1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから
2005年の日記を見たい人はこちらから
2006年の日記を見たい人はこちらから
2007年の日記を見たい人はこちらから
2008年の日記を見たい人はこちらから

2009 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2009.4.2  開幕前夜  
あぁ…胃が痛い………。

プロ野球開幕! 

2009.4.3  対ヤクルト 京セラドーム 5-3 ○  
とりあえずほっとした…というのが正直なところ。だってオープン戦はあんなだしこんなだったしねぇ(^^; ここにきっちりあわせてくる金本はさすが!だし、まぐれ当たりというけれど「よぉやった関本!」だし、 真弓監督もよく安藤を辛抱したし、安藤もそれにちゃんと応えた。ウィリアムスはきちんと 3人で抑えたし、球児もやっぱりさすが…というところで、欲を言えば追加点があと一点ほど 欲しかったけど…今日はいい勝ち方だったということで…◎!

そやけど、ぺナント始まったらやっぱりなぁ…の鳥谷…、今年も同じか(^^; メンチは…誰?あれ連れてきたん(^^;

2009.4.4  対ヤクルト 京セラドーム 5-1 ●  
とりあえずメンチなんとかしようや。

2009.4.5  対ヤクルト 京セラドーム 7-6 ●  
なにをポンポンHR打たれてるんだか、福原。 開幕3日目にして日記書く気力失せてるし(^^;

2009.4.7  対広島 甲子園球場 11×-10 ○  
遠出をしていて中継を見れなかったんで途中で一度携帯からチェックをすると10-3くらいで負けていた。 「そっか」と思ってすっかり忘れていたら(忘れようとしていた?(^^;)、夜のニュースで「ええ? 勝ってるやないの!しかもすごいことになって!(^^;」…でびっくり。ふと、前売りチケットを買ったときに 私の前に並んでいた大学生らしき青年たちが「(甲子園)開幕戦行きます!」と気合を入れていたのを 思い出した。よかったねぇ。彼ら(^-^)

2009.4.8  対広島 甲子園球場 8-2 ○  
そんなわけで、新幹線の右側に新しい広島球場(「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」だっけか)を 眺めながら帰宅。自宅観戦は途中から(携帯で初回にチェックは入れたけど(笑))…。なんつうか… なんつうかもう…金本選手、凄すぎですよ。ほんとに!この調子で明日も!…と調子こいたらアカンやろか(^^;

2009.4.9  対広島 甲子園球場 4-2 ●  
…ということで今日はゲームのことは忘れて(^^;甲子園の写真でもペタリ。

はい、ここにいてましたの(^^;まぁね、周囲の人も「今日はまぁしゃあない」とあきらめ気味。 家を出る時は家族に「今日はアカンで」と言われ、友人は会社の人に「今日はアカンで」と言われ 甲子園で後ろを歩いているおじさんは大きな声で「今日はアカンでと嫁に言われてててん!」と(^^; でも、今岡のヒットも見たし、最後は「わっしょい」もいっぱいできたからそれなりに楽しんだかも(笑)

…で、リニューアル甲子園はというと…「阪神甲子園球場」と言うよりはどこかの「ボールパーク」って感じ。 なんだか綺麗すぎて「ここどこ?」と居心地が悪かったですわ(^^; 写真のお弁当は「金本兄貴のスタミナ ハラミ丼」と「球児カツオのタタキステーキ丼」。

2009.4.10  対巨人 東京ドーム 6-5 ●  
金本ばかりが頑張って…また僅差で負けた。金本は本当にすごいと思うけれど、この状態、根本的に 考え直さなきゃいけないんとちゃいますか?真弓監督。辛抱もええけど、辛抱して報われるやろうか? あの人もこの人もその人も打てなさ過ぎやし。

2009.4.11  対巨人 東京ドーム 4-1 ●  
根本的に考えなおして、真弓監督…と昨日言ったら、確かに今日打てないあの人やこの人ははずした。…でも、 一番桜井ってどういうこと?(^^;わからん…。

2009.4.12  対巨人 東京ドーム 6-6   
はぁ…。

2009.4.15  対中日 甲子園球場 9-2 ●  
はぁ……。

2009.4.16  対中日 甲子園球場 4-3 ○ 
3番が機能すると勝てるということよね。5番が機能するともっと楽になると思うけれど(^^;

2009.4.17  対横浜 横浜スタジアム 5-1 ○ 
勝ったのは嬉しいけど金本だけやし(汗)それに横浜やし(^^;(すみません、ありがとうございます。)
昨日は試合前に真弓監督が聞こえるような声でイヤミを言ったから 鳥谷が発奮したのだとスポーツ紙が書いていた。…今日も言えば良かったのに。

2009.4.18  対横浜 横浜スタジアム 9-4 ○ 
今日は「新井さん」がまず打ってくれました(笑) それに能見が良かった!いつもなら「あぁ、またか…」と 思うところを今日はよくこらえて頑張ってくれて嬉しい!…でもなんといっても一番の貢献は「横浜さん」 だと思う(^^; 阪神のいろんなミスやチョンボをそれ以上のミスでカバーしてくれました(^^; スミマセン…今日もありがとうございます。

2009.4.19  対横浜 横浜スタジアム 4-2 ● 
あちらさんもたいがいやけど、今日はこっちもたいがいでした…(^^; ええ勝負してるわ。ほんまに。

2009.4.21  対中日 名古屋ドーム 2-1 ● 
今の中日も思ったほどピシっとしてないの。でもそれ以上にうちのチームはピシッとしてないの。全然 勝つ気配ないもんね。最後だけ金本が粘ってくれたけど、家族そろって「おもろないからはよ終われ」と 言ってましたもん(^^;1点差やのに(^^;

