2001 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2001.3.30 VS巨人 東京ドーム
あかんわぁ………………。
あかんあかん思うてたけどアカンすぎや…。
今年からビジターのユニフォーム変ったんよね。で…初めてのメンバーで顔覚えてへんから 背中の名前で確認しようと思うたけど…名前がない…(^^;誰が誰がわからへん。 まぁそのうち活躍したらわかるかと思うたけど…今日は誰も印象にのこらへんかった…。 …悲しすぎ…。星野さぁん(T_T)太陽〜(T_T)…川尻よぉ…(T_T)

2001.3.31 VS巨人 東京ドーム
ああ…しんど…(^^;
いやもうしんどい試合やぁ…。勝ったからいいようなものの…最後は余計やなぁ…。 とりあえずの一勝。メイに勝ったのは嬉しいなぁ…♪それにしても今岡どないしたん???すごいやないの。びっくり!おみそれしやした…。
追伸…当たったら飛ぶのねぇ…クルーズさん…。<あててね(^^;

2001.4.1 VS巨人 東京ドーム
勝ってたのに〜〜。勝てたのに〜〜。でも3日連続登板の伊藤を責める気にはなれない(T_T) もういい加減松井に遠山はやめようよ〜〜〜(T_T)しくしく…がっくし…。

2001.4.3 VS広島 広島球場
勝った…。今日は井川君のひとことに尽きる…のだそうだ…というのもTVはずっとかけてたけど ゆっくり見てる暇がなかった(^^;そやよって、試合内容はわからず…(^^; でも若いピッチャーが長いこと投げてくれるのは嬉しい…!見習えよ>誰とは言わんけど…。

2001.4.4 VS広島 広島球場
外出先から電話をかけたら2−0で負けてると言われる。帰宅したら奇跡が起こってるかと おもったけど…やっぱ負けた。先発は…昨日見習えよ、と言ったその人だったそうな…。 アカンやん!!(怒)まぁ昨日のお返しをされたというところやね…。

2001.4.5 VS広島 広島球場
クルーズは2本ホームラン打つし、坪井も調子が出てきたか?といい展開の試合やったのに… なんで9回7−1からピッチャーふたりも代えなあかんのん…。 9回最初から代えてぴしっとすっきり勝ってほしかったっす。ホンマにもう…。 なんでこんな勝ち試合にブツブツゆうてんねんやろ。私(^^;もう10時やん…。

2001.4.6 VS横浜 大阪ドーム
(^-^) カーライルって誰?ガーゴイルじゃないよね…なんてわけのわからへん事を言いながら試合開始…。なんてこと!ええやないの〜〜!!ということで今日は楽勝させてもらいました。クルーズもあれなら甲子園も大丈夫の大ホームランやし(守備は気の毒なくらいおぼつかへんけど(^^;)八木の活躍も嬉しかったなぁ…。野村VS森…なんで、どうなることやらと思ったけど…こういうゲームになったら森さんもどうしようもないのでしょうな。そうそう!思い出した。横浜っちゅうのはこういうあきらめの早いチームでしたっけ…。もつれる前に点を取れれば勝機あり…かな。

2001.4.7 VS横浜 大阪ドーム
昨日の仕返しされた。え〜ん。…どうでもいいけど伊藤さんいい加減休ませてあげようよ…。あまりにも気の毒(T_T)

2001.4.8 VS横浜 甲子園
ああ〜〜〜〜。しんどかった〜〜〜〜。こわかった〜〜〜〜。 でもよかった〜〜〜。福原と桧山で勝てたのはファンにとってはたまらない。 ほらね。誰とは言わんけど、ずっと10年間も期待させるだけさせて結果も残さず、 スター気取で、応援したファンに「ごめんね。」も言わず出て行った 誰かさんがいなくてもちゃんとスターさんは出てくるんですって。 沖原くんも頑張ってるしね♪ 今日のサンテレビ解説は門田さんに福本さんでした。「笑う門田に福本来る」…だそうです(笑) もうずっと解説して!

