1999年の日記を見たい人はこちらから
2000年の日記を見たい人はこちらから
2001年の日記を見たい人はこちらから
2002年の日記を見たい人はこちらから
2003年の日記を見たい人はこちらから
2004年の日記を見たい人はこちらから
2005年の日記を見たい人はこちらから
2006年の日記を見たい人はこちらから
2007年の日記を見たい人はこちらから

2008 TIGERS日記

一番最近の日記を見る

2008.3.27  開幕前夜 
…ドキドキ…というか実はハラハラなのだ(汗)福原、安藤が復活してくれるか、 金本、新井はどうだろうか、鳥谷はちゃんとやってくれるか、オリンピックもあるしなぁ (いや、選手の体が心配で)…、岡田カントク今年はちょっとは ベンチ飛び出してくれるやろうか…いろいろ考えると暗くなりそうなので、実は明日までは なんも考えないようにしてます(^^;では、明日。
セ・リーグ開幕!

2008.3.28  対横浜 京セラドーム  4-2 ○
開幕戦はあんまり勝った試しないしな〜と少々後ろ向きな気分で今年も開幕戦を迎えたわけですが…わぁ、びっくり! 勝ってしまったやないの! 今日はチケットがあるから一緒に京セラへ…と友人から嬉しいお誘いがあったのだけど、 諸事情で行けなくなり…でも、どこで見ても勝ち試合は嬉しいのだ♪
やっぱり金本は凄い人やなぁ…とつくづくに思いながら、今岡のお立ち台が嬉しかった!

それにしても…開幕戦の始球式にたかじんさんでびっくり(^^; おお!横にはオカダカントクが…いや違う、藤山直美さんだった(^^;

2008.3.29  対横浜 京セラドーム  4-3 ○
昨日同様、金本すごいわ…だけど、3回のピンチを切り抜けた岩田が嬉しかった!もちろん 新井の初タイムリーも嬉しい!そやけど、久保田劇場はもう今年は用意せんでもええからね(^^;

2008.3.30  対横浜 京セラドーム  7-0 ○
今日はね、もうね、打つ人が打って投げる人が投げて走る人が走って…思いっきり言うことなし! 文句なしのええ試合でしたわ〜〜♪新井(5打点)と福原(完投完封)のお立ち台が嬉しいな〜〜〜♪その上、 ヤクルト戦の途中経過見て盛り上がる、盛り上がる♪ でっへっへ!

2008.4.1  対広島 広島市民球場  5-3 ○
打席に立つたびのあのブーイングの中(新井はなんも悪うないのにね)で、いやぁ、 新井の落ち着きっぷりにはただものではないとあらためて感心いたしました。たいしたもんです。 とりあえず快勝かな。これで先発4人の投手に勝ちついてるしね。理想的ですわ♪ ただね、久保田劇場はもう作らんでええっちゅうてんねん(^^; それと濱ちゃん大活躍!嬉しい!!

でね、奥様、なんとまぁ、単独首位ですのよ。おほほ。4月バカちゃいますよ。

2008.4.2  対広島 広島市民球場  4-2 ○
誰が止めるか?我が家の予想は下柳だったんだけど(シモさん、ゴメン(^^;)立ち上がりが悪いのも、 うだうだぐだぐだしてるように見えるのも例年通り…って感じだったんだけど…あれ?そんなに 球数少なかったっけ?の結果好投で一勝目♪止めるゆうてスミマセン(^^;

相手の監督さんが「3番、4番いなかったら勝てる」なんて恨みがましい(いい加減しつこいよ!(怒))コメントを 昨日出してたけど、3番4番が打たない日も5番6番で点取ります。今の阪神は! 鳥谷はやっぱりこれくらいの 打順がいいね。今岡さんにもう少し頑張ってもらいたいとこだけど、とりあえずボチボチね。

私は昔から元々ずっとカープも広島ファンも大好きだったけど、新井への内角攻めは仕方ないとしても、 デッドボールに手叩いて喜んでるファンにはさすがにがっかりしたよ。

2008.4.3  対広島 広島市民球場  4-2 ●
はぁ…やっと止まった(^^;  やっぱり杉山クンか。いやでも6回まで投げたしね。打たれた次の回は抑えたし。 今までは5回も行かないうちにそのまま終わってたからね(^^; 次ガンバレ! 今日は打線。初物外人に弱いのは今年も変わらんか…やけども…そろそろ、フォードさんの 見極めしたほうがええかもよ。葛城もいるのにもったいない。……今岡もねぇ……。

明日からが本番やで!とは思うものの…なんだか爆弾をみんなで回してるみたいで恐いわぁ(^^; …と思ってたら、あら、勝ったんやね(^^;スミマセン(笑)

2008.4.4  対巨人 東京ドーム  6-1 ○
昨日、グチったふたり、今岡、フォードが大活躍しました(笑)ずっと小言をいい続けてきた鳥谷も! すまんかったです(^^;グチって活躍してくれるならなんぼでもグチります♪…ってことで、 今日はもうゆうことなしです!はっははは!

2008.4.5  対巨人 東京ドーム  3-1 ○
もう…すばらしいです。岩田!なぁんもいうことはありません♪ なんか負ける気がしない…というより 読売巨○軍が勝つ気がしないんですが……あ、いや、失礼(^^;

2008.4.6  対巨人 東京ドーム  9-1 ●
やっぱり福原は福原かぁ………。昨日、悪口ゆうたら跳ね返ってきた。もうよそのことは 言わんとこ(^^; 金本、最終打席は甲子園に取ってたな?(笑)

2008.4.8  対中日 甲子園球場 3-2 ○
中日だし一点先制されたとこで、あ、もう今日はアカン…と思う弱気なトラファンの私ですが(^^; 今年は違った?潰したチャンスもあるけれど肝心なとこで逆転して守りきる、すばらしい! 桧山さん、新井さん、ありがとう!……最後は恐かったけど(^^; 「新井くんが返してくれたから 僕は楽に打てました」というインタビューを聞きたかった金本さんは明日!ですね。

2008.4.9  対中日 甲子園球場 2-0 ○
試合のほうは、下柳の好投で危なげもなく、 昨日同様ひとつのチャンスをきっちり生かし…いうことなし。あの阪神とはとっても 思えません。ほんま、どないしはったんやろ…?(^^; 
さて、今日かと思ったけれど…きっと明日ですね(^^; 

2008.4.11  対横浜 横浜球場 2-1 ●
3番、4番があと1本に迫って選手の皆さん緊張してますか?(^^;生みの苦しみでしょうけど…。 明日はなんとか!

2008.4.12  対横浜 横浜球場 6-3 ○
金本選手2000本安打おめでとう!
そして…
新井選手1000本安打おめでとう!

もう今日はそれしかないですね。しかも逆転の末の勝ちゲーム!めでたい!

2008.4.13  対横浜 横浜球場 3-1 ○
こないだは、「やっぱり福原か」ゆうてスミマセン。今日はいい福原でした。素晴らしかったです!

2008.4.15  対広島 甲子園球場 5-0 ○
強いねぇ…。なんかもう全然ゆうことないし…ええんやろか♪

2008.4.16  対広島 甲子園球場 5-1 ○
強いねぇ…。今の阪神には穴がないし…いや、唯一の穴だった今岡とフォードを代えたとたん、 代わった葛城と関本がきちんと仕事をするし…。ええんやろか?と書くのも飽きたので 他のことを…と思うけど、思いつきません(^^; これで貯金10です。うわぁ…。

2008.4.18  対ヤクルト 神宮球場 6-2 ○
や、強いです(^^;ええんかな〜。 しかし、あんな雨の中せんでも…(^^; 皆さん、お風邪ひきませんように。

2008.4.19  対ヤクルト 神宮球場 4-1 ●

2008.4.20  対ヤクルト 神宮球場 4-2 ○
悶々としてたけど…ここぞと点取ります。やっぱり強いですわ。久保田も予想通りでした(^^;

2008.4.22  対中日 ナゴヤドーム 8-0 ●
なんじゃそりゃ。負けるときはあっさりと…でまぁええんですけど…。なんで今岡やったん かなぁ…。

2008.4.23  対中日 ナゴヤドーム 3-2 ○
祝!新井の移籍後初HR!そして頑張りました、今岡!うれしいな♪

今日もまたワンチャンスで何とか点を取って逃げ切った強いチームの形でしたが… ど〜ゆ〜わけか、阪神がマジメに強ければ強いほどなんとなく盛り下がっていたファン(私だけじゃないはず(^^;) でして…いや、勝つのは嬉しいんだけどもさ、なんつうか、その、言うことなさすぎでつまんない…みたいな?  なわけで、久保田劇場はそういうファンに喝を入れる演出かとも思うわけですよ。ありがとう、久保田。作らなくていい ピンチをわざわざ作ってドキドキさせてくれて!………………………(-"-) 

2008.4.24  対中日 ナゴヤドーム 2-2
……福原よ…(涙)

2008.4.25  対巨人 甲子園球場 3-1 ●
う〜ん。打てない。

2008.4.26  対巨人 甲子園球場 6-2 ○
用事で出かけていて始まったゲームもチェックできないまま「いざ!」と帰宅したらもう 風船の音が。え?早い(^^; 帰宅後のバタバタを終えて「さぁ!見るぞ!」と 座りなおしたらゲームが終了した瞬間だった(^^; はえ〜〜。まだ8時半だよ〜〜。ってことで 岩田くん、あんたはえらい! で、相手さんはまた上原だったのね〜(^^;

2008.4.27  対巨人 甲子園球場 4×-3 ○
押し出しでサヨナラ!ばんざ〜い!(笑)
しかしなんですかねぇ…この試合は(^^;  選手がひとりひとり一所懸命やってればこういう結果になるということでしょうか、加えて お客さんの後押し(わっしょいコール)ですかね(笑)

しかし…地上波だけ出演の星野SD…巨人のOBかと思う解説だったわねぇ…。 (まぁ、いつもっちゃいつもだけど)真弓さんだけでよかったんじゃないの?

