TIGERS日記  

1999年 阪神タイガースペナントレース総括!(1999.10.10) あえて聞きたくもないでしょうが…我が阪神タイガース、今年のペナントレースは 6位つまり最下位でした…。 まず最初に…真弓を近鉄に盗られた〜〜〜〜〜!!!!(今日のニュースより。) すでにもう、ストーブリーグの始まっている阪神ですが、しょっぱなのニュースは それかい…。情けな…。真弓さんはなぁ!サンテレビ(あるいは朝日テレビ)の 重要な解説者やねんで!真弓さんが解説の時は勝率ええねんで! 真弓さんが解説せえへんようになったら、また勝率さがるでしょ!!! ………って、そういう問題じゃないですね(^^; はぁ…。また阪神のOBをよそに盗られてしまいました。まぁ、真弓さんも阪神のコーチは いややろうけどね…(涙) さて期待と不安いっぱいで始まった今シーズン、いつもの年は不安しかないから、期待が ちょこっとでもあっただけでもまだいいか…。 前半戦はホンマに久しぶりに楽しませてもらいました。「ちゃんと野球やってる!!!」 (おかげで私はついホームページの中でタイガース日記をはじめてしまったんですけど(^^;) まぁ、そういう意味では、楽しくはあった1年でした。 阪神だけだよね。1位から6位まで経験したチームって…。(ちょっと自慢…!) でも野村監督がどんなに奇襲、ゲリラ戦法をしても、要するに選手に実力がなければ、 こういう結果になるという事…よおくわかりました。 阪神ファンは…少なくとも真性の阪神ファンは優勝なんて考えもしていなかったけど、 「もしかしたら〜Aクラスくらいは〜」なんて夢を持ってた… その夢をみごとに、もう思いっきり、どうしようもないほど、完璧に、これ以上ないくらいに 打ち砕くあたりやはり阪神タイガース…並ならぬ弱さですな。ただものじゃない。 もちろん、阪神の場合は、マスコミが追いかける、ファンが一喜一憂する…人気球団ならではの デメリットも大きいのですが、それにしても…弱すぎだよね〜! まぁ…これ以上ゆうてもどんどんむなしくなってくるので とりあえずは来年に消極的期待をしておこう…。 最後にひとこと…。 なんでジョンソン首なん??? ああ…やっぱり阪神…。 わけのわからん外人とかもう終わってるFAの選手取ってこんとってや! さて、シーズン終わったし、このタイガース日記…どうしようかなぁ…………。

〜1999年の日記〜
1999.5.27
今日はみちのくシリーズ3戦目。中日戦でした。首位中日とは0,5ゲーム差。ニュースでは
今日勝ったら首位だなんて言ってるけど勝たない方がいいのにな…なんて思ってた。
だって首位になったらかえって選手ガチガチになっちゃうんじゃないかって杞憂。
中日の先発はサムソン。サムソンなら勝てるかも!とか思っちゃうあたり私も欲を捨て
きってないなぁ。ごはん食べながらサンテレビで始まったゲームを見る。
なんか勝てそうにない雰囲気。いいや今日は負けても…。
と思った瞬間ブロワーズが打ったじゃないの!目覚めたか?ブロワーズ!
結果一点差まで詰め寄ったけど及ばず。いいゲームだったから許す!でも!よ〜く考え
たらあんただ!とよひこ!あんたが7点も取られなかったら!野球にたら、ればはないけ
どね。それにしても新庄くん、最後は粘ってくれたね。去年までの悪口許してね。
今日のしょっぱなのトリプルプレーに自分で怒っていたあんたの姿は素敵でした。
去年まではホームラン打った後の笑顔を見てもむかついてたんだけど、今年はどんな姿
もかっこよく見えます。ファンって勝手なもんだねぇ。…いやいや、ほんとうにいい顔
になったと思うよ。この調子で首位にならなくていいからついてってほしいです。

5.29 ヒットを打たれた瞬間、「世界不思議発見」にチャンネルを回した。今日の事はもう忘 れた。2点じゃ勝てん。福原くんにショックが残らない事を祈る。

5.30 ふううう…。なんでやの?疲れましたか?みなさん…。浮かれすぎたバチが当たったん でしょうか…?にしも相手が…だけにくやしい!!

