1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから

優勝しました!
セ・リーグで!

2005 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

ストーブリーグ愚痴日記?^^;

2005.3.31  開幕前夜 
いよいよ明日開幕となりました。HPを開設して以来ずっと続けてきたこのタイガース日記ももう7シーズン目になります(ひゃ〜!)その間、完走できたのは2003年の一度きり^^;ともあれ、めざせ完走…つまりは優勝ってことですね。(あ、ゆうてもうた、はずかし!)とりあえず…明日から…せめて夏くらいまでは楽しめますように…。

しつこいようですが…関本使ってよね〜

2005.4.1 VS ヤクルト 大阪ドーム 6-1 ● 
ええ、実は昨日の段階で、私的今日の予想は3-2で阪神の負けでした。だって井川だもん〜ってのが そのおもな理由だったわけですけど…。予想通り、井川で負け。けど、まさか6点とはね〜〜。 予想を超えましたわぃ。とほほ〜。

さ、ってことでいつもの阪神らしく、開幕しました。ぅぅ。

2005.4.2 VS ヤクルト 大阪ドーム 9-1 ○ 
今日は勝つと根拠のない確信があったのよ。だって福原くんだったもん〜…と、思ってた通りの展開で 昨日とはうってかわって…楽勝、楽勝。投げる方も打つほうもみんなやることやったしね。満足満足♪ もちろん明日27歳の誕生日らしい(笑)金本の1500本安打もおめでとう!…でいうことのないゲームやったわけだけど…最後にケチがついた。なんであそこで安藤やねん…。(特に初回)ゲーム作ったのは福原やし、福原の完投完封が見たかったし、見れたはずやったのになぁ…。どんでんさんよぉ。

2005.4.3 VS ヤクルト 大阪ドーム 9-5 ○ 
ぐふ、めっちゃ強いやん、どないしたん!

や、ほんまええゲームでした。最初はどうなるかと思ったけれど今日もまたみんなやることやっての逆転勝ち。赤星はええし、藤本も仕事したし、シーツははじめから心配もしてなかったけどエライ頑張ってくれてるし、スペンサーは思ったよりええし(笑)、金本はちゃんと開幕に合わせてきたし、 もちろん投げる方も…。能見はこれでええです。今日のことを勉強にして次にリベンジ!球児は安心して見てられるし、吉野の復活も嬉しい!…というわけで今日は言うことなあぁんもありません♪

追伸
ちなみに我が家ではこの2日間、昼間は高校野球を横目で見ながらタイガースのゲーム。夜は東京ドームの広島戦で、忙しい、忙しい(笑)夜の東京ドームのゲームはこの3日とも、もしかしたらタイガースのゲームより大盛り上がりちゃうのん?状態でした(^^ゞすごいで、カープ!こんな家庭が日本中にたくさんあったはず(笑)

2005.4.5 VS 広島 広島市民球場 9-2 ○ 
恐れ入りました。強いです。シーツさま、ありがたいです。頑張ってるね、鳥谷くん、そないに内野から全力疾走で帰ってこなくても^^; 巨○軍を3たてしたチームにこんな勝ち方ができるなんてねぇ…。ぐふ。今日も何もいうことなく安心して見てました〜。しあわせ♪

それにしても…実は大きな不満があるのだ。いやチームにはなんの不満もないけれど… 「独占中継」とやらの毎日放送だよ!!おい。やる気があるなら6時55分〜9時30分までなんて中途半端なことするなって!せめてGAORAでリレーやってよ。やる気ないならおとなしくサンテレビに中継しといてもらってください!ほんまにもう。

あぁ!書くの忘れた!シモヤナギかっこええ!

2005.4.6 VS 広島 広島市民球場 9-4 ○ 
強いです。するべき時にするべき人がちゃんとしている野球…ず〜と憧れてた野球…今はできてます! (どないしたんやろ^^;)このまま行けたらめっちゃ強いチームなんやけど…。というわけで、今日もちょっとばっかしヒヤヒヤしたものの最終的にはゆとりで見ちゃいました。(ウソみたい〜^^;)ええやろか…。

2005.4.7 VS 広島 広島市民球場 9-10 ● 
なんちゅうゲームでしょ(汗)今日のピッチャーは全員シーツ先生の前に正座して謝りなはれ!特に井川。 あんたや、あんた。マジ、今年はまるきり井川には期待してなかったけど、想像以上のできの悪さ。 せっかくいい感じで始まったゲームをみごとにぶち壊し、後のピッチャーがみんな悪かったのもアンタのせいやと思うわ!サヨナラよりもそれが一番ハラたつ。チームのいい流れを見事に断ち切る…なんか去年の伊良部みたいやで。その感じ。

まるで関係ないけど、昨日も悔し泣きをして今日もピッチャーとしての己の立場を忘れさんざん走りまわった末に打たれてまた泣いてたベンチの広池に大笑いしてしまいました^^;そのむやみな気の強さ、ファンになりそうですわい(笑)

2005.4.8 VS 横浜 甲子園球場 2-2 △ 
まだ8時すぎやん、早い試合やなぁ…と福原くんの完投を信じて疑わなかったのに…あぁ…9時半までやって結局引き分けかよ(汗)勝ちゲームでした。なのになぁ…。横浜の執念もあるかもしれないけれど、なんだか昨日の嫌な負け方(井川〜〜)でツキが落ちた…んじゃなかろうな(汗)そうじゃないことを祈る。

2005.4.9 VS 横浜 甲子園球場 4-1 ○ 
外出していたのでゲームは見れなかったのだけど、外から結果を携帯で知りびっくり!勝ってるし! しかも金本の300号HRが出たし!強い。強すぎる!怖い!!もちろん言うまでもなく1,5差をつけて完璧に…
単独首位っす!!!
(今だけだから大きな字で書かせといてください^^;)

2005.4.10 VS 横浜 甲子園球場 2-1 ○ 
押せども押せども点がとれない残塁の山。そのうちにむこうに先制点とられて負ける…というのが普通のパターン。いや〜な予感がしていた通り、ほら先制点とられた。ああ、今日は負けか…と覚悟を決めたのに… 9回それもツーアウトからですぜ。藤本のサヨナラ安打!いくら佐々木がアカンとはいえ…すごい、もうすごすぎる。普通のパターンにはまらなかった今年の阪神はもしかして…いや、やめとこう…。どっちにしても単独首位ひた走ってます!!能見には次にはきっと勝ち星のほうから転がってくるよ。頑張れ!

2005.4.12 VS 巨人 甲子園球場 8-1 ○ 
朝からず〜と雨やったのにやるの?…で始まったゲーム。やってよかった。下柳の粘りが実って楽勝、快勝。 や〜〜ほんまに強いですわ。どうしましょ! 逆に…巨人弱すぎですわ。なんかこう10年くらい前の阪神見てるみたいで…(汗)さ、問題は明日の井川ですなぁ………。

2005.4.13 VS 巨人 甲子園球場 4-2 ● 
 
大阪に出てみるとちょうど阪神百貨店では「阪神電車100年の歩み」という催しを開催してました。電鉄の歴史はもちろんだけど展示スペースのその大半はタイガースに関するもの。もうきっても切り離せないって感じありあり(笑)球団に渡しますという絵馬のような応援メッセージカードもあったので私は思わず関本選手へのエールを書き込んで提出しちゃいました^^;

んで今日のゲームはというと…↓ここで見てました(^^ゞ

ええ、屋上のビアガーデンです。こんな時期なのにもう200人くらいは入ってました。けどやっぱりかなり 寒かったです。心も寒かったです…とほほ。井川やっぱりアカンわ(T T) ちなみに巨人戦だし阪神好調だしで?某MB○の取材カメラが入ってましたけど(明日の夕方のニュースか?)おおかたの人は淡々とマイペースでゲーム見てたですけど、カメラにアピールする(ゲームなんぞ見ていない)派手な一団を懸命に取材。絵にはなるのでしょうが、こういうのが全ての阪神ファンのようにテレビで流されるわけですね…う〜む。(追記:取材は「今年もビアガーデン始まる」という記事だったようです。新聞にもスポーツ紙にも載ってましたわ。)

2005.4.14 VS 巨人 甲子園球場 8-1 ● 
え〜〜〜?福原で〜〜〜?(福原も〜〜〜?)…なんも言うことない(言いたくもない)ゲームでした。ほんまにもぉ…。昨日の連鎖反応じゃなきゃいいけどもね…。

2005.4.15 VS 中日 名古屋ドーム 6-5 ● 
9回までぜ〜〜〜〜んぜん!面白くないゲームでした。ほんまにもう、遅すぎやねん!3連敗じゃ!

2005.4.16 VS 中日 名古屋ドーム 2-1 ○ 
やっと名古屋で勝てたし^^;ほ〜ら、だから関本使ってっていったじゃない〜〜 とご機嫌の私であった♪ チャンスがめぐってきて先発で起用されてきちんと結果出せる選手ってそう多くはないよん?そのゲンは大事にしたほうがいいのではないかと思うんだけど…。

2005.4.17 VS 中日 名古屋ドーム 2-1 ● 
勝ってたんやけどもねぇ…。う〜ん、一生懸命やってるのはわかるから言いたくはないけど…やっぱり 鳥谷やねぇ…。う〜〜ん。う〜〜〜〜〜ん。

2005.4.19 VS 巨人 東京ドーム 8-5 ○ 
いや〜ん楽勝やん〜〜〜のはずが一転3点差やん、一発逆転やん(汗)…でヒヤヒヤ。「こういう時はアカンゆうてるやろ。なんで代えへんのん!も〜〜〜!」とテレビに向って怒鳴ってた家も多いはず^^;まぁでも、矢野さんのHRと下柳選手のいいピッチングで勝ちで満足♪ 鳥谷も1本打ったしね(思いっきり悪口ゆうてたら打った。なら、なんぼでも悪口言うよ〜〜!)

2005.4.20 VS 巨人 東京ドーム 9-0 ● 
昨日の桟原といい今日の杉山といい…。おまえら…。

2005.4.21 VS 巨人 東京ドーム 11-2 ○ 
く〜〜〜ぅくくく♪こんだけ点とってもらって完投できない井川にちょっとアレやけど、まぁ次気合入れてもらいましょか。ほらね、関本いれてたら繋がるでしょ?(とどこまでも関本びいきの私であった。)関本2番で藤本8番じゃアカンの???

