1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから

2004 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2003.4.2 VS巨人 東京ドーム 開幕戦 ○
いえ〜〜〜ぃ!
の連続でしたわいな。おほ、おほほほほほ〜〜♪「ええなぁ、巨人は。”ジャンパイヤ”おるしなぁ…」なんて…最初はどうなるかと思いましたけどもねぇ…。 上原おらへんようになったらこっちのもんです(えばり!)…ローズってええ人やねぇ(笑)

明日は伊良部?なら今日勝っとかなね^^;

2003.4.3 VS巨人 東京ドーム  ○
いや〜〜〜あっはは!
悪いねぇ。美味しいわぁ!
てっきり伊良部と思いきや福原くんでびっくりやったけども…立派!すばらしい!! 高橋もよかっただけに投手戦になると思いきや…あれま、アリアス!で(笑)… なんかねぇ…こんなに安心してゲーム見れるのもちょっと物足りませんなぁ。チーム力の差やね。 (えばり)

ついでやし明日ももらいましょ。楽勝や!(えらい強気でスンマセン(^^ゞ)

2003.4.4 VS巨人 東京ドーム  ○
もう眠ぅてねぇ…。あんまり緊張感ないし…思わず見ながらウトウトと…それくらいに 思えてしまうほど、楽勝っすよ。確かにじわじわと点を取られ追い上げられましたよ。 でもねぇ、日テレ実況が「反撃ののろしか〜!」とそのたびに叫ぶほど、こっちは 怖く感じませんのよ。細切れの打線でしょ? 出ても代わりっぱなの一発とかでしょ?今の巨人は、こっちの投手陣が 普通に仕事さえしてくれたらぜ〜〜んぜん怖くないっすよ。

というわけで、さすがにシモヤナギでした。ええんか悪いんかわからへんままに6回(笑) かっこいい〜!キンケードに初ヒット(HR)も出たし(そんな一生懸命走らんでも ええんよ〜^^;)金本デーだし、矢野さん1000試合出場おめでとう!…で3連勝。首位やん!

2003.4.6 VS横浜 横浜球場  ●
い〜〜〜ら〜〜〜ぶ〜〜〜〜〜〜〜 いらぶ〜〜〜。いらぶいらぶいらぶ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! 今日は横浜ではなく伊良部に負けました。ほんま腹立つ!むかつく! なんぼもうてんねん!気がついたら横浜にむかって「伊良部めがけて打ってやれ!」と 叫んでる自分がいましたわん^^;

2003.4.7 VS横浜 横浜球場  ●17-0
眠い…まだゲーム終わってないけどもねぇ…………。 なぁにが「目指せ!常勝球団」やねん……アホタリ

2003.4.8 VS横浜 横浜球場  ●
予定通り三浦やしね。初めから予想できた結果でした。ちゃんちゃん!はぁ。 もういっぺん出直しなはれ。

2003.4.9 VS中日 甲子園球場  ◎
完全試合なんかせんでええんよ。ノーヒットノーランの後しゃんとしたピッチャー あんまし見たことないし…というのは強がりでホントはちょっと見てみたかった気も(笑) 完投完封!
 井川、あんたはえらい!
これでまた空気が変わるといいなぁ…。また伊良部で台無しになるかもしれんけど(汗)

2003.4.10 VS中日 甲子園球場  ○
何が嬉しいってこういうせったゲームを確実にモノにして、順調に福原くんに2勝目がついたことやね。こういう積み重ねが自信になっていずれ近い将来エースになってくれることを祈りつつ…。打つ方はアレやったけど^^;打てる人が打つ時に打てばまぁよしということで。
貯金2単独首位!!←まだ最大フォントで書くほどの勇気はない^^;

2003.4.11 VS中日 甲子園球場  ●
きょうはよそうどおりかわかみけんしんやったからしかたないです。にしょういっぱいでええんとちゃいますか………。

2003.4.13 VS広島 甲子園球場  ●
い〜〜〜ら〜〜〜ぶ〜〜〜〜〜〜〜 いらぶ〜〜〜。いらぶいらぶいらぶ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! 今日は広島ではなく伊良部に負けました。ほんま腹立つ!むかつく! なんぼもうてんねん!…こないだの横浜戦とおんなじ。思わずコピペしましたわ^^;

2003.4.14 VS広島 甲子園球場  ●
外出していて試合は見れませんでした……。見なくて良かった………。 私…今年この日記完走する自信なくなってきました……………(涙)

2003.4.15 VS広島 甲子園球場  ●
アカンすぎや………。

2003.4.16 VSヤクルト 神宮球場  ○
ああ、しんど…^^;最後はどうなるかと思いましたけども…はぁ…しんど…。 なんで9回最初から井川を代えなかったんでしょうかねぇ…。今日はあきらかに 後半疲れてる感じでしたのに…。

タイガースFCから試合結果の携帯メールが来ますの。ほんでもってtigers-net.com からも携帯メールが来るんですけども、これがまたゲーム終了から結構時間が たってから来ますの…。負けて、呆れて、やっとたった腹が治まった頃に、 忘れた頃に二回も携帯メールの音が突然しますの。びっくりするわ、腹立つわ。 思わず携帯投げたくなるんですが^^; そんな日がここ数日続いてましたんですが…今日は腹立ちません(笑)

2003.4.17 VSヤクルト 神宮球場  ○
ああ、こわい^^;なんで6−0のゲームがこんなヒヤヒヤのゲームになるのん?^^; でも福原君に勝ちがついて嬉しい♪

2003.4.18 VSヤクルト 神宮球場  ●
どいつもこいつも!

2003.4.20 VS中日 名古屋ドーム  ○
なぁあぁんか、しゃっきりせえへんゲームやったけど、まぁ久保田くんに勝ちがついて 嬉しい!復活おめでとう!と言えるような内容じゃなかったけど^^; よう打たれましたけど伊良部よりはずっとマシ!!! (伊良部だったら2本はセンターにぬけてるわな。逃げるし^^;) 金本は3番がええと思うんやけど……。アカンのかなぁ…。

2003.4.21 VS中日 名古屋ドーム  ●
あ、更新忘れてた…。ってなくらいのゲーム内容でした…どないしましょ。 また借金かよ! 

2003.4.22 VS中日 名古屋ドーム  ○
3度目の正直やね。薮〜おめでと〜〜!と思わずゲーム終わっての第一声。 ああぁしんどい。見てるほうがしんどい。そやけどまた0に戻ったしまぁええか。 それにしても…金本も桧山も桧山も桧山も………む〜〜ん。

2003.4.23 VS巨人 甲子園球場  ●
井川で負けたらいつ勝つの〜?というのは井川に酷か…。風きつかったからね、嫌な 予感はしてたんよ…。まぁ、負けるのはええとして… 打てへん、エラーする、ミス多い…。アカン。元の阪神に戻っとる。 数年前のことを思うとこの時期に借金1なんてかなりいいのだけど (それでいいということがすでに問題か^^;) 去年が去年だけに「戦う!」って意志が今年はあんまり感じられないのは何故? このままやったらもう広島応援するぞ!