2009.4.22  対中日 名古屋ドーム 6-2 ● 
最終回「なんで岩瀬出すのん〜?もったいないな〜、このまま終わりやのに〜。(はよ終われ!)」と苦笑いしたのは タイガースファンの我が家。それくらい勝てる気配丸っきりないんやけども(^^;
やっとバルディリスが出てきた♪今日嬉しかったのはこれくらい。この人育てましょうよ。わけのわからん外人 連れてこないでさ。

2009.4.23  対中日 名古屋ドーム 4-1 ○ 
延長後は「中日もはよ点とれ!」と言ってた我が家…すみません(^^;勝ちました。
安藤も頑張ったんで勝ててよかったけど…でも…HRだけなのよね………。う〜ん。

2009.4.24  対広島 MAZDA スタジアム 4-0 ○ 
今日は能見につきる!いい加減ピシっとせなアカンもんね!今までピンチになると逃げ腰(に見えた) だったのにね。前回の真弓のガマンが生きたんだわね!(と信じたい(^^;) 後は打つほうがもうちょっとなぁ…。

2009.4.25  対広島 MAZDA スタジアム 12-1 ○ 
日中外出していた。帰宅したら8-0で勝っていた。「おおぉ!」その後安心しすぎたせいで日記に結果を アップするのをすっかり忘れてた(^^;あちらさまに随分と助けられたゲームだけど(^^;福原がきちんと投げられたのは 今後につながる。(最後は完投でよかったと思うのだけどなぁ…)ウレシイ♪

2009.4.26  対広島 MAZDA スタジアム 2-1 ● 
あぁあ!
それが最後の私の口ら出た言葉(^^; もう…あっちそ〜〜〜ん!!(-"-) ジェン、次もガンバレ!

2009.4.28  対横浜 倉敷マスカットスタジアム 8-4 ○ 
今日は「新井さんの日」♪ このままいい気分で乗っていってくれたらいいなぁ。…まぁ今日は相手が相手って こともあったけれど(^^;

2009.4.29  対横浜 甲子園球場 7-4 ● 
安藤…突然打たれすぎや……。

2009.4.30  対横浜 甲子園球場 3×-2 ○ 
サヨナラ!
ありがと〜!関本!ありがと〜!鳥谷!ありがとう〜!金本!

そして…ありがとう〜!横浜さん!(^^;

2009.5.2  対巨人 甲子園球場 6-5 ● 

2009.5.3  対巨人 甲子園球場 4-0 ● 

2009.5.4  対巨人 甲子園球場 6-0 ○ 
なんかものごっつぅ久しぶりに勝った気分…(^^; でもこういう時に限ってCSフジ独占なのよね…(-"-)  関西テレビで9時までしか見れんかったわ。なんで「甲子園」の「巨人戦」やのに手出すのん。フジめ。

2009.5.7  対ヤクルト 神宮球場 2-1 ● 
冷たい雨の中、応援の人ご苦労様です。ほんま気の毒です…(-"-) 

2009.5.8  対横浜 横浜スタジアム 2-0 ● 
えらいこっちゃ。横浜にさえ勝てる気配がなくなってきた…………。

しかし…なんで中断後の安藤の四球連発で動こうとしないかなぁ…、ベンチ。岡田さんもたいがい動かなかったけど、 真弓さんは違う意味で全然動かんね。マジメに打線組みなおしたほうがええですよ。今のままだとただただ自滅ですって。

2009.5.9  対横浜 横浜スタジアム 4-0 ● 
勝てません。勝てるような気がしません…………。

2009.5.10  対横浜 横浜スタジアム 12-4 ○ 
「そこまで言って委員会」を見てからテレビを野球に回すと5-2だった。「また負けとるんか!」と 憤慨したけれど、良く見れば阪神が勝っていた…(^^;まぁ、いかに期待していないかの証拠ですわね(^^;

勝ったのはもちろん嬉しいけれど、関本の活躍もめっちゃ嬉しいけど、でもね…この、勝つ時は バカ勝ち、負けるときはしょおもない負け方…これ一番あかんパターンやと思う…。(きっと明日の 関西のスポーツ紙一面はでっかく「阪神爆発!鳥谷もう安心!」だったりするのよね(^^;う〜ん。)

2009.5.12  対広島 甲子園球場 1-0 ○ 
やっぱり金本!そして、凄いぞ下柳!な試合。
その瞬間「行け!行け〜〜〜!」と叫んでいたのは言うまでもなく。もちろんめっちゃうれしい! バンザイ!………でもね、41歳ふたりが頑張るゲームってどうよ(^^;

今日は嬉しいけど、やっぱりあの3番をなんとかしてください。カウント間違えて帰るようなやる気なさでは…(涙)

2009.5.13  対広島 甲子園球場 2-1 ● 
はぁ……(_ _|||) 球児も悔しいけど、やっぱり3番5番やなぁ………。

2009.5.14  対広島 甲子園球場 7-1 ○ 
なんか久しぶりにストレスのない、阪神ファンにとってはええゲーム♪ 試合中全然眠ぅならへんかったし(笑)

2009.5.15  対ヤクルト 神宮球場 2-1 ● 
試合前のオーダー見て「ひ〜〜!メンチがいる!」 なんで桜井ちゃうのん? 好調で気分良くしてる若いのなんで使わへんの???  案の定メンチ全然変わってへんやん。枠ひとつもったいない!同じ負けるんやったら若いの見たいねん! 育ててほしいねん!
中継の合間の「甲子園に駐車場がありまへん」のCM見るたびに「オマリー、お前が メンチをアメリカに連れて帰れ!」とぼやき倒す我が家……。そんな家は大阪中いっぱいあるはず。

真弓さん、何がしたいのかよくわかりません。こないだと同じ失敗。なんかね、まるで悲運のエースがたった ひとりで投げぬく高校野球見てるみたいでしたわ。

2009.5.16  対ヤクルト 神宮球場 4-1 ● 
まだメンチか。いや、メンチだけの問題じゃないけどもね。しかも、こういうゲームの 最後の打席に桜井ってどうよ?わからんわ。真弓さん。