2008.4.29  対ヤクルト 甲子園球場 4-1 ●

2008.4.30  対ヤクルト 甲子園球場 6×-5 ○
淡々とおさえる渡辺などを見ながら「今年はほんま打者も投手も全部頑張ってるわぁ」と言いつつ 「アカンのは久保田だけや」と言ってたら、ほんまにそうなった(-"-) 一点差ではとても使えんわ! ぶつぶつ(怒)…を吹き飛ばしてくれたのが…
新井のサヨナラHR!
しかも今年の甲子園チーム初HR!役者やなぁ、新井。

金本もそう思うけれど、甲子園という器はあなたをもっともっと大きな選手にすると思うよ。 これからがほんと楽しみだわ!

2008.5.1  対ヤクルト 甲子園球場 2-0 ●

2008.5.3  対中日 ナゴヤドーム 9-1 ○
今日の「ぶったま!」で片岡が「負けた次の試合には新井が打って勝つ確率が高い」と言っていたけども、 そういうわけで今日も同じように貢献してくれました。ありがたや〜。平野の3ランもびっくりだったけど、 このふたりの加入はタイガースにとって得点以上の効果をもたらしてるわけでホントつくづくいい補強を してくれました。や〜うれしいなぁ♪

2008.5.4  対中日 ナゴヤドーム 3×-2 ●
久保田…。

2008.5.5  対中日 ナゴヤドーム 10-4 ○
今日は杉山だしいっぱい点とらにゃなぁ…と思ったのかどうか、試合開始早々あの中田からびっくりの7点先取。 やった〜!と手ぇ叩いて喜ぶ一方で思わず「杉山大丈夫やろか(^^;」と青ざめたりして(^^; 杉山もまぁそこそこで(途中交代しちゃったけど)快勝!…ということで、今日もまたゆうことは ありません♪

2008.5.6  対巨人 東京ドーム 8-4 ○
読売テレビは途中からの中継だから今日の仕事のノルマをダ〜〜〜と片付けて自宅に戻ってG+で見た。 頑張って早く帰って大正解で、快勝!4点差があっても久保田にはドキドキだったけれども(^^; 相変らず…強いです!

こんなに強くて良いのでしょうか?(^^;と内心はハラハラしつつも、良い勝ち方をしているので毎度言うことは ありません〜。打てない選手がいても誰かが代わりに打っているし、みんな貪欲に先の塁を狙ってるし、 チームプレーに徹しているし、選手層は厚いし、投手陣もそれぞれに役割をこなしているし、オカダカントクも今年はよく 動いてるし、今のところ勘もさえてるし、負けるときはさっぱりと、勝つときはしっかりと確実に。 とても阪神タイガースの伝統とは思えず(^^;いったい何がどうしてどうなってこんな素晴らしいチームになったのか。

ということで、この日記も気の利いたこと書けなくてスミマセン〜〜(^^;だって「強い!」としか 言い様がないんだもの〜〜。

2008.5.7  対巨人 東京ドーム 5-4 ○
でっへへ♪

金本の頭部への死球には固まったけれど(汗)(木佐貫も青ざめてたけど)なにもなくてよかった…。やっぱり 逃げ方うまいですね。しかも次の打席でHRとは…恐れ入ります。こんな日は絶対に勝たなきゃいかんのよ!なのに、 能見…(涙) まぁ、勝ったからいいけど。(葛城、えらい!こけてたけど(笑))

しかしね…レフトスタンドでラミレスの打球に手出した阪神ファンよ。あれはアカンやろ(-"-) 手に当たらなかったとして あれがHRだったかラバーに当たったかはわからないけど、あんなことしたら、ほんとはやっかみでしかないくせに 阪神ファンをなんとしてでも叩いてやろうって連中にまた材料を与えるだけ。また5年くらいは言われまっせ。

2008.5.8  対巨人 東京ドーム 6-5 ●
久保田…。
案の定っつうか。これで3回目かいな。試合ぶっ壊したの。しばらく下行ったほうがええんとちゃうやろか。

2008.5.9  対横浜 甲子園球場 6-2 ●
はじめての連敗ですねぇ。そろそろ我らが阪神タイガースに戻りつつあるでしょうか?アカンやん〜我に返ったら(^^; そして真下には中日ドラゴンズが…こわぁ(汗)

2008.5.11  対横浜 甲子園球場 3-1 ○
久保田、今日はちゃんと抑えました◎(ずっと続いてくれたらいいけど(^^;)ジェフが戻ってきて嬉しい! 岩田もよく頑張りました!

2008.5.13  対広島 富山アルペンスタジアム 9-3 ●
なんやもう開始早々から阪神ファンにとってはウダウダグダグダの試合。久しぶりの富山だし、なんか旨いもんでも 食ってさっさと帰ろうぜって感じ?勝ち負け以前に試合があんまり面白くないので 途中で見る気も失せたが(でも最後まで見てたけど(^^;)…
金本選手!400号HRおめでとう!
これは冷たい雨の中を一生懸命応援し続けた阪神ファンへの唯一のプレゼントやね。えらいなぁ。金本。

2008.5.14  対広島 金沢 4-2 ○
外出していたのでゲームは見れなかったわけですが間に携帯でチェック。勝ったのはいいけど、 久保田がまた1点とられたようで…アカンやん、もう!

2008.5.15  対広島 福井 5-2 ○
開始早々はどうなるかと思ったものの気がついたら勝ってた…って感じ。 とりあえずこの3連戦も勝ち越しです♪

2008.5.16  対ヤクルト 甲子園球場 8-5 ○
楽勝のゲームなのになぜか気持ちが浮かれない…のは安藤が完投まで後ふたりだったから。 ランナー出したのもHR打たれたのも自分やししゃあないわなぁ。悔しいのは本人だろうけど 次回こそガンバレ!

2008.5.17  対ヤクルト 甲子園球場 3-0 ○
一番手ごわいかも…と思っていたヤクルトに勝ち越しで嬉しいな〜。鳥谷ほんと良くなりました。 素晴らしいです。それにバルディリスが頑張るとフォードも頑張るようで(笑)

なんと貯金16っすよ。いいんやろか(^^;

2008.5.18  対ヤクルト 甲子園球場 3-2 ●
ジェフが打たれちゃうとは…。いや、それより前にチャンスに点が取れないほうが悪い(汗)今までガマンしてたけど、 貯金数えたら減ったから、もうしばらく数えるのやめとこ(^^;

ここから交流戦

2008.5.20  対オリックス 京セラドーム 4-3 ●
勝ってた試合やのに………あぅ(涙)どうせならハマちゃんに打ってもらっての負けだったらなぁ…。 それにしても…あのユニフォーム…変ちゃう?(^^;

2008.5.21  対オリックス スカイマーク 7-3 ○

2008.5.23  対ソフトバンク ヤフードーム 7-2 ●
(-"-) 

2008.5.24  対ソフトバンク ヤフードーム 5-2 ○
あぁ、また負けかよ…と思い他のことをし始めてたら…あれ、勝っちゃった(^^;なゲーム。 良かった…連敗しなくって(^^;

2008.5.25  対西武 甲子園球場 5-1 ○
でへ♪ まるで昨日のビデオみたいだったけど(赤星えらい!)、上園おかえり!相変らずの強気なピッチングが嬉しいのだ♪

2008.5.26  対西武 甲子園球場 2×-1 ○
息詰まる延長戦になったけど…さすが金本! 勝ちは渡辺に…これは御褒美やね♪ いや〜ん、 こんなに強くていいのかしらん〜〜?♪ でっへっへ♪

2008.5.28  対ロッテ 甲子園球場 5-4 ●
う〜〜ん、やっぱりボーグルソンがねぇ…いつもそうなんだけど、しゃきっとせんのよ。しゃきっと(-"-) 続投の瞬間、 球場のお客さんの反応悪かったのはそういうことでしょ(汗)んもう。

2008.5.29  対ロッテ 甲子園球場 8-4 ○
わーい!林ちゃんおかえり〜〜!
最初はどうなることかと思ったけれど、関本も頑張った(最初だけチョンボしたけど(^^;) 新井もええとこで打った、葛城はもちろん、江草も渡辺もJFKも…そして何より林が復帰早々の打点が 嬉しかった〜〜♪や、ほんま言うことなんもありません。強いです!