2001.4.10 VS ヤクルト 甲子園
けっ!←なんてお下品な(^^;
2点も取れないなんて…井川くんの力投がかわいそうや…。今岡の併殺打健在かぁ…(T_T)

2001.4.11 VS ヤクルト 甲子園
アカン…。もう元に戻ったのかぁ???(T_T)川尻よぉ。しっかりせんかい!!あれじゃ矢野さんも かわいそうや…。しくしく。いや、矢野さんのファンなもんで…。

2001.4.12 VSヤクルト 甲子園
朝から雨やったし〜、もう野球は中止の方がええねん…なんて、例年のように弱気になる阪神ファンの 私であった…。んが!試合あった。んで勝った!中止にならなくてよかった〜!!ってこれも 勝手な阪神ファンの私…。今日もひやひややったけど3タテだけは防げたのでまぁええとしよう。 いいたいことはいっぱいあるけども…。それにしても…お天気のせいもあると思うけど、18000人は 少ない…。なんかさびしいなぁ…。

2001.4.13 VS中日 名古屋ドーム
2001.4.14 VS中日 名古屋ドーム
何の言葉も見つからない…(涙)

2001.4.18 VS横浜 鹿児島鴨池球場
はっ!寝てました。今目が覚めました。いや…そんな気分でした。 昨日は井川君に感動はしたけれど(顔変ったよねぇ。人間変るんですねぇ…。) 打線とかにイマイチ信用をおけず、日記書く気になれませんでした。 今日もなんだか横浜に助けられたかな?って感じ?でも勝ったから…日記書こうっと。 書けなくなることが多いかもしれないしね(^^;成本を9回無死から投入するのは まだ安心して見てられます。今日もありがとうね♪

2001.4.20 VS中日 甲子園
初めて中日に勝った〜。ほっとしました。嬉しいなぁ。福原君に藤本君。 きみら若いもんがひっぱっていってね〜。5割に戻しました!<いつまでもつやろ?(^^;

2001.4.21 VS中日 甲子園
ありがとうございます!

2001.4.24 VS巨人 甲子園
上坂が打って井川が投げる…。いいですねぇ。若い人が頑張るのを見るのは♪

2001.4.25 VS巨人 甲子園
がび〜ん。八木が3ラン打たなければあっさり気持ちも済んでたゲームだったけども(^^; なんか異様に悔しいぞ。いや…これが野球の面白さと思っていよう。 満塁から一点も取れなかったことが結局は敗因ですな。それにしても広澤よ〜。 相手ピッチャーびびってんねんから…何打ち上げてんねん…(怒)

2001.4.26 VS巨人 甲子園
くやしいいいいいい!!!

昨日より悔しい!!9回裏坪井の憤死で予測はしてたけども…(涙)

2001.4.28 VSヤクルト 神宮球場
もう終わったのか…?(T_T)

2001.4.29 VSヤクルト 神宮球場
……

2001.4.30 VSヤクルト 神宮球場
ほんまに終わったのかぁ!!??? まだ4月やで???(涙)

2001.5.1 VS広島 甲子園球場
…ホンマに終わったようだ…。

2001.5.3 VS広島 甲子園球場
昨日は心が平和だったのに………。

2001.5.4 VS中日 甲子園球場
今日ももうアカンやろ思うててん。延長なったんでもう自分の部屋でひとりで見てるような 見てないようなだらだらで…。そやけど…赤星が打ったとたん…自分でも笑いがこみ上げてくるのが わかるんよね…。ああ…そやから阪神ファンやめられへんねん…。 愚痴ってるようですが…ほんとは喜んでるんです(笑)サヨナラ! ああ…やっと連敗脱出や…ぁ。

2001.5.5 VS中日 甲子園球場
思うたとおりや…(T_T)

2001.5.6 VS中日 甲子園球場
なんか藤本を責める気にはなれん…(T_T)

2001.5.11 VS広島 甲子園球場
は!!また寝てました。いやぁ。今年はよう寝るわ〜(T_T) 最下位脱出と聞いて目が覚めました。 やっぱ私は矢野がええと思う!<ひいきなだけです(笑)

2001.5.12 VS広島 甲子園球場
また当分寝そうや…。

2001.5.16 VS巨人 福岡ドーム
なんか寝たり起きたりやねぇ(苦笑)うん。勝ったら目ぇ覚めるねん。

2001.5.26 VS巨人 甲子園球場
うげ。一週間以上書いてなかった…。書く気がしなかった。 んで今日はというと…ふっふっふ。 今日甲子園行った人はよかったねぇ!10-0

圧勝っす!まぁこんな日もないとね(^^;