↑と、ゲーム終わる前に書きました。はい(涙)

2003.4.24 VS巨人 甲子園球場  ○
ゆうべの険悪な空気と打って変わって今夜はとても和やかな我が家ですの^^; ってくらい巨人戦は家の空気変えますの^^;福原くん、ええ顔になってきたね。 あの顔見て「今日は大丈夫」と確信がありました。順調に4勝目。嬉しい!

どうでもええけど、阪神の攻撃中にCMいれまくるのやめなはれ>よみうり!

2003.4.25 VS巨人 甲子園球場  ○
いや、あはは、悪いね。頂きました。なので単独2位で貯金もいっこ。 もう、ほんまに家の空気がころっと違いますの。助かります^^; さて、一日置いてあさってからはちょっとお返しせにゃねぇ…。ウラの3人やけど もう伊良部も前川もいないし前とは違いますわよ!(だといいなぁ^^;)

2003.4.28 VS横浜 甲子園球場  ●
お返しするつもりが…まだ去年の仕返しされてるし…(汗)次は頑張れ!久保田!

2003.4.29 VS横浜 甲子園球場  ●

2003.4.30 VSヤクルト 甲子園球場  ○

2003.5.1 VSヤクルト 甲子園球場  ○

2003.5.2 VSヤクルト 甲子園球場  ○
横浜のウサをヤクルトで晴らす…?ヤクルトさん、ごめんなさい^^;

2003.5.4 VS広島 広島市民球場  ◎
あっぱれ!久保田!
打つわ、投げるわ、打つわ(笑)おかげさまで貯金3!点取りすぎ^^;

2003.5.5 VS広島 広島市民球場  ●
サヨナラ〜くらいましたけど、これはもうしゃあない。先発が壊したゲームを ここまで楽しめたのだからよしとしましょ。金本と桧山に当たりが戻って 来てるならこんな嬉しいことはないわけで。それにしても…井川よ…(汗)

2003.5.7 VS中日 倉敷マスカットスタジアム  ●
あう。また負けはったわぁ…。まぁねぇ、福原くんに6連勝というのは荷が重いと思うけれど 打線がもちっと頑張らにゃねぇ…。毎度のことながらノリが遅いわ。

2003.5.8 VS中日 甲子園球場 ○
ありがと〜!金本!
そしてもっとありがと〜!藪!!!

もちろんその瞬間、万歳!!の嵐だったのは言うまでもなく。でかいHRでしたわい。 この勝ちは大きいでっせ〜。今日、甲子園に行ったファンはええもん見れたねぇ♪

2003.5.9 VS中日 甲子園球場 ◎
雨模様やったし…今日、甲子園に行った人は気の毒やなぁ…(しっかりしろよ!シモヤナギ!) と2回まで思っていたら… あらまぁ、なんてことでしょう(笑)点取りすぎで圧勝。それにしても、藤本はほんまに よぉなったなぁ…。それにまた若い投手が次から次に…。みんな大きく育ってください。 昨日も金本だけ、今日も金本だけでした^^;ガンバレ!アニキ!!

2003.5.11 VS巨人 東京ドーム ○
よっしゃ!!とまずは一勝。でもしんどかった〜。見てるだけなのにしんどかった〜〜^^; 今日の阪神は(珍しく?)ちゃんとした野球をやってた。こうであるべき野球。それが ただHRの垂れ流しのようなチームに負けるなんてど〜〜しても許せない!!と いうことでめっちゃリキ入りましたわ^_^;ああぁ、しんどかった。 好対照のチームのある意味では良いゲームと言えるでしょう。

これで2ゲーム差(いばり!)おほほほのほ。

2003.5.12 VS巨人 東京ドーム ●
むかつく…。

2003.5.13 VS巨人 東京ドーム ○
よっしゃあ!
とガッツポーズをしたのは言うまでもなく…。(ネコが飛んで逃げたけど^^;) あ〜〜、しんどかった〜〜^^;見てるだけなのに今日もしんどかった〜〜〜^^; 最後は壁から半分だけ顔出してテレビの画面みてましたわいな^^; 最後の矢野さんのガッツポーズのステキなこと♪

昨日の「むかついた」相手は巨人軍ではなく堪え性のない井川だったけど 今日の福原はよぉ堪えてくれました!HRもついでに打ったしね(笑) 桧山は地味に活躍してるし(笑)…これで金本とアリアスがもちっとしゃんと してくれたらなぁ…。いやいや、しゃんとしてないのにこの成績…すばらしいと 思うべきか^^;

さて、巨人戦の燃え尽きで明日からの広島戦のほうがイマイチ不安だけど… せめて一勝くらいはしようね^^;

貯金4!しかも貯金のあるのは我らが阪神タイガースだけよん。嘘みたい♪

2003.5.14 VS 広島 甲子園球場 ●
日本女子バレー。アテネ五輪出場決定!よかったですねぇ!…え?野球? あ、そうでした。まぁこんな日もありまっしゃろ。はい。予定通りというか、 予想通りというか^^;

2003.5.15 VS 広島 甲子園球場 ◎
これはすごいわ!!
と思わず叫んでばんざい!!よかった。この雨の中長い時間を付き合ったファンも ほんと報われました! 4時間40分。延長12回のツーアウトの最後の最後にこんな劇的なラストが待っていたとわ! さぁ今夜も野球ニュースのハシゴだわ!忙しいわ!赤星、ありがと〜〜! いやいや、久慈も八木も…みんなありがと〜〜! 20勝一番のり!

2003.5.18 VS ヤクルト 神宮球場
めっちゃ感動した土曜日が夢のよう…。ああもう。久保田よ…(T T)

2003.5.21 VS 巨人 甲子園球場
しょおもない。問題はいっぱいあるけど…あるけど…なんかもうそれ以前にむかつく。 うぅ。情けない…。

2003.5.22 VS 巨人 甲子園球場
ぃよっしゃぁあ!
や〜ドキドキではありましたけどもね^^;またかと不安がよぎりましたけどもね^^; 良かったね。福原くん♪ヒットをいっぱい打たれても4点しかとられなかった あなたの勝利です。 そして何が嬉しいって(実況曰くの我らがアニキ(笑))金本の決勝打! 怪我人は多いわ、なんや打線も中継ぎもしゃっきりせんわ…なのに 「セ界一」らしい打線にうち(?)勝ちましたわよ。こうでなきゃ人生楽しくないっしょ。 さぁ、明日も勝って巨○軍と差をもっとつけたいものですわね。

2003.5.23 VS 巨人 甲子園球場 ◎
ぃよっしゃあ!!
赤星、こんなとこで打つか。すごいわ〜〜。 その瞬間思いっきり痛くなるくらい手たたいてばんざいしたのは言うまでもなく。 もうどうなるかと思ったゲーム。元木のHRでもうアカンかと覚悟していたのにこんな結果になるとわ。 今年一番かと思っていた下柳が気の毒だなぁと思ってたけど喜んでいた姿がとにかく嬉しい♪今日の甲子園の お客さんは天国から地獄からまた天国へと…ジェットコースターみたいやね(笑)この一勝は大きいわよ!
ばんざ〜い!バンザ〜イ!ばっざ〜〜い!!!