2009.5.17  対ヤクルト 神宮球場 2-1 ● 
今日はCSフジのみ。別料金出してまで見る気なし。またピッチャーを見殺しにした模様。 さすがにメンチはずして桜井にしたみたいやけど…遅いねん。

〜ここから交流戦〜

2009.5.19  対ソフトバンク ヤフードーム 1-1  
ギリギリで良く打った、林ちゃん!というべきか、これが精一杯というべきか………疲れた(汗)

2009.5.20  対ソフトバンク ヤフードーム 3×-2 ● 
もうね…。

2009.5.22  対オリックス 京セラドーム 8-3 ● 
金曜日のナイトゲームなのに観客少ないなぁ…。新型インフルのせいだと思うけど成績もあるやろなぁ。 もう中止であちらの不戦勝にしてもええんやけどな。やっても一緒やし…と思うくらい勝てそうな雰囲気のない チーム。なんかもう、試合が始まると眠くて眠くてしゃあないのよ(^^;

2009.5.23  対オリックス スカイマークスタジアム 7-3 ○ 
なんか久しぶり(^^;

2009.5.25  対ロッテ 甲子園球場 4-3 ○ 
最後はもうどうしようかと思うたけど(^^;…
よかったなぁ…久保。やっとやなぁ(感涙) それに今日は報われたなぁ、新井。まだまだ自分では納得 できんやろうけど、期待してるし!

2009.5.26  対ロッテ 甲子園球場 3-2 ● 
球児が誇りなのは何も変わらないけど…きついなぁ…(汗)ジェフもやし…。結局ここ数年今まで 通りの使い方ではアカンということかな…。打順にしても、このまま機能しないまま… どこまで辛抱しはるの?真弓さん。

2009.5.27  対西武 甲子園球場 4-1 ○ 
なんか久しぶりに打線がつながって球児が球児らしくおさえて スキっと勝ったように思うけれど、実は前半はグダグダだったわけで(^^;  これで気分良く上向いてくれたらいいんやけどもなぁ…。

2009.5.28  対西武 甲子園球場 6-4 ● 
とほほ…(涙)

朝からず〜っと雨が降っていた。天気予報は「雨」。四国沖には低気圧がどっかと居座っていて、ここ数日は 雨模様とのこと。 いっそ土砂降りになれば行かなくてもいいのに、中途半端は嫌やなぁ…と思いつつ、ネットなどで「中止」か否かを にらめっこしつつ…(ファームは中止になった)。ところが家を出ようとする3時半頃から晴れてきた(^^; 甲子園に着いてチラッと降ったけど、試合中もチラッと降ったけど、ほとんど降らず(てか、雨上がったし)、 帰宅まで降られず…やっぱり基本、晴れ女か(^^;

ゲームのほうは、 金本のHRまでは大盛り上がりしたんやけどもなぁ…(^^;(初回やん(^^;) 
今日は安藤がしっかりしなかったということはあるけれど、なんで昨日の「いい感じ」が持続しないのか… その理由をマジメに考えてほしいなぁ、真弓さん。今のままやったら勝つときは「たまたま」やん。 とりあえず打線組み替えましょうよ。(3番を6番に、5番を3番に入れてくれ!) このままじゃ新外人来ても一緒よ?

ところで…

「3」が増えたなぁ。うれしい♪ 写真を撮り損ねたけど、前の通路を走って行った 幼児のユニフォームの背番号が「3」だった。 「若いのに(笑)渋いなぁ」と言ってたらそのママの背番号が「26」だった。渋い親子や〜。

ちなみに私のユニフォーム(FC仕様)に背番号はありません。会員証はここ3年連続で「3」だけど。 (こっそりと応援なのだ(笑))

2009.5.30  対日本ハム 札幌ドーム 8-2 ● 
関本、褒めたのに………。ってそんな問題でもなさそうだな(汗)

2009.5.31  対日本ハム 札幌ドーム 4-4  
なげ〜よ(^^; 

2009.6.2  対楽天 Kスタ宮城 3-2 ●  
もういやや…(涙) なんとかしてぇな、あの3番。3番だけちゃうけどもさ。

2009.6.3  対楽天 Kスタ宮城 3-2 ○  
ま〜くんだから今日は負けと思っていた(^^; 勝った…勝ったけどなんか試合内容はグダグダ(^^;

3番なんとかしてぇな…とは言ったけど、1番ちゃうやろ?(^^;それ岡田カントクの時にやったやん、アカン かったやん!今度は関本にまでしわ寄せいくで。

2009.6.5  対オリックス 甲子園球場 4-0 ○  
当たったら飛ぶんやねぇ(^^;のブラゼル。ありがたや。狩野もええわぁ、高橋の一軍復帰も 嬉しい…のそんなこんなで今日は久しぶりに勝って素直に嬉しい!な感じなのだが、 上位打線はほとんど機能してないのよねぇ…(汗)(赤星がいいとこで打ってくれはしたけれど)

関本にしわ寄せ行ってないかなぁ…。不安。

2009.6.6  対オリックス 甲子園球場 7-0 ○  
3連勝〜!
福原よぉ頑張った!投げるわ打つわの完封勝利!そして先発全員安打!すばらしい!
これもブラゼル効果? 関本にしわ寄せも行ってないみたいでほっとした(^^;

福原くん、「ボクは2〜3年で終わる選手」なんて思ってたの?アカンよ。ファンはずっと期待し、応援してんだから!