2001.5.27 VS巨人 甲子園球場
ぐぅ…←寝てます。

2001.6.9 VS巨人 東京ドーム
なんでこんな日に日記書くねん?って感じでしょ?うん、もう内容はどうでもええねん…。 気がついたらまた10日も書いてないやん、私…。いや…もう、今の阪神、勝っても負けても コメントする気になれへんのよね…。負けてたらもちろんやけど、勝っても…こう血湧き肉踊るものが ないでしょ?「今日は勝ったけど明日からまた3試合くらい負けはんねんやろうな…」と思うと 書く気がせんのよねぇ…。 某知人からメールをもらいちょっとそんな話をしたんだけど… 「まだ愚痴がでるだけまし」でその人の友人のやはり同じようなタイガース日記は 5月6日で終わってるらしい…それも昨年の!!(爆笑)
ああもう…その気持ちめっちゃわかるわぁ…!

2001.6.12 VS中日
藤本勝ち越し打で気持ちよくすっきり!と行きたかったとこだけど…伊藤の乱丁…でも 伊藤を責める気にはなれない…。今岡のヒーローインタビューは複雑な気分やけど まぁいいのか勝ったから…。(って勝ってもこんな感想しか出んのか(^^;私)

2001.6.13 VS中日 大阪ドーム
谷中、今岡、谷岡…谷岡って誰や???ってなんか混乱気味だった(アナウンサーも(笑)) 今日のゲーム…。思わぬ好投にほんのちょっと嬉しかったぞ。最初の4点から追加が とれんのはイカンけど…。まぁ勝ったからええとしよう。今日、解説は門田さん。 あのおばさんみたいなしゃべり方が大好きだ〜(笑)門田さん、縁起ええねん。

2001.6.14 VS中日 大阪ドーム
今日も門田さんやってん。やっぱり縁起ええなぁ。中日の絶不調に助けられたとはいえ… 若手が活躍したのは嬉しい!今日は濱中…今中ってまたアナウンサーも混乱してたし(笑)
そやから…わかったでしょ?!野村さん。ポジション、先発固定してちょうだい!ころころ レギュラー代えられたら覚えられへん!猛打賞なのに次の日は左右ではずすのやめて ちょうだい!そやから多分観客も減ってるんやと思うよ。 …お願い。もう広澤はや・め・て!!!ほら、今日は使わへんかったから 打線つながったやん。

2001.6.16 VS横浜 甲子園
もちろん昨日は見て見ぬふりでした。ははは。仕事場から戻ると夕方…テレビがついてる。ゲームをしてる。 「なんやぁ。もう一点取られてるのん?」と聞く私に「今日は勝ってん。」と母。 あ?録画かい???そやのにまた見てるんかい???そうか〜。勝ったんか〜…と、結局 録画を最後まで見てしもうたやんか…。そんな家庭も多かったのでは?(笑)

2001.6.20 VS巨人 甲子園
んなああああ〜〜〜んでバントがでけへんのやああああああ!!!!!!!ぶち!
と解説の福本さんも怒りモードだった今日の試合…。 12回裏でやっと上坂が決めてくれた!これやこれ…だから
サヨナラやん〜〜〜!!!
4時間30分…ながいゲームだった…(^^; バントを決めてさえいればもっとはよ終わってん!<でも機嫌ええねん。私(笑)赤星くんありがとう! 井川くんありがとう!

2001.6.21 VS巨人 甲子園
アカン!広澤やぁ!9回の裏ノーアウト満塁サヨナラのチャンス。外野フライでええねん。ホームゲッツーじゃなければ併殺でも点は入る。球よう見て押し出しでもいいわけやん。そやけど…広澤やぁ。 ほら。ボール振った…。アカン。そやからボール振るなゆうてるやろ!!!! …なんて悪口いっぱいゆうてました。 失礼しました〜!
サヨナラです。広澤さまさまです。
若い子が頑張って粘ってベテランが仕事する。ええなぁ…。 はい。次六甲おろし歌うてね〜。広澤!二夜連続読売巨人軍相手にサヨナラ勝ち。めっちゃ気分いいです♪

2001.6.22 VSヤクルト 神宮球場
見なかったフリ…。

2001.6.23 VSヤクルト 神宮球場
…。

2001.6.24 VSヤクルト 神宮球場
…。

2001.6.28 VS広島 甲子園球場
たいがいにしなはれ…。くぅぅ。

2001.6.29 VSヤクルト 甲子園球場
またヤクルト戦かぁ…。9連敗かぁ…とか思うてたんやけど…。
上坂!あんたはえらい!!
わ!びっくりのサヨナラHR。あれなら中込もゆっくり帰ってこれる(笑)中込もよう投げたしご褒美やね。 おかげで6連敗で止まりました。