2005.4.22 VS 横浜 横浜球場 3-1 ● 
三浦には勝てませんか…。むぅ〜。

2005.4.23 VS 横浜 横浜球場 3-2 ○ 
ナイターだと思って帰宅したらもう終わりがけだった^^;久保田がやばかったみたいやけど(まぁそういう日もあるわな)なんとか抑えてOK。杉山に初白星。杉山とか能見とか三東とか、あとは太陽とかしっかりしてくれたらもう向こう10年は投手王国でいけるんやけどもね。

2005.4.24 VS 横浜 横浜球場 8-3 ○ 
能見くん 初勝利おめでとう!頑張ってたら勝ち星のほうから転がりこんでくるよ、と先日言った通りやね。 今日はみんな打ったし楽に見れました。久々の連勝。や、しかし、男前の選手が増えましたねぇ。阪神のくせに^^;

2005.4.26 VS 中日 甲子園球場 6-1 ● 
ば〜〜か。ピッチャーの変え時の失敗。これはベンチの責任だと思う。それにしても三浦といい、山本マサといい…なんでこんなに何年もやられますのん?これは選手の責任と思う!ぶんすか!

2005.4.27 VS 中日 甲子園球場 6-3 ○ 
ほぉらね。関本使ったら運がいいこといっぱいあるでしょ?(笑)橋本に勝ちがついて…これはご褒美やね。 …ということで今日の一勝は大きい。明日の登板はオカダカントク曰くの「先日やっと一勝したエース」問題はこれや^^;

2005.4.28 VS 中日 甲子園球場 9-8 ● 

今年はじめての甲子園でした。はい。阪神百貨店でいつものようにお弁当を買い、ビールも飲んだ、 イカヤキも食った、コーヒーも飲んでアイスクリームも食べて…いい季節やし、気持ちよかったなぁ…。やっぱりええ球場やなぁ…。 今日も連休前とはいえ、平日なのにほぼぎっしり…。みんな幸せそうやなぁ…。楽しそうやなぁ…。毎日「お祭り」を提供してくれるってのはありがたい話やなぁ…などと…しみじみその喜びをかみしめていた………

↓ここまではね^^;

なんで7−0のゲームが(もちろん阪神が7ね)こういうことになるかねぇ!!!ムッカ〜〜。 これでますます私は井川が嫌いになりました!!!もちろんミスも出たし采配も悪かったけどもね。それもこれも井川がしゃきっとしてたら問題はなかったはず。ということで8回の攻撃が終わった段階で呆れかえり球場を後にしたのでした。(だってこの段階で10時過ぎだったのだもの^^;)

もっとも昨日の段階で井川先発の予想で、負けは覚悟してたから、少しは楽しんだだけまだいいか…とも思うけれど………悪かった落合に負けたのも悔しいし、ウッズごときに打たれたのが悔しい…き〜〜! 「やっぱりあんたが行くと負ける…」とはここ見てる阪神ファンは言わないでね(汗)結構マジで傷ついてますから(T T) 

2005.4.29 VS ヤクルト 神宮球場 2-1 ● 
打てませんねぇ…。

2005.4.30 VS ヤクルト 神宮球場 5-2 ● 

2005.5.1 VS ヤクルト 神宮球場 5-1 ● 

2005.5.3 VS 広島 甲子園球場 3-2 ● 
いつになったら勝つ気?

2005.5.4 VS 広島 甲子園球場 6-1 ○ 
やっと勝った。ほんまにもぉ…な気分。ええ、でもこの勝ちは予想できたのですわ。なぜなら明日私は甲子園に行くから…「私が甲子園に行く前日は必ず勝つ」というジンクスは今年もどうやら生きているようで^^; …ということは…明日は…………ああ、もう言うまい、語るまい…。先発予想は多分…井川…………。 ああ、また井川かよ!!!(T T)

2005.5.5 VS 広島 甲子園球場 9-3 ○ 
こどもの日。勝ちました!井川だったけど^^; いや、昨日は「井川かよ!」なんて言ってごめんなさい…とはいわないですよ、やっぱり。「ほぉ、勉強したじゃん」と感心したのはオカダカントクでした。 だって8回ひとりランナー出してその後HRですぐに井川代えたしね^^;今日は確かにいつもよりもいい立ち上がり、いいできだったとは思うけれど、これでも文句がでるのは井川が「エース」だからですよ。次回はピシッと完投してほしいですね。

ともあれ、一週間前には47000人を喜びの天国から地獄に突き落としたゲームでしたけど(私も 突き落とされたひとりだが^^;)今日は 47000人みなさん最後まで機嫌もよく(笑)ゲーム的にも良いゲームでした。関本もいい仕事したし満足♪

上の風船はゲーム終了の喜びの風船。ラッキーセブンの風船はそりゃもうすごかった。 10万個は飛んでるよね(いつものことだけど^^;)これだけは生で見る価値あり。 隣に座った青年はわざわざこのゲームだけのために東京から来たらしい。しかも甲子園は 初めてらしい。甲子園の「ノリ」に驚いていたようでした^^;


〜ここからしばらく交流戦〜

2005.5.6 VS 日本ハム 札幌ドーム 10-2 ○ 
坪井や新庄のときに阪神ファンも一緒にメガホン振ってたのに思わず笑い…。交流戦ならではやね。 いろいろ嬉しいこともあるけれど何が嬉しいってそりゃ今日の一番は濱中のタイムリーでしょう!ヒーローインタビュー聞いて泣きそうになったのは私だけではないはず。もうケガせんといてね^^;手から滑り込んだらまた福本さんが怒るよ。ってことで、嬉しい交流戦の初白星。勝ちが江草についたのも嬉しい。ご褒美ですね。もちろん今日も関本、いい仕事したしね♪ 

2005.5.7 VS 日本ハム 札幌ドーム 2-1 ● 
サヨナラくらう^_^;…まぁしゃあないか…。シモヤナギの勝ちが消えたのは残念だけど1点じゃあね(汗)

2005.5.8 VS 日本ハム 札幌ドーム 4-1 ○ 
能見落ち着いて投げました。よしよし。って勝っても負けてもいいゲーム。交流戦の方がなんだかまったり純粋にゲームを楽しんでる気がするのは何故だろう^^;次のロッテが怖いよぉ。福原あたりボコボコにされて立ち直れなかったらどぉしよう^^;

2005.5.10 VS ロッテ 千葉マリンスタジアム 3-0 ● 
福原がボコボコにされたらどうしよう…との心配は杞憂に終わり、よぉ投げたと思います。取られた点もみんなミス絡み。点をとってやれないなんてかわいそう(T T) けども、ビジターということと今のロッテと阪神の調子を考えた時には、妥当な結果というところか。3連戦、せめて一勝はしましょうね^^;(最初からあきらめてる?^^;)

2005.5.11 VS ロッテ 千葉マリンスタジアム 4-1 ● 
昨日とまるで同じですやん。打てへんわ、エラーするわ、ミスするわ…。こいつら、ほんまにもう…!みんな杉山の前に整列し謝りなはれ!

2005.5.12 VS ロッテ 千葉マリンスタジアム 3-0 ○ 
今日はよかった。よかったよ、井川〜!今年一番のピッチングにあたしゃ思わず嬉し泣き(は、ちとオーバーか)打線は相変わらず湿っぽいけどもこういうときこその…今日はほんまに「エース」でした! よかった〜。3タテ食らわなくて^^;さぁ、明日からはいよいよ甲子園ですな。

それにしても、交流戦って試みはなかなかに面白いですね。滅多にない対戦ということはもちろんあるのだけど(ロッテ−阪神なんて一生見れないと思う^^;)お互い探り合ってる状態なので高校野球やオリンピックのゲームを見るような緊張感もあるし、選手も真剣さがあるのではないかと…。年に一ヶ月くらいはいいかもしれない。今後も続いてくれたらいいな…と今のところ思ってます。

2005.5.13 VS 楽天 甲子園球場 9-1 ○ 
予定通りというべきか(楽天さん、すみません^^;) 阪神としてもこの3連戦がボーナスステージにならんとまずいんですわ。(岩隈はアカンかもしれんから2勝は必須!)…ということでごちそうさまでした。 ほんまやったらあと5点くらい入っててもいい展開やったんやけどもねぇ…。まぁ、久しぶりの甲子園、勝ったしいいか。

おかげさまで、勝ったり負けたりしてるのに首位から2ゲーム差になって(笑)もちろんすぐ後にはヤクルトがじわじわ迫ってきてますけど^^;あ、横浜も^^;

2005.5.14 VS 楽天 甲子園球場 5-1 ○ 
悪いけど、今日は予定通りですわ。さぁて明日やね。肝心なのは!

2005.5.15 VS 楽天 甲子園球場 7-4 ○ 
逆転された時は…岩隈やしアカンか…とも思ったけれど、やっぱりホームは元気いっぱいやったというこことで。ここで勝たにゃイカン田尾さんには気の毒やけど、47000人が後から岩隈の足引っ張ってるしね^^; ありがとう〜ございます〜。

2005.5.17 VS 西武 西京極球場 3-2 ● 
どうも相性の悪い球場やね^^;西京極と言えば何故か私は雨中のゲームのイメージしかないのだけど、雨で流れて数年ぶりだとか。それにしても、相変わらずとはいえ…仕掛けが遅いですねぇ…。む〜〜〜ん。まぁでも数年ぶりの球場、お客さんは盛り上がったからいいか。楽しそうやったし。

2005.5.18 VS 西武 甲子園球場 3-2 ○ 
松阪を打つ!…というほどのできではないけれど^^;なんとか…よく頑張りました>杉山。 昨日と今日でオアイコというところですね。明日、かなり頑張って欲しい!井川やけど^^;

交流戦が始まってからゲーム見てて思ったのだけど…もしこういう交流戦が10年前にあったら、我が阪神タイガースはダントツ12位(最下位)だったと思う。今、勝ったり負けたりでだいたい5分をうろうろしているのを私はとても楽しく見ているし「まだまだだけど、随分といいチームになったもんだ…」と一種感動もしてる。それはあの暗黒時代を経験しているから思うことだとは思うんだけどもね。勝ったほうがいいに決まってるけれど、勝ち負けよりは、プロらしい野球、面白い野球見せてくれたらいいです。10年位前はそれすら叶わずどうしようもなく悲しかったわけで…(でもファンはやめられなかったんだよねぇ…(汗))そういう意味で今はとても満足!これは暗黒時代を耐えてきたファンへのご褒美ね(笑)

2005.5.19 VS 西武 甲子園球場 5-2 ○ 
井川…最初はどうなるかと思ったけども^^;なんとかなんとか頑張りました。◎ 明日からが…私的には一番怖い組み合わせ。心してかかろう!^^;

2005.5.20 VS ソフトバンク ヤフードーム 16-7 ● 
心してかかろう!と思ったものの…先発安藤やしね(汗) せめてボコボコにされないように…とは願ってたけど、あっという間に6点そして9点と。え?サクモトですか?それやったらあと5点は取られまっせ…と後は思ったとおりの展開で、いやもう実は笑って見てました。はい。明日もなぁ…難しいなぁ…。相性の悪さって、どうにもならんもんですかねぇ…。

2005.5.21 VS ソフトバンク ヤフードーム 9-2 ○ 
もしかして…ホークスってのは、こないだの工藤といい、年寄りの放る球は打てんのかしら?^^;ってシモヤナギに失礼ですね^^;すみません。おかげさまで今日はゆったりと見てられました。金本も大活躍してくれたことやしね。もしかしてこの球場での初勝利?ばんざ〜い♪