さ…問題は次の横浜戦やね^^;

2003.5.25 VS 横浜 甲子園球場
なんでかねぇ…。なんでやろうなぁ……………。なんでやぁ?

2003.5.26 VS 横浜 甲子園球場
めぐり合わせは実際あるとは思う。ずっとこっちは巨人戦あけの谷間。去年のことあるから むこうは必死で(?)エースあててくる。けどねぇ。それにしてもねぇ…。なんでぇ??? 久保田はあれでいいでしょ。問題はこのゲームに限らず打線やろうけども…。 矢野さんがお疲れに見えるのは私だけ?

やっぱりというか当然というかもちろんというか首位から転落。ってか、この状態でなんで 首位にいたのかもよぉわからんのやけど^^;

2003.5.27 VS 横浜 甲子園球場
やっと勝った〜〜ぁ^^;相変わらずの井川にむかついて 序盤はふて寝してた私。けども結果的には快勝!ラッキー♪ とりあえず、首位返り咲き(あんまり意味ないけど^^;)で明日からは首位決戦ですわ〜。

2003.5.28 VS 中日 名古屋ドーム
福原が気の毒やねぇ。山本マサよりも立ち上がりがよかっただけに…野球って こういうものなんよねぇ…。やっぱ鬼門か…。いいや!反省しなはれ、打線!ほんま打てんわ。(この時期あんまり関係はないけど)首位から転落はこんな野球じゃ当然っしょ。

2003.5.29 VS 中日 名古屋ドーム
今日という今日はぶちぎれた。勝ち負けの問題やない。内容が悪すぎ! 昨日も同じやけど 若いのが一生懸命やってるのに年寄りが壊しよる。打てんわ、エラーするわ。 あんたら何?やる気ないの?なんで給料もろうてんのん!

金本3番にして、藤本1番にして赤星にはバントばっかりさせて、矢野にはたまに 野口いれて休んでもらい!

2003.5.30 VS 中日 名古屋ドーム
ええかげんにせぇよ。

2003.6.1 VSヤクルト 甲子園球場
先発が頑張るも打線は散発でつながらずことごとく残塁。そのうちになんとか1点を 必死でとるが、あっという間に(ミスやフォアボールが絡み) ひっくり返されてそのままズルズル…。投手が100球 越えたあたりで交代するとリリーフが2〜3点とられ点差が広がる。9回にちょこっと 盛り上げるが及ばず敗退。あ〜あの2点が惜しかったなぁ(なわけないやろ!(怒))

ええ。ここ何試合、まるで同じビデオを見てるようですわ。ってか元の阪神にすっかり戻りましたね。 ええ、ノムラカントク以前の昔の阪神に。今日も9回の裏2アウトとはいえランナーふたり出て 4番金本なのに、私はもうすでに手にテレビのリモコン持ってましたわよ。ぶんすか。

2003.6.2 VSヤクルト 甲子園球場
やっと連敗脱出。でも点がとれませんなぁ。うう〜〜ん。多分矢野はもう大丈夫…かな? 関本が去年よりよくなってるはちょっと嬉しい。 問題は4番やねぇ…。4番が4番の仕事になってませんなぁ…。うう〜〜ん。

明日は甲子園に行ってきます。福原くんだと嬉しいな。

2003.6.3 VSヤクルト 甲子園球場

やっぱり甲子園はええなぁ…。風も心地よく、開門前に着いてしまったけども だらだらだらだら友人待つ間練習見たりしてました。阪神ファンは甲子園球場ファンでも あるわけです。

ゲームはというと…この数日間…いや昔からの典型的な阪神的試合でして^^; も〜ど〜しようもなく。「ピッチャー変わったらまた追加点取られて 9回の裏にあだ花のように1点くらいとって終わるで」の私の予言どおり、 そのまんま終わりました。けどもね。9時を過ぎたところで「もう今日はアカン」と どんどん人が帰り始め、多分1万人近くは減ってると思うのに、9回の「あだ花」への 応援の声はそれまで以上に大きくて(笑)「最後に意地見せよる」「ちゃうやろ、それ」と 突っ込みいれながら、わかってるけど応援してしまう(半分ヤケだけど^^;)本当に 阪神ファンというのはアホですわ^^;よく例えられる「悪い女に騙された状態」。 けども、そんな阪神ファンがやっぱり好きだと実感した夜でした。 (回りのお客さんもみんな優しいし家族的だし面白いしね(笑)) ある意味、負けたけど楽しかった自分が悔しかったりします^^;

ということで、阪神ファンは甲子園ファンであり阪神ファンファンだとあらためて再認識。 だから勝ち負けだけにこだわらないのね。(ええのか、それで^^;)


こちら阪神百貨店で買った応援弁当の一種。黄色と黒の巻き寿司(?)に笑った(笑)

2003.6.4 VS横浜 静岡草薙球場
やる気なし?昨日のゲームについて新聞によるとだけど、岡田監督は「反撃する気持ちが あるなら大丈夫」みたいなことをゆうてたらしい。…それ、違うんとちゃいますか? マジそう思ってはるんやったら根本的にわかってないんとちゃう?こんだけ結果出ぇへんのは それなりに理由あるわけでしょ?

それにしても前々から感じてた素朴な疑問…なんで鳥谷使うのん?右左という理由だけ??? 関本、沖原のほうがよほど楽しみがあるんやけどね。

2003.6.5 VS横浜 横浜球場
どっちもどっちかと思うゲームやけど…阪神に軍配。ああ、情けないこって。

2003.6.8 VS広島 福井県営球場
雨よ降れ〜。中止になれ〜と願っていたのは私だけじゃないはず…けど 中止じゃなくてよかった(笑)快勝っす。藪あんがと♪

2003.6.9 VS広島 富山アルペンスタジアム
今日もまた今日とて…どっちもどっちというヘタレゲームだけれども…哀しくも阪神に軍配。 ほんまにもう。誰かどうにかしてやってください^_^;

今日の判定でさすがに岡田カントクが出てきましたな。まぁね。 あれはどう見てもセーフっしょ。フォースアウトのところ、ベースは踏んでないわ、 タッチしてないわ、ボール落としてるわ…なのにアウト?審判はどこ見てはるんでしょ? 野球は人間がやるからこそ…で私はビデオ反対論者だったけど、最近こうも審判員のミスジャッジ 多いと…もうビデオ導入したほうがいいんとちゃうか?と思いますが…。 あ、これがもしセーフになっててもゲームは負けてたと思うんですけどもね^^;