2008.5.31  対日本ハム 札幌ドーム 2-1 ●
岩田は悪くない…(涙)点をとれんと勝てんしね…(^^;

2008.6.1  対日本ハム 札幌ドーム 5-4 ○
いやもうどうなるかと思った最終回…よかった、連敗しなくて(^^;

2008.6.3  対楽天 Kスタ宮城 11-4 ●
下柳なにやってんねん………(-"-) なんかみんなやる気なさそうやし…(汗)

しかし…こういうくだらない負け方のゲームってすごく久しぶりのような気がするのだけど、 そういえば10年くらい前まではほとんど毎日がこんなゲーム展開だったのよね…。それを思うと 阪神ファン(私)も贅沢になったもんだ…とつくづく。

2008.6.4  対楽天 Kスタ宮城 5-2 ○
先発がちゃんと放ればちゃんと試合になる。ってことで頑張りました、上園くん♪ 昨日、一番悔しかったのはオカダカントクかもね、の意地のゲームだったような。 しかしどうでもいいけど、ノムさん野球はゲーム内容以上に無駄に時間を食うね(汗)(ヤクルトの時も 阪神の時もそうだったけどさ(^^;)

2008.6.6  対ソフトバンク 甲子園球場 5-2 ○
おお!あれは南海!これはもしや日本シリーズ???…と20年くらい?時代を遡って錯覚してしまった甲子園。 いや、絶対あの昔の(緑の)ユニフォームのほうがかっこいいって!!(まだ自宅には南海の帽子あるし… あの南海が身売りを発表された日に偶然にも私は大阪球場で南海−阪急を見てたのだったと思い出し…(涙)) …と、さんざん言いながらゲームを見てたわけだけど…ゲームの方は、えへへ、頂きました♪  しかし、フォードは打つほう全然アカンけど、あの走る姿を見るとなんか許せてしまうね(^^; 岩田くんもご苦労さまでした〜。

全然関係ないけど、夕飯を作っていて油を飛ばし指をしこたま火傷した(^^;あんまり痛いので薬をもらうために 近所の皮膚科に走った。その間ゲームが見られなかった…指ごときで…しくしく…。

2008.6.7  対ソフトバンク 甲子園球場 3×-2 ○
♪ 

2008.6.8  対オリックス 甲子園球場 4-3 ○
3月に月イチくらいの割合で今年のチケットをまとめて取るのだが、4月は猫のことがあって友人にチケットを譲った。 (実は偶然にもその日にアタロは旅立ったのだった(涙))5月は 仕事で行けなくてご近所さんにチケットを譲った…しかし両方とも見事なまでに大雨で流れた(^^; だいたい雨天中止なんて年間そう何度もないのに二度も雨の日を選んで買ってしまうとは、私(^^;…で、 二度あることは三度あるかも…と、先週くらいからずっと週間予報を見てたんだが、ず〜〜〜と今日8日は 「雨」だった。昨日の夕方まで「雨」だった。それが夜になって「曇」に変わった…。

そして当日、今日。やっと行けた今年初めての甲子園。どこが「雨」やねん!どこが「曇」やねん!のサングラス必須の い〜〜お天気!!…暑かった(^^; もちろん…日曜日のデーゲーム、甲子園は43500人の 大入り満員だった(^^;ひ〜〜。

しかも昨日まで3連勝。チケットを取る時に「オリックスなら…」とあつかましい色気を出した報いを 受けるかも(^^;と実は内心戦々恐々だったのだが…………

ちょっと冷や冷やしたものの、やった〜〜〜!の貯金20に!やっほ〜〜! このペースはあの2003年と同じくらいだそうな。いや、オリンピックがあるんやからもっともっと いっぱい貯金しとかなきゃね!

球場は内野部分が綺麗になってました(私は今回レフトだったので恩恵なし。 早く外野も通路をもっと作ってくれ(^^;)。日曜日なので開門前からお客さんはいっぱい。子供連れもいっぱい。 みんな幸せそう♪タイガースグッズのSHOPはどこも満員。阪神ファンは高価なものはあまり買わないけど、 ついつい小物を買い込むクセあり…で、何本買ったら気済むねんとばかりにメガホンを私も買い(^^;いやもう、 この経済効果たるやすごいものがあるわ…といつもながら感心し、もちろん内野もぎっしり、外野もぎっしり、 オリックスの熱い応援席もぎっしり…それでもビールを飲みつつ幸せな観戦のひと時♪もちろん、勝ったので お客さんはみんなご機嫌♪

ハマちゃんが代打で出てきたときは阪神ファンから歓声が上がる。隣のお嬢さんふたり組みはハマちゃんが ネクストバッターズサークルにいるときから「あれ!ハマちゃんや!あの振り方はそうや!」と外野から 見る小さなハマちゃんに喜び黄色い声援を送る。もちろん打席に入るとしっかり応援している(え〜と、 ゲームは1点差ですけど?(笑))…そこここにオリックス応援団にあわせてメガホンを振る阪神ファンも…。 優しいなぁ。阪神ファンは…。

そんなこんな良い一日でありました(^-^) お天道様、ありがとうございましたです♪

2008.6.9  対オリックス 甲子園球場 4-1 ○
連勝続きだし、どうだかと思ったけども…気がついたら勝っている、今日もそんなゲーム。ほんと、 今は負ける気してないでしょうねぇ。無理やりな?(笑)40歳トリオのお立ち台にも笑わせてもらい… ってことで、5連勝!貯金21です♪ひゃ〜。

2008.6.11  対西武 西武ドーム 6-4 ○
高橋も葛城も桧山もすばらし〜!その上フォードまで打つなんて!上園もよく踏ん張った。 …久保田…は相変らずだけども(^^; …ということで

セ・パ合わせて40勝到達一番乗り! 6連勝!貯金22!
そしてついでに 交流戦もなんと首位に! いやほんま、どないしはったんやろ(^^;

2008.6.12  対西武 西武ドーム 6-3 ●
6連勝していたしそろそろ負けたほうが良いかとも思うけれど…しかしね、こういう時に 阿部や橋本はびしっと3人で抑えておかにゃイカンでしょうに…もぉ!

2008.6.14  対ロッテ 千葉マリンスタジアム 10-6 ●
あっちそん…。

2008.6.15  対ロッテ 千葉マリンスタジアム 10×-9 ●
交流戦も首位!と余裕ぶっこいてたら3連敗(-"-) もちろん首位(交流戦だけどさ)から転落、貯金は減るし(涙)

…試合開始早々に6点取られたので、もう今日はええわ!と安心して裏の「そこまで言って委員会」を 心置きなく見ていたのだ。ちなみに今日はゲストが元番組レギュラーの橋本府知事と拉致問題の横田夫妻。 非常に濃く重い内容だったけど興味深く見ていたのだ。んで終わったんでそろそろゲームも終わったか?と チャンネルを回すと、なんとあ〜た!9−9の同点になってるじゃないの!どひゃ〜!頑張ったんやねぇ!と 一瞬感動したものの、次の瞬間サヨナラだったわいな(^^; まぁ、渡辺だってこんな日はあるし。昨日も今日も 最初に点取られ過ぎよ!(`A´) なんやねん、今日の若いのは!

2008.6.17  対楽天 甲子園球場 5-3 ○
や〜も〜!桧山も高橋も素晴らしい〜〜!ステキ!きゃ〜〜!なのだが、加えてまたまた関本の一試合 4投犠打という日本タイ記録の渋い仕事に惚れ惚れなのだ。(こんな記録作ろうと思っても作れないので 最後の打席で記録を更新させたかったなぁ。バントばかりじゃかわいそうとオカダカントクも思ったのかも しれないけれど(^^;)なので鳥谷のアウトカウント勘違いとしか思えないミスも見なかったことにしてやろか。 …にしても、楽天のというかノムさんの試合運びは相変らず無駄に長いわな。代えるならさっさと代えんかい!と 何度テレビに突っ込みいれたか。

全然関係ないけど、うちはノートン先生なのだけど立ち上がりがとんでもなく遅く(重く(^^;)毎回イライラ。 通常ゲーム終了からパソコン立ち上げてるのだけど気持ちの熱いうちにこの日記が書けない…。なんとかならんかのぉ! ノートン先生!