2005.5.22 VS ソフトバンク ヤフードーム 8-4 ○ 
どないしたんやろ。えらい強いやん。うちのチーム。どうしよう^^;…ってな感じです。で、中日が負けたので なんと、単独首位らしいっす。ああ、びっくり。緒戦でてっきり3タテくらうと思ってたし…このライオンズとホークスの2カード勝ち越しは夢みたいです^^;ちょっと球児が心配だけど(汗)

関係ないけど…昨日のテレビ大阪といい、今日の関西テレビといい…最後までやる気がないならサンテレビに任せなはれ! 私はCATV経由のスポーツアイだったけども…(はじめてデジタル放送の恩恵に与った^^; この地域のケーブルはGAORAとスポーツアイはデジタル放送でないと入らないのだ。普段はアナログで入るサンテレビとスカイAとJスポーツとNHKBSで足りてるんだけど…。)

2005.5.24 VS オリックス 倉敷マスカットスタジアム 4-2 ●
な〜んか気がついたら負けてました…って感じ^^;杉山の後にブラウンや牧野を送ったのはオカダカントクの余裕と見た。まさか、師匠への遠慮ではあるまい?(汗)

2005.5.25 VS オリックス 甲子園球場 6-6 △
めちゃくちゃ負けてたゲームを引き分けに持ち込んだのか、それとも勝ってるゲームが引き分けになってしまったのか^^;よぉわからんけども、5時間1分。なが(汗)双方とも一歩も譲らず粘ったいいゲームだったとも言えるかもしれないけれど…。それにしても…井川よ!!!(ぶんすか)そして久保田よ!!!(おいおい) まるで、私が行ってエライ目にあったあの日のようじゃないか。しっかりせぇよ!(球威は久保田ほどないけれど気持ちでは江草のほうが安定してないか?)

私のジンクスが今日で切れた。う〜む。今日はセが全部負けてるのでまだいいか。

2005.5.26 VS オリックス 甲子園球場 10-0 ○
福原か…今日もアカンかな…と思いながら…ここで見てました(笑)↓
 

まぁ、一回くらいは交流戦も…ということで…。どうせなら関西のチームが見たいかな…と オリックス戦。そして久しぶりのライトスタンド^^; 20代の頃はライトスタンドが当たり前だったけれど、今となっては狭い、辛い^^;よぉ、こんなとこに 好んで来てたもんだ…と今更ながら呆れたり…(けど、当時はこんなにお客も一杯じゃなかったんだよね。 ノリはあんまり変わらんけど^^;)

ゲームはというと…。ゲーム開始前の先発投手発表で、オリックス、ケビン1勝5敗に「5敗かよ。今日はもらったね。」と思うもののその後の、福原1勝6敗に思わず苦笑^^; でも、今日は、今日こそは! 決して今までも悪いピッチングをしていたわけじゃない福原が思いっきり報われました。見てるほうも安心通り越して なんの緊張感もなく、むしろヒマ???(笑) 楽勝、快勝♪ 行ってよかった(笑)


ちびっ子ファンにもほどがある…?^^;「ジェットエンジン並みの騒音と震度1の揺れ」と言われるライトスタンドですやすやお母様に抱かれて眠ってたこの子、大物になるで…。

2005.5.28 VS 楽天 フルキャストスタジアム宮城  2-1 ●
安藤だしなぁ…と予想した通りの立ち上がり。2点がとれず…向こうの先発がよかった…ということに しておきましょう。それにしても、矢野も元気ないし、鳥谷の「好調」はなんでこうも続かんのでしょうね???

2005.5.29 VS 楽天 フルキャストスタジアム宮城  9-6 ○
外出していたので開始から見れず。テレビをつけた時は江草が投げていた。テレビは最後までやらず(おい!今日はケーブルで見れなかったのだ。)…その後、携帯で確認。どうやら勝ったそうだ。でもかなり危なかったようで…。う〜ん。久保田、クローザーとしてマジで考えにゃイカンかもよ。

2005.5.30 VS 楽天 フルキャストスタジアム宮城  4-0 ○
なんとか勝ち越しで仙台を後にしてほっと一息。今日は久保田も味方の好守はあったけれどなんとか抑えたしね^^;…けども…ゲーム見ててふと思ったのだけど、楽天ってこないだ甲子園で3連戦やったときよりもこの3連戦、手ごたえが出てきてるような気がしませんか?勝ち負けの問題じゃなく野球がしっかりしてきてる気がしたのだけど…。いっぱいのお客さんとそういう楽天の野球を見てなんだか不思議なことに嬉しくもあり…。 さて、大変なのは明日からの6連戦ですね。負けなし甲子園というわけには行かないだろうから…せめて勝ち越しを祈る!

それにしても…。阪神、あのチャンスマーチやめませんか。マジであの応援歌を聞いてチャンスをモノにしたのを見たことがないような気がするんですが…^^;ゲン悪いなぁ…。(「○○倒せ〜お〜!」というフレーズは今まで阪神の応援スタイルにはなかった気がするんですが…。(巨人戦にはあったかもしれないけど)それがイカンのとちゃいますか?相手のことよりまずは自分のことでしょ〜^^;)

2005.5.31 VS ソフトバンク 甲子園球場  2-0 ●
相手がすばらしすぎました。完敗^^; でも杉山も良かったよ。次回に期待!(そういえば交流戦、 ずっと緒戦落としてるんだねぇ…。)

2005.6.1 VS ソフトバンク 甲子園球場  12-5 ●
井川め。

2005.6.2 VS ソフトバンク 甲子園球場  9-7 ●

2005.6.3 VS ロッテ 甲子園球場  10-7 ○

2005.6.4 VS ロッテ 甲子園球場  4-3 ●

2005.6.5 VS ロッテ 甲子園球場  1-1 △

2005.6.7 VS オリックス スカイマーク球場  4-2 ○
たてこんでいてずっとゲームも見られず、ここにも書けず(汗)今日は久しぶりにテレビ観戦できました。 やっぱり綺麗な球場やなぁ…とか思いつつ…(一回しか行ったことないのよね。遠いから^^;)先発・前川はいったい何やったん?って感じですが^_^;まぁ、勝ったしええか…。師弟対決第2弾。今度こそは勝ち越してほしいものです!

2005.6.8 VS オリックス スカイマーク球場  8-4 ○
出先で4−0だったのでこのまま行くかな…と思いながら帰宅すると4−4になっていた…^^; 延長?と思いきや今岡の満塁HRで逃げ切り。3打席ノーヒットでいきなり…な…まぁ、今岡らしいですな^^;ってことで とりあえずこのカード勝ち越しは決定。この際3タテしましょうね!(楽天さん、西武さん どうもありがとう〜〜!)

2005.6.9 VS オリックス スカイマーク球場  4-0 ○
オリックス打線になんとなく元気が感じられないとはいえ、福原の完投完封はお見事!…ということで、 好守もありで安心して見てられました。3タテで再び首位!(いつまで続くか^^;だけど)

2005.6.10 VS 日本ハム 甲子園球場  5-4 ○
金本さまさまのゲームでした。どうなることかと思ったけれど…ウィリアムスが1アウト3塁のピンチをのり切ったのを見て私はサヨナラを確信してましたけど、びっくり、できすぎですわ♪ 10時を過ぎると帰宅するお客さんが多いけれど10時ちょっと前で大半残っていたお客さんがみんな嬉しそうでそれを見てるのも楽しく…。さて…と、明日、雨でなければシモヤナギの「お立ち台再び!」を是非見たいもんです(笑) 

2005.6.11 VS 日本ハム 甲子園球場  11-6 ○
6点取られてもうアカンか、そりゃ日ハムもそろそろ勝つわなぁ…と思ってたら…あれ?あれれ…という間に勝っちゃった^^;町田の勝ち越し打がとっても嬉しい。もちろん矢野の満塁HRも。チャンス潰しマーチ(?)で初めてヒットが出たような気がしたけどそれも片岡のボテボテで(笑)…でも、その片岡復帰もまた嬉し。 うちにとってはいいこと尽くめのゲーム♪ そうそう、昨日のことだけど、沖原も楽天で頑張ってくれてるようで(移籍びっくりしたけど^^;)それも嬉しい!あ、能見のことはすっかり忘れてた^^;(もう一度這い上がってらっしゃい。期待してるし!)

片岡の打席が「チャンスマーチ」だったか…実のところ記憶が定かではない^^;桧山や矢野に対して「チャンスマーチ」が始まったのを聞いて「やめてくれ〜〜」と心の中でつぶやいていたのだった。このマーチが鳴ると絶対点が入らないような気がする(汗)もう一種の恐怖症やね^^;

2005.6.12 VS 日本ハム 甲子園球場  10-3 ●
しゃぁないか…。

2005.6.14 VS 西武 インボイス西武ドーム  4-0 ○
外出でゲーム内容はわからず…。でも井川がどうやらなんとか投げたようだ。交流戦もこれが最後のカード。 交流戦面白かったけど(三浦にも山本マサにも当たらずすんだけど^^;)そろそろセが懐かしい^^; 2005.6.15 VS 西武 インボイス西武ドーム  10-3 ○
ありがと〜ございます〜の2連勝。その時「鳥谷がホームラン打った!」と喜ぶのではなく「鳥谷にホームランを打たれるなんて…」と思わずつぶやいた私は変?^^; いや、嬉しいんやけどね^^;

2005.6.16 VS 西武 インボイス西武ドーム  8-2 ●
しゃあないか…。ミスも多かったしなぁ…。勝てる気がしなかったよ。やっぱ疲れですか?それとも二勝して気が抜けましたか? これで交流戦終了。…後半戦新たな気持ちで頑張ってほし〜です。…それにしても、関本離脱…あぅぅ。赤星ともに早く戻って下さい〜!


〜ここらから再びペナントレース〜

2005.6.21 VS 中日 大阪ドーム  4-3 ○
最後はこわかったぁ^^;もうアカンと思ってた。岡田監督やないけど、「できるんやったら最初からそう投げぃ!久保田^^;」 先制されそれでも粘って同点勝ち越し…これで負けたら明日から山本マサ、川上でポコポコっと負けてしまいそうな感じやったんで今日の勝ちは思いっきり大きい。もちろん矢野がヒーローなんだけど、びっくりシーツの4安打とどうないしたん?鳥谷の攻守の大活躍。それもまた嬉し。井川には本当は完投してもらいたかったけど…まぁとりあえずいいか…。
にしても、またノーアウト満塁で「チャンス(潰し)マーチ」で点入らなかった^^;ツーアウトからの矢野の得点の時はチャンスマーチじゃなかったのよね。こうもチャンスを潰す応援歌というのは…マジ変更してほしい(汗)

ペナントレース再開の初勝利!中日がまだ交流戦を引きずってるように見えた。うちは夏のロードがあるのだからこの際いっぱい貯金しとかなきゃ!