あぁ、久しぶりにルンタッタ♪踊りだしそうだわさ♪

2009.6.7  対ソフトバンク 甲子園球場 4×-3 ○  
4連勝〜!
いや、最後は一瞬顔引きつって後の大笑いだったけど(^^;やっぱり日ごろの行いなのかなぁ、金本さまさま。 勝ててよかった♪

2009.6.8  対ソフトバンク 甲子園球場 8-1 ●  
あらら…(^^;

2009.6.10  対西武 西武ドーム 4×-3 ●  
あの状況で今年のウィリアムスはリスク高すぎと思うけど…(^^;それ以前に今日は涌井にやられたかな。 しゃあないな。岩田もよく頑張ったけど。
打線を大幅に組み替えたんでちょっと楽しみにはなったかも。(あぁ、やっと新井さんを3番、鳥さんを 下に下げてくれた(^^;)なので、負けたけども今日はなんか久しぶりにいいゲームを見たような気がしたりして。 (ただ関本は2番のほうがいいと思うけど(汗)1番赤星でね。)

2009.6.11  対西武 西武ドーム 6-5 ●  
がっぷり組んでもあと一点が取れませんのね。これが今の限界というところなんやろうなぁ。 下柳が今日はアカンかったのも、関本の走塁妨害(あれはしゃあない)も関係ないっしょ。 ちょっと前までは「組むこと」すらできなかったから少しは打線変えて少しはマシかと思うけれど… 今度は変えすぎが気になる。関本、平野、赤星が機能してませんやん。

ところで、なんで岩田はまた抹消なん???(汗)

2009.6.13  対ロッテ 千葉マリンスタジアム 9-1 ●  

2009.6.14  対ロッテ 千葉マリンスタジアム 4-1 ●  
…なんかもう突っ込みどころ満載でね、もう言うのも面倒くさいわ。とりあえずゲーム中、家の空気が めっちゃ悪いんで「はよ試合終わって」と毎日思ってます…。

2009.6.16  対日ハム 京セラドーム 4-3 ○  
「もうええわ〜」と言わんばかりに追加点の取れない現状だけど(^^;… 前に持ってきた関本は機能した。だから、結局のところこの打順にもっと早くしてくれてたら…と。 なんかめっちゃ時間をロスしたような気がするけど、今からでも少しはノッていってくれたらいいなぁ…。

それにしてもブラゼルのHRにはびっくりした。 頭を水平移動で打つ姿(体型?(笑))はホンマ、バース見てるみたいやね。

2009.6.17  対日ハム 京セラドーム 10-5 ●  
なんじゃこの試合は…。

途中で実況の楠さんの「湯舟さん、なんとかなりませんか?」という発言に思わず吹きましたわな(^^; かの暗黒時代、負け続けていた時、神宮球場でなす術もなく大量点を一方的にとられて、実況も解説もずっと暗く、最後に どよ〜んとした雰囲気で「では、さようなら…」と言って終わっていったゲームを思い出しました。はい。 (ま、あの時代よりはずっと選手はいいんだけどもね(^^; でもだからこそ何故?という思いも(涙))

2009.6.20  対楽天 甲子園球場 5-2 ●  
このナイトゲームの時間帯は眠くて、眠くて、なんかの病気かと思うくらい… その上に野球がつまらないと、そりゃもうガマンたまらずに爆睡してしまうことがある。今日がそんな日。 はっと目が覚めたらすでに5点とられてた。まだ5回ちゃうのに江草投げてるやん、安藤なにしてんねん …と思いながらもまたウトウト…。2点とったところは目が覚めた。でもまたその後…気がついたら9回の表 だった。こりゃもう立派な現実逃避ですわな(^^;

2009.6.21  対楽天 甲子園球場 4-2 ○  
なんとか勝っていい感じ…で行きたいところ、しばらくお休みなのよね(^^;…つうことで、交流戦 どえらい成績でした。(通常になっても変わらんやろうけどねぇ…)

〜ここから再び公式戦〜

2009.6.26  対横浜 甲子園球場 9-4 ○  

交流戦が終わってお休み明けの第一戦。つうことで、今日はここにて観戦↓

出かける前からテンション低くてね(^^;暑いしなぁ、今年は勝ち星についてないしなぁ…とひき気味だった私に 家族の「横浜やしいけるかも、三浦ちゃうし」との言葉に勇気(?)をもらい出かけてきやした。や〜、いいお天気だったこと!

球場は到着した時から「チケット完売」のアナウンス。そっか、公式戦再開の一戦目だもんね、 金曜日だしね、の満員御礼。ちびっ子もいっぱい!ゲームは、どうやねん安藤(^^;で「またか?」の憂鬱が襲ってきたけれど、 江草がちぎっては投げの快投で試合を作ってくれました。打線もまぁまぁつながったし、ブラゼルは頼もしいし、 今日は鳥さんも打ってくれたし…もっとも、アホみたいなミスをミス返しで救ってくれた大洋…あ、いや、 横浜さんのおかげだったからこそのゲーム、ではあったかもとも思うけれど(^^; まぁいいや、勝てば。

今日は久しぶりの風船上げもできたし(だいたい、風船でインフルにうつるならこのヒトゴミですでに うつりますって。みんな黙って見てるわけちゃうし(^^;)、ワッショイもやったし、六甲おろしも歌ったし、 球場を出るお客さんはみんなご機嫌で…行って良かった。ハッピー♪

ただ…桜井、もっと頑張らなアカンで!

2009.6.27  対横浜 甲子園球場 5-3 ●  
相手チームなのに「なにやってんねん…」と思わず頭抱える。「どっちもどっち、ええ勝負や」な 相変らず「なんやねん」なこのカード(^^;

今日は三浦やししゃあないか…ちゃう!せっかく代えてくれたのに後がイカン! ただ…工藤が打たれるとなんか 複雑…(^^;

2009.6.28  対横浜 甲子園球場 3×-2 ○  
関本!あっぱれ!