6.1 大洋…もとい横浜戦。今日は勝った。んだけどなんかしまらない試合だったなぁ。やっぱ しみんな疲れてる?まぁついてたからいいけど。

6.2 今日は昨日のお返しされちゃった。あんなにエラーしたらねぇ…。なんか巨人戦からなん か変だぞ。いつものチームに戻ったか!?私がこんな日記はじめたから…? しばらく書くのやめようかな…したらいい試合してくれるかな…。

……とじつはこの日記をこのホームページを開設する前から書いていたんです。んだが!! これを書きはじめてからどーにも調子が悪いんでリンクをはずしておりました。 なんか、どんどんグチになっていくんだもん! でも!!今日は書いちゃおう! 6.9 同率首位です!!!! ……またそんなこと言ってっとバチあたるぞ…。

6.10 単独首位です!!!!! ……でも素直によろこべない…。 あしたやな…。

6.11
今日やゆうてるやろ!!!なんで清原なんかにうたれるねんな!!!あばれるぞ!!!!!
はあぁ…。くやしい…。

6.12
昨日は取り乱して申しわけありませんでした…。
すごい!新庄くん! あんた、ほんとに変わったねぇ…。涙が出るほどうれしいっす。
あんたの口からそんな「二遊間あいてたから」なんて言葉が出てくる日がこようとは…!

6.13
はい、そりゃね。昨日みたいなことがそうそうあるとは思ってないけどね。
でもさ、順位なんかどうでもいいんだけどさ、負け越しはいかんやろ、負け越しは!
勝ったり負けたりだけどハッキリ言って今阪神の調子はいいとは言えないから
ちょい心配なんだよね。特に中継ぎ陣ちょい疲れてるよね。
メイ立ち上がりよかったのにね。どうでもいいけど
元木だけには打たれるのイヤ〜!!!

6.15
とよひこ〜〜〜!!!はぁ、とても安心して見てられないと思ってたら
案の定だ。まぁ、結果勝ったからいいようなものの…。
だめね、ジョンソン。しっかりしてよ!(ひそかにモルダーに似てるかもしれない
って肩入れしてんのに。)どうでもいいけど、テレビ大阪さん!
中継するなら7時半から9時なんて中途半端はやめて!!!
そりゃ「なんでも鑑定団」は大切ではありましょうが…。

6.16
負けちゃった…。どうでもいいけど中継がなかったのよ〜!
うちはラジオの受信状態悪いのよ〜!!
それはそうとありがとう。横浜さん。連勝してくださって!
(阪神勝つよりこっちの方がうれしいって気も…?)

6.17
あかん…。(岡山は縁起ええはずやのに…。)
6.19
んもお〜〜〜〜〜!!!!!

6.20
絶句…。 そろそろこのTIGERS日記もおしまいでせうか…。貯金なくなっちゃった。

6.22
今日は雨で中止。なんかホッとしてる私って…。

6.23
……。はぁぁ…。今日も雨で流れたらよかったのに…。(遅いわ、ブロワーズ…。) ははは!借金や!!

6.24
今日はてっきり雨で流れると思ってたのに、6時になって…「え?試合やってんのん!?」
…だったんだけどね、雨で流れなくてよかったね。
そりゃま、いい加減勝ってもらわんとねぇ…。
でもなんで横浜さんとはこういう大味な試合になるんかいな?
とりあえず…5割です。

6.25
今日は雨で中止だったのでとても心穏やかでした。

6.26
ちっ!!これなら最初から「ラヂオの時間」見とけばよかった。

6.27
とりあえず再び5割です…。ほっ。

6.29
すごい雨です。当然甲子園で試合はできません。ということで中止。
なんか心が穏やかだなぁ…。
ここのところ日記がひとことになってますが、これは試合内容が悪いから。
頼む!100行くらい書きたくなるような試合して〜!
ということで、明日も…多分雨やな…。こりゃ。

6.30
ほんまに…。ほんまに…。ほんまに…もおぉぉぉぉ。
4安打やて?はぁ…。あぁ…。

7・1
はぁ…。ホッとしました。連打で点がとれたのはうれしいけど
そやけどもっと点とってあげられませんでしたか?……欲かね?
とりあえずジョンソンとブロワーズありがとお。
再び5割です!