2008.6.18  対楽天 甲子園球場 8-1 ○
いや〜あはは。2日連続のお立ち台の関本!素晴らしい〜〜! ひたすら信じ3年続けてFCの希望noを「3」にしている私に とっては最高に嬉しいゲームなのだ。(FCの会員証に好きな背番号を印刷してもらえるのです。 私はその年度によって期待する選手を代えてきたのだけど3年前から「3」を選び続けてます。 一人前=レギュラーを確実に取ったら他の選手に代えようと思っていたから…なのだけど(^^;) 去年一度見かけて以来その後まったく売ってなかった「3」のマフラータオルも今年は普通に 売ってるし(喜)、え〜、もっとTシャツやら他のグッズも出してやってくださいね!

さて…と、日ハム、ソフトバンクも敗れたので…なんとまた交流戦首位返り咲き!…いや、あんまり 言わんとこ(^^; 

2008.6.21  対日本ハム 甲子園球場 4-0 ●
やっぱり首位なんて言わなきゃよかった…。ああもう、ここ一番で勝てないのはやっぱり阪神やわ。 なんか新井も全然アカンけど、鳥谷がすっかり以前の鳥谷に戻っとる。4〜5月の活躍はいったい…? …それと…やっぱり久保田やねぇ…(-"-) 

2008.6.22  対日本ハム 甲子園球場 5-3 ○
交流戦最終戦。今日はアッチソンも頑張った。江草も、ジェフも恐かったけど(^^;抑えた。(やっぱり久保田は 出してもらえなかった(汗))鳥谷の追加点も…「新井さんに脅されて打った」という(笑)金本のHRも言うことなし。 ともかく最後はちゃんと勝ちでしめました。みんな、よぉ頑張りました。

でも…でも…くぅ〜〜〜なんか釈然としないルールだけど(チーム状態って年々変わるのに昨年の 成績持ち出すのっておかしいと思うわ〜)同じ勝率なのにソフトバンクの優勝なんですわ(涙)2500万円ずつとかって アカンの??? ま、一試合多く勝っておかなかった阪神がイカンのだけどもね(汗)

交流戦成績 15勝9敗 すばらしいです!
パチパチ♪

言ってもしゃあないけど…やっぱり言わせてください。巨○のヘタレ!使えんやっちゃ!

サンテレビで試合見終わってヒーローインタビュー聞いてそれからG+に回したら、星野さんの声。 「いったいどこのOBやねん」と呆れ、再びサンテレビでオカダカントクのインタビュー聞いて、その後もう一度 G+に戻ったら、すでに地上放送が終わったので星野さんはいなかった…。前にもそんなことABCであったなぁ。 あの人は地上で全国ネットの間しか解説せんように決まってるの?いいご身分やなぁ…。

〜ここからペナントレース再開〜

2008.6.28  対ヤクルト 秋田こまちスタジアム 7-2 ○
交流戦終了からあまりにも日があいたのでイヤ〜な感じだったのだが…やん!やっぱり強いやん!おほほ。 危なげなく勝たせてもらいました♪ 秋田なのに阪神ファンの多いこと!

ただねぇ…。中継がテレビ大阪しかなかったのよ。6時半から9時までなのよ。 だから最後は見られなかったのよ。中継があったのはフジの有料のみ。(2局抱き合わせで1050円じゃ入る気せんのよ。 他に見たい番組もないのに。優勝でもかかってりゃ別だけどさ。せめて1局525円にしてよ。)こんなやり方じゃ普通のヤクルトファンをどんどん なくすよ。もったいないことしてるよなぁ…。本当にヤクルトを応援したいなら、 負けても負けても負けても試合開始から終了までひたすら何十年も ゲームを流し続けたサンテレビを見習えっちゅうの。

2008.6.29  対ヤクルト 秋田こまちスタジアム 9-4 ●
今日もまた関西テレビで1:00〜3:00までという中途半端な中継のみ。(CSフジはやってるけどさ) なので、 中盤からはネットで実況を…。せっかく一度は逆転するも中継終わってからはボロボロだったみたいやからええけどさ。 久保田…どないなん???(汗)

2008.7.1  対中日 甲子園球場 8-3 ○
ゲーム差はあってもやっぱり一番こわいのは中日で、ちょっと緊張のカード。アッチソンがほらまた始まった、で、 どうなるかと思ったけれど…いや、やっぱり我らが阪神タイガースは強かったです。金本と新井のお立ち台も 見てみたかったけど、そっか〜、渡辺ってはじめてのお立ち台やったんやね〜。いつも頑張ってるから今日の勝ちは ご褒美やね。パチパチ♪

2008.7.2  対中日 甲子園球場 4×-3 ○
もうアカン…延長かと思ったところを…
葛城!すげ〜〜〜〜!
サヨナラ♪ や、もう本当に強いわ!このチーム!もうなんも言うことありませ〜〜ん♪

2008.7.3  対中日 甲子園球場 4-1 ○
初登板の金村が頑張ってゲームを作ったからではあるけれど…しかし、8回の攻撃は内野になんか 住んでるんとちゃうか?と思えるような奇跡(?)的ヒットの連続(笑)しかもボーク。 落合監督ももうなんかわけわからんのじゃないですか?(^^; ホント恐いくらいに虎は強いです。 雨の中のお客さんも良かったね♪

2008.7.4  対横浜 横浜スタジアム 7-0 ○
阪神もね、ヒットは打つもなかなか追加点がとれん、結構グダグダの攻撃だったのよ。なのに… 終盤に来て怒涛の攻撃?ってわけでもないのに、あっさり5点入っちゃった(^^;なんかもう、 なんつうかもう…15年位前の我が阪神タイガースを見てるみたいでねぇ…(涙)もちょっと 頑張ってちょうだいよ!横浜さん(^^;

2008.7.5  対横浜 横浜スタジアム 9-4 ○
終わってみれば、え?4点とってたん?…と言いたくなるような内容のゲーム(横浜さん、すんません(^^;) ヒット打っても点が入る気せんのよ。これじゃ勝てんよなぁ…アカンやん…。私、どっちのファンやねん(^^;

2008.7.6  対横浜 横浜スタジアム 8-7 ○
いやもういくら相手が横浜だからって3タテは難しかろうし、上園くんに勝ちはつけてあげたいものの、まぁもう しかたないかな〜、今日はお休みかな〜〜と思ってたのだった。もちろん勝ってたゲームを負けるのも悔しいけども、 さんざん勝ってるしね。…けど、しかし、え〜と、9回2アウト、あと一人で、もう終わりだな…と思った瞬間からの 怒涛の逆転劇!金本がHR打った瞬間!入った〜〜!やった〜〜!とバンザイしながら「横浜気の毒すぎる(^^;」と 叫んでいたのだった(^^; よぉ関本つないだ!(ミスから点とられたのは帳消しにしてあげる(笑)

しかも中日も負けてるし…うわぁ。マジ強すぎて恐い。

2008.7.8  対巨人 甲子園球場 5-3 ○
もうね。いい加減勝ちすぎだしそろそろ負けてもいいよ〜と思うけれど、やっぱりこの3連戦は 負けるとけったくそ悪いっしょ。ってことで、最後はこわ〜だったけど(^^;そんな日もあるさ、球児! いいの、ちゃんと抑えたから…で、なんと、この今日の勝利で

ですよ!奥さま!
フォントサイズが7までしかないからもう作りました(笑)しかし…55って(^^;

関西テレビ7〜9時しか中継なかったので、今日はさすがにいきなり電話をかけて CSフジを今月いっぱいだけ入れてもらうことにしたのよ。 (今月あと1ゲームここしか完全中継のない日があるし)巨人寄りの解説に7〜9時は 関西テレビの田尾、片岡の解説に避難していたけれども(^^;それでも おかげで最初から最後までゲーム見れたし、今日は1050円払ったカイあったわですわ♪ (ちょっと納得もイカンけど…甲子園のゲームなんやからサンテレビに任せぇちゅうの!)

2008.7.10  対巨人 甲子園球場 8-3 ●
浮かれてたら昨日は雨で中止。甲子園の上だけ思いっきり降った模様(^^;うちのら辺はまったく降ってなかった… どころかめっちゃピーカンだったんで、なんで中止?と6時前にテレビをつけてびっくりした。サンテレビで スタンバッてた福本さん、お疲れ様です(^^;ABCも「ムーブ!」短縮で準備してたのにね(^^; これはちょっとお休みしなさいということよ…と、気を取り直した? ものの、今日まで休んだらアカンやん。下柳立ち上がり悪すぎ!後ろのピッチャーもなにしてんだか。 (特に太陽でもう席をたったわ(-"-) いや、別室で見てたけどね(^^;)

まあね、勝ちすぎてたからちょっとくらい負けてもいいけど、あのどんぐり目でガッツポーズされる姿は なんかむやみにむかつくのよ!