もうね、それまで7本ヒット打っても1点も入らない、うだうだグダグダのゲームを 一瞬のうちに最高の歓喜のゲームにしてくれて…あぁ、嬉しい!…てか、横浜相手にこんなんでどうするんや! と怒りモードだったんで(すみません、横浜さん(^^;)、ほんと、あなたの無心の一振りに 救われました。帰ってしまったお客さんが結構いたのも、それまで勝てるような気配がまったくなかったからだし。 何ゆうてるかわからないと言ってた(笑)ヒーローインタビュー、ちゃんと気持ちは伝わってきましたよ♪

それにしても、岡田さんの解説に笑いがこみ上げてくる今日この頃。ゲーム中、ずっとぼやいてらしたけど、 私、トイレ行って帰ってきてもまだ同じことぼやいてたんで思わず「まだゆうてんの?」と聞いてしまったり (^^; 元監督と思うと鬱陶しいとも思うかもしれないけど(うちの家族には実は不評(^^;)、居酒屋にいる めちゃくちゃ野球に詳しいトラキチのおっちゃんのグチだと思うと全然OK(笑)

2009.6.30  対中日 名古屋ドーム 5-4 ●  
はぁ…。

2009.7.1  対中日 名古屋ドーム 4-1 ●  
はぁ…。

2009.7.2  対中日 名古屋ドーム 4-3 ○  
ブラゼルさまさまですわね。 3タテ食らわなくてよかった。今度は岩田を勝たせてやってよね(^^;

2009.7.3  対ヤクルト 甲子園球場 7-2 ○  
今夜もブラゼルさま、どうもありがとうなのだ。でも今日はなんだか賑やかなゲームだったわな(笑) こんなゲームが続いてくれればよいのだけど♪

2009.7.4  対ヤクルト 甲子園球場 6-3 ●  
続きませんねぇ…(^^;

2009.7.5  対ヤクルト 甲子園球場 4-1 ○  
しょっぱなに「でかした!バルちゃん!」嬉しいな♪  得点は以前より取れるようになったかと思うけど、内容からいうと もう少し点をとれていてもいいかなぁ…と。勝ったら勝ったで文句多いですね。すみません(^^;

2009.7.7  対広島 新潟…どこだっけ?新しいとこらしい(^^; 8-1 ●  
なにやってんねん(-"-) 

2009.7.8  対広島 新潟なんとかエコスタジアム 昨日とおんなじとこ(^^; 3-1 ●  
早っ!8時16分に終わったし。これはきっと雨の中のお客様の健康を考えた上のことね。…なわけねーだろ! なんでこんなやる気なさそうなんやろ。

2009.7.10  対巨人 甲子園球場 7-5 ●  
5時間超え…しんど…。

2009.7.11  対巨人 甲子園球場 2-2   
4時間超え…しんど…。
「12回江草が抑えた!」なんて喜んでる場合じゃない。2点とった後になんでもっと 貪欲に次の点を取りにいかんのだろ。「もう2点とったしいいか…」に見えるのよ。今の阪神は。

2009.7.12  対巨人 甲子園球場 2-1 ●  
今日はあっさりはよ終わったわん。
相変らずのゲーム展開にガマンしてたけど、 最後に走者関本を代えたところで切れた。こんなじゃいろいろと選手のモチベーションも下がるわな。

2009.7.14  対中日 甲子園球場 5-4 ○  
同点になった時はまたアカンかと思った(^^; 

2009.7.15  対中日 甲子園球場 6-1 ●  

2009.7.16  対中日 甲子園球場 6-4 ●  
先発、久保田と聞いた瞬間(そういう噂は先だってからスポーツ紙に書いてあった。)「久保田かあぁ! ベンチよ、次の用意はしっかりしてるやろうな…(-"-) 」の思いで試合を見始める。(数年前、 大阪ドームでボコボコに打たれた先発・久保田を見てるし。むいてないと思うのよ、先発には。「でも 自分から先発志願したんやからしっかり投げぇよ!」)

ゲームが始まって早々「やっぱり久保田や」とあきらめの境地になる。でもむこうの先発もイマイチ。 こっちも打ってランナーが出た。久保田に回ってきた。 「ここはもう代打やろ!(まだ二回やけど(^^;)」と思うも、そのままバント失敗。とにかく勝ち越したのに、 久保田続投でまた点とられたorz 「やっぱり代え時はさっきやろ!」さすがにやっと交代してくれた。ところが桟原〜。「なんで江草ちゃうねん!」 思わず叫ぶ(右とか、左の問題ちゃうやろが)

桟原打たれる。それからやっと江草。「それやったら最初から出せぇ!」江草はきっちり抑えたけど、 チャンスが来たので江草交代は仕方ないが、なんでそれがウィリアムスやね〜ん!!(^^;「とりあえず ここはアッチソンちゃうのん!」四球連発のウィリアムスの後にやっとアッチソン〜。「遅いっちゅうねん!」

で、その後に渡辺がランナーを出した瞬間に…「9時半やしもう帰ろうか」と。席を立ちました。そうです…

甲子園で見てたんです。こんなクソ試合を…orz

「後で勝ったなんてことなら(あり得へんけど)それはそれで嬉しいし、でももうええわ」と甲子園を出て駅に入ると 電光掲示板のスコアボードに9回表0の表示。「お、抑えたんやね」とちょっと嬉しくなったけど、 ホームに上がって携帯でサンテレビを見てみたら、試合が終わっていた。「早!!」

せめてもの救いはゲーム終了まで待たず試合を見切ったおかげで(たった2点差なのに(涙)) 電車にもすぐ乗れていつもより早く梅田に 着けて、ゆっくりお茶できたことくらいか(^^;

もうね…自分から負けていこう、負けていこうとするこの采配。優柔不断の決断力。 まるで麻○自民みたいですわ〜。

今日は「怒り(抗議?)の風船上げ」も見たわ〜〜〜(涙)

甲子園の入り口でFC限定のガシャポン(一回200円也)をやっている。普段は素通りするんだけど、時間があったんで 二回ひいてみた。出たのはこっち↓

選手の背番号やサイン、メッセージが入るグッズだけど、トラッキーと金本。私的には「当たり」かも♪…と思いながら 金本のストラップの裏を見ると

なんじゃこりゃ(^^; 金本アニキ、新井さんをいたぶりすぎやしませんか?(^^;

2009.7.17  対巨人 東京ドーム 5-1 ○  
♪気分ええわ〜♪
9回まで今日もアカンと思ってたけどもね(^^; 東京ドーム、空調間違えたんちゃうか?