7・2
常々思ってるんだけど、解説者やアナウンサーと勝敗の因果関係って
あるとは思いませんか?
いや、別に統計とってるわけじゃないんだけどね、サンテレビの場合、
どういうわけか伊藤さんとか真弓さん、鎌田さんあたりが解説で土門さんが
アナウンサーに入ると勝率高いんですよね。

今日は試合開始前にだーっと雨が降ってきて、「ああ、これじゃ甲子園も
降ってるやろ。中止やな。」とか思ってたんですよ。けどこれがファンの
悲しいサガで6時の時報と共にサンテレビに切り替えたわけです。
すると、サンテレビのあの軽快な音楽が!!
「試合あるのん?雨やのに?やめといた方がええんちゃうん?
誰や先発。うわ、とよひこや!アカン!やめたほうがええって!
でも広島は先発誰?紀藤や!紀藤なら…。解説は?伊藤や!鎌田さんや!
うあ、土門さんや!これはやりたいところやなぁ…。」
なんて葛藤してたわけですよ。(平和やなぁ、こんな事で葛藤できるなんて…)

んで結果。
今日はよかったね!一回5点取ったとこで、「もうええから!
はよ5回まで行こ!」なんてTVにむかって言ってたんだけど、
雨もたいした事なかったみたいやし、試合内容もまぁまぁ。
とよひこもふんばってくれたし、田村も福原君もかっこよかったわ!
それになによりジョンソンとブロワーズが動いてくれたのはうれしいよねぇ。
その調子でもっと練習してねん。ブロワーズさん。

貯金1です。今日はちょっとごきげん!


7・3
今日はもう言う事無しやね!
舟木も頑張った、次に期待できるし、伊藤もよかった!
なによりブロワーズ〜!!やったらできるんやんか!もぉ!
やっぱりねぇ。打つ人が打って守る人が守ってくれる試合ほど見てて
気持ちのいい試合はないんやて…。というわけで今日は安心して見て
られました。家の中もなんかみんな機嫌ええし…。

貯金2です。そそ、今日解説真弓さんやったんよ。(関係ない?)

7・4
4連勝!広島に助けられはしたけれど、でも!
ブロワーズも打った!ジョンソンも打った!今岡も復調のようだ!
坪井くんは相変わらずちゃんと仕事してくれてるし!
リベラも下落とされたらアカンと思うてるみたいで気迫のこもったピッチング!
(あんたもやったらできるんやんか。)
田中しゅーたの最後の美技もさいこーやったね。
心配があるとしたら新庄の足の故障やけど…。
いや、今日みたいな日は心配は後にまわしとこう!
ちなみに解説は門田さんでした。
門田さんも勝率いいんよ!(もぉ、ええって?)

貯金3です!

7.6
今日の解説、鎌田実さんの言ってたように、「そりゃ、負ける日もありますよぉ。」
ほんまね、そんな感じでした。もう今日はしゃぁない。藪が打たれたのは痛いけど、
藪かって調子の悪い日はあるやろ。
ということで、でも明日は勝たなアカンで。メイやな。

7・7
あ、今日は七夕ですねぇ。…どうでもいいか、そんな事は…。
3点がとれへんかなぁ。メイがかわいそうやなぁ。
解説真弓さんやったのに…。昨日も鎌田さんやったのに…。
…忘れよぉ。

貯金またいっこ減りました。

7.8
ジョンソンかっこええーーーー!!!
負け試合やったのに!