2005.6.22 VS 中日 大阪ドーム  4-2 ○
と…ととと…とりたにがサヨナラホームラン〜〜〜???ええ〜〜〜〜?
あ〜びっくりした^^;今までさんざん悪口ゆうてごめんなさい^^;

2005.6.23 VS 中日 大阪ドーム  9-3 ●
2勝1敗の勝ち越しでいいし、3タテとはいわんけれど…マサに今日は勝てるかと期待していたのに…。福原の自滅がすべて。その後はオマケのようなもの。だらだらと長いゲームやったわい。

さ。明日からは正真正銘3タテしましょ!

2005.6.24 VS 巨人 甲子園球場  4-3 ○
うぷぷぷ(笑)金本を敬遠して今岡で勝負するなんて(笑)サヨナラって気持ちいいなぁ。
あぁ、しゃ〜わせ♪
ほんま言うとスミ3とか久保田劇場とかいろいろ不安もありますけどもね。ま、勝ったしええか。それから、MBSさん、放送するなら開始から最後までやってよね^^;今日の阪神の得点、最初も最後も(桧山の3点目だけギリギリ開始直後)全部放送時間以外でっせ^^;(とりあえずGAORA見られるようにしといてよかった^^;)

2005.6.25 VS 巨人 甲子園球場  8-6 ●
むやみに長いゲーム。双方ともミスが多かったけど、結局肝心な時にクリーンアップが打てなかったほうの負けってことかね。ちゃんとやってたら勝てるゲームやった…と思うけどもね。どうでもいいけどY浅アナウンサー、阪神寄り希望的観測多すぎよ^_^;ちょっと聞きづらかった。

2005.6.26 VS 巨人 甲子園球場  8-2 ○
勝ち越し、予定通りです♪ うふふ。

2005.6.28 VS 広島 米子市民球場  14-4 ○
井川にはもうちょっと長く投げて欲しかったけどなぁ…。マスコミはエースやゆーけど「エースゆうな」と憤慨していたら…そんなことも忘れるくらいむやみに得点、長いゲームで…まぁ、勝ったからいいけどもね^^; どっちかというと広島に同情的で「あ〜ぁ」「なんでや…」の連続^^; 実況がしきりに「強い阪神、阪神の強力打線」と言ってくれましたが…それはなんかちゃいますって^^; でもまぁ、とりあえず、ヤクルトが負け中日が中止だった今日の勝ちは大きいかも。

実は新井選手の新記録が楽しみだったりして^^;バースの時は巨人が敬遠しくさったのよね。多分阪神が敬遠することはないと思うので是非新記録作って欲しいです。勝ち星はこっちが欲しいのでソロでお願いだけど(笑)

2005.6.29 VS 広島 米子市民球場  7-3 ○
また福原が…と思うもなんとか立ち直り…その後は打線が福原に勝ち星をプレゼント。 以前なら3点取られたら「もうアカン」と思ってたけれど、最近は「最後までわからん」と思えるように なった。阪神が強いとはとても思えないのだけど、層が厚くて安定してきたのは確か。ちょっと嬉しい。 中継ぎの登板過多は不安ではあるけども…。

ゲームとは関係ないけど、風船上げの風船回収隊?が用意周到にもゴミ袋持参で元気よく飛び出してきた。なんだか楽しそう、ボランティアかな?…と思ってたらほとんどグラウンドに落ちてこなくて^^;その牧歌的な光景に思わず笑ってしまったのでした。地方球場ならではのほのぼの。

2005.7.1 VS 横浜 横浜球場  5-4 ●
  気がついたら負けてた^^;

2005.7.2 VS 横浜 横浜球場  5-4 ○
なんで守りきれへんねん(汗)で延長戦。最後は横浜にとっては納得できないジャッジもあったけど とりあえずウチは勝って思わずガッツポーズ。ジャッジがミスかどうかは置いといて(微妙とは思うけど よぉわからん)食い下がったところで変わるわけじゃなし、こういう光景はお互いさまによく見るけど もう少し審判にはちゃんとしてほしいなぁ(毎度のことだけど) それと…横浜球場の不思議。以前から 思ってたけど、ここって相手チームのヒーローインタビューも観客に対してやるんよね。勝ったチームの ファンは嬉しいし観客サービスだろうけど、こういうのってどうだろう(汗)もし甲子園でこれやられたら私はすごくイヤ。特にこういう終わり方のゲームだと相手チームのことながらびっくりしてしまう。横浜球場が潔くて私の心が狭いのかもしれないけれど^^;

2005.7.3 VS 横浜 横浜球場  6-3 ○
  帰宅したら勝っていた。勝ち越しバンザイ!安藤が良かったようだ。見たかったなぁ…。

2005.7.5 VS ヤクルト 甲子園球場  4-1 ○
  そう打てないはずのゲーム。うちは井川がちゃんと投げるかどうかにまずはビクビクで開始。井川が「まとも」に投げるのは当然として…しばらく打てなかった今岡の突然ホームランも今岡らしいわけやけど…やっぱり赤星の出塁って大きいなぁ…とつくづく。1ファンから見て「めっちゃ強い」とはとても思えず、でも、確かに粘りは出てきて気がついたら勝っている。これ、強いってことかも…とちょっと阪神ファンにはあるまじきことだけどゴーマンにも思って見たり。もっとも折り返しまでに貯金は20は欲しいのでまだまだだっせ。(夏のロードあるしね(汗))

今日のゲーム一番すごいと思ったのはお客さんでした。雨の中、もちろん黄色がいっぱい。誰も帰らへん。 ゲーム終了後もいつものように帰らへん。(ど〜せ濡れてるからやろうけど^^;)すごいですわ。阪神ファン。とりあえず2位まで6.5差よん。うぁい。

2005.7.6 VS ヤクルト 甲子園球場  2-1 ○
  昨日は今岡、井川。そして今日は金本、福原…。もしかして…まさか…そんなことはあるまいと思いながらも…え?ほんとに?…「めっちゃ強い」…?うそ。どぉしよ。

2005.7.7 VS ヤクルト 甲子園球場  4-2 ○
  今日もそう打てないはずのゲーム。やっぱり赤星の出塁を足がかりにワンチャンスで逆転。…マジ強い。5連勝。2位と7ゲーム差になったし。ぐふふ。

2005.7.8 VS 中日 名古屋ドーム  3-0 ○
  いやほんま。強いわ…。マジです。ちょっと呆れてます。ほんまにどないしはったんやろ^^;

山本マサやし…今日は無理かも…でも今日は絶対勝っとかないと…そんな感じだったわけで、以前の阪神とは 今はちょっとちゃうよ…とは思ってはいたけど、今日もワンチャンス(9回まで打ったのここだけやし^^;)をしっかりものにするいつもの野球。下柳はかっこええし、鳥谷もチャンスで打ってくれるようになったし、もちろん矢野さんは相変わらず男前でゆうことありません。 や〜ど〜しよ〜。ほんまに強いわ。貯金18。ASまでの20も夢やないで。(前に言った時は実は無理だと思ってた^^;)

2005.7.9 VS 中日 名古屋ドーム  3-2 ●
まぁこんな日もあらぁな。 敗因の一番は初回の赤星の失敗にあると思う。負けるな江草!

2005.7.10 VS 中日 名古屋ドーム  2-0 ○
今日も結局ワンチャンスだけをものにしての逃げ切り。昨日のサヨナラは影響なかったみたい。 なんか阪神ちゃうみたいやけど素直にゲーム終了時はガッツポーズをした(笑)名古屋で勝ち越し。 すばらしい!

2005.7.12 VS ヤクルト 千葉マリンスタジアム  7-5 ○
勝ち越された後、1アウト満塁で代打桧山。桧山〜〜?いや…ファンは多いし私も好きだし期待はしてるけど…でも…でも濱中とちゃうのん? あっさり三振。2アウト。やっぱりな…。次、代打・片岡。かたおかぁ?????アカン、もうどんでんは投げたんや、このゲーム。もうどうでもええと思うてるんやろ…云々カンヌン思いっきりあらん限りの悪口雑言吐いてたら…ら、あら、打った!ヒットや、うわ3人も返ってきた。我が目を疑いながら、バンザイ三唱。や、悪口はゆうてみるもんですな(笑) 

実際、肝心な時はケガしておらんわ、イマイチやわ…でもね、ずっと片岡はなくてはならない戦力だと思ってきた。本人には不本意かもしれないけれど私は片岡に八木くらいの代打の神様になってほしいのだ。だから、 このヒットは最高に嬉しかった。

でもって、再び1点差に迫られるもなんと相手のエラーで再び1点追加。これは大きかった。こうなると落とせないゲーム。神風が吹いたかも…とマジ思っちゃったよ。

2005.7.13 VS ヤクルト 千葉マリンスタジアム  1-0 ●
相手投手も良かった…とはいえチャンスはあったのだ。あぁ、あの時ひ●●が打ってれば…せめて四球を選んでくれれば…。あぁ、あの時ひ●●が打球の目測を間違えなければ………。 いうまい…とは思うんですけどもね。ちょっと悔しい。む〜。

2005.7.15 VS 広島 甲子園球場  14-9 ○
  なんちゅうゲームや。むやみに長いゲーム…いや、だって5回までに四球12なんだもん^^;14点のうちの5点は押し出しだし^^; うちにとってはひ●●が復調する良いきっかけを作ってくれたんでありがたいですけども、なんだか広島って…(汗) うちにもこういう時代やこういうゲームはかつてありましたけど…いや、あったからこそ、なんだか怒りがこみ上げてきました。いい選手がいっぱいいるのにこの野球はいったい…。 フロントやね。このままじゃイカンよ。(ってよそのチームのこと言ってる場合じゃないか…。某読●の場合は試合結果見て指差して大笑いしたけどもね^^;え?なんやて?来年は谷をとるって???わかってないなぁ…と今日の新聞を見て呆れたし)

2005.7.16 VS 広島 甲子園球場  5-2 ○
杉山は良かったし、久保田劇場もちょっとあったけど(汗)今日も結構相手に助けてもらいました。すまんのぉ^^; まぁでもしかし、そこをきちんと頂けるほどに うちも本当に力がついてきたのだと思います。何せかつては「さぁどうぞ、どうぞ」と言われても「そんな、 もったいない、いいです、いいです。」ってなことやってましたから。先日の 片岡のタイムリーからあたしゃもう確信してますよ。(この私が!^^;)………故障者さえ出なければね^^;

念願の貯金20ですぅ!
ASまであと2〜3はできるかな?どあつかましいか^^;

2005.7.17 VS 広島 甲子園球場  1-0 ●
1年に一回あるかどうかのマジメに投手戦。もう一回やれといってもそうはできないだろうこんなピッチングの 安藤に勝てせてやりたかったけど、相手もよかったのだからしゃあない。続投が悪かったとも思わない。 こんなゲームもあるわぁな。10回投げた安藤えらい!次回は是非にご褒美もらってください。

貯金19に減ったし。あんまり大きな字で喜んだらアカンな^^;