2003.6.12 VS横浜 甲子園球場
伊良部〜〜〜〜〜でとほほな試合開始。したらむこうも負けじと、とほほなピッチャー^^; かくして今日のヘタレ度は横浜に軍配が上がったということで…(苦笑)

これでもまだ伊良部使うんですか?オカダカントク。(バントだけはきっちり決めたけどもね^^;)

2003.6.13 VS横浜 甲子園球場
また負けてるし…(T T)

2003.6.15 VSヤクルト 甲子園球場
行きつけの鍼灸院に行く。先生ぼやく。「また元に戻りましたなぁ…。」 ご近所さんに会う。「また戻ったねぇ…。せいのないチームやわ。」 そんな会話のあった今日の私。阪神ファン(トラキチ) はみんなおんなじことゆうてますな^^;

というわけで今日。良かったねぇ。杉山くん。おめでとう!初勝利!3度目の正直やんか〜!マジメに 耐えていたらいいこと待ってるんやね。これからも勝利に貢献してください! なのにまた伊良部〜ったらば…もう故障ですか?登録抹消ですか?ほんまええかげんに せぇよ。

2003.6.16 VSヤクルト 甲子園球場
不精ヒゲは「汚らしい」と「かっこいい!」のボーダーライン。今日のシモヤナギの 不精ヒゲは「かっこいい〜〜〜!」でした♪すばらしい!もしかしてヒーローインタビュー また逃げました?(笑)もちろん安藤もウィリアムスもよかった。…しかし打てんねぇ。 2点はプレゼントやもんねぇ。助かりましたわ。さぁ、明日は…私も大阪ドームです^^; (ど〜も去年から行く「前日」は勝ってるのだけど…^^;)

2003.6.17 VSヤクルト 大阪ドーム

とってもよい席でした。バックネット裏ちょっと上。真正面。けども、 また行った日に負けたし…(汗)もうトラキチから「お前は行くな!」と言われそうですわ^_^; ジンクスができました。私が行こうと決めた日の前日は必ず勝ちます!!!(苦笑) (昨年は連勝中、今年は雨天の中延長サヨナラとあと2勝^^;)これでも以前はどっちかというと 勝率の方が高かったんだけどなぁ…(T T)

まぁ、勝ち負けは時の運として、もうちょっと納得いくゲーム見せてくださいな…とほほ。 こんなにお客さん入ってるんだからさぁ…。

2003.6.18 VS巨人 東京ドーム
昨夜、帰りの電車の中で前にいた甲子園帰りであろうおじさんふたりの会話。 「こんな調子やったら巨人戦も不安やな…」。まったくその通りですわ。 1点がどうしてこうも取れんのでしょ?別に工藤が良いわけでもないのにね。 金澤はほんま◎やったんやけどもねぇ…。これに耐えて次もまたいいピッチング見せてください^^;

今日の中継は読売やったんで、川藤と中畑の解説はカンベン!と音声消して音はABCラジオでした。 やっぱ福本さんはええわ〜。こんな負け試合やけどなごみます。「うなぎ下がり」ね(笑) (ゆうたのは佐々木さんやけど(笑))

***
なぜ結果がでないのに金本4番でこだわる?なぜ偶然でしか打てない鳥谷を先発で使う? なぜ数少ないチャンスで1割台の鳥谷に代打を送らない?なぜ赤星も藤本も打ち上げる? なぜ赤星を2番にしない?なぜ野口を 使わない?なぜ矢野の負担を増やす?なぜ捕手3人制にしない? なぜコロコロ打順をいじる?なぜ投手の役割を明確にしない?なぜ退場になるくらい抗議をしない? …こういう監督への不満は阪神のチームカラーでしたねぇ…。ここ2年ほど忘れてましたけど、 そういえばそうだったと思い出しました。つまり…昔の阪神…無策にただ振り回す、ただ引っ張る、ただ 打ちあげる。走らない、バントしない、粘りがない、負け根性が染み付いている…そんなチームに戻ったっちゅうことですかね…。ほんまに学習能力のないチームやね…。素人にそこまで言われたないやろうけど。
***

2003.6.19 VS巨人 東京ドーム
ええなぁ。巨人はジャンパイヤがいっぱいで…なんて言われたくなかったら もうええかげんビデオ導入しなはれ!

あんなアホなジャッジあるかいな。あれで 守備妨害やったらいったい走者はどこを走れと???野手が突進してきたらぎゅう〜〜んと曲がって 走れとでも?それとも止まれとでも?しかも野手は補給態勢でも送球態勢でもないのに?むしろ 走塁妨害ちゃいますの?しかもそれをすぐにはジャッジせず元木に抗議されて判断を下す。 しかもアナウンスの説明はようわからへん。阪神の選手の名前は間違える。こんな審判あり? ビデオ導入したら12分も中断せんでも1分で終わるよ。ゲームの流れも切れへんしね。 元々ビデオ反対論者の私がそこまで思うなんて悲しすぎ、情けなさすぎ。

まぁね。そのジャッジが試合を決したとは思わないけれど…。 ゲームそのものは福原もウィリアムスもものすごく良かったのに打線が毎度のパターン。…で 結果は押し出しで巨人のサヨナラね。安藤がイマイチに感じていただけに予感はあったけども… もう悔しすぎて今日はマジで涙がでてきたよ。サイテーや。阪神打線。 唯一の救いはNHKの中継で星野さんが解説だったこと。星野さんはどっちの味方でもなく 解説してくれるからね…。

***

追記

昨夜は怒りで書き散らしたが…怒りは打てない阪神打線と采配にだ。今回の審判のジャッジは その後いろいろ調べてみたがすっきりする答えはなかった。規約ではこういう場合 守備妨害であり最終的な審判の判断は間違っていないことにはなるらしい…が、規約の 補給姿勢の解釈によってはそれも釈然としない。(ここがあくまでの審判の判断と 言うところらしい。)しかし、まぁそれもいいとして… 問題は一連の流れで、守備妨害であるならその時点でアウトを宣告するべきで いったん沖原は二塁に行きその時点でプレーは続行しているのだ。その後、元木に 言われて、堀内が駆け出してきてそれから審判での協議となり、沖原のアウトが宣告 されるという審判のジャッジの遅さ、ジャッジを覆したと思われても仕方ない態度に ある。(しかもその後の説明が不明瞭。なおかつ選手の名前間違えるくらい混乱している。 そりゃブーイングが出ても仕方ないでしょう。)

