← PHILIPPE

N区だより


DIARY : 2005 |1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

2005.11.28 MON
シゴトを6時に切り上げてチキンジョージのくるりのライブ行く。ライブも良かったし、久々にコアシに会えて良かったよ。次は何するよー。
2005.11.19 SAT
PHOTO PHOTO PHOTO
ユッカリーと中崎町へレッツ。漢方のお店があるらしいと聞き付けて、いざ!お昼は薬膳粥をいただく。お腹がホッとして身体が温まりますね。歳のせいでしょうか、このところシゴトの疲れが取れにくいというか、顔色が冴えないというか、目の下のクマが消えないというか、なので漢方デビューすることにしました。お店に薬剤師さん?がいて自覚症状を伝えると、オススメの漢方薬を教えてくれた。最初は煎じて飲む漢方にするつもりだったけど、固形の方がダイレクトに効果ありというので、ではそちらの方でお願いします。レッツ体調管理、惜しむな(可能な範囲の)自己投資。しばらく続けて様子をみてみるから、調子良さそうな時は「漢方のおかげで調子良さそうだね」と言ってください。
道ばたでひなたぼっこしている猫に会った。近づいても逃げないんだもんな。ふてぶてしいなぁ。茶屋町のNUにもレッツ。INVITATIONがやってた写真展示で大森南朋がいてラッキー。そして今日も私たちのトークは冴え渡るのでした。
2005.11.12 SAT
PHOTO PHOTO PHOTO
久美浜へカニ&温泉の旅へゴウ!レセプションガーデンでお昼。スタッフさんが全員お揃いのボーダー着てて可愛らしかった。鳴き砂の海岸へ降り立つ。鳴き砂は本当に鳴く。ガラスをこすった時のような音がする。晴れた日ほど、よく鳴くらしい。クセになってずっと摺り足で歩いてた。「猿尾滝」という滝は、やわらかい光の中を赤や黄色の紅葉が舞ってて演出みたい、だったぜ。
夜は宿でカニをたらふく食べる。ちょっと身を取るのが面倒くさい。カニ味噌と日本酒を混ぜてスープみたいにして食べたり。これは大人の味でした。
2005.11.09 WED
PHOTO PHOTO
11月7日の月曜日は振替でシゴトはお休み。家族で京都へレッツ。運転はお父さん。あれこれ迷って東福寺へ。本堂の扉は閉まっていて、窓の格子越しにしか中が見れなかったけど、中にいらっしゃる仏さんと、天井に書かれた龍の絵に心奪われたー。チラリズム効果かしら?ご開帳になったら必ず会いにいくわよ。
2年ぶりに整骨院へ行って骨盤の歪みを治してもらったら、歩きやすくなった!けど3日後には元に戻った。ギブミー筋肉。枕はしない方がいいんだって。
2005.11.06 SUN
PHOTO PHOTO
先週末は実家に帰って友達の子供に会いにいった。初めてお目にかかる、おチビが2人と、ちょっとおチビが1人。全員女の子。肌のキメ細やかさに目を奪われるなぁ、可愛いなぁ。どんなことを考えながらピヨピヨ動いてるんだろうかね。あんたたちが無事に産まれた時、あんたたちのお母さんは凄く喜んだんだよということを、私がしっかり覚えておいてやるわよ。久々に小学生の時からの友達に会えて嬉しかった。スミヨが赤ちゃんを抱く図は笑っちゃうなぁ。
■ 空中庭園みた。大楠道代がかっこよかった。キョンキョン凄かった。板尾さんとソニンの机の下のやり取りで笑ってまうよ。どーも家族をテーマにしているものって気になる。
2005.11.05 SAT
PHOTO PHOTO PHOTO
11月に入ったけど、マイペースに旅日記。

10月14日〜16日まで北海道へ行ってきた。私にとってのフェスが札幌の真駒内オープンスタジアムで行われたからー!やっちゃたよー!行っちゃったよー!

会場満員!雨だというのに、みんなカッパ持参で満面の笑顔で参加!全国のバカが一同に集まった光景は、まるで宗教の集会のようです。おもしろいんだよー、争いごとなんでまるで無かったし、マナーの悪い人もいないし、グッズ売り場も、もの凄い列なのに、誰も文句も言わないし、みんなが穏やかなんだけど、みんな「バカ」なんだよねー。いいなぁー良かったなぁ、あの雰囲気。会場に来てる人たちのことを、藤村Dが「ここに来ている人たちは金曜日なのに会社を休んで来てる奴らなんだよ。会社に居ても居なくてもどっちでもいいような奴らなんだよ。バカばっかりだー。でもここに居る奴らは、どうでしょうにとってはエリートなんだよな」と言ったから、みんなの心に火が付いた。あーおもしろかったなぁ、でも多くは語るまいよ。

今回の大きな失敗は、飛行機とホテルのチケットに気をとられて、祭の入場チケットを忘れて行ったことです。ホップ社長やユッカリー隊長と一緒だったら…今度こそ体育館裏に呼び出しくらってただろうね、「バカも休み休みにしろ」とね。妙にヤンキー姿が似合いそうだもんなぁ、あの2人。ふぅー…怖えー。優しい祭担当の方のおかげで入場できたから良かった!ありがたいなぁ…。このご恩は一生忘れません。

札幌の「ピカンティー」のスープカレーを食べた。野菜が丸ごとゴロゴロ入ってておいしい!にんじんが柔らかいー。サッポロビール園のジンギスカン食べ放題飲み放題は、なんだかんだ言っても美味しいしお得だし広いしレンガ調だし、良い!

ノグチイサムが最後に手がけた公園という名の彫刻「モエレ沼公園」()にも行った。今思い出しても心が晴れやかになるほどの楽しさ!モエレ山でゴロッと寝っ転んで空を見て深呼吸したら、「あー生きててよかったー」と自然と思えた。全ての遊具がアート作品でありながら、遊具として存在してて、形や色が可愛くてね。全力で遊びたくなってしまうのよね。子供たちのテンションは上がりっぱなし。

モエレ沼公園は是非とも行ってほしいと思う。

bear PHILIPPE