7.9
案の定ですな。しゃーけど、シャットアウトとはねぇ。
どーでもいいけど、中日の主宰ゲームってね、テレビ中継絶対ないんですよね。
中京テレビさん、なんとかしてくれません?(どこにあたってんねやろ、私…。)
3タテくわないことを願っております…。

7・10
はぁ…。こないだジョンソンがサヨナラホームラン打って勝ったっていってもね
実力で勝ったわけじゃないから中日戦はいやな予感がしてたけど…。
明日は…。はぁあ…。アカン、ため息しかでてけーへん…。

7・11
今岡〜!はぁ…ぁあ!予想どおりになってもうた。
こういうことだけは予想を裏切らない阪神さん、いつものチームに戻って
きましたね?
これが実力のあるチームとそうじゃないチームの勢いの差なんでしょうか?
そう言えば今日のサンスポでダンカンが、「待っててね、11連敗中の広島さん、
すぐに追いつきますから。」なんていうコメントを載せてて思いっきり
うけてしまってたんですけど、ほんまになりそう…。

またもや借金生活です。(しゃあけど、いつもの年の事考えたら今まで借金ない
って方ができすぎやけどね。)

7・13
はあぁ…ああああ!!!!!もお!!
こーゆーのって一番腹立つ負け方!、リベラぁ〜〜〜〜!!!
なんのためにあんたおるの!?田村かっこよかったのに!

7・14
はぁ…。ひやひやものでした…。はぁ…。
よかったねぇ、湯舟…。
そやけど、なんで最後の1イニングだけでこんなに
疲れるんやろ…。(リベラよ…。)

7・15
うたれすぎ!
ローズ…ほしい…。

7・16
・・・・・・・・・
試合開始30分で決まっちゃう試合ってね…。昨日もだけどさ。
フォアボールやったら私にだって投げられるで!杉山!
田村も遠山も福原くんもかわいそう!

7・17
正直、今日は最初のワイルドピッチとスクイズでもうチャンネル
切り替えました。情けなすぎ!(でも気になるからラジオで聞いてたん
だけどね。)ほんまに、言葉が出んわ。

7・20
いや…。別におとといの試合いやでサボってたわけじゃないんよん。
実は取材旅行に行ってて家にいなかったんです。(でもいても
書きたくなかったかも…。)
でも今日は書きたいのさ!やっと連敗から脱出したぞ!
しゃーけど、なんで広島やったら…?????
実は達川さんすきやし、なんか複雑…。
でも、やっぱ…うれしい!遠山!かっこいー!!!

7・21
しゃあないなぁ…。中込に勝たせてあげたかったけどねぇ…。
えっと…。借金いくつやったっけ???覚えてないわ…。

7・22
あかんなぁ…。とりあえず後半戦ミラーに期待ゆうことに
しとこうか…。
前半戦折り返しという事で明日からこの日記もしばらくお休みです。
(このままずっとお休みになったらどーしよう…。)

7・27 タイガース日記番外編!
MVPおめでとう!新庄選手!このオールスター戦で313万円稼ぎましたね!
後半戦、だからってブンブン振回さないでね。いや、杞憂ですが・・・。
あんまり嬉しかったんで番外編でした!

7・30
怒ってます…!

7.31
…。ミラーねぇ…。

8.1
…。今岡ねぇ…。

8.2
…。うーむ…。

8.3
…。

8.7
正直今日は中継がなかったんでどんな試合内容だったかわかりません。
久しぶりの逆転勝利だったから、再開したわけじゃないんです。
一言いいたかった…!
野村監督、耐えてください!
そりゃぁ、大変やと思います。あんなろくでもないチームを引っ張って行こうと
言うんですから。いや、チームだけやない、フロントも賢いとは思えないし、
(ブロワーズの退団は「ああ、またか…。」でした。)
対ファンも大変でしょう。でも大半のファンは野村監督が悪いとは思ってないはず。
今年は前半思いっきり楽しませてもらいました。本当に感謝してます。
なのに、ここのところの試合を見てると、もうなんか思いっきりおやつれになって…。
見ててとても気の毒で、思わず「こんなチーム引き受けてくださってありがとうございます。」
と心の中で手を合わせているんです。

現役、監督通してはじめての退場とか?なんか申し訳ない!!!
ニュースを見て思わず謝ってしまいました。
「もうやめや!」なんて言わないでくださいね。お体も心配です…。

8.8
う〜ん…。やっぱりなぁ…。(あ、また無口になってる私…。)

8.10
いつになったら勝つんやろ…?
今日のサンスポ一面はメイの反乱でした。ああ…。こんな時期にまたもや
出てきましたか、お家騒動…。シーズンもう終わりましたな。かなしー!