2009.7.18  対巨人 東京ドーム 11-4 ●  
もうグダグダ

2009.7.19  対巨人 東京ドーム 1-0 ○  
試合が終わった辺りから雷が!つうことでしばらく電源を落としてたんでここに書くのが遅くなったわけですが…

今日は能見につきる!えらい!すばらしい!おとこまえ!

ヒーローインタビューで金本が「能見くんとは思えない(ピッチング)」と言ったのには笑ったけど(^^;

2009.7.20  対ヤクルト 甲子園球場 3-2 ●  
う〜〜ん イライラする試合やなぁ もう

2009.7.22  対ヤクルト 甲子園球場 5-0 ●  
勝敗以前に、どうしたら点が取れるんでしょう?????(^^;

〜オールスターゲーム〜
阪神ファンには寂しい限りのオールスターでした…(涙)(内容がね。 出場選手の少なさは あんなもんでしょ。むしろ変な組織票投じなかったファンにほっとしたし)

2009.7.28  対横浜 甲子園球場 5×-4 ○  
関本エライ!
しかしね、得点圏打率のいい関本の前の赤星を敬遠するなんてね、今日はあまり 良くなかったとはいえ、必死のパッチ(てか、必死の形相だった(^^;)の関本をなめちゃイカンよ!

なんだかぐだぐだのゲームだったけど、とりあえず勝ってよかった。新井さんも最後に打ててよかった(^^; その必死さが空回りしてんだろうけど、なんとか耐え抜いてほしいなぁ…。

しかし…この打順でまた行きますか…(汗)

2009.7.29  対横浜 甲子園球場 8-0 ○  
いったい何が起こったんや…

2009.7.30  対横浜 甲子園球場 2-0 ○  
久保が恐ろしくよかったのか、それとも横浜がまるきりやる気なしだったのか(^^;8時15分には終わった。 気がついたら点をとっていて気がついたら終わっていたという感じ(^^;

友人から「チケットあるけど」とお声をかけて頂いて、そうでもないとなかなか入れないグリーンシート。 「行く!」と二つ返事したものの連勝しかも昨日はアホ勝ちしてるから「今日はアカンかも」と実は 暗澹たる思いで出かけたのだったけど(^^; 勝ってよかった♪

こんないい席で見ていいの〜?ありがたや〜の実況席の横列。 今日の実況はサンテレビと読売テレビでした。
 

今日のお弁当はこのふたつ。でも関本選手のはあけたら…
 

↓なことになっていた(^^;ゴメン、セッキー(^^;

2009.7.31  対巨人 甲子園球場 3-2 ○  
気分ええわ♪
ありがとう、能見&ブラゼル! 後半戦単独首位だっせ(笑)

関本がちょっと心配だけど…。

2009.8.1  対巨人 甲子園球場 4-2 ●  

2009.8.2  対巨人 甲子園球場 7-3 ◎  
気分ええわ♪
でかした広大!

しかし赤星 大丈夫やろか…。

2009.8.4  対中日 名古屋ドーム 7-0 ● 
つまらん試合…。

2009.8.5  対中日 名古屋ドーム 3-1 ● 
また点の取り方を忘れはったようや…(-"-) 

2009.8.6  対中日 名古屋ドーム 9-2 ○ 
突然どないしはったんでしょ(^^;

2009.8.7  対広島 MAZDA スタジアム 4-0 ○ 
能見もやっと落ち着いて投げるようになってくれたんやね。嬉しい。そうよ、「気持ち」だけの問題だったんだし! あと、良くやった新井さん!、久しぶりにすっきりした金本アニキ!、んで、阪神ファンやって生涯何度も 見たことのない(^^;スクイズを決めた大和!今日は安心して見てられましたわ♪

2009.8.8  対広島 MAZDA スタジアム 8-0 ● 
(-"-) 

2009.8.9  対広島 MAZDA スタジアム 7-3 ● 
(-"-) 

2009.8.11  対中日 京セラドーム 3-1 ● 
(-"-) 

2009.8.12  対中日 京セラドーム 6-1 ○ 
岩田はエライ!

2009.8.13  対中日 京セラドーム 9-2 ● 
(-"-) 

2009.8.14  対巨人 東京ドーム  7-4 ○ 
気分ええわ♪

2009.8.15  対巨人 東京ドーム  9-7 ● 
(-"-) 

2009.8.16  対巨人 東京ドーム  5-2 ○ 
気分ええわ♪ …なんかこの繰り返しだわね(^^;

2009.8.18  対ヤクルト 神宮球場  4-1 ○ 
♪ しかし、神宮球場での今季初勝利って…(^^;

2009.8.19  対ヤクルト 神宮球場  4-2 ● 
エラーなどあったとはいえ、それなりに頑張ったのにね、岩田(T-T)

2009.8.20  対ヤクルト 神宮球場  10-2 ○ 
なんか楽勝。残塁はやたら多かったけどもね(^^;