2005.7.18 VS 横浜 甲子園球場  3-0 ○
昨日の段階で先発井川、三浦かと思っていた…。だったら、えらいこっちゃ(汗)また井川かよ!… いやいや、ブラウンと門倉の先発でした。ちょっとホ。という今日はここで見てました↓
 

もうどうなることかとヒヤヒヤ(汗)まさかむこうがエラーでくれた1点で終わるつもり?ってな感じで 息苦しいゲームだったけれど、バンザイ!スタンドは大喜びで時間は早いし結果的には観客にとって さいこ〜に幸せなゲームでした♪ にしても…、もちろん満員。やっぱり阪神ファンってのはすごい、なんちゅうか暑い…じゃなくて厚い…じゃなくて…熱い!改めて感じ入った今日。文字通り10人目の選手ですわ。 今年の球場観戦は多分今日でオシマイ(汗)だってチケットが取れないんだもん(T T)もう一回くらいは 行きたいんだけどなぁ…。

銀傘の下。柱がまん前のどえらい席でしたけど、二列席で出入りがラクチン。ゆっくり観戦できました。 でもヒーローインタビューが^^;シーツもブラウンもまん前なのに…見えない(笑)

帰りは駅の混雑を避けるために横にあるノボテル甲子園の喫茶室へ。駅前の喫茶店はいっぱいだからいつもこっちを利用するのだけど、旧都ホテルでとても綺麗で上品で静かで今の今までいた球場の喧騒とは大違い。いつも「こんなところにメガホンもって黄色いユニフォーム着て入っていいものか?^^;」と内心躊躇するのだけど、今日は入るなり応対のおにいさんがフカブカと「お疲れ様です。」 これには大笑い。 曰く、お客さまに「おめでとうございます」と声をかけて相手ファンだったりして時々叱られることもあるとか^^; なんというか…ホテルは上品なのに、どこまでも黄色と黒がついて回る。このアンバランスさが…やっぱり好きだわ(笑)もちろんその頃にはロビーに黄色やら縦縞やらピンクやらの客がうようよいましたけど^^;

2005.7.19 VS 横浜 甲子園球場  1-1 △
延長戦の割には早いゲームではあったけれど…。むこうの投手も全部よかったしなぁ。こっちのほうがエラーが多いわけで…三浦で負けなかった…でいいとするか^^;

2005.7.20 VS 横浜 甲子園球場  1-0 ●
苦しいゲームばっかり(汗)昨日に続く投手戦だからこれは仕方ないか…と思いたいものの、福原が かわいそう…。なんだか皆さんお疲れで、AS…本当は休んでほしいんだけどなぁ…^_^;  心機一転で後半戦に望めることを祈る…! くぅ…結局貯金20ならず(T T)


中休みの*オールスターゲーム*

2005.7.22 インボイス西武ドーム 6−5 ○
ってあんまり私的には勝ち負けは関係ないけどもね。 毎年オールスターはお祭り感覚で 特にセを応援とも思ってないのだ。昔のように誰と誰の対決というような楽しみはあまり感じられない けれど、ただいつも阪神勢が不細工なことをしないだろうかとヒヤヒヤドキドキしているのだ^^; 球児がピシっとしてくれたし、一番心配してた藤本と鳥谷が頑張ってくれたからホッとしたけれど、内心は「こいつら…ペナントで打てよ!」(笑)まぁええか。金城選手おめでとう! 明日は甲子園。「聖地」の空気感が楽しみだ♪

それにしても…東尾がうるさいこと。パ・リーグ、パ・リーグって清原、清原って…酔っ払いのおっさんがグダ巻いてるみたいに選手に絡んで…なんだかな…。選手時代はファンだっただけに悲しいわ。

2005.7.23 甲子園球場 5−3 ○
面白かった〜〜。オールスターとしていいゲームだったと思います。見所いっぱいで…それぞれがそれぞれの持ち味出してたし…それにいつもは不機嫌に見える^^;前田も楽しそうだったし…。なんだかセもパも選手全部が楽しそうにしていたのが印象的で…やっぱり「聖地」のなせる技?見ててすごく楽しかった♪ 

や、昨日もゲームは良かったんだけども…実況、解説がね(汗)それに引き換え、今日は福本さんも真弓さんも控えめで(福本さんも全国ネットになるとおとなしいねぇ(笑))むしろ星野さんが阪神の話題を持ち出すのを上手くそらしていた伊藤アナに思わず笑い。だって今日はオールスターだしね。そこをちゃんとわきまえていましたですよ。(ってか、昨日もしかして随分と苦情が行った?^^;)実況は決して浮かれることもなく適切で、さすがに高校野球で鍛えたABCでした。(「阪神びいきの中継するんじゃないか」って悪口言うアンチ阪神ファンが多いのでね。ちょっと心配してたからホッとした^^;)ともあれ前田選手おめでとう〜!後半もケガに気をつけて頑張ってください。

さて、阪神勢は…これで今岡も金本も調子が戻ってくれたらいいけれども…。


*後半戦再開*

2005.7.26 VS 巨人 東京ドーム 9−3 ○
さて…と調子戻ったかな? まだまだ今岡も大変そうだけどそれならそれなりにとちゃんと効果的に…たいしたもんだわ。開始時点では「井川、髪切れ〜〜。せめてまとめろ〜」と精一杯悪態ついてたけども^^;結果的には追いすがる巨人を突き放し突き放し…ぐふふ。ぶっちゃけ、今の阪神には野球そのものにしてもやる気にしても集中力にしても何もいうことはありません。満足!

2005.7.27 VS 巨人 東京ドーム 5−2 ●
今日は阪神が…いや、福原がヘタレ!ぶんすか。

2005.7.28 VS 巨人 東京ドーム 9−1 ○
あれよあれよの9点。うひょひょ。もちろん家中手を叩いての大笑い、バンザイ三唱。もちろん追加点をとれなかった不満はあるものの、先日の好投も報われたし完投。立派なもんです!よくやった!安藤! 昨日の福原は、なんというか、場の空気が読めないというか、不用意というか意地がないというか…そういうものが野手に伝染したように思ったのだけど、今日は安藤の気合で9点とったって感じなんだよね。 ともあれ、勝ち越しで上出来!勝ったり負けたりでいいからこの調子で行きましょうぜ!!

2005.7.29 VS ヤクルト 甲子園球場 5−0 ○
和田コーチがひっぱっていたのに…逃げたな、下柳! シーツひとりのお立ち台はさみしいじゃないか(笑) それにしても中日が負けませんねぇ…ってむこうもそう思ってるだろうな^^;

2005.7.30 VS ヤクルト 甲子園球場 13−0 ●
今岡…なんのためにそこに立ってるんだ…? ってそれ以前か(汗)まるで10年前の我がチームを 見てるようでしたわい。

2005.7.31 VS ヤクルト 甲子園球場 2−1 ●
なんかむかつく…。もちろん負けたことがむかつくのだけど。昨日の今岡のような緩慢なプレー満載の後だけにもっと根性を見せて欲しかったこと。中日がずっと阪神の後のチームにあたってること。しっかりせぇ!巨人!とまで思う自分のこと。明日から甲子園を明け渡しロードなわけで…エース級を各チームがあててくるのはわかってること。それを今までなんとかモノにしてきたんじゃないの。こんな調子じゃ優勝どころじゃないでしょ。今までどうやって勝ってきたか…もういっぺん全員が考えて欲しい!

2005.8.2 VS 横浜 横浜スタジアム 3−2 ●
今日からロードで…こりゃアカンわ。内容悪すぎ。あ〜ぁ。

2005.8.3 VS 横浜 横浜スタジアム 6−3 ●
三浦と福原ということで覚悟はしてましたけどね…。あかん。簡単に点を取られ、肝心なとこでつなげず、 ランナー出ても2アウトから。なんで代打を送らないのかわからんし…勝てるような気が全くせんのよ(汗)とりあえず中日も負けてくれてることが救いか…とほほ。

ところで、三塁側からメガホンを場内に投げ込んだ奴がおったような…(その瞬間私は見損ねたのだが)。そういうのは阪神ファンじゃありません。ただのニワカの阿呆ですので、あしからず…。少なくとも、「甲子園」で過去、相手野手がフェンスに激突して落球した時、落球はもちろん喜んだけれど、その後うずくまっていた野手が立ち上がり守備についた時、満場で拍手が起こったのを私は見ています。そういうのが普通の阪神ファンです。

2005.8.4 VS 横浜 横浜スタジアム 6−2 ○
くは〜〜〜。4日間続いてた便秘がやっと解消された気分。「いやっほ〜〜〜!」と叫んだのは何日ぶりのことか。さんざん今岡には悪態をついてたけど、こういうのもまた今岡らしいところだわね^^; それにしてもやっぱり赤星の出塁は大きいなぁ…。ということで、少しはみんなすっきりしたと思うから、一日休んで 心機一転、松山で頑張ってほしい!

2005.8.6 VS 広島 松山坊ちゃんスタジアム 13−2 ○
温泉が効きましたかね(笑)それにしても中日…すごすぎる^^;こわぁ。なんか、トラックがずっと追いかけてくる昔の映画(「激突!」ね^^;)みたいですわぁ。

2005.8.7 VS 広島 松山坊ちゃんスタジアム 4−1 ●
アカン。あ〜ぁ。2回勝ったらもう息切れですか?…あさってから直接対決やねぇ。終わったか…とほほ〜。

2005.8.9 VS 中日 名古屋ドーム 11−7 ●
井川の顔面に蹴りを入れたい…。

2005.8.10 VS 中日 名古屋ドーム 5−3 ○
もう怒りを通り越して呆れかえるのも通り越して投げやりになった昨日。今朝の宅配サンスポの一面の「アホちゃうか 岡田はん」という大見出しに大笑いしてしまった。そりゃそうだわな。なんで井川続投? なんで橋本?やったし…。

ということで今日もビクビクで始まったゲームだったが…。(「見たくないなぁ」と言いながら、それでも6時になるとサンテレビの前に鎮座する我が家^^;) あ〜〜しんどかった〜。3点先制してたって1イニングに9点取るチーム(取られるチーム^^;)だっせ。 福原に勝ちがついて嬉しい。これでこの3連戦で首位から転げ落ちることはなくなったが…正念場はまだまだ続きますな。見てるほうがしんどいわ(汗)

2005.8.11 VS 中日 名古屋ドーム 8−4 ○
ホッとした…。3タテくらうかと思ってたんで勝ち越しは上出来やね。打線も戻ってきたみたいやし(鳥谷以外は^^;)明日からの3連戦は当然3つ頂きましょ♪(…とでかいことはあんまりいわんほうがいいか^_^;)