野球はビデオを使わず瞬時のジャッジの下行われる。時にはミスジャッジもあるのだが それがまたひとつも面白さでもあるとは思っていた。どんなスポーツだって選手が 審判の目をくらますのはひとつの技術でもあるとも思っている…。けどもね、 あきらかに審判下手くそだよ?6人制から4人制になってから特にひどくなった。 こんなんじゃ野球そのものが面白くなくなる。昨日だってあのジャッジさえなければ それなりに緊迫したゲームになっていたのだから。ほんまになんとかしてよねぇ。

なるほど、打者が打った瞬間からすべて補給態勢に入ったと判断するなら、そして すべての守備に優先権が与えられるのだとしたら1,2塁の間の 走者のラインの真上に二塁手はどっかと立ってればいいんですね?あるいは少々 打球から逸れても一か八か打者に体当たりしていけばいいんですね?で、それを 避けるために走者は全速力でラインを逸脱して大回りしなければいけないわけですね。 ふぅん。仁志のプレーはええ勉強になりましたわ。元木といい、仁志といい… 「こすい野球」も腕のうちとは思いますけど…ま、好きではないですな。ああいう プレーは。 けどもここで…素朴な疑問。ならば、ゲッツーを避けるために走者は 結構あざとく送球動作中の野手を邪魔しに行きますよね?あるいは本塁クロスプレーで 完全に補給態勢にある捕手に回り込まず体(肩)でぶつかっていく野手いますよね?あれは守備妨害には ならないのが通例となってますがええんですか?この素朴な疑問にむちゃくちゃ野球のルールに 詳しいえらい人(マニアではなくプロ)に教えて欲しいものです。

2003.6.20 VS巨人 東京ドーム
今年多分一番じゃないかな…の井川で快勝させて頂きました。あぁ、久しぶり^^; ほらね…今岡を1番、赤星2番に戻したらすぐに結果につながった。あたしゃ 金本も3番に戻して欲しいけど…。私は3番は誰にでもできない重要な打順と思ってるので それができるのが金本しかおらんと思うのですよ。4番は桧山でよろしい。(何番であっても 打つときゃ打つし打たんときゃ打たんし…と思っていたらB型だそうで…。なるほどね^^;)

今日も日テレで解説掛布はカンベン!と音声はABCラジオでした。ムッシュウと田淵氏の 「会話」が楽しいこと!(もう解説ちゃうし(笑))笑わせてもらいましたわ。

2003.6.22 VS広島 甲子園球場
明日、甲子園に行きますの…。ほらね〜。今日も勝った! もうこうなったら来年は年間シート買おうかと本気で思いましたわ^^;

明日は…うぅぅ。言うまい、予想すまい^_^;…まぁ今日勝ったから嬉しいっす!

2003.6.23 VS広島 甲子園球場勝った!

やっぱり甲子園はええなぁ…。第二弾。うぅぅ。どれくらいぶりでしょう。 久しぶりに甲子園で六甲おろしを3番まで歌えました!風船も2回あげたし! しかもヒーローインタビューは「男前」やし(笑) 「私が行くという悪条件」で勝ったタイガースが偉いって?^^; 仕事の合間の夢のような一日でありました。

ま、これで私が行くから負けるんじゃないと証明されましたな。(って、 そんな力は私にないっちゅうねん(笑))いやもう、家でも私が茶の間で見てると打てない、 ひとりで部屋で見てると打つなので、家のモノからも「お前は来るな」と言われてますの^^; 「甲子園に行くな」とも^^;それももう言わさん(笑)


ええんか、悪いんか、わからんけどシモヤナギはかっこいい♪

2003.6.24 VS広島 甲子園球場
藪に起こった災難に(12針も縫うとわ…(汗)痛そう^_^;)どうなることかと思ったけれど… 桟原よぉ頑張ってくれて…。ヒーローインタビューは高校球児のようやったけどもね(笑) 金本も赤星も関本もありがとう!のこれで5割復帰!!さ、これからやね!

2003.6.26 VS中日 名古屋ドーム
また借金かよ(T T)

2003.6.27 VS中日 名古屋ドーム
今日は外出でゲームは見れなかったけれど…終わった後のお知らせメールでがっくし。 昨日痛感したけれど、現在の阪神と中日じゃまるで子供と大人の野球だと…。 阪神野球下手すぎ!…と思ってましたけど、今日も同じじゃないですか?もしかして…。 仕方ないですね。これが今の限界かも…^_^;

2003.6.29 VS巨人 甲子園球場
おい、杉山よ^_^;…四球、死球の連発にどうなることかと思ったけれど、それでも 5回を3点というのは杉山が粘ったというべきか、巨人がアカンたれというべきか^^; 見殺しにされた時もあるのだから今日はそのご褒美やね(笑)

吉野はまだこういうとこでは使えんな…と思った以外は理想のような展開で結果的には 楽勝でした。新しく来た助っ人も客席で風船飛ばしがよほど 楽しかったようで…よかった、よかった(笑)

2003.6.30 VS巨人 甲子園球場
吉野はまだこういうとこでは使えんな…と昨日言ったばかりなのに何故吉野??? 一瞬茶の間が不機嫌で険悪な状態になったけれど…
サヨナラです!(大笑)
どんなに巨人が一発打ってもこういう野球しかできんのよ。ざまぁみやがれ、 出直しといで!ペッペッ!が素直な気持ち(笑)もちろん、ありがとう!金本であり、選手みんな、 であり、スタンドの「10人目の選手」!(実はご近所さんが今日甲子園なのだ(笑))

それにしてもいつもながら降板してもベンチに残り声を出す。選手を最後まで 迎える。あんたは偉いよ!シモヤナギ!!!かっこいい!さ、今夜はこれからまたスカイAで 再放送見ましょ♪

2003.7.1 VS巨人 甲子園球場11-0
もうなにも言うことありません!
というのは嘘。言いたいことはたくさんあるぞ!まずは福原!完封だと? きっかり100球だと?すばらしすぎ!そして関本!あんた、ほんまによぉなったなぁ〜〜。 おばちゃん、うれしいわぁ!背番号もめっちゃいいしねぇ。ずっと期待して応援してたんよ! 桧山………はまぁこんな感じの人やし(笑)

や〜も〜〜ね〜〜。快勝、楽勝、阪神ファンにとっては最高のゲームやね。 それにしても、高校生ルーキーをあの出来上がった53000人のルツボの中に放り込むとは…残酷やねぇ。 巨人も…。だぁれも声かけにいかへんし…これが球界の盟主とは…ふっ。

5割に戻したとたん貯金1 2位浮上♪(目の上の巨人がめっちゃ鬱陶しかったしうれしいわぁ!)