2008.7.11  対広島 甲子園球場 2-1× ○
関本〜〜〜〜♪エライ!
の、サヨナラなのだ。ばんざ〜い!ばんざ〜〜い! 延長になったんで、もうダラダラと見るか…と自室にこもって見てた。打った瞬間「やった〜〜!」と バンザイして思わず階下に下りたら、寝てたはずの猫もなぜか一緒についてきた(笑)そういえば今日は 甲子園でも猫、かわいかったな〜〜。

ボーグルソンも、後の投手もみんな頑張りました。なかなか打てなかったけど(ほんま、うち、 初モン弱いなぁ(汗))全員野球で頑張りましたわ♪

そろそろ…関本のタオル、作ってやってください(^^;

2008.7.12  対広島 甲子園球場 1-0 ●
昨日もそうだけどなんかみんな打ちにくそうだなぁ…。ちょっと新井さんが心配だけど、 まぁこういう時もあるとして………しかしね、ヤフーのTOPニュースに「マジック点灯ならず」の文字が。 そんなことわざわざニュースにせんでも(^^;(そんなにニュース価値あるのか?)

2008.7.13  対広島 甲子園球場 5-2 ○
この3連戦。2勝1敗の勝ち越しなのだけど、なんだかずっと便秘状態のようなすっきりしない感があって、 今日もモヤモヤしてたんだけど(息苦しくて思わず8時からはワンゼグで「篤姫」に逃げてましたわ(^^;) …や〜、あの関本バント?〜金本盗塁〜以降の流れに久しぶりに、すっきり 出た〜〜!な気分だったのだ。あれ、サインプレーですか。あんなん初めて見ました。もちろんそれにこたえた 葛城もえらいのだけど♪

2008.7.15  対ヤクルト 倉敷マスカットスタジアム 6-0 ●
これから9連戦ですか…そうですか………。

2008.7.16  対ヤクルト 甲子園球場 2-0 ○
ふは〜〜。なんとか逃げ切った(^^; 上園も続く投手たちもよく頑張りました。点がなかなか取れないときは みんなで守らないとね〜。

2008.7.16  対ヤクルト 甲子園球場 3-0 ●
あぁ…(涙)久保田め。

もちろん勝負は時の運なので勝ち負けはあまり気にしないのだが…にしても、平日のヤクルト戦であるにもかかわらず レフトスタンド上段までぎっしり満員…そしてこの暑さ(^^;(3月にチケットを取る時にヤクルト戦なら、平日なら、 レフトなら、そんなにぎっしりじゃないだろう、と思ってたのだ(^^;)ここのところずっとこういう大入り満員状態では あるのだけど……ぶっちゃけ、疲れた(汗)ゲームがゲームなだけに…もう一度言おう…久保田め…(涙)

後ろのお嬢様方はきっちりタイガースグッズに身を固めているものの一塁側と三塁側のベンチの区別もついてなさそうだし、 他人に当たられたとでかい声を出して警備員にケンカを吹っかけていたアンちゃんは応援の仕方も知らないし(あんなん、 即、甲子園警察に突き出しなさいよ!と思うけど…結局応援団関係のおっちゃんに叱られていた。)…ニワカファンは 嫌いじゃないの。だってはじめはみんなニワカだもん。(後ろのお嬢さん方は可愛かったから許す(笑)) ただね…客が多くなると質も悪くなるわな。甲子園球場は大好きな球場だけど、こんな混み混みが続くなら もう家で転がって見てるほうがいいなぁ…と思う私なのだった(汗)

しかしね…ノーヒットで3点とられますか?普通。四球出して盗塁されまくりの上に悪送球…orz 久保田らしいわな。

2008.7.18  対中日 名古屋ドーム 2-1 ○
なんかもうね、中日も阪神も似たり寄ったりで両方ともしんどいなぁ。今回はたまたま阪神の ほうが勝っただけって感じやね(^^;

2008.7.19  対中日 名古屋ドーム 7-2 ○
まさか2連勝するとは思わなかった…というほどの状態だし今日のオーダーだし(^^;…だったのだけど… それ以上に中日さんが元気ないのがなんだか…(汗)せっかく選手が出揃ったのにこれでまたオリンピックに 4人+1人持っていかれるわけでしょ?いや、人の心配してる場合じゃないんですけど。(しかしね… なんで巨人からの選出があのふたりだけなん???ホシノさん?)

中日は選手のモチベーションが下がってる気がするんだけど、そういう意味では阪神は高橋とか、今日も 「こりゃアカン」と思ってたら打ったフォードとか…オカダカントクってもしかしてすごいのかも。

2008.7.20  対中日 名古屋ドーム 7-6 ●
結局フォードで終わったけど、ま、楽しませてくれたからフォードよくやったというところか?(^^;  2勝1敗でええよ。けど、4本のHRはなんぼなんでも打たれすぎやねぇ、金村さん。

2008.7.21  対巨人 甲子園球場 3-1 ●

2008.7.22  対巨人 甲子園球場 7-4 ○
点灯しました〜〜!

ちなみにCSマジックは…え〜といくつやったかいな(^^;そんなんどうでもいいわ。やっぱり「優勝マジック」 じゃないと! 46なんて遠すぎる数字だけど、「優勝マジック」う〜〜ん。いい響きだわ〜〜♪

ゲーム開始早々はどうなることかと思い文句タラタラだったけど(^^; 小笠原選手、あんがと(笑)

2008.7.23  対巨人 甲子園球場 5-0 ●

2008.7.25  対中日 甲子園球場 7-1 ○
だから関本のグッズ発売してって(^^;(とにかくオフの契約更改はいっぱい上げてもらいなよ〜〜!)

マジックは減ってるものの数を数えたらなんかバチがあたりそうで恐いんで、とりあえずもっと数が小さくなったら カウントダウンします(^^; …そういえば今日FCの更新のお知らせが来てたわ〜。

2008.7.26  対中日 甲子園球場 2-0 ○
だから関本のグッズ…もうええか(^^; 打てないときはラッキーなワンチャンスで!…つうか打てんのよ(^^;

2008.7.27  対中日 甲子園球場 6-4 ●

2008.7.28  対ヤクルト 神宮球場 4-3 ●
なんつうか…ここのとこほんまに打てませんねぇ…。

2008.7.29  対ヤクルト 神宮球場 4-3 (降雨コールド)○
試合開始時に埼玉北で警報が出てたんで、よくゲームやってるなぁ…と思ったらやっぱりとんでもない雨。 しかも雷凄いし(汗)これは昨日の関西の雨と同じ。(昨日はマジで凄かったもん。6時間くらい雷なりっぱなし だったし。)ゲームは成立してるんだからさっさとコールドにすればいいのに〜だった。

とりあえず…ヤクルトさんには申し訳ないけど(^^;先に1点勝ち越したHRの高橋はよぉやった!

〜番外 オールスターゲーム〜

2008.7.31   京セラドーム 全パ5-全セ4
…だから…誰があそこで久保田を使えと…(-"-) 

訂正済みですが…うっかり題字に交流戦と書いてましたわ(^^;も〜ボケボケってか どれだけ気合入ってないオールスター観戦かって(^^; ん〜と、つまり、交流戦をやりだしてから ど〜にもオールスターは昔ほど期待もないし面白くないのよね〜。どんなにマスコミが盛り上げようとしても 昔は「ここだけ」の対戦だから楽しみもあったし興味もあったんだけども、今はねぇ………。でも、見るけどさ(笑)

2008.8.1   横浜スタジアム 全パ6-全セ11

〜ペナントレース 後半戦〜

2008.8.3  対横浜 横浜スタジアム 19-2(^^; ○
最初は「横浜の守備に助けられてるね〜」と見てたけど、それどころじゃなかった… なんじゃい、このゲームは(^^; うちは助かるけどもね〜。 あんまりでしょう、横浜さん(^^; しかし最後のホームでのアウトは惜しかったな〜、あと1点で20点だったのに〜(笑)

M40!

2008.8.4  対横浜 横浜スタジアム 6-3 ●
昨日みたいな日の後は打てないというけれど確かにそうだった…。せっかく関本が先制HR打ったのにね〜(涙) ま〜でも巨人が負けたのでマジックはひとつ減ったけれど…。(いい加減ふたつ減らそうよ(^^;)

それより山本マサ200勝だそうで、そっちのほうが今日は嬉しいな〜。アナタには今まで大変な目にあわされて きたけれど…でもこういうニュースはやっぱり嬉しいものよ!おめでと〜!

2008.8.5  対広島 京セラドーム 6-1 ●
また久保田か…。それから3番鳥谷なんとかならんかのぉ…(涙)

2008.8.6  対広島 京セラドーム 5-2 ●
久保田抹消か…。それはそれでええと思う。もいっぺん「心」鍛えなおして出てきて欲しいし…と 思ってたら、今日は外人さんたちがゲームを壊した。もちろん相変らず打てないんだけど…。 なんかみんなやる気ない?