8.12
昨夜は日記を書く根気もアップする気力もなかったっす。なんだかぁ…。
と思ってたら今日のサンスポ一面、メイ解雇?リベラ帰国?
…たくよ〜!外人になめられきってんのとちゃいますか?阪神さん。
ほんまに無駄使いもええとこや!そんな金があるんやったら日本人選手に
いっぱいあげたらどないやねんな!…なんてもう毎年のことやね。
こういう話が出てくるようになったらすでにストーブリーグ突入いうことですね。
はぁ…!情けなすぎ!
ジョンソン…ジョンソ〜ン!あんただけは帰らんとってね!
監督は変わっても球団体質は変わりませんか…。

8.13
5時間…むやみに長い試合…。お疲れ様でした。解説の真弓さん、伊藤さん。そして私。
アナウンサーまでアウトカウント間違えてたもんなぁ…。
と、もう引き分けやろうとここまで試合結果待たずに書いてたんです。
…したら…
やの〜〜〜〜!!!!ありがとーーーー!!!!かっこえええーー!!
いつもそれとなくかっこいいとファンだったんですが勝利インタビューの大阪弁もかっこええわぁ!
ああ、久しぶりに緊張したシーンを見られたわ!
3ベースを打った田中君もありがとう!福原くんも田村も山崎も遠山もえらかった!
(それにしても…今岡って…。背番号が泣いてるで!)

実は試合開始前に解説が伊藤さんやから絶対勝つとか言ってたんですよね。
伊藤さんって…ほんまに勝率ええと思う。毎日サンテレビで解説してくれへんやろか…。

8.15
昨日は書く気力がありませんでした…。
そして!今日は!!!今日もあかんと思ってたんだけどねぇ。
塩谷くんいいねぇ!!!ほんで福原くん!かっこよかったよ〜!!!
(もうリベラいらんやろ?)
でもね、ミラーさん、もうちょっとおさえてくれへんかな?まぁ、7回まで
投げてくれたんは嬉しいけど…。
ちなみに今日解説が稲尾さんでした。稲尾さんも縁起ええんですわ。

8.19
仕事でタイガース日記を書けないうちに阪神は勝って負けて…。んで今日はまた負けました。
なんで一本が出えへんかなぁ???今岡よ…。
そやけどなんでこの下に広島さんがいてはるのかが…不思議です…。

8.20
はよ中日さん優勝してほしいなぁ…。

8.22
昨日は勝ったけどなんだか書く気がしなかったんです…。
でも今日は…いいねぇ…。まさかミラーが決めてくれるとは!
(勝利インタビュー見たかったのにさっさと番組終了してさ、日本テレビよ!)
まぁ、清原さまさまですな。ありがとう!

8.25
なんかちょっとサボってたらどないしたん?強いやん、阪神。

今日はサンテレビをつけたら解説が伊藤さん。「おお!今日はもろうた!」
でも先発が杉山…「アカンかもしれん…」ほら、あっという間に4点とられた!
さすがの伊藤さんでもアカンか…いや、待て、伊藤さんや、わからへんで。
……びっくり!思いっきり勝ったやんか!!!
すごいなぁ…サンテレビ解説の勝率100%ちゃうかなぁ…?伊藤さん。

と、思わず伊藤さんを誉める私って…。う〜む。

8.29
どないしたんや!強いぞ、阪神!!
なんだかちょっと呆然としています…。(素直に喜べよ〜!)
なんと6連勝です。もしかしたら4位のチャンスが!!!
(あ、こういうこと書くとまた…。謙虚にならないとね…。)

8.30
まぁそろそろかなぁ?とは思ってましたけど…。
中西の解説ねぇ…。いやな予感はしてたんです。
そういう問題やない?

