← PHILIPPE

N区だより


DIARY : 2005 |1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

2005.12.30 FRI
30日まで仕事。今年は31日が休みだ!やけに嬉しいなぁ。30日の夜は部屋の大掃除をすることに決めていた。散らかったままで田舎に帰ると、年が明けて戻ってきた時に自分が嫌いになるからね。でもね、私は捨てられない症候群。ほとんどはかどらず、飽きてしまって掃除は終了。適当に部屋の隅っこに押しやっておけば良いんだ、そんなもんは。

31日は朝早く家を出発。実家や友達へのお土産を買いに三宮へ行く。森ちゃんのいる花屋さんにも顔を出してご挨拶。刈谷王子のショッキングニュースを聞く。今年も年始に皆で集まるのに、私は田舎に引きこもりで参加できず。仕方ないよ、お正月は実家が一番なんだもん。今回はJR加古川線で帰ることにしたけど、電化されてからの車両はやっぱりダメだ。すっかり旅じゃなくなって、ただの箱みたい。前の車両の方が断然良いよ。お年寄りも今よりゆったり座れていたし、お菓子食べたり、本を読んだり、おしゃべりもしやすかったのになぁ。古い窓枠越しに見える景色も凄く落ち着いたのに。今思うと、すきま風だって風流だったよ。戻してくれないかなー、とか思っていると駅に到着。お父さんが迎えに来てくれて、高校の先輩がやってる喫茶店に寄ってお茶して帰宅。家族よ、ただいま。

■ 2005年印象に残るもの。
「ビフォア・サンセット」ラストのシーン。「ランドリー」水溜りを飛ぶ前の小雪のセリフ。「ラストショウ」「祭」「スミヨの赤ちゃん・スミヨがお母さん」
2005.12.23 FRI
PHOTO PHOTO
金、数えてます。今年もムーニーのクリスマス集会 in 梅田。
去年のクリスマスにユッカリーから「おまえ達、金貯めるんだ」と、もらった豚貯金箱を持ち寄って参加。ホップ社長と私、どちらが多く豚貯金したかバトル。店員さんの目を盗んで「ジャラジャラー」と銭を広げてカウント。私の貯金箱はけっこう満タンで重い。これは「勝つぜ」と思ってたのに、ホップ社長の一見あんまり貯まってないように見えた貯金箱は、実は500円玉率が高かった!負けたよ…。家 → 職場 → 梅田 と重たい豚を持ち歩いた運搬による疲労分を上乗せしてほしいよ!笑ったなー、バカバカしいことやってるよなぁ。盆栽&ケーキをありがとう!
■ 異国情緒が漂う風景。貯まったジャリ銭で沖縄に!
2005.12.16 FRI
PHOTO
ユッカリーと一緒にweezerライブ。午後半休で早めに梅田へゴー。扇町のパン屋さんでノンビリーノ。
リバース格好良かった!アンコールで泣きそうになる。私とユッカリーは、本場アメリカの方を真ん中に挟み、彼が曲の最後に叫ぶ、アメリカ仕込みの「フォーゥ!」という歓声にも触発されて、ますますテンションがアップ。この年の瀬に凄い楽しい時間を過ごしました。ホップ社長へのプレゼントにグッズも買ったしね、アハハ−イ。サンキューです2005な感じの1日。

17日はウタちゃんのイベントに行く。ウタちゃんもホップ社長もおしゃれィ。DJしてる時のウタちゃんのふわふわ姿が可愛かったね。ヨッシーが前に会った時より髪がロングでビールが似合う奴になっていたぞ。ケンちゃんにも久々に会えてヨカッタ。weezerかかった!マイペースに参加できて楽しかった、ありがとう!
2005.12.05 MON
株主の会社にお邪魔して、六本木ヒルズと、背後に富士山を眺めるoh!ナイスビュー!の会議室をお借りする。景色が凄すぎて会議に集中できず、ときたまボーっとしてしまう。こんなことを書いたら怒られるかも知れないけど、いずれ我が社はこの会社に吸い上げられてしまうんじゃないか、と思ったりする。わからないけど…がんばらないと。会議の後は中目黒のELLIさんのお知合いのお店を貸し切ってみんなでご飯。暖炉の火で焼いてもらったエビや魚がうまかったー。途中で新幹線の時間が来て帰らないといけなくなり、品川駅で駆け込みでお土産に資生堂パーラーのチョコを買った。包装紙が派手で立派。トリエンナーレで買ったポンニミット君を読みながら帰る。泣くわー。すっかりタム君ファン。
2005.12.03 SAT
PHOTO PHOTO PHOTO
週明けは東京でミーティング。新幹線代が浮くことを良いことに土曜日から前乗りで行ってきた。ゴワに伝えると行くと言ってくれたので一緒に上京だ。当日指定予約したから、行きの新幹線は前後に別れて座わるはめに。気まずいです。今回は華やかに銀座や六本木に行くことにする!銀座はお昼の間は歩行者天国なのねー知らなかったわッ。ちょうどクリスマスの時期っていうのもあるけど、イルミネーションやツリーの飾りが凄いキレイで規模もデカくて歩いているだけも楽しい。伊東屋で文房具チェック。その後で、六本木ヒルズの森美術館で「杉本博司 時間の終わり」の回顧展を観る。モノトーンの写真がもの静かだけど力強くて、侍とか騎士っぽかった。東京タワーを、東京タワーより高いところから見た。やっぱりカッコいいなー。浅草橋のホテルは、アラーキーの写真集に出てきそうな真っ赤な絨毯のらせん階段があった…。こういう思い立って動いた旅は久しぶりだなーと思ったね。

4日は朝からポツポツと雨。おまけに寒い。でも今日は「横浜トリエンナーレ」へ行く!会場入口から倉庫まで、ズラリとダニエル・ビュランの三角旗がひらめく!その下を小走りしながらヤーッと会場入り。昼食までは単独行動。奈良美智さん+grafや、ウィスィト・ポンニミット君のMEROが楽しかった。作品に実際に触れて体感できることができるって贅沢だよー。会場が海のそばの倉庫で暖房がきいてなくて、とーにかく寒かった。来年は、もう少し暖かい時期に行くことにしようっと。ポンニミット君の漫画を買って帰る。

横浜中華街でご飯食べた後、ゴワは横浜から帰り、私は一人で神田のホテルへ向かったのでした。一人でホテル予約して泊まるなんて初めてだったからドキドキした。ゴワさん、ありがとう!
■ 横浜のタワーは緑に光ります。
2005.12.01 MON
PHOTO
取引先に持って行くお土産を思案中だったんだけど、夙川のミッシェルバッハのクッキーローゼに決定。可愛いし、すごく素朴で美味しい。シゴトといえど、朝から夙川へお菓子を買いに行くというステキなスチュエーションで12月がスタート。ご機嫌で会社に戻り、ご機嫌にパソコンを立ち上げ、ご機嫌にメールチェックをしていたのに…。いつの日か奈良で襲われた体調不良が再び!突然の悪寒&関節痛&リバースの気配!小学6年間を体力の限界が見極められないままに意地で皆勤した(ダサい)私が、とうとう早退です。どうした、漢方!
■自分用にも買っちゃいました。体調は1日寝てたらすっかり回復。

bear PHILIPPE