2008.8.7  対広島 京セラドーム 4-3 ●
いつになったら勝たはるんやろうなぁ…。

2008.8.12  対巨人 東京ドーム 7-0 ●
いつになったら勝たはるんやろうなぁ…。

2008.8.13  対巨人 東京ドーム 4-2 ○
久しぶりに勝った。やっぱり金本だわ〜。なにやらマジックが再点灯したらしいけど、もう 数えんとこ(^^;

引き続き星野JAPANのゲームを観戦中。ダルビッシュ〜…と、 阪神が勝ったんやから今日はもうグチらんでええやん…と思いつつも(^^;

2008.8.15  対横浜 京セラドーム 11-4 ●
もうね…なんと言っていいのやら…。こいつらやる気ない…と判断して、途中から柔道を見て、 日本−オランダの野球を見てましたよ。だって精神衛生上そのほうがいいのだもの。でも最後はサンテレビに戻ったけど(^^; ほんまにもう… いつになったらやる気がでるんでしょうね?この人たち…。

2008.8.16  対横浜 京セラドーム 4-0 ●
ええ、ええ。全日本のゲームにもう逃げてますよ。だって、勝つぞ!という執念みたいなものがまるで 感じられないようなチームのゲームに延々つきあっても時間の無駄っしょ。(といいながらゲーム終了まで 見てる私が情けないのだけど(汗))

今日の「ぶったま!」でオールスター後の成績表を出していて「たまたま」という言い方をしていたけれど、 各チームの成績はオリンピック代表を出したチームに比例して悪いんだそうで。矢野や球児や新井がいないから 弱いというよりも、頑張らなきゃいけないっていう気持ちが空回りしてドツボに陥ってしまったのだとは 思いますよ。マジな話、やる気ないとはいいません。でもここまで悪い状態が長いのなら、いっそ良かった 頃に戻しませんか?オカダカントク。2番に平野やめて関本置いて、鳥谷は6番で。実際特にこのふたりが まるで空気の読めないバッティングしてると思うんですけども…?あれじゃ金本ひとりにおんぶに抱っこで 気の毒ですわな。それと、野口がどうこうよりも、ここまで来たらついでに若い捕手育てましょうよ。

2008.8.17  対横浜 京セラドーム 5-1 ●
…もうね…。

2008.8.19  対広島 広島市民球場 14-4 ○
久しぶりに勝った…(^^; しかしね、広島の四球14ですか…それで勝たなきゃおかしいわなぁ。 テレビ見ながらワンセグでオリンピックのゲーム見てたけど そっちはコールドでとっとと終わったというのに、正直最後はええかげん疲れましたわ(^^;

鳥谷がヒーローだったけど、ここぞというところで満塁HR打った関本の仕事は大きいと思うぞ!

2008.8.20  対広島 広島市民球場 4-3 ○
最後は冷や冷やだったけれど、勝ったしいいか。岩田の泣きそうな顔(そんな顔なだけだけど(^^;) 「頑張って抑えてあげて〜〜!」と最後叫んでいたのは私だけではないはず(^^;

今日は相手監督(代行)の采配に救われた気もするし、まだあんまり打ててないけれど、いい加減 底は打ったかな?…打っててほしいな(汗)金本は新井が戻ってきたらまた元気出るだろうし(笑)

2008.8.21  対広島 広島市民球場 7-4 ○
最後までビクビクだったけどなんとか抑えてホッ。下柳がもちっとシャキっとしてたらもう少し楽だったのに(^^;

テレビの前、同時進行でワンセグで女子ソフトボールを見てたんだけど、両方とも同じようなチャンスやピンチだったんで なんか最後はどっちがどっちかわからないようになったけれど(^^;…両方とも勝ってバンザイ!なのだ♪ (優勝おめでと〜〜!)この女子たちの気合を星野ジャパンにも見習ってもらわなきゃな〜。

2008.8.25  対ヤクルト 神宮球場 3-0 ○
やっと底を打ったかな〜〜。相変らずなかなか打てないけれど新井も矢野も球児も帰ってくるから、 その上に甲子園に帰れるから大丈夫でしょう!今日もマジックは20台に突入したみたいだし♪ (恐いからまだ数は数えない〜(^^;)

*オリンピックはね〜も〜ね〜、今更言うのもだけど…案の定と言うかやっぱりと言うか…。 ただ、選手は悪くない!使い方が悪かっただけだからね。 死者に鞭打つ気はないけれど、これを反省してWBCのカントクなんて絶対にしないでね!てか、要請するなよ> 日本プロ野球機構。

短期決戦に弱い監督(中日でも阪神でも)という現実がイヤと言うほど露呈したし、それ以上に そもそもあの方、普段からいろいろなチームの試合見てるかどうかすら疑問なんだもん。 でなきゃそもそもあんな人選しないでしょ。

2008.8.26  対中日 甲子園球場 4-0 ○
甲子園にお帰りなさませ〜♪なのだ。岩田がしっかり7回投げてくれたおかげでまずは快勝!嬉しいな。

ただ…ゲーム開始時に知った、新井の疲労骨折………。川崎もだけど。 なにしくさっとんねん!星野! 金本連れて来てくれたのと、勝つ味を思い出させてくれたのだけは今でも感謝してるけどもね、その後の 言動は腹がたつことも多く、でもガマンしてきたのよ。それが長野の聖火リレーからブチと切れて… 今はもう…とにかく…頼むから

ナベツネと一緒にプロ野球ファンの前から姿を消してください!
あんたたちの金儲けに選手を巻き込まんでください。阪神球団もSDなんてもう切りぃな。阪神の試合の裏で 巨人寄りの解説してるような人いらんやろ?別に球界の盟主なんて目指さんでええんやから。

2008.8.27  対中日 甲子園球場 4-1 ●
なんで久保田はひとりで野球するんやろうなぁ…………。毎度のことやけども…。

2008.8.28  対中日 甲子園球場 6×-5 ○
サヨナラ!だったから言えるのだけど(笑)岡田監督が「久しぶりに野球って感じやった」というように 久しぶりに緊迫したいいゲームを見た感じ♪ 確かに球児で抑えきれなかったけれど、同点止まりなんだから これからちゃんと調子出てくると確信して…。

しっかし、佐藤さんの解説は面白いなぁ。福本さんと一緒ということもあったろうけど、なんか居酒屋で めっちゃ野球に詳しいおっちゃんたちが雑談してるみたいやったわ(笑)

2008.8.29  対巨人 甲子園球場 7-5 ○
最後は恐かった〜(^^; 恐くて壁から半分顔出して見てた(^^;  けども、これもそれもコツコツとみんなで点をとったおかげ。へへへ。 なんかまたマジック出たそうだけども。もうずっと出しといてください。

2008.8.30  対巨人 甲子園球場 3-2 ●

2008.8.31  対巨人 甲子園球場 6-1 ●
昨日もそうだけど…こんだけ打てんとね。

2008.9.2  対横浜 横浜スタジアム 5-3 ●
もうやる気なしや…この人ら。

2008.9.3  対横浜 横浜スタジアム 8-0 ●
…。

2008.9.5  対広島 広島市民球場 6-3 ●
5連敗よ。わはは。
やっと鳥谷を3番から降ろしてくれたと思ったけれど… 2点とってもすぐに4点取られるようじゃあきませんわな、下柳。もちろんそれだけじゃないけどもね。結局は気持ちの空回りだと 思うんだけど、オリンピックの余波がここまでひどいとは思いもしませんでしたわ…。 もう優勝もせんでええです。こんな野球やってて恥ずかしいわ。

2008.9.6  対広島 広島市民球場 5-3 ○
勝ち星の白丸を「まる」で変換するのだけど、「まる」と入れたら一番に「●」が出てくる今日この頃の 私のパソコンの悲しさよ…(^^;だった。 今日はもちろん「○」! 実は外出していてゲームを見れなかったのだが、 結果確認を携帯で見た瞬間「また負けた」となぜか勘違いした私もかなり悲しい(苦笑)

2008.9.7  対広島 広島市民球場 5-2 ●

2008.9.9  対ヤクルト 甲子園球場 3×-2 ○
一回で2アウトから3点目を取れなかったことにいや〜な予感がしていた。今日もやっぱり なかなか打てなかった。でも、今日は違った。 矢野のサヨナラHR、上がった時は大きな フライかと思ったけれど、まさかあんなに伸びるとは(^^; これはもう4万人の「念」が呼び寄せたとしか言いようがない(笑)

オカダカントクのインタビューを見た後、すぐに切り替えて中日−巨人戦を見ていた阪神ファンは多いはず(笑) 今日は素直にバンザイ!