2003.7.3 VSヤクルト 札幌ドーム
ここのところどうも北海道はよくないので今日は一息かな…と覚悟?を決めていたけれど… あれま、ワンチャンスをものにしちゃったよ。何が嬉しいって首位中日と差が1つ縮まったこと、そして 下とひとつ差があいたこと!ぐふ。

2003.7.8 VS広島 広島市民球場
しばらく書けませんでした。その間、勝ったり負けたり…で…。ちょうど5割で 折り返しになります。う〜ん。故障者だらけでこの状態で5割折り返しというのは よぅやってる…といったほうがいいのか…。投手はそこそこと思うけれど 打線が極端に良かったり悪かったりで…これがタイガースのチームカラーと いえばチームカラーか…^_^;(ほぼあきらめの境地でもあったり…)

ロードが待ってるのでこの時点で貯金がないというのは優勝という目的からは 厳しいものがありますけども、とりあえず9月までは楽しませてほしいもんですね。 巷で流れるわけのわからないおじさんたちが独善的に提唱している 「新しいプロ野球機構」にも、普段プロ野球など見ない人のこの場限りの 意見にも鼻白む思いですけど 野球が好きならいずれ気持ちも落ち着くとこに落ち着くでしょう。 (これも虚脱感(^_^;))とりあえず…前半戦終わりです!

***球宴でお休み***

2003.7.16 VS中日 甲子園球場
予想通りというか…^^;あんなにミスやエラーしたらそりゃ負けますわなぁ。 山本マサははじめて下ろしたけども岩瀬は打てましぇん…(T T) う〜ん…。…にしても、なんで今年の井川はあないに立ち上がり悪いんでしょ。 2〜3点はとられてそのうちに安定…って毎度同じパターンなんすが、ならば あらかじめ3イニング分くらい投げてから登板すればいいんやないの?…とは 素人考えか^_^;(確か前にシモヤナギがそうやっていたような…)

2003.7.17 VS中日 甲子園球場
いや…いったい何が起こったんですか?の連打連打で15−1(だから 極端やねんって^^;) もちろん言うまでもなく ゆったりと見せてもらいましたけど…明日「だから昨日とっとけって言ったのに〜」と 言われないようにせねばね^^; 赤星とアリアスが戻ったことを期待しつつ…ホッジスも楽しみやね。

2003.7.18 VS中日 甲子園球場
さすが下柳!ってな感じで、最後はドキドキしつつも勝利。苦手相手に勝ち越しでこれは 嬉しい一勝ですわ〜。課題は次の横浜戦か…。いい加減借りを返さなきゃ(汗)

2003.7.19 VS横浜 横浜球場
やっと三浦に勝った〜(感涙) なんで5勝のうち4勝も同じチームやねん…と、三浦はいい ピッチャーやけど、ええ加減カンベンしてください^_^;だったんで、今日の勝ちは大きいし 嬉しい〜〜!福原もよかったんで気の毒やけども、いつも頑張ってる桟原にご褒美やね。 今日は珍しく(?)京都コンビがいいとこで打ってくれたのもまた嬉し。今日はご機嫌です♪

2003.7.20 VS横浜 横浜球場
なあぁんにもいいとこなかった…ぁ。

2003.7.21 VS横浜 横浜球場
金澤かぁ…。ほらまたHR打たれたし…やっぱりアカンのかなぁ…昨日と同じかなぁ…と 思い始めた矢先でした。や〜〜〜。すごいわぁ。金本!今日は素直に「アニキ」と呼ばせてもらいます(笑) これぞ4番の仕事!の見本のような一撃でした。

実は…今朝、起きた時、何故か私の頭の中でず〜〜と今岡のバッティングマーチがグルグルまわっていたんです^_^;特に今岡ファンではないし…オマケに私は各選手のバッティングマーチを能動的に覚えていないので (歌詞が気恥ずかしいんです(汗))今岡のも完全に歌詞を知らないはずなのに、なぜか今朝はばっちり歌えるのです(笑)しかもいつまでたってもグルグル回ってる^^;自分でも「なんで?」やったんですが、 なので、今日は今岡がなんかしてくれるのかな?と思ってました。…この猛攻のきっかけは今岡のツーアウトからのフォアボール。フォアボール選んだ瞬間に「今日は行ける!」と思ったのは言うまでもなく(笑) (バカですねぇ^^;)

もちろん金澤もそれなりに頑張ったし、関本がやっぱりいいねぇ。若いのが頑張るのをみるのは嬉しい! もういい加減横浜に負けてばかりはいられませんからね^^;2勝1敗 頑張りました(花丸)

2003.7.23 VSヤクルト 甲子園球場
しかしヤクルトも15安打で2点ですか…。もちろんそれ以上に阪神がふがいないんですどもね(汗) たこ焼きでしたけど、投手戦じゃなくてお互い決め手のないゲームでしたわな。

ゲームが面白くなかったので他の話題(?)。野崎社長、頑張ってますね。こういう議論を起こすことが 肝心なので私は応援します!やっぱ多数決の原則は通用してほしいし。もちろんドン・キホーテ上等。 まずは表に議論を上げて欲しいわけです。 思うんだけど…そんなにナベツ○さんとツツ○さんが球界のこと思うなら、パのオーナーたちが巨人戦欲しいのなら、巨人がパに行けばいいんじゃないっすか?私は全然構いませんけど…。もう巨人戦だけに燃える時代じゃないし。(…けどもそれで視聴率が上がるとも限らないとは思うけれど…。)今季、セは巨人除く5球団全部観客動員数増えてるんですよ。減ってる(元が多いにしても)のは巨人だけ。これが何を意味してるのか…まずはそこを考えてほしいですね。パだって、先日、巨人戦の放映を切り替えてパの中継したほうが視聴率が取れたところもあったみたいだし…ね。もうBSやCSがある時代でしょ。地域に根ざしたチーム作りをして中継はその地域だけで十分と思うんですが…。見たい人はCS見るし…。メジャーもサッカーもそうじゃないですか。娯楽も多様化して野球だけ特別な時代じゃないと思うんですが…。

2003.7.24 VSヤクルト 甲子園球場
やる気なし?打線は水物というけれど、水物すぎ。今年通してずっとそうだけど めちゃくちゃ不安定ですねぇ…。

2003.7.25 VSヤクルト 甲子園球場
連日53000人、お客様に対して失礼だとは思わんのでしょうかね?このチームは。さいて〜。 (と、ゲーム終わる前に書いてます^_^;)

2003.7.27 VS中日 甲子園球場

2003.7.28 VS中日 甲子園球場
本当は今日のチケットを買っていた^^;けども仕事で急遽行けなくなり友人に譲る…。だから 今日こそは勝ってほしいと…テレビで祈っていたのだけども…。どえらいゲームになっちゃった(汗) すまない。友人たち^_^;今日で自力V消滅です。ま、それはええとして…もう一度戦力、戦術を 見直そうね>オカダカントク

