです。面白かったけど。 これで流れが変わったぞ!…ならいいなぁ^^;

PS どうでもええけど、日本シリーズ中継する限りは覚悟をもってちゃんと放送しようね!朝日テレビ!多分めっちゃ苦情行ってると思うけども(汗)最後まできっちりでけへんのやったらBSに任せなさい〜!

1勝2敗

2003.10.23 日本シリーズ第四戦 VS ダイエー 甲子園球場
こんな嬉しいことが2日連続であってよいのでしょうかぁ?(感涙!)
正直、このシリーズ始まってからずっと「ダイエーってやっぱり強いなぁ。すごいなぁ。」と思ってました。 今も思ってます。そこに阪神が意地と根性だけで食らいついているって感じ。もう…金本さま!すごすぎです!もちろんアリアスも、ウィリアムスも良かったけども!!! 本当にいいゲームを展開してくれていて、どちらのチームにも「ありがとう!」です!

それにしてもこないだから審判のミスジャッジが多いですねぇ。せっかくいいゲームをやってくれているのだから審判にはもう少し努力してもらいたいですね。

2勝2敗

2003.10.24 日本シリーズ第五戦 VS ダイエー 甲子園球場
今日はホンマに今年の阪神らしい野球が初めてできたという感じ。下柳は絶対に淡々ときっちり投げてくれると思ってたけど、その通りになって、や〜、嬉しいっす。シーズン前半ではボロクソに言いましたが、夏以降、下柳がめっちゃかっこよく見えてる私は決して変ではないはず。さぁ。王手をかけたとはいえ、次は再び福岡ドーム。「10人目の選手」がいないわけでどうなりますか。自分とこの野球をきっちりやってくれれば もう何も言うことはありませんが…。

とりあえず明日はお休みでホッと一息…。こんなん毎日続いたら身ぃもたへん^^;

3勝2敗

2003.10.24 日本シリーズ第六戦 VS ダイエー 福岡ドーム
納得イカン!!!
いやね。勝ち負けのことやなくて伊良部が先発やったことね。これじゃ最初からみすみす 2回で4点くらいあげるよ〜ってなもんじゃありませんか。あたしゃ今日の先発はムーアか福原、 伊良部だけはぜ〜たいに出さないと思ってました。 試合開始前、先発伊良部と聞いただけでふて寝(テレビ見ながら)してしまいましたもん。

7戦やればいいという星野さんの判断だと見ました。(そのほうがお客も入るし盛り上がるしねぇ)こういう展開になると明日はダイエーがもっと有利になるしょう。ダイエーの方が実力は上なんやから「何がなんでも今日勝つ!」というがむしゃらさを見せて欲しかったです。負けたことやなくて、伊良部のふがいなさに怒りですわ。福原がよかったのだけが救い…なんてのはシーズン中になら言ってるでしょうがね、日本シリーズはそれじゃイカンでしょ。む〜〜ん。同じ負けでも納得イカン!

まぁ今日はシーズン中の負けパターンの再現でしたな^_^;泣いても笑うても明日で終わりです。

3勝3敗

2003.10.24 日本シリーズ第七戦 VS ダイエー 福岡ドーム
負けました〜〜(T T)
確かに今日のムーアは良くなかった…けれども、全ての敗因は昨日の伊良部先発にあったと思うてます(T T) あそこでもう全てが決まったような気がしていて、正直今日はゲーム開始からあんまり気合が入ってなかったです。別に伊良部個人を責めているわけじゃないのです。選手をどう使うかはベンチの仕事です。

昨日、星野監督は「シーズン中よくやってた伊良部を飛ばすことはできなかった」と言ったようだけど、温情ではあるけど、それじゃ勝負には勝てませんでしょ。野球に「たられば」はないし、昨日伊良部じゃなかったとしても日本一にはなれなかったかもしれないけれど、何がなんでも全てを捨ててでも勝ちに行く!という がむしゃらさが感じられなかったことだけが見てて悔しいです。それでなくても、何度も言うように、実力はどう見てもダイエーが上、それにお互い内弁慶、地元で4戦あるダイエーの方におおいに有利だったわけですから。 ペナントシリーズも決して阪神が絶対的に強くて優勝したわけじゃない、とあれば、せめてここは死に物狂いで行ってほしかったのですがねぇ。

…とはいえ、
ダイエーホークス日本一おめでとうございます!
完敗です。やっぱり強いです!胴上げシーンがうらやましかったです。 そして、このシリーズ、面白くしてくれた両チームの選手に、もちろん一年を通して頑張ってくれたタイガースの選手には感謝を。

楽しい一年間
本当にどうもありがとう!

.
.
.
.
.
来年こそ頑張れよ〜。

2003 ストーブリーグ日記

2003.10.31

ついこないだ日本シリーズが終わったばかりだというのに…。しかも今年はリーグ優勝で 全て円満契約だと思ってましたのに…もうすでにいろいろ出てきてますねぇ(汗) FAは選手の権利なのでどんどん行使したらええと思ってます。それで残留もよし、 (そういうのを私は吊り上げとは思いません。)他にいいところがあったらそれもよし。 ただ、球団は本当にそれだけの値打ちがあるかどうかを見極めてほしいなぁといつも感じています。 阪神球団は決して「ケチ」じゃぁないんです。お金の使い方が下手くそなんです。

さて、本音。伊良部はどこでも行ったらよしです。 メジャーに戻りたいならそれも本人の意思。去るものは追わず。 下柳にはいろいろな意味でいて欲しいけれど、本人が在京を望むというなら確かに慣れ親しんだ土地、 仕方ありません。このふたりに薮をもし加えたら30勝以上の勝ち星がなくなる…と 悲観的な声が聞こえますが、それなら福原と久保田に15勝ずつしてもらえばよろし。 (ちょっと豪快すぎる望みか?^^;)太陽にも頑張ってもらいましょ。

私が心配なのは、未だ「星野さん、星野さん」と引きずってることです。星野さんには大感謝してますし、 まだパレードもファン感謝デーもあるけれど、チームとしてはもう岡田監督として始動しています。 星野さんがあまりにも格好よすぎたから、次は誰がやっても本当に大変だろうなと思ってしまいます。 コーチ陣もほとんど変わるので、ファンも一丸になってバックアップしてあげねば…と 思いつつ。

*コーチ陣代わりついでにバースを呼びませんか?>岡田監督!


norma@tigers-net.com

tigers-net.com