2008.9.10  対ヤクルト 甲子園球場 4×-3 ○
同点で迎えた9回の裏、満塁、ボールカウント1−3、後ろの4万人はめちゃくちゃうるさいし、あの状況でストライクを決められる ピッチャーはなかなかおらんわな(^^; これもまた甲子園が勝たせた勝利かもなのだ(笑)ま〜も〜 ここまで来たらどんな勝ち方でもええねん♪

2008.9.11  対ヤクルト 甲子園球場 5×-4 ○
おかえりなさい!今岡!

いつものように6時にサンテレビにチャンネルを合わせたら画面に今岡のアップ。「戻ってきたんや!」と 思わず叫んでなんかむやみやたらに嬉しくなる。そして復帰早々の2ランHRに大騒ぎする。なんかもう めちゃくちゃ嬉しい!そしてそして今日もまた9回の裏…。バンザイ!なのだ。今岡はやっぱりそういう 選手なんだわな〜。今日はホントにホントに嬉しい〜〜〜!ま、もちょっと点は取ってほしいけどね(^^;

しかし、ヤクルトはこの3連戦、わけがわからんやろうな(^^;

2008.9.12  対広島 甲子園球場 4-0 ●
もうね…今日はなにも言うまい…(^^;

弁当食った。イカヤキ食った。ビールも飲んでチューハイも飲んでアイスクリームも食べた。暇だったし(^^;

2008.9.13  対広島 甲子園球場 1×-0 ○
サヨナラ!バンザイ!
今週だけで何回目のサヨナラやねん(^^;あぁ、心臓に悪い。でも嬉しい〜♪選手と同じように その瞬間家の中で走り回りましたわよ(笑)

2008.9.14  対広島 甲子園球場 3-1 ●

2008.9.15  対中日 名古屋ドーム 7-4 ○
実はこの野球をやっている時間帯は私にとってものすごく眠い時間帯で、それでなくともここのとこの阪神の 試合ぶりに眠気倍増だったのだ…が、今日はもう久々にお目目パッチリ!まったく眠くなりませんでしたわ。

高橋の先制HRでぱっちり目が覚めて、今岡のくそボールのHRに目が開いて、野口の綺麗なヒットに狂喜乱舞♪ こんな風に点をとってちゃんとした形で勝った試合ってどれくらいぶりだろう…と思ったら9月になって初めてだった(^^;

とはいえ…一回平野がなぜ送りバントをしない?とか、なんでスライディングするねん?とか、鳥谷、ちったぁつなげよ! とか、本当は鳥谷は6番において欲しいとか…いつものようにそんな文句をぶつぶつ言いながら…。もうね、ここまできたら 一試合、一試合きちんとした野球しないとね。

2008.9.16  対中日 名古屋ドーム 5-2 ●
…もうね。

2008.9.17  対中日 名古屋ドーム 11-6 ○
今日のところは圧勝。これで次の3連戦に希望をつないだ(^^; 鳥谷が5番として機能するとこんなに 楽に点がとれるんだわさ。

2008.9.19  対巨人 東京ドーム 6-4 ●
2008.9.20  対巨人 東京ドーム 9-1 ●
2008.9.21  対巨人 東京ドーム 9-5 ●
この3日間なにかありましたっけ?
1日目の記憶はない。2日目は人と会っていた。3日目は「篤姫」を見ていた。ま、そんなとこです。

2008.9.22  対横浜 甲子園球場 3-2 ○
さ、ここからが開幕です!
もうちょっと楽に勝てんかなぁ(^^;なんでこんなにタイムリーが出んのやろ。勝ったからええけども。 平野…頼むからしょおもないエラーせんといてね。心臓と胃に悪いわ(汗)

ルーキーの石川くん、 初勝利おめでとう!虎はヒーローになると寄ってたかって持ち上げられてひいきの引き倒しになる ことが多いから、今日のような強靭な気持ちで心を引き締めてこれからどんどん成長してください!

2008.9.23  対横浜 甲子園球場 1-1
つきあいがええこって。これだけ打てんのだから負けなかっただけ良しとするべきか…。

2008.9.24  対横浜 甲子園球場 5-2 ○
なんかめっちゃ久しぶりに普通に勝ったゲームを見たわぁ。ホントはもっと点とれたと思うけど、 まぁ、ちょっとだけ空気が変わったようで素直に今日は♪

そうそう、野次の客とケンカするようなパワーは試合にぶつけてくださいな(^^;

2008.9.25  対横浜 甲子園球場 5-3 ○
再び単独首位です。でっへっへ♪ 

それと…
球児!通算100Sおめでとう〜〜!

2008.9.27  対巨人 甲子園球場 6-4 ●
ショックから立ち直れなくてここに書くのが遅くなりました…は冗談っす(笑)もう予想に反しない 我が阪神タイガースには慣れてますんで。最後は2アウトからもうテレビのリモコン持って自室に戻る準備を していましたわ。ま、ここ一番で勝てないアカンタレさは伝統ですしね。

そやけども…なんで岩田に矢野?目先を変えようということ?なんであそこで渡辺?…はまぁいいとしても、 なんで関本に代打??? 結果的にヒットを打ったけど新井は大丈夫??? 

あ〜それとね、解説ね、吉田さんも福本さんも好きやけどあそこまでタイガース楽観論は聞いててしんどい。 (当たった試しないし(汗))アカンもんはアカンと言って下さいな。 それに相手のこととやかく言うのは、なんぼ巨人でもあまり好きちゃうし。清水さんも 加わるとABC炸裂すぎてね。 やっぱりサンテレビのスタッフがええなぁ…。(ユアピーは あれで結構控えめやしね)

どっちにしても…まだ同率ではあるし…何よりもこの時期にこんな心臓や胃に悪いペナントを繰り広げて いることを喜びとするべきですかね。夕方6時になってテレビの前にスタンバイする楽しみがあるわけやから。

2008.9.29  対広島 甲子園球場 5-3 ○
でっへっへ♪中日さん、これ昨日のお礼です(^-^)
なんか久しぶりに金本のホンマに嬉しそうな顔を見たなぁ。新井も。幸せなお立ち台や(笑)

2008.10.3  対ヤクルト 神宮球場 7-5 ●
え〜と、我が家に台所にはね、もう20年以上使っている大鍋があるんですよ。でね、さすがに 底がボコボコになっていてそれをコンロの上に乗せるとグラグラして不安定ですごく恐いんですよ。 新しい大鍋を買ってるのに、その古い大鍋はいつも手の届くところにあるもんで、ついつい水を入れて お湯を沸かしてしまうんですね。お湯を沸かしてから「あ、しまった。新しいのを使うべきだった」と 後悔して「こんなとこに置いとくからや、捨ててしもうたらもう使わなくて済むのに」と 思うわけです。

で、その時に、ふっと「この鍋、久保田みたいやな」と思ったんですわ。 ええ、言いたいことはそういうことですわ。

それにしてもよぉついたり消えたりするマジックや(^^;

2008.10.4  対ヤクルト 神宮球場 2-2 
昼間はG+で巨人−中日を見て思わず熱が入り(再びマジック点灯〜)、 その直後からCSフジで10時過ぎまで野球に付き合う(で、またマジック消えた)…あぁしんど(^^; 勝てなかったけれど、負けなかった。とりあえずこれでいい。(すんません、 やけくそなんですわ(^^;)

しっかしまぁ、なんか消えかけの蛍光灯みたいについたり消えたり…ほんまに忙しいわ(^^;

2008.10.5  対ヤクルト 神宮球場 8-3 ○ 
昨日はやけくそでしたが今日は久しぶりにご機嫌です。バルちゃんのHRにはびっくりでしたが(笑) おかげで最後は楽〜に見てられましたわ♪ 今日も今日で野球の神様が「まだツキはあるよ」と 言ってくれてるような得点シーン。しかしね、あんまり点とらんといい加減神様にも見放されるよ!(-"-) と 思ってた矢先のHRだっただけに、ありがたや、ありがたやなのです。

いい加減もう少し点とってね(^^;もうね、胃に悪い思ってたらホンマに胃荒れてますの。薬飲みましたわ。

2008.10.6  対ヤクルト 神宮球場 3-1 ● 
え〜と、リーボックじゃなくてプーリップじゃなくて…え〜となんやったかいな…あ、リーソップか…と いつも名前が出てきませんの、このピッチャー。もうね、先発これ?と思った瞬間今日は私的に終わりましたの。

もうね、なんか勝てる気配、点を取る気配がありませんの。もう十分楽しませてくれましたわ。どうもありがと〜。

2008.10.8  対巨人 東京ドーム 3-1 ● 
4月1日からずっと守り続けていた首位の座から転落。

アッチソンが3人でぴしゃっと抑えた後に点が入らなかった…その時点で次のイニングはきっと 巨人が追加点を取るだろう…と思ったので、もう自室にこもりました。ええ、その通りになりました。 なんかね、一生懸命にはやってるんだろうけど、気迫が最初から伝わって来ないんですよ。なんだろうなぁ…これ。 もうこれ落としたら死ぬかも!みたいな。そんなゲーム昔はあったと思うんだけど。

やっぱりCSのせいかもしれないなぁ…。気迫がなければ乗り切れないでしょ。こういう展開になったら。 もういいんです、阪神は。ここまでのチームです。(いや、15年くらい前のことを思うとたいしたもんだけど) 腹立つのにも疲れました。

2008.10.10  対横浜 横浜スタジアム 4-3 ● 
終戦!