2005.8.12 VS 巨人 東京ドーム 5×−4 ●
川藤がうるさかった…。

2005.8.13 VS 巨人 東京ドーム 4×−3 ●
問題は…勝てるような気配がまるでしないこと。(金本以外)やる気がないんやったらもういい加減 首位から落ちたほうがええんとちゃうやろか、このチーム。

2005.8.14 VS 巨人 東京ドーム 7−3 ○
正直 勝って嬉しい!というよりホッとした^^;追加点が思うように取れず残塁が多いここのとこの 傾向は一番嫌なものなのだけど、とりあえず今日はファインプレーも多かったことだしよしとするか。 明日は休みで帰阪。今度は大阪ドームで甲子園ほどじゃないけどホームだしまた心機一転になるでしょう!…ことに期待!(「死のロード」なんて今時ない!と言い切る解説者が多いけど、確かに移動手段とか宿泊などは死というほどじゃないと思うけど、ホームでやるとやらないでは、特に阪神の場合は大きいと思うのよねぇ…。だって10人目の野手がすごいもの^^;)

桑田がなかなかアウトを取れず、挙句に矢野にすっぽ抜けデッドボールで危険球退場になったのは、一昔前なら指差して笑ってたとこだけど、今日はなんだかちょっとその姿が淋しく悲しかった…。 巨人もね…若い(決して年齢的には若くないかもしれないけど(汗))選手がいっぱい出てきたらちょっと元気出てきたやないの。星野さん、監督に欲しいと言う前にまだまだやることいっぱいあるんとちゃいますか? あ、私は星野さんがしたければどうぞ〜派ですけど。

2005.8.16 VS 横浜 大阪ドーム 1−1 △
くは〜〜〜。ここのところの延長続き…なんちゅうしんどいゲームばかり…でいい加減見てるほうがしんどい^^;まぁ…負けなかったのをよしとするべきか…とも思うけれど、勝てるチャンスも何度もあっただけに…。 打線、なんかず〜〜と重そうなのは、調子が悪いから?それとも相手ピッチャーがずっといいから? 多分、両方だろうな(汗)まぁ、それ考えたら今年の阪神はよぉやってると思うけど…。

2005.8.17 VS 横浜 大阪ドーム 3−0 ○
外出先から結果知る。にんまり。

2005.8.18 VS 横浜 大阪ドーム 6×−5 ○
やっと中日が負けて阪神が勝った。あぅうう(感涙)ゲームはまたもや息苦しかったけれど^^; なんでこんな延長戦すきやねん。

2005.8.19 VS ヤクルト 神宮球場 12−2 ●
なんか逆にサバサバしてしまいますわ。ほんまにもぉ、このチームは^^;

2005.8.20 VS ヤクルト 神宮球場 9−3 ○
鳥谷と藤本のエラーで「あぁ、また今日もか…」と情けな〜い気持ちになってたら…ありゃまぁ、 楽勝の展開になっちゃって。今岡がイマイチ心配だけど、中日も負けて久しぶりに差が開いてご機嫌♪

2005.8.21 VS ヤクルト 神宮球場 3−1 ○
得点の割には安心して見てられた。金本の打球はよぉわからんかったけど、微妙かな^^;でもやっぱり線審はいると思うんだけどなぁ…。にしても…中日さんも負けませんね^^;

2005.8.23 VS 広島 広島市民球場 7−1 ○
今年初めての井川のエースらしいピッチングで安心して見てられましたわい。やればできるやん。 いや、まだまだ頑張ってもらわないとイカンですけどね。井川に厳しい?^^; 

余談:なぜか我が家では広島・広池が人気者なのだ(笑)今日も登板した時盛り上がりました。なんでやろ?^^;

2005.8.24 VS 広島 広島市民球場 8−1 ●
しっかり昨日の仕返しをされたわい…やれやれ…。

2005.8.25 VS 広島 広島市民球場 7−5 ●
点数的には格好がついてるようだけど、実質は今岡の満塁ホームラン一本。やる気あるんだか、 ないんだか、ないんだか、ないんだか…ほんまにもぅ。その中で江草だけはええなぁ。 今時少なくなった振りかぶっての投球。見てて気持ちいいわ〜。

2005.8.26 VS 巨人 甲子園球場 4−0 ●
もちろん打線もなんやけど…なんでダーウィン先発?やる気なさすぎですね…。ええとこ探されへん。

あぁ、そうそう、工藤に打球が当たってうずくまった時にスタンドから歓声が沸いたのは…あれはイカン。 巨人戦だし試合展開もあって気持ちもわからないでもないけど、いつから甲子園スタンドはあんな風に腐りきったのか。もっとも、治療後出てきたときに少しだけどちゃんと拍手も起こってはいてちょっとほっとはしたのだけどもね…。(その後の大きな拍手は工藤にか濱中にかわからんかったけど)工藤が大事でなかったのにほっとしたが、そんなこんなもあっていやなゲームだった。

2005.8.27 VS 巨人 甲子園球場 4−2 ○
ほっとした…。これで明日のスポーツ紙(関西)の一面は阪神のゲームだろう。昨日は負けるから 今日のTOPは星野さん問題だよ。あのね、一応優勝争いしてるこの時期にこの一面はないでしょ。まるで もうストーブリーグに入ったみたいやん。乗らされてるマスコミもマスコミやけど、こんな時期に言い出さんでもいいでしょ?ナベツネ巨人さんよ。嫌がらせ?ほんまにさいて〜の球団やね。行くなら行ったらええやん。だけど、その話はシーズン終わってからにしてちょ〜だい。あ、それから、島野さんは連れていかんといてね!

2005.8.28 VS 巨人 甲子園球場 6−2 ○
勝って嬉しいというよりほっとした…って感じ。中日恐ろしく負けへんしね。すごすぎ^^;今日は朝日もやってたけど星野さん解説なんで珍しくBSで見た。実況アナがはっきりと話題をふったのは良かったと思う。ま、どないなるかわからへんけどもね…。あぁ、火曜日からの3連戦、怖い…(汗)

2005.8.31 VS 中日 甲子園球場 7−5 ●
エラーが絡んでるとはいえ、四球出してランナー貯めてウッズに一発だなんて…相変わらずやね、井川さんよぉ。しかも、こうも1、2番の出塁率が違うとねぇ…。はい、中日のほうが何倍も強いしいい仕事してます。素直に認めます。

2005.9.1 VS 中日 甲子園球場 8−1 ○
首位から転落しそうでなかなかしない。結果は楽勝だけど、ハラハラドキドキ…。この状態はもしかして幸せなんでしょうか?^^;シーツにも赤星にも今岡にもちょっと戻ってきたようだから、次のカードに期待。中日が負けないならこっちが勝つしかないでしょう〜。

偶然なんだけど…トラッキーのマペットで応援(もちろん家の中^^;)しているとなぜか打つんです。今日もトラッキー振り回しはじめたとたん今岡のHR。なので、ゲンかつぎにやめられなくなって…。左手が痛いっす…。アホや。私^^;

2005.9.3 VS 横浜 札幌ドーム 4−3 ○
最後は怖かったぁ^^;もう毎試合ドキドキ…。

2005.9.4 VS 横浜 札幌ドーム 2−1 ○
同時にやってる中日戦とチャンネルを代えながらのテレビ観戦。勝ち越し点がとれずイライラして 中日を見るとちょうど中日が負けたところ。その直後阪神は藤本の打席。思わず「お〜い!中日は負けたぞ!」とテレビに向って叫んじゃった…ら、そのとたんセンター前、打ったし!聞こえたんだろうか?(んな、わけない(笑))ともかくほっとした。久しぶりに差が開いた。あと2ゲーム開きたい!!

2005.9.6 VS 中日 名古屋ドーム 5−2 ●
いがわ…。

2005.9.7 VS 中日 名古屋ドーム 4−3 ○
いよっしゃあああ!
と思わず叫んじゃったよ。夜中なのに。だってそういうゲームやったしね^^;

岡田の選手引き上げ、あのクロスプレーは審判の判定どおりセーフだったと思うけど(汗)それならその前の中村のクロスプレーもセーフだと思うし、その後の9回の久保田の投球に対していきなりボールカウントの判定が厳しくなったりで貯まってたものもあったと思うから、抗議自体はあれでよかったと思う。その後の判定は一転で帳尻あわせかね?って感じだったしね(苦笑)(福留の三塁憤死ははセーフだよ^^;でもその前に中日寄りの判定何度もされてるからオアイコだわな) 審判の判定があんまり下手でひどすぎて「今日は審判にやられた…」と思ってただけに(あたしゃ、思わずその昔優勝逃した年に八木のHRが幻にされた判定を思い出したよ(汗))9回で久保田が同点止まりにしたことだけで思わずガッツポーズだった。 それにしても、中村のHRにはびっくりしたけれど^^;これも8回の憤懣があったのだと思うので…結局珍しく?^^;阪神一丸となって意地を見せてくれたゲームになった。よぉやった!

…にしても矢野の抗議ポーズはかわいいね(笑)久保田も、いつもそうなんだけど、打たれてからいきなり目が覚めるとこあって顔つき変わるんだけど…なら最初からその顔つきで投げてください^^;

2005.9.9 VS 広島 甲子園球場 3−1 ○
金本さまさまやね。福原の顔つきも今までとは違ってたから打たれてもそれほど心配してなかった。おとといとはうって変わって8時45分頃には終わった早いゲーム。せっかく早く終わったのに、その足(?)でチャンネルを巨人−中日戦へ。そのまま最後まで見てやっぱり10時前になっちゃった^^;(工藤すごすぎ!) だってさぁ、4ゲーム差でっせ。同じことやってる阪神ファンは多かったはず。バンザイ!

2005.9.10 VS 広島 甲子園球場 21−2 ○
なんじゃい、このゲームは^^; 球団史上最多得点だとか…。立ち上がりは大島にまたやられると思ったのだけど…どえらい展開になってしもうた^^; 関本のHRギリギリの大きなヒットがきっかけなわけで、よぉやった!で、関本びいきの私は嬉しい♪ にしても…矢野と倉は大丈夫だったろうか…。

二元中継ではないけど、やっぱり今日も巨人−中日戦と同時に切り替えながら見ていたが今日は終了がほぼ同時だった。これで、勝率1位マジック…なんかよぉわからんけど…が出ました、
M15!
けど、ややこしいんで、頑張ってもっと勝って普通のマジック出しましょ^^;

2005.9.11 VS 広島 甲子園球場 10−0 ○
昨日の21点で見てるこっちのほうが疲れたけれど選手は疲れることもなく緊張感も切れてなかった模様。こんな芯の強いチームになってるとは…うぅぅ(感激してます)杉山ありがとう!そしておめでとう!初完投・完封!中日も負けて、ばんざ〜〜い!

2005.9.13 VS 巨人 長崎 16−1 ○
や〜もう相変わらず井川はヘロヘロやしどないなんねん…と思った立ち上がりやけれど巨人の拙攻で助けられたおかげで金本の一発の後はどっちかというともう安心しきって眠いくらいのゲームでしたわよ。点取すぎ^^;悪いねぇ、巨人さん、ほほほ…と優越感に気持ちよく浸る気にもなれないくらいの巨人はやっぱりちょっと悲しいわな。

2005.9.14 
M13!

2005.9.15 VS 巨人 東京ドーム 7−1 ○
矢野1000本安打!めでたい!3年連続巨人勝ち越し決定!めでたい!
…そしてありがとう!種田!(笑)
M11!

2005.9.17 VS ヤクルト 甲子園球場 7−2 ●
福原も相変わらずやなぁ…。ちょっとは開き直りができたかと思ったけど…。でも私はそれよりもしょっぱなの赤星ヒットの後の鳥谷の簡単ゲッツーがそもそもの敗因だと思う。ほんまにもう…。でも、ちょっと勝ちすぎててここらへんで一回負けておいたほうがいいと思うんで今日はこれでいいとしよう、中日も負けてくれたし…で
M10!