8.31
福原くんがかっこよく見える…!いやかっこいい!
しかし、大豊さん、打ってくれるんはうれしいけど、もちょっと
はやくから打ってくれてたらねぇ・・・。まぁ、ええか、勝ったし。

9.4
移動日が二日あって、昨日は負けて、今日も…負けた…。
まぁええけど…。ではまたあした!(日記をつける気にさせてね。阪神さん。)

9.5
今日はテレビで試合がなかったの。で今スポーツ情報見たの…。
8-0ってあんた………。
え?どっちが勝ったんだって?この口調でおわかりでせう?

9.7
よかったねぇ。藪…。久しぶりで…。
でも完投してほしかったな…しかたないか。(9回顔ひきつってたでぇ。)

9.8
ま、しゃあないですな。中日には勝ってほしいところ…かもしれん…から許す!

9.9
大豊よ!なんでシーズンはじめから打たんの???
福原くんよかったね!(ファンです。)
ほんまは早いこと中日に決めてほしい気もしてるんで心中複雑…。
でもうれしい…。

9.10
ほほほ!おーほほほ!うれしいわん!

9.11
むす〜! 解説伊藤さんやったのに(涙)

9.12
なんかすっごいくやしい…!

9.16
伊藤さん解説の魔力も消えてしまいましたか…、しゅん…。
でも言ってくれました!「なんで今ごろ打つんやったら最初に打たへんねん。」
って…。大豊さん、あなたのことです……。
これでさ、例によって、阪神球団さんはジョンソンより大豊さんのほうが活躍した
とかいって、ジョンソン首にするんだよね、きっと。
なんか違うでしょ?それって…。
もちろん、大豊さんには頑張ってはほしいんですよ。でもね…。

9.19
なんでここ三日、私がこの日記を書かなかったのか…理由はお分かりですね…?
なんじゃぁ!今日の試合も!!!

9.23
思いっきりむかついています…!この三連戦!

9.26
無言状態が続きます………。

9.30
よっこらしょ!やっぱ書かなアカンやろうなぁ…。よっこらしょ!
阪神タイガース2軍優勝おめでとうございます!
岡田監督はほんまによかったね、それは私もうれしいっす。
でもさぁ、優勝して当たり前ちゃうのん?川尻やとか湯舟やとか
一軍の選手が長い事おったんやし…。
え??一軍の結果?さぁ…、何連敗やったっけ???
え?最下位?おめでとうございます〜〜〜〜〜〜。

と思わず書いてしまったけど…ごめん、すんません。
きのう勝ってましたね(^^;最下位じゃなかったですね。
(いい加減気合入ってないなぁ…私…。)

と再びいいつつ、はい、やはり今日で最下位でした、はい。

10.5
久しぶりに試合があったけど………まぁええけど………。
そういえばサムソン、髪の毛脱色したんやねぇ。なんか軽やかやねぇ。
…なに他の話してんねんやろ?私…(涙)
あとなん試合やったっけぇ…。あ…二試合ね、はい。

10.6
本日にて甲子園の試合は終了しました…。(あとは横浜で一試合残っているだけです。)
今日の結果で阪神の単独5位はなくなりました…。広島さん、勝ってるし…。

しかし…甲子園最終戦…勝ったのはいいけど…押しだしってあんた…。
まぁええかぁ。勝ったし…。

今シーズン甲子園観客動員数は260万人だって。
これは優勝した中日よりも、ダイエーよりも多いらしいです。
シーズン前半、たしかにおもしろかったんでお客さまがたくさん入ったのは
わかりますが………。

いちファンとして!
みんな〜〜〜!
甲子園行くのやめようよ〜!!!
グッズなんか買っちゃだめだよ〜〜!
阪神電鉄を甘やかしちゃダメだよ〜〜〜!!!

まだもう一試合ありますが、ノムさん、お疲れさまでした…。

10.7
負け!

今年をふりかえって…は近いうちにまとめましょう…。
お楽しみに…え?聞きたくないって?そうやろうなぁ・・・



いやになったらこのページはすぐに閉鎖します。
このページを見ることができたあなたはラッキーかも…。