2001.6.30 VSヤクルト 甲子園球場
………………はぁ<大きなため息

2001.7.1 VSヤクルト 甲子園球場
わ!びっくりしたぁ!(笑)
9回裏…「代打カツノリ」に甲子園は「わ〜〜」ではなく「え〜〜〜〜〜???」だった。 もちろん私も「え〜〜〜?カツノリ〜〜〜?」 ごめん!カツノリ!! びっくりしやした。すんません。サヨナラです。野球はほんまに何がおこるかわかりませんなぁ(笑)

2001.7.3 VS中日 名古屋ドーム
中込が出てきたとき…「ううむ。ここで同点にされてそして逆転ならまた勝ち投手やねぇ」などと 思ってた…ら、その通りになった(笑)そういうピッチャーっていますわね。ツキがあるんやねぇ…。 まぁ、勝ったしええかぁ(笑)

2001.7.4 VS中日 名古屋ドーム
なんで山田はあんなにボール取るの下手なん??? 振り逃げってそうそうないでぇ…。

2001.7.5 VS中日 名古屋ドーム
勝った。濱中はええ!!来年は年俸いっぱいあげてもらいやぁ。

2001.7.7 VS広島 広島球場
なんやねん、このゲームは…(T_T)

2001.7.8 VS広島 広島球場
なんやねん、このゲームは…(T_T)part2…。

2001.7.10 VS横浜 横浜球場
なんやねん、このゲームは…(T_T)part3…。
誰や、あんな外人連れてきたのは!

2001.7.11 VS横浜 横浜球場
…勝った。勝ったよ。確かに。でもおもろない試合。
ところでまた外人帰る。伝統やねぇ…。

2001.7.14 VS中日 甲子園球場
昨昨日、昨日…勝ったやん!ですが…ちとバタバタしてて日記を書けず…そして今夜 ああ、びっくりしたぁ!もう今日はアカンと思ってたのに…。 サヨナラで4連勝〜〜〜!???長い試合やったけど…もっとはよ終わってたはずやけど…なんて今日はいうまい。若い人がみんな頑張ってくれたんやし! 濱中くん!ほんまもんと私は思うてますぜ!!
最下位脱出です!<何度目の?(^^;

2001.7.17 VS巨人 甲子園球場
勝った〜。勝った〜。また勝った〜♪♪
と今だけやから歌わせてください!またサヨナラですわん〜。 延長くさいと思うたし、テレビの放送はなくなるし(こら関西テレビ!中途半端に 放送するんやったら衛星にまかせい!)…9回の裏、思わずラジオを探したがな! 普段使わへんからどこにあるのかわからへん。非常の時アカンやん(汗)ラジオ探したく なるようなゲームはめっちゃ久しぶりや!!…とまあそれはいいとして
上坂!!!!好きや〜〜〜!
ああ、今日はよう寝れるわ〜。家庭に平和をありがとう!
4位です!!!
今だけやから大きな字で書かせてください(笑)

2001.7.18 VS巨人 甲子園球場
「笑う門田に福本来る。」今日の朝日テレビ(スカイA)の解説でしてん。
わっはっは…♪
6連勝や〜。どうしよう〜〜!!

2001.7.19 VS巨人 甲子園球場
いや〜〜ん、すご〜〜〜〜〜〜いい!!
なんてことでしょう!サヨナラですぞ。7連勝ですぞ。神がかりですぞ!
カツノリもえらいけど!…
矢野さん、かっこええ〜!
3位と勝ち数で並んだらしい…。ホンマ、どおしよう。えらいこっちゃ〜〜。

***中休み***

2001.7.29 VS横浜 甲子園球場
おとといも昨日の今日も…。いやな予感って当たるもんやねぇ…。 中休みが長すぎたか???前回の浮かれた日記…自分で見て恥ずかしなるわ(^^; もうすぐ高校野球だと言うのになぁ…。8連敗だけはやめてや…。
ところで…オールスターは一試合でええんとちゃうのん?<どこに当たってるかな?私(笑)