2005.9.18 VS ヤクルト 甲子園球場 11−5 ○
ありがとう、矢野も金本も今岡も能見も…みんな。そしてありがとう、広島!…で
M8!
順調すぎてこわいけど^^;

2005.9.19 VS 中日 甲子園球場 12−2 ●
いいの、いいの。これは巨人戦で胴上げするための演出だから!(苦笑)  こないだめっちゃ良かったのに…、杉山ってこういうとこありますね。これからの課題やね…。江草と橋本はまぁええとして、おいおい桟原…。しかし、今日のお客さんには気の毒だったけど、 またベンチになんか放り投げたやつはおらんかったやろうな…^_^; 

…でマジックは当然そのまま…。ま、たまにはよろしい。

2005.9.20 VS 中日 甲子園球場 5−2 ●
いがわ…

2005.9.21 VS 中日 甲子園球場 4−0 ○
私も「勝てたらいいな…」と思ってみてました(笑) ありがとう!下柳。さすがです! 金本はいつも通りありがとう!ほら、関本はええでしょ?…で
M6!

2005.9.23 VS 広島 倉敷マスカットスタジアム 8−6 ○
はぁ…福原^^;なんでかなぁ…。6点もとってもろうて…。やれやれ…。とりあえず、今日は桧山にありがとう!…ということで…
M5!

2005.9.24 VS 広島 広島球場 6−3 ○
能見お疲れ様!ということで、
M4!
ええ調子やね…。

2005.9.25 VS 広島 広島球場 6−4 ○
もうアカンと思った、9回表2アウト2ストライク…今岡、すごすぎですわ^^;の3ラン!
M3!
いや、素直にすごいわ。この勝ち方^^;

2005.9.28 VS 巨人 甲子園球場 7−5 ○
いがわ…やなぁ…で始まったこの大事なゲーム。今日は絶対に勝って中日には負けてもらってマジック1にしとかにゃイカンのです。でもアカンかも…と思ってたしょっぱなに大量得点。でもでもまだ安心はしていない。だって私は甲子園で7−0をひっくりかえされ地獄を見た観客のひとりなんですもん(汗)…岡田監督も同じ思いだったのか^^;すっぱり5回で交代。さすがです。横浜もありがとう!…ということで理想的に念願の念願の…
M1!
これ以上大きなフォントはないんかいな〜〜〜^^;

去年はさんざん「どんでん」とかゆうてごめんなさいでした。ここにきて優勝間際だからというわけじゃなく、岡田は本当にすごい人なのかもしれませんね。だって、小学校からの選手生活で優勝しなかったことはないわけでしょ?03年はどこにもマークされていないうちにするすると飛び出た感があったけれど、今年はしっかり相手エース級投手を切り抜けての勝利の積み重ねなのだからたいしたもんです。私の知ってる阪神じゃないみたい^^;でも幸せ♪ 今日のヒーローインタビューですらウルウル。そう「王手!」です(楠さん、無理やりやで(笑))さて、明日はビデオを用意してサンテレビの前に5時半くらいから鎮座しましょ。その後は怒涛の特番に突入の予定。だから明日!甲子園で絶対に!!

2005.9.29 VS 巨人 甲子園球場 5−1 ○

サンテレビつけっ放し(笑)

今日は朝イチで近所のコンビニへ行き「阪神優勝したら明日のスポーツ紙、報知も含めて全部とっといて」と 予約する。それから仕事して早々に^^;帰宅。ビデオの調子を確認してサンテレビに合わせておく。夕方6時前までに夕食の準備OK。17時55分頃から録画をスタート。そして、今23:00現在も動き続けるビデオ。熱持ってるし^^;…な一日。 ありがとう〜。選手全員、コーチ、スタッフ、そして岡田監督!

あぁ…嬉しい!よくよく考えてみれば…ゲームに勝って胴上げ!しかも甲子園!というのを見たのは初めてのこと(85年は神宮で引き分けだったし^^;03年は相手の結果待ってたし^^;それ以前は覚えてないし^^;)85年の後、もう一生のうちに後一回見られるかどうか…と思っていた優勝がこんなに早くまた見られるなんてね…。しかもこんな舞台の整った優勝だなんて…なんだか未だに信じられず、喜び通り越して実は引きつっています^^;

今年は一年、ほんっと〜にしっかり楽しく充実して過ごさせてもらいました。今日のゲームは、もう巨人がヘロヘロだったんでゲームとしては特に緊張感もなく^^;楽に勝った〜という感じ。けども、やっぱり最後の一球から優勝監督インタビューあたりはかなりウルウルしてました。…ただ…、03年からたった2年しかたっていないから…では決してなく、派手なパフォーマンスをしない岡田監督の実直な受け答えと、監督しかしないある意味地味な胴上げ(これは多分選手全員で勝ったという意味だと思った。)に、感極まって…というよりも、「あぁ、このチームもしかして本当にもっと強くなるかも…」と思って逆に妙に冷静になったのでした。今年は03年よりもずっと充実してました。内容もずっと良かった。本当にすばらしかった…!でも、もしかすると、もっともっとすごいチームになりそうな気がします。なので、心の底からの感動は、岡田監督の言っている様に日本シリーズの後にとっておきたいと思っています! あと少し!今年はまだまだ楽しみまっせ〜〜!

2005.9.30 VS ヤクルト 神宮球場 8−4 ●
まぁ…今日はええ^^;

2005.10.1 VS ヤクルト 神宮球場 10−5 ○
やぁもう、若いのみんな元気でいいねぇ。もちろん年長者も頑張ってますけど(笑)

2005.10.2 VS ヤクルト 神宮球場 7−0 ○
神宮最終戦。なんだかやたら選手がみんな元気で嬉しい。だって今年はまだ大事なゲームが残ってるんやもんね♪ 

2005.10.4 VS 横浜 甲子園球場 6−4 ●
今日はここしばらくぶりに気合も入っていい立ち上がりだなぁ…と思ってたのに…またかい…いがわ(T T) なんでかなぁ…。なんで点とってもぉた後にすぐ点とられるかなぁ…なんで踏ん張りきれないかなぁ………の虚脱感。まぁ、林も喜田も赤松もそれなりに見せ場作ったし、金本の40号も出たからええか。(すごいわ、まじで^^;どこまで進化しはるんやろ。)さぁ、明日はいよいよ最終戦です。

2005.10.5 VS 横浜 甲子園球場 3×−2 ○
さて、最終戦です。残念ながら雨模様。どうなることかと思ってたけれどゲーム成立しました。 で、どこで見てたかというと↓ここ^^;

最初は雨中でした^^;今年、内野席は全部銀傘の下だったのになんで今日に限って???^^;だったけど、 ゲームやってくれるだけでいい。(だって中止だったら明日全席当日発売だったのだもの(汗))最終戦、絶対に見たいじゃないの!甲子園に来る前に阪神百貨店に寄って買ってきた雨ガッパが役に立ち最初は結構濡れたけど、そのうちに雨も小降りに…そしてやみました。 雨の甲子園もまた緑が美しく…ああ、やっぱりええ球場!(半分ヤケクソ?^^;)

ゲームの方は、門倉も良くどうなることかの思わぬ?投手戦に。今日は最終戦だから、勝ち越し点をとれば顔見せ程度にも絶対にJFKが投げて…と思っていたら、どえらいゲームに。なんと下柳が10回完投してしまった! (なんや!やったらできるやん(笑))後半、下柳に打席が回るたびに満場の拍手!しかも、なんとまぁ、鳥谷のサヨナラHRとは!なんだか、その瞬間、やった〜〜!と喜ぶよりもびっくりしてしまってただ呆然(鳥谷に失礼か^^;ごめん〜〜)もちろん、下柳!最多の15勝! ありがとう!下柳、そして鳥谷!おかげさまで最後の最後にどえらい、面白いゲームを見せてもらいましたわ!最高!もう雨に濡れてたことも忘れてしもうた(笑)惜しむらくは…これが通常のゲームなら、鳥谷、下柳のお立ち台だったろうけれど(笑)

…と写真が多いけれど^^;↓ペナントレース最後だしカンベン(笑)

ラスト3枚…阪神電車、阪神百貨店、そしてタイガースコーナー入り口…明日までだというのに まだどえらい混んでディズニーランド状態^^;でも、客さばきが上手く並ぶのが嫌いな私でもストレスかからず。さすが阪神(笑)ちょっと笑ってしまいましたわ。その上のトラッキー(これはファン(笑))にインタビューしてるのはどこかのテレビ局、持っているのはあの「村上氏」の写真。ファンに意見聞いていた模様、本当に不愉快な人たちですわな(人たち…と複数にしたのは黒幕がいると思うから)

さて…次は22日から始まる日本シリーズです!!


ここから千葉ロッテマリーンズと
日本シリーズ

第1戦 10.22 千葉マリンスタジアム 10×−1 ●
いよいよ!ということで用事をさっさと済ませテレビの前に座る。でも気分はあんまり浮かないのだ。 だって、2週間余、あまりにもあきすぎている。今日あたりはどのみちウォーミングアップよろしく…な ゲーム展開(先だってのホークスと同じ)になりそうだし、おまけに先発井川だし(汗)…。 でDH見てまたこけた。片岡やし(汗)…こういう相手のほうが勢いのあるようなゲームにはベテランよりは 若いのを使ってほしかった…ということで、正直最初からあんまり期待していなかった…ので、 これはもう十分、想定内の結果。(橋本も出た時点であの点の取られ方も想定内(汗))途中、お、 開き直ったかな?というピッチングを一瞬見せたものの、やっぱり踏ん張りきれんですなぁ…井川…。 ペナント中となんも変わっとらんがな…。

が、しかしここまではもうええ…という感じだったけど…ゲーム終わっても気分が晴れないのは… 「いったい、なんやねん、あの霧は!」だ。一瞬イカ焼きの煙かと思うたけど、あ、ここ、甲子園 ちゃうし(^^;)…と思ってうるちにあれよあれよと…どえらい濃霧による中止。う〜〜ん、いくら 自然現象とはいえ、こういう地理にある球場ならデーゲームにするべきだったんじゃないでしょうか??? 負けるのはしゃあないけど野球がまともにできない環境で野球させるのって、なんか違うと思う。 せっかくの日本シリーズなのにそれが無念。それに同じ大敗なら大敗なりに 実践的な調整が以降できていたであろうに…。 ドーム球場は大嫌いで少々の雨はかまわんと思う 私が今日はマジで「ドームだったら良かったのに」と思ったよ。