2003.7.29 VS中日 甲子園球場
ひあ〜。もう〜。はぁ〜。連日の延長戦。(2日間で10時間越え^^;)みんな野球好きなんやねぇ^^; 矢野さんのサヨナラで久々に手ぇ叩いて飛び上がりましたわ!これもそれも井川がもちっときちんと してたらこんなにならんで済んだのに…が悔しいけれど、今日はもう勝ったからええとしよう。 それにしてもホンマに関本はよぉなったね。右やの左やのでもうはずしたらアカンよ!オカダカントク

今日の解説名言?は、門田さんの「アリアスのお嬢さんスイング」(笑)めっちゃ怒って(?)ゆうてはりましたけどほんまその通りですわ。

金本…手大丈夫かな?(汗)

2003.7.30 VS巨人 甲子園球場
金本はやっぱりすごい人やなぁ…しか感想がないこのゲーム。とほほだす。

2003.7.31 VS巨人 甲子園球場
安藤よ^^;の2本でどうなるかと思ったけれど…何とか逃げ切り。福原くんもよく 投げました。よく打ちました(笑)それと今日は金本選手に700試合連続フルイニング出場 タイ記録おめでとう!怪我してるのに…すごすぎですわ、やっぱりこの人! 明日は是非とも勝って記録更新のおめでとうといいたいやね!ご機嫌です。

2003.8.1 VS巨人 甲子園球場
金本選手
日本新記録達成おめでとう!

どう考えてもすごすぎる記録。花束贈呈では無意識に拍手が出てしまったし、 腕の怪我もかなり痛そうだけども…このまま頑張って出続けて欲しい… 世界記録は904試合、行けるって!

そして今日は甲子園球場の80歳の誕生日。おめでとうの多い日やね。 勝ったらもっとよかったんやけど…今日は感動したしまぁええわ(笑) 今日から高校球児の甲子園練習も始まったみたいやし、しばらくまたタイガースは ロードでアレですけど^^;頑張ってほしいなぁ。

2003.8.3 VS広島 広島市民球場
「岡田くんがやめたかったらやめてもええねんで」…なんていう久万オーナーのコメントが うちがとってるスポーツ紙の一面の今日…
ほんまにもうこのチームは…相変わらずやなぁ…どうしようもないなぁ…と思って観戦。ゲームも やっぱり、「いいかげんにせぇよ」と言う展開で今日もまたか…と、「なんで怪我してる人間がヒット打ってるのにお前らが打たれへんねん!」と悪態をさんざんついてた矢先、9回…関本が逆転してくれました。 阪神ファンとしては「関本、やっぱりアンタはええ!嬉しい。オカダ!関本を使うべし!」でばんざい! なのだが、野球ファンとしては…「なんで黒田続投なん?150球は投げてるでしょ?」だったわけで 泣いてる黒田を見て「あんたは悪くない!」と思わずテレビに声をかけてしまったです(汗)アテネで 頑張ってください!

…にしても毎度のことながら仕掛けが遅いねぇ…。特にアリアス。やる気あるんかいな…(怒)

2003.8.5 VS広島 広島市民球場
桧山大丈夫かなぁ…(汗)

2003.8.6 VS巨人 東京ドーム
や、いつになく桧山、男前!関本はええし、金本も今岡も…で勝った!勝った! これで5割復帰。なんべん5割になったら気ィすむねん^^;ですけど とりあえずまたスタートラインっちゅうことで^^;

2003.8.7 VS巨人 東京ドーム引き分け 5時間2分
サッカーは少し遅く始まるから見られるかな?と思ってたらなんのことはない、延長だし、 サッカーのほうが先に終わってしまったし^^;これもそれもすべてチャンスで追加点のとれない タイガースが悪い!スミ5(?)で逃げ切ろうなんて甘い! 両方ともよほど野球がすきなんですねぇ…。見てるほうが疲れましたわい^^;

2003.8.8 VS巨人 東京ドーム
何年かたったら「お前の生まれた日にパパは打たれて負けちゃってさぁ」なんて話を するんでしょうか。ウィリアムス^^;子供の生まれた日(昨日)今日と気合入りすぎた? それにしてもとことん野球のすきな両チームやねぇ。9−5で終わっといたら早く 帰れたのに…。ほんまにもうアカンわ…と悔しいけど…まぁどっちつかずというか どっちもどっちというべきか…面白いゲーム…だったのかな?ミスの多い分 うちの負けですわ(なんとかしてよ、あの2遊間(T T))

2003.8.10 VS横浜 札幌ドーム
アカンわ。高校野球並みのミスやらエラーやら…。なにがネバーなんだか。

2003.8.11 VS横浜 札幌ドーム
マイヤーズ!なんか横浜にもうとんか!
と思わずつぶやいてその瞬間チャンネル切り替えました。さいて〜です。こいつ。 もちろん他にも言いたい奴いっぱいいますけどもね…。ほんま、やる気ない奴 みんなやめてしまえ!…とだけ読むとめっちゃ私が怒りに燃えてるようでしょ? ちゃうんです。もう今日はアカンな…と延長戦になった…いや、それ以前から… 半分あきらめてました。だから横浜の劇的勝利には全然見えないんです。 なんでかっていうと…ほんまにここのとこ、この人らやる気 あるようには見えないんですもん。どないなってるんでしょ。そんなにどんでんが 嫌い?

2003.8.13 VS広島 大阪ドーム
広島の守りに助けられた感もあるけれど井川が久々に良くて快勝。久しぶりに 見ていて楽なゲームでした。だって9時前には終わってたもん^^; アリアスももうちっと安定してればいいんだけどもねぇ…。 ・


数日経過
日記をつける気にもなれない。ぼやく気にもなれない…。理由はお分かりですね^^; 勝ち負けの問題やなくて…。なんでこんなに踏ん張れないチームなんや…。藤本はアテネで 頑張ってるのに…。やる気のないゲーム見てるよりはオリンピックのほかの競技のほうが 見ていて感動的だよなぁ…と思わずテレビをあっちこっちかける今日この頃っすよ(T T)

この時点で6連敗中よ

いい形で勝ったら日記再開…と思ってるけどなかなか勝てへんやん(T T) 今シーズン入って納得のイカン采配があまりにも多いやけど、それも監督一年目やし、 勝てないと采配に文句が出てくるもんやから(そんなのもう阪神ファンになってずっと してきてることやし(汗))、言わずに我慢しようとしてきたけれど… でもどうしても言いたい。

なんで確実性のまるでないアリアスが金本の次なん?桧山の方が繋がる可能性は高いっしょ? なんで脚が遅く走塁も悪くバットスイングも 遅くバントもできない守備も悪い粘れないボールを見れない鳥谷をそうも使うの?なんで伸びてきている 関本を使い続けないの?んでもってこれは今年ずっとやけど、なんでピッチャーの役割分担をきちんとせぇへんの?なんでベンチにいつもどっかと座ってるの?…わからん…。めっちゃ不思議や…。