2001.8.2 VSヤクルト 甲子園球場
数日間…ここを更新しなかった私の気持ちはもうお察し頂けますね(汗) …もう元に戻ったんかいな…。とほほ。

2001.8.3 VS広島 広島球場
一応いわゆる「死のロード」初日Vっちゅうことで。死のロードゆうてもそれも過去の話。 今は大阪ドームに戻ってくるしね。そやけどこの期間勝率悪いねん。今日は広島さんに 助けられた気分やったけど勝てる時は勝っとかんとねぇ…。 桧山好調はひそかにずっと応援してただけに嬉しいなぁ…。いつまでも「悠久の"若虎"」じゃ アカンからね(笑)


2001.8.5 VS広島 広島球場
あかんわぁ…。

2001.8.7 VS巨人 東京ドーム
…し返しされた…。


2001.8.11 VS中日 名古屋ドーム
桧山…!すっごいわぁ!びっくりした!山本もあっぱれ。いい試合でした!


2001.8.14 VS広島 大阪ドーム
書きそびれたけどおとといの中日戦もいいゲームでした。 今日は…桧山は記録が途切れて残念だけどいい感じでチームが 勝ったから…まぁ仕方ないか。あっぱれ広澤〜。 (いや正直ゆうて、広澤打つし、負けるかと思うてました(^^;ごめん)






2001.10.1 VS巨人 甲子園球場
最後に書いたのが8月14日だと…。なんとまぁそんなに書いてなかったんやねぇ(^^; 勝っても負けてももう何もコメントする気になれへんかったんよ…。 でも今日は書くです。

和田選手!
17年間ありがとう!!!

今日は阪神にとっては理想的なゲームでした。投げるものがしっかり投げて(井川はこれで 防御率TOPに!)守るもんが守って(福原も今日は気合入ってたし!)打つものが打って 和田さんも2回出塁してるし…。ええ試合でした。気合い一発で勝てるんやったら 毎日誰かの引退試合やったら勝てるんかぁ?と思わずつっこみ入れたくなったけど(笑)それはそれで…と いうことで、やっぱり人徳なんでしょうなぁ。

引退セレモニーにも感動しました。和田さんだからこそ説得力のある言葉でした。 17年、ありがとうございました。和田さんがいてなかったら、何にもないチーム だったことも何度もありましたから…。 来年からは再びグラウンドでコーチとしての勇姿を楽しみにしておりますです!! どうか若いモンに優勝の喜びを味わさせてください〜〜!

2001.10.2 VSヤクルト 甲子園球場
甲子園でのラストゲーム。サヨナラです♪ 昨日といい、今日といいやればできるやん(^^; まだロードで数試合残ってるけど、いい感じで本拠地を締めくくることができて ちょこっといい気分。…そんなチームやから…ファンやめられへんねん(涙) ほんまにもう(^^;

サンテレビさん、今年もありがとございました〜。

2001.10.3 VSヤクルト 神宮球場
あれ。また勝ってしもうた(^^;ヤクルトの胴上げ見るつもりで見てたのに…<マジっす。 この際やし、残り試合全勝で最下位脱出に望みをもってもええかしら…?アカンか(^^;

2001.10.4 VSヤクルト 神宮球場
またもう長い試合(^^;いや…寝込みながら一応ず〜と見てたんやけど…すっかりヤクルトの 胴上げがあると思ってただけに…あらら(^^;でした。 終盤はいいゲームでしたよ。いや…一瞬、押し出しサヨナラとか暴投でサヨナラとか頭をよぎったゲームではあったけど(^^;負け試合を引き分けに持っていくあたり、阪神も意地を見せたちゅうとこで。 そやけどこれで最下位決定ですねんわ。ははは(^^;阪神ファン長くやってるからショックはないけど やけくそになったヤクルトファンに「最下位〜!」とか言われたくないなぁ。今年ヤクルトには 思いっきり貢献してるんよ〜。






あ〜〜。今年も終了しました。いや…最後何試合か見てませんでした。テレビ中継がなかったことも あるけど…見事に横浜にも広島にもきっぱり負けてくれはったんで、実質上見れた試合は先日の ヤクルト戦まででした。タイトル取りの楽しみがないこともないけどこないにゲーム内容が悪いと それもむなしいだけですわ〜。 来年こそは…といいたいところですが…アカンやろうなぁ(涙)と思いながらまたこのシーズンオフ、ストーブリーグに一喜一憂するのでしょうな(^^;

はぁあ〜。