2009.8.21  対広島 京セラドーム  9-0 ● 
なんじゃそら…なゲームでした。

2009.8.22  対広島 京セラドーム  2×-1 ○ 
サヨナラ!同点打の桜井もサヨナラの桧山もありがとうだけど、阿部がよく辛抱したよな。エライ。

2009.8.23  対広島 京セラドーム  8-2 ○ 

2009.8.25  対横浜 横浜スタジアム  4-3 ○ 
逆転勝ち!は嬉しいけど、同時に横浜が気の毒に思えてきた(^^; 

2009.8.26  対横浜 横浜スタジアム  9-3 ○ 
1イニングに2HRを打つブラゼルはエライ!とは思うけれど、2HR打たれるような状態にする 横浜ってどうよ(^^; うちも打撃いいことないのに、そのうちにこの試合…、昨日同様、勝つのは嬉しいけど 思わず気の毒…と思ってしまうのは、なんか横浜ってうちに似てるからなんだわ(^^;

2009.8.27  対横浜 横浜スタジアム  4-1 ● 
久保頑張ったけどもね、仕方ないね、こういう日もあるわさ。岡田元監督ならとっくに代えていたような こういう辛抱の投手の使い方、シーズン当初から真弓監督はやってたけど、だんだんと芽出てるんじゃないかな。 だからこの調子でやっていってほしいな〜と私は思うのだ♪5連勝ならずだったけどもね(^^;

2009.8.28  対巨人 甲子園球場  5-1 ○ 
気分ええわ♪

昨日、結果的に久保は踏ん張りきれなかったけれど、それでも我慢強く使ってきた結果が出てるかもと言ったけど、 今年の能見の成長だけで真弓監督は今年はそれなりに頑張った…と言いたくなるのだ。(もしかすると、自分の 目標レベルが下がってるのもあるけれど(^^;)そういう意味で、これから桜井もよろしく!もちろん狩野もね♪

2009.8.29  対巨人 甲子園球場  7-5 ● 

2009.8.30  対巨人 甲子園球場  3-1 ○ 
気分ええわ♪

2009.9.1  対ヤクルト 甲子園球場  6-1 ○ 
今日はいきなり鳥谷さんも新井さんも金本さんもお元気!と思ったら、江草くん、阿部くん、四球出しすぎよ! でちょっと切れました。ま、勝ったからいいけどさ。しかしまぁ、もう9月なんすねぇ…。

2009.9.2  対ヤクルト 甲子園球場  9-4 ○ 
よぉやった!さぁ!肝心なのは明日やね。

2009.9.3  対ヤクルト 甲子園球場  4-2 ● 

甲子園はすっかり秋空でした………。

今日勝たなきゃ意味ないし…と言ってたのに、「なんとしてでも今日勝つぞ!」という気迫のようなものが まるで見えず…結局ここらが今年の阪神なのでしょうね。鳥さんも新井さんもここに来てよくなってきている とはいえ、現実まだまだ。今日みたいな日の肝心なシーンで打たなきゃクリーンアップのイミないでしょ。 なにがAクラス(CS)目前なんだか。後ろからひたひたと広島来てるやん。

あと、江草は今ノイローゼと思う。あんなピッチャーじゃないし。少し間離れてみたほうがええかも…。

2009.9.4  対広島 マツダスタジアム  2-0 ○ 

2009.9.5  対広島 マツダスタジアム  5-2 ● 

2009.9.6  対広島 マツダスタジアム  4-1 ○ 
よかったねぇ、金村!初勝利ついたもんね。 これもここのとこ毎日のように使われて頑張ってるから ご褒美やね♪ あぁしかし…どっかで3連勝できんもんかねぇ…。って欲張りやろか(^^;

2009.9.8  対中日 甲子園球場  7-0 ● 
(-"-) 

2009.9.9  対中日 甲子園球場  4-0 ○ 
岩田はエライなぁ…と思うけど…林ちゃんのタイムリーも嬉しかったけど…けどなぁ…スミ4では…。 もっと必死になって点取りに行こうよ〜〜(-"-) 

2009.9.10  対中日 甲子園球場  4-2 ● 
(-"-) 

2009.9.11  対横浜 甲子園球場  2-1 ○ 
おぉ!能見ったらプロ5年目にして初の二桁勝利なんや〜!おめでと〜!なのだけど、いやいや、アナタには これから毎年二桁勝ってもらわにゃイカンのよ♪ でもって、初々しい野原くん、プロ初打席、まるで 高校球児のようなスライディング、良かったね。これから楽しみにしてるよん♪…と機嫌がいいのは、 今日から横浜3連戦だから。ここは絶対3タテしなきゃアカン。チャンスなんやから!

2009.9.12  対横浜 甲子園球場  4-2 ● 
ほんんまも〜〜ここ一番肝心なとこで勝てへん!!!む〜〜〜〜!!き〜〜〜〜!! 野原くんが(初)ヒット打ってんのに!なんやねん!ベテランが!!も〜〜〜!

…なゲームでした。はい。もうこいつらホンマアカンわ(涙)

2009.9.13  対横浜 甲子園球場  2-1 ○ 
ヤクルトも広島もデーゲームで負けてくれてるのに、今日負けたらいい加減切れるぞ! (いつも切れてるけどさ(^^;)と思ってたら、やっと勝ってくれた。やっと単独3位になった! でも…ほんま打てんのよね〜。点とれんのよね〜。ガムシャラな野原くんを見習ってほしいなぁ…と 思う…。

2009.9.15  対巨人 東京ドーム  5-3 ○ 
気分ええわ♪♪♪♪♪

2009.9.16  対巨人 東京ドーム  7-6 ○ 
気分ええわ♪♪♪♪♪

てか、鳥なんかあったんか?(^^; 

2009.9.17  対巨人 東京ドーム  4-2 ● 
まぁ勝ち越したからええんやけど…とりあえず久保HR打たれすぎ!