2003.8.21 VSヤクルト 神宮球場
連敗脱出!!!

いや、実は上の6連敗中というのは私の間違いでしたの^^;でもそれを訂正する気力もなかったわけで そのまま放っておいたんだけど、結果的に「予言」になりました^_^;とほほだすよ。

しかしまぁ、なんですねぇ…。このチームはいったいどないなってますのんや?(怒)どんでんはいったい 何がしたいねん???と怒り怒りの今日も…でしたよ。モレルを代えない、ベンチから立つこともしない…毎度のことながら頭抱えましたわ。よぅはわかりませんけど、こないにリリーフが失敗するって…中西は何をやってるんでしょう?もちろんどんでんに一番責任があるわけだけど…。珍しく鳥谷やらシュータやらがHRで びっくりしたけど、これは確変。こんなんではこの先も勝てまへんで。ぶんすか。

2003.8.22 VSヤクルト 神宮球場
昨日はたまたま…とまだまだ怒ってましたけど、今日はまぁ、ええと、その素直に山東くん、プロ初勝利、おめでとうです!相手に助けられた感はあるけれど、連勝が何より大事なところで踏ん張ってくれました。ヒットも打ったしね(笑)高校野球も終わったんでもうええ加減トラには目さましてもらわねば^^;

2003.8.24 VS横浜 大阪ドーム
サヨナラ!3連勝?極端なチームやね…。いや、相手に助けられただけなんやけどもね^_^;こんなゲームやってたら解説の有田さんやないけどいつまでたってもアカンよ(汗)もうはよ帰ってきてください、藤本、安藤、ウィリアムス(なんや2イニング以上投げられるやん〜(苦笑))

2003.8.25 VS横浜 大阪ドーム
だいぶんと横浜に助けられたとはいえ今日は楽勝。久々にゆっくり見ました。けどもホントならもっと早い回に大量点になってもよかったんやけどもねぇ…^^;「もうすぐ藤本も帰ってくるでぇ!」の脅し(笑)も聞こえて?鳥谷に打点。「桧山の前にランナーを出すな、もう!」が我が家のグチ?でしたけど(笑)最後の打席では満塁のお膳立てを自ら1000本安打のお祝い!おめでとう!桧山!! これで4連勝。…そないにまとめんともっと勝ったり負けたりでやってくださいよ^^;

今日も序盤はオリンピックとあっちいったりこっちいったりで見てました。日本チーム、お疲れ様!

2003.8.26 VS横浜 大阪ドーム
楽勝で5連勝。いや、横浜が勝手にこけてくれただけ…でもあるけれど^^;薮には完投してほしかったなぁ…。 これでロードは終わりです。結局5分だっけ?なんや相変わらずよぅわからんチームですねぇ。

2003.8.27 VS広島 甲子園球場
延長戦の末、サヨナラ!

あ〜びっくりした。「桧山の前にランナー出すな」とまで我が家で愚痴ってたあの桧山がランナー1,2塁でサヨナラヒットとわ! これで6連勝。6連敗の予言(?)はしていたけれど6連勝の予言はまるでしてませんでした(笑) 福原くんもお疲れ様。そういうチームなんよねぇ。このチームは^^;だからファンやめられないんよ^^;嬉しそうな甲子園のファンの六甲おろしを歌う顔にはこっちも幸せな気分になれますのん。
甲子園にお帰り〜!!

2003.8.28 VS広島 甲子園球場
7連勝

いやもう、どないしましょ^^; 2回あった赤星、関本コンビでの得点シーン。お見事!!ほんまに関本よぉなったわ〜。うれしいわぁ〜。

2003.8.29 VS広島 甲子園球場
8連勝 しかも17−2^^;取り過ぎやっちゅうねん(笑)

これで借金も帳消しになって何度目かの5割復帰。もうええ加減貯金しましょね^^;

2003.8.30 VS中日 名古屋ドーム
また借金かいな…。やっぱりあれは夢やったんですねぇ………。





2003.9.8 VSヤクルト 甲子園球場
えっと…4連敗中やったんですね。確か。日記も飛び飛びになってますね。だって 負け試合…怒る気もおこらんのですもん^_^;今日は気持ち楽に勝ちましたけど、野球外のことで 古田が気の毒なんで、なんか素直に喜べません。こういう空気はイカンよなぁ…。 ストはどちらかというと仕方ないとは思うけれど、あえて支持でも不支持でもありません。 でもって、ストをしたからと言って選手を恨むことは絶対にないけれど… でもストをすることによって選手側が失うモノが多いんじゃないかと…心配です。 ・



2003.9.11 VS横浜 横浜球場
なんかよくわからないけど快勝。しかも鳥谷がお立ち台やし^^;(嬉しいのだけど) 鳥谷もよぉなってきたのだから、来年は外人いらんのとちゃいます?内野は関本、藤本、鳥谷、今岡で もうええやん、そのほうが同じ負けても楽しみあるし…と思う今日のごろ。

この間、勝ったり負けたり…。いや別に勝ったから書いて負けたから書かないわけでもないし ほぼ全試合開始から終了まで見てるんですがね…やっぱりこの時期ストーブリーグに突入しかけ状態では 気も抜けますね(汗)去年完走できたのはやっぱり楽しかったんだなぁ…とつくづく^^;(そりゃそうか) ただこの数試合、思うのは広島や横浜相手だと向こうが勝手にこけてくれることもあって(阪神も同じなんだけど)勝てることもあるのだけど、中日くらいが相手だとまるでおとなと子供のゲームになるっちゅう 情けなさですわ。こういうとこ来年はなんとかしてほしいですね。島野全権コーチ大歓迎。ゲーム中は 座らない島野さんの前で来年もオカダカントクはどっかとベンチに根はやしてられるのか、ひじょ〜に 楽しみですわよ!

2003.9.15 VS中日 甲子園球場
あ、また…(汗)勝ってる日だけを選んで書いてるわけじゃないのだけど…^^;今日、仕事場の お篭りから戻ってきたところなもんで。今日は本当は行くつもりでチケットを買っていたのだけど 仕事と重なったので知人に譲りました。昨日のあんまりな負け方に、しかも今日は山本マサやし…で少々心配をしていたのだけど…。勝ってよかった!時間も短くしまったいいゲームでよかった♪ 福原くん、10勝おめでとう!!





2003.9.25 VS巨人 東京ドーム
この間…思えばずっと負けてましたし…しかもしょおもない負け方で^^;…日記を書く気も失せるし…ってな 具合で…で、雨で中止やらなんやらで久々のゲームでした。したら…え?どないしたん?の猛爆で楽勝(笑) やっぱり矢野さんは来年は少しくらい休ませてあげようよ^^;本来なら3割は打ててると思うし。関本にしても もっと早くにきちんと使っていれば規定打席は達していただろうに…と思うと、やっぱり今年のどんでんの采配には???な…。