第2戦 10.23 千葉マリンスタジアム 10−0 ●
これも実をいうと想定内だった…(情けないこっちゃけど(T-T))渡辺はそうは打てんでしょ、 安藤がめっちゃよかったとしても勝てる確率は私には1/10程度だったから…まぁ、そういう意味では 想定内。そやけど点取られすぎやわなぁ…。矢野も3塁にランナーおってフォークほらしてるんやから とってくださいよ〜〜(T-T) さて、いつになったら金本と今岡の目、覚めはるんやろ…? この悔しさをばねに来年またペナントとってください!(って終わってるんか、私(^^;)) タイガースは悪い意味で普段どおりの野球しすぎやね。

独り言やけど〜、どうせなら林のDH見たかったなぁ。もちろん右なら浜ちゃんやけど。

ああそうそう、こないだ阪神百貨店で貼り付けてきた優勝祈願絵馬に何と書いたかというと、 「日本一」でも「優勝」でもなく「いいゲームを見せてください」やったんやけど…いまだ叶えられず…とほほほほ。

第3戦 10.25 甲子園球場 10−1 ●
デジャヴ?…いやいや、そうでもなく、下柳はよぉ投げてましたよ。3回くらいまではわくわく見てましたもん。 間隔があきすぎてゲーム勘が戻らないというのは1,2戦目にだけ通用することで、もう今日はそれもないでしょ。 それを言うと今日はもう負け惜しみにしかならない。そういう意味でも完全に完璧に完敗ですわ。

確かにロッテは強い、よく訓練されている。これじゃ今のタイガースは 勝てそうにありませんわ…とはいうものの、今年のペナントでは阪神はもちろん強かったわけでそれは確か。 (このシリーズを見てセの恥だとかいう他チームのファンがいたら、じゃあ、なんでその弱いチームに優勝 持ってかれたの?と私はいい返そう。)ただその強さの質が(少なくとも今の)ロッテとは違うと今日はつくづく思った。 岡田阪神の強さは、勝ったり負けたり…でも気がつくと少しずつ貯金している…そんな堅実野球(ゲーム運びは 堅実とは言えないことも多いが…)。バカ勝ちもしないけど バカ負けもしない野球。だからむやみにパワーが爆発することはそうない。(ここら85年の 勢い野球や、03年の星野さんの派手さとは違う。)長いペナントレース向きの野球なんだと思う。 で、そのままの野球をこの日本シリーズに持ちこもうとしたことが結局はこの敗因じゃないのかな…と思うのだ。 それがまるで通用していない…というのは結果論でもあるのだけど、短期決戦ということでペナントとは違う 思い切りも必要だったかも…とも思う。

明日、最後に少しの意地は見せてほしい…、マジでこの悔しさを糧に来季にむけて本当に強い チーム作りをしてほしいと思う。どうせアカンのなら(汗)若い選手をこの日本シリーズのグラウンドに 立たせてやってほしいな。来季につながると思うから。

泣いても笑うても明日で終わりじゃ!がんばれ!
(やっぱり終わるのか?^^;)

第4戦 10.26 甲子園球場 3−2 ●
終わりました〜〜〜^^;ちゃんちゃん^^;

なぜだか、でも今はとってもほのぼのした気分なんです。いつもなら負けゲームはその瞬間にチャンネル変えるわけですが もちろん今日は中継ある限り見ました。バレンタイン監督のインタビューでは少しうるうるもしました。 やっぱり勝者は美しい。がんばった分だけ報われたわけですから、心から拍手を贈りたいです。 阪神ファンもたくさん残っていたし、そう思った人は多いのでは?(しかし、最後の最後まで中継しろよ!TBS!!)

千葉ロッテマリーンズ 
日本一 おめでとう!!!

この調子でアジアシリーズがんばってください!心から応援しますぜ!!

…で、ここまで爽やかな気分になれてるのは、今日はやっとゲームらしいゲームを阪神がしてくれたから…もあると思い…。 もちろん、エラーや併殺、拙攻、ミス…など問題山積ではあったけれど、投げるほうはみんなきっちり仕事したし、打つほうも それなりに頑張ったんじゃないでしょうか?もしかしたら4戦目にしてやっと目が覚めたのかもしれませんけど、 これはもうゆうてもしゃあないことなので…。

悔しそうなベンチの阪神ナインを見て思わず「ほら、悔しいやろ?悔しいはずや。だったら来年頑張れよ!」と 私は口走っていました。戦前、互角の状態でぶつかっても5分、いやロッテのほうが安定してるかも…と 思ってはいたので日本一になれないことにはそうショックはなかったのだけど、結局大きな敗因は、ひとつには やはりPOのシステムの問題もあったと思うけれど、でももうひとつには選手の、あるいはベンチの慢心があったと思うわけです。 今年阪神は去年よりはより良くなった、強くなったとは思うけれど、まだまだ発展途上だと思っていたし、 弱点も多かった。それが全部露呈したということだと思うので、それを踏まえて来季はもっともっと いいチームを作っていってほしいと思っています。負けてよかったんじゃない?とも思うくらい。 (負け惜しみじゃなくて)…とはいえ…私は素直にこの時期まで野球を楽しませてくれた阪神ナインにも心から 拍手を贈りたいです!本当に楽しい一年間でした!

ありがとう!!タイガース!!
きみらも十分立派やで!










と書いた後…お風呂に入りながらじんわり涙がこみ上げてきた私であった…………………(泣)

**************

さて、ここで来季にむけての個人的苦言(愚痴とも言う^^;)

・大事な緒戦に井川を使わないでください^^;(もちろん大切な先発投手ですが)
・矢野はいい選手ですが交代で使ってそろそろ浅井を育ててください。
・片岡は代打のスペシャリストにしてください。
・左右でいちいちスタメンを変えないでください。(好打者には右左関係ないわ)
・イキのいい若い選手をもっと起用してください。(特に林!)
・バントはちゃんとしましょう。
・赤星と藤本はもっとバットを短く持ってください^^;
・鳥谷はもっと振り抜きましょう^^;バントの練習もしましょう^^;
・ファンは…特にはニワカと思いますが…阪神に「勝つことが当たり前」なんて 思わないでください^^;(んなわけない)
・応援バットを投げ入れるなんて論外。そんなファンは昔はひとりもおりませんでした。 (勝負は時の運。暴れるくらいなら甲子園に行くな!)
・ネットダフ屋からチケットを買うのはやめましょう。


ストーブリーグ愚痴日記^^;

2005.10.27
今日のスポーツ紙。 「まだゆうとんか、井川」の見出し。もちろん例のポスティングを使っての メジャー移籍希望の件。シリーズ終わって翌日さっそくこれかいや。おい。 私はその昔、野茂がメジャーに行きたいと言い出したとき、「そんなんしてたら 日本のプロ野球はアカンようになる!」と反対していた人間なのだが、その後 もちろん野茂の頑張りもあったし、選手の人生は一回きりなのでやりたいことを すればいい…と思うように次第になっていった。特にFAは現状で選手に与えられている 権利のわけだから行使することがアカンとは思わない。メジャーで力試しをしたいなら どんどんチャレンジすればいいと思う。…けれど、ポスティングはアカン! あれは選手の権利じゃない。あれは球団の好意によるものなのだ。「こんな井川なら 使えるうちに金に換えてしまえ」という人もいるようだが、問題はそういうことじゃなくて こういう前例を作っちゃいけないということなのだ。イチローたちがポスティングを 認められたのも、その働きが十分チームに貢献し、しかももう日本ではできることなど ないんじゃないの?というくらいの活躍と記録、結果を残したことへの一種のご褒美だと 思うのだ。それに比べて井川はどうよ。もちろん並の投手ではない。才能も持っている。 でも、彼が実際に十分に活躍、貢献したのは、ファンから見て03年だけなのだ。 その後は確かに勝ち星は少なくはないが、それは井川だけの努力によるものではないことは ずっとゲームを見てきたファンならわかるだろう。しかも、年俸は半端ではない。 エースと言われ、それなりの気遣いをされ、年俸をもらっている選手として妥当な働きを しているとは到底思えない。あえて言うなら「その程度の選手」がポスティングをしてくれと ごね、それが通ったらなばその程度の選手がこれからもゴネ得と後に続くことになるだろう。 これはタイガースだけの問題じゃないのだ。 だから絶対に通してはいけないし、世の中そんなに簡単じゃないということを井川には わかってもらいたい。野球生命は短いから早くメジャーに行きたい気持ちもわかるが、 ならば、20勝を3年くらいは続けその間チームを2回は優勝に真に導いてから言ってほしい。 ま、それ以前に胴上げに遅刻するようでは…どうしようもないのだが…(汗) (それくらい…という人もいるが、胴上げって井川だけの問題じゃないんよ。野球は ひとりでするもんじゃないっしょ。悔しければ完全試合してなおかつ自分でホームラン打って 試合決めなさい。そしたら認めたるわ!<何モンや、私^^;)

井川よ。いい加減、目覚めなさい!いつまでも子供でどうするの!(阿久津先生…ではなく^^; 近所のおばちゃんが心配してゆうてると思ってちょ!)

2005.11.1
え!久慈、自由契約???木戸、引退???なんで〜〜〜〜????もったいない!

2005.11.6

今日はタイガース優勝記念、御堂筋パレードでありました。行きました。雨でした。 しかし、どえらい人でした。18万人とは…^^;甲子園の3倍以上ですやん。 出発は淀屋橋、大阪市役所前。そのあたりでオープニングセレモニーを聞いて(見て…じゃない^^;) パレード開始を見物。最初のテープカットの選手紹介には歓声があがるわけだけど、最後の 「大阪府知事」にはどこからともなく「かえれ〜〜」のかけ声^^; 大阪らしく思わず笑い^^; (ま、阪神ファンならそう思うわな^^;)混雑の割にはみんな幸せそうであったかく、 「ありがとう」コールに「来年も頑張れよ!」コール。混雑特有の嫌な感じはまったく ありませなんだ。日本シリーズがあんなことになってもファンってやっぱりあったかいやね。 このパレード、企業や個人の協賛金で成り立っています。私も一口寄付させて頂きました、はい(笑)

パレードの後、選手の一部はABCテレビの特番「虎バン」へ生出演。パレードの時もしんどそうだな…と 思ってた金本、この番組でも眠そうだったのは…MVPのお祝い疲れですね(笑)…ということで

金本選手 MVP おめでとう!!

当然でしょう!決まったのを聞いた時マジでうれしかったですよ。2年前だってもらっても 良かったくらい。金本選手がいるからこそみんな頑張れたのは誰だって感じていると思うもの! FAで阪神に来たとき「いい選手をとった!」と思ったものだけど…その理由は、怪我に強く 広島で育んだ根性がある…そんな気持ちの強い選手はタイガースにはいないから、絶対に いい影響がある!と思ってたから…なのだけど…本当にその通りになりました。 来年ももっともっと進化してくれるはず!がんばってください!4月に大記録が達成されるのも 楽しみだけど、その後もずっとずっと進化してください♪