2009.9.18  対広島 甲子園球場  5-4 ● 

2009.9.19  対広島 甲子園球場  4-3 ● 

2009.9.20  対広島 甲子園球場  14-2 ○ 
このところの3連敗…ここ一番で必ず負けている今季、踏ん張りきれない執念の感じられないチーム、 ええ加減目覚ませ!の新井…などなど…にあきれ果て愛想も尽き果てていた…かもの今日のアホ勝ち。 もうね…このチームと来たら…(^^;

帰宅したらゲームが終わったところだった。いい加減勝たなアカンでしょ!

2009.9.21  対横浜 横浜スタジアム  8-1 ● 
なんかねぇ…もう…。

2009.9.22  対横浜 横浜スタジアム  7-2 ● 

2009.9.23  対横浜 横浜スタジアム  6-3 ○ 

2009.9.25  対中日 名古屋ドーム  5-2 ○ 
能見はホンマに男前やなぁ……とつくづく思う今日。

2009.9.26  対中日 名古屋ドーム  10-7 ● 

2009.9.27  対中日 名古屋ドーム  8-2 ○ 

2009.9.28  対ヤクルト 神宮球場  7-1 ● 
野球は点とれなきゃ勝てんのよ!(-"-) 

いざという時に勝てない阪神にいい加減嫌気がさして(サジを投げて)この日記も、一応点数は 書き留めているのだけど、言うべき言葉もアホらしくてなかったり、アップロードするのを忘れたり…な 今日この頃…。本当ならCS出場へのせめぎあいでもっと気持ちが盛り上がっていてもいいはずなのに…(涙)

…という感じで、今日も夕方になってから(朝、スポーツ紙もあまりちゃんと読んでない(^^;)ボンヤリと 見ていた「ミヤネ屋」(笑)で「さて、今日は阪神も神宮で直接対決です。」と宮根さんが言ってて、 「あ!そうか!もしや!」とあわてて確認すると案の定有料フジのみの中継だった。急いでフジをあけてもらおうと CATVに電話する。 「どの有料チャンネルでしょうか?」のあちらの問いに「フジの…えっと、ヤクルトの試合やってるとこです。」 すると、係りのお姉さん、「あ、今日はそのお問い合わせが多く入っております」……(^^;

無事試合開始前にあけてもらったけど、さっきの電話の後確認でCATVに電話してもずっと話中だった(^^;もしかして 我が家のように試合開始前(4時過ぎ〜5時くらい)になってから「おい!今日はサンテレビはないのか〜〜!」と 慌ててCATVに電話をした人が多いと見た(^^;

しかし!そこまでしたというのに…今月いっぱいだとあと3日で1500円払うというのに…なんじゃいな、このゲームは(-"-) 

と、どうでもいいけど、「ぶったま」終わるんやねぇ…。なんで?悲しい(涙)(土曜の朝が楽しみだったのになぁ…)

2009.9.29  対ヤクルト 神宮球場  8-2 ○ 
点とらにゃ勝てんのよ!と昨日叫んだら?今日は点をとってくれた(笑)それにしてもウダラウダラと長い試合。 8時に5回くらいだったのを見て頭がクラクラしたわ(^^;勝ったからええけど、しっかりせぇよ!久保! とにかく…明日。 明日勝たないと意味はないからね!

2009.9.30  対ヤクルト 神宮球場  7-1 ○ 
おっしゃ♪

CSフジのOP代金を払うカイもあったというもの…(^^;

2009.10.3  対ヤクルト 甲子園球場  6-4 ● 
安藤…。

2009.10.4  対中日 名古屋ドーム  5-0 ○ 

2009.10.7  対広島 マツダスタジアム  5-1 ○ 
なにやってんねん、横浜(^^;

2009.10.8  対ヤクルト 神宮球場  5-0 ● 
なんでCSフジは3つも入れて\1575なん?一個\500でええやん!この抱き合わせ商法が!(怒) と思いつつも… しゃあないなぁと今朝CATVに電話した。しばらく話中の上にやっとつながる。
私「あの…先月切ったばかりですけどまた今月だけお願いします。」
CATV「手続に少しお時間を頂きますがお急ぎでしょうか?」
私「いえ、別に…。夜までにつながれば…」
CATV「はい、今夜のようなゲーム見逃したら大変ですもんね(にっこり)」
…やっぱり今日も「今月だけ入れてくれ」電話が多かったと見た(^^;

しかしばがら、思わずその\1575を阪神球団に返せと請求したくなるようなゲームだったわ。いや、これまでもね、 世間やファンの盛り上がりとは逆にどうにも覇気がないというか、やる気なさそうにしか見えなくて、 なんとしてでも勝つぞ!的なオーラが感じなかったのだけど(本人たちはそうじゃないかもしれないけど) だからここのところ勝ってもなんだか試合内容がつまらなくて…だったのだわ。計らずも同じようなことを 今日の「アンカー」で金村(元近鉄のね)が言ってたけど…。

でもね、ここまで来たのだから、今日くらいは…、そりゃ安藤だけど、せめて最後にちゃんとしてくれると 思ってたんだけど…安藤…全然試合作られへん。点数じゃなくて、なんであんなにダラダラグダグダなんやろ、だから 味方もエラーするんとちゃうのん?…な怒り。もちろん打たなきゃ野球は勝てません…なので(もちろん、 相手がいいとそうそう打てないけどもさ)なんの工夫もない打線。これはもうこの球団の伝統なんでしょうかね?

とりあえずヤクルトにCSマジック2。阪神はもう後はありませんの相手次第…ってか、こんな野球で CSなんぞ出なんでいいわ!あつかましい!

だけど、せめて明日は最後の最後なんやから、まともなゲームしてよね!せめて\787分は!

2009.10.9  対ヤクルト 神宮球場  3-1 ● 
終わった。終わった。