優勝もなんもそんなもん、自分とこが勝てないと優勝なんかできるわけありませんやん。ってことで、この結果は しゃあないわな。勝てなくなるといろいろと采配や選手にも文句やグチがキリもなく出てくるけど…もうここで それを書くのもしんどいわ。ただね、来年はもうちょっと若い選手使いましょうよ。それとホンマに強いチームに したいんだったらポイントは「鳥谷」の使い方になると思う。(別に鳥谷だけが悪いわけじゃないけど)今日だって なんで5番?やもんなぁ…。

負け惜しみと言われても構わないけど、今年はマジでオリンピックにやられたと思う。行った選手も疲れたろうけど、残った 選手のプレッシャーは相当なもんだったろうから。ただそのために最初にいっぱい貯金してゲーム差をつけていたのに 結局こうなったのは、そこまでのチームだったということ。HRばっかりの巨人の野球が優勝というのは、あまりにも 悔しいけども。

ま、とりあえず最後のゲームまでは見ますけども♪

2008.10.11  対横浜 横浜スタジアム 5-4 ● 
だから鳥…以下自粛。

2008.10.12  対中日 スカイマークスタジアム 4-1 ○ 
最終戦!

岩田自らのヒットに中日さんのアシストがあって最後を飾ることができました〜(^^; そして350盗塁おめでと〜、赤星!とりあえずにこやかな中で終えることができたのでよしとして… まぁ、いろいろ今年はあったけれどこんな時期まで楽しんだってのはやっぱりありがたい話よ、マジで。 選手の皆さんお疲れ様でした!

ってことで今年はまだまだ楽しませてもらいます♪

で!今日入ったオカダ監督辞任とのニュース。

私は監督としての岡田が悪いとは思わない。 確かにちょっと頑固で、もっと早く見切りをつけていれば一ヶ月は無駄にならなかった…と思うことが毎年必ずあったし、 頑なまでに右の左のとこだわったり、いいとなれば壊れる寸前まで同じパターンでそれしか使わないということも多かったし、 その上に勝ってる時はかなりの攻め達磨だけれど不利になると采配が後手後手にまわることも 結構あるけれど………でもね、星野さんの後、とりあえず優勝を狙えるチームにはなっていたじゃないの。 それって、いい監督の証拠じゃないですかね。ただまぁ、こと阪神というファンもマスコミもうるさいチームでは 辛かったのだろうなぁ…。

私は最大13ゲームの差をひっくり返されて優勝を逃した最大の原因は今でもオリンピックだと思っている。 オリンピックをにらんで?大型補強をし、大切な戦力を「供出」しなかった巨人の勝利だ。 反対に阪神は「SDである星野さんになんでも協力する」と オーナー自らが言ったのだから、いくら新井が腰を痛めていても「行けない」と言える空気じゃなかったろう。 その上に、守りの要と投手のリーダー的存在のふたりが留守をすればチームががたがたになるのも当然のこと。

オリンピックがペナントレースに影響を与えてしまったのは、その後、広島とオリックスが快進撃をしたこと、 ソフトバンクや中日や阪神などが落ち込んでしまったことからも証明できると思う。後半、巨人が快進撃を したというよりは他が落ちてきたのだ。 巨人が「レジェンド」というほど強かったとは思わないが、もちろん阪神がヘタレだったことも確かだ。 阪神のヘタレはマスコミとファンが褒め殺しをする伝統だ。だから、これ自体の責任も岡田にあるとは思えない。

監督として伸びシロのある人だと思ってはいる。頑固でいったん決めたことは変えないが、でも、一ヶ月程度の無駄は 作るが最終的には変えている。だから長い目でこれからも変わっていく可能性があると思っていたのだが…。 多分疲れきったのだろうから、少し休んでからまたいずれ戻ってきて欲しい。

ま、その前にCSですわね。この悔しさを思いっきりぶつけてみてください。勝っても負けてもファンはそういうのを 見たいと思ってると思うし。

どうやらCS(クライマックスシリーズ)らしい…。

2008.10.18  対中日 京セラドーム 2-0 ● 
いつも思ってるけど、ドラゴンズの応援歌ってなんかかっこいいな。ウッズなんて特にもう…なんかこうどっかの南の島の 祈りの音楽みたいで今にも爆発しそうな凄みがあるやん?それに私、山本正之さんの歌好きやねん。アルバムも持ってるねん。(「少年の夢は生きている」なんか 聴くだけで泣けてくるねん。マジで。) それに、 落合監督もコーチも上手いタイミングで出てくるし、余計な動きはしないし、さすがやとつくづく思うわ。いや、これマジメな話。どうか、 明日も勝って勢いにのって是非!日本シリーズに出てください。本気で応援してるし!!

…と、本気で思うようなゲームをしくさってからに…。まぁね、あんなもんやろうなぁ…ってのはゲーム前から 予想はできたけど、あまりにもそのまんまやん。あの人らまじめに精神力鍛えなおさなアカンやろうなぁ…、でないと またあの時代に戻りそうで…。あぁ…。

2008.10.19  対中日 京セラドーム 7-3 ○
…と昨日グチグチ書いたら、今日はこうだし(^^;もうホンマに予想を裏切ってばかりのチームだわ。でも、結局、 鳥谷と矢野が打てば得点力が飛躍的に増すってことっしょ?けども、日によってめっちゃムラがあるこのふたり。さて… 明日はどうでしょうかね(^^;

2008.10.20  対中日 京セラドーム 2-0
ほんっと〜〜〜の終戦! (怒りモードなのだ(-"-) )

怒ってるのは負けたからじゃない!途中まで稀に見る緊張感のあるいい試合をしてたからだ。岩田は素晴らしかった。先発ピッチャーがすばらしくいい場合、次の ピッチャーで崩れる傾向があるから嫌な感じはあったけれど、だから岡田は球児を持ってきたのだろう。でもそれが 慢心を招いたような気がしてならない。(まさか同点でいいなんて思ってはいないだろうけれど)  ウッズの打席でものすごく嫌な予感がしたのは私だけじゃないと思う。なんで勝負するんだか、 なんで同じコトを繰り返すんだか…。アホやで、ほんまに!

これが総決算といえば総決算なのだろうなぁ。
…真弓さん、来年は思いっきり鍛えたってください!
以上!

心軽やかに(気軽に(^^;)残り試合、中日を応援するわん♪

…で一夜あけて…。

やっぱりか…と思った今日のスポーツ新聞(関西)一面。岡田監督と球児が泣いている写真だ。こうくると思った。 謝り泣きじゃくる球児に「お前が最後でよかった」という岡田監督。それだけ聞けばなんだか いい話に聞こえるけれど、これを「美談」にしてしまっては阪神タイガースの先なんてないんじゃないの?と思うのだ。 昨日、私は正直なんで選手が泣いてるのかわからなかった。悔し泣き?なら理解できなくもないけれど、 悔しいと思うほど選手たちは全力を出し切ったんだろうか? 惜別の涙なら、「それでもプロか?」と言いたくなる。人の情として理解はできるけれど戦うプロ集団なら 情は入れたらアカンでしょ、と思うのだ。サークル野球じゃないんだし。

プロは結果が全てなんだ。辛いけれど。だから岡田監督も辞任することになった(もうしんどかっただけかも しれないけど(汗))。選手一人一人が個人事業主で独立した高い才能と個性をもった能力者なのだ。だからこそ もっと高みを目指してほしい。

とはいえ…岡田監督の手法が間違っていたとは思えない。成績だって素晴らしいものだ。少なくとも、 常に優勝を狙えるチームとして安定させた。「名将」になる素質は十分すぎるほど十分。休養して、 外でまた勉強して、必ず帰ってきて欲しいし、帰ってくるべき人なのだ。

昨日はいいそびれましたが、本当にお疲れ様でした。この5年間本当に楽しませてもらいました。

ありがとうございました<(_ _)>

ところで、広澤コーチはそろそろ「ぶったま!」に帰ったほうがいいんとちゃうやろか

…と書いてたらほんまに退団(^^;まぁ、そりゃそうかもしれない。広澤だけが悪いとは思わないけども。 退団の弁で「あとは気持ちの問題」と評していたみたいだけど、私もそう思う。とにかく選手たちにもっと 強い心を持って欲しいのよ。特に若い選手たちには…。