← PHILIPPE

N区だより


DIARY : 2006 |1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

2006.01.29 SUN
PHOTO PHOTO
マンションの植木に春の気配です。豚キムチを作ることがあれば、「すりごま 大さじ1」「砂糖 小さじ1/2」「醤油 大さじ1」を混ぜて作った調味料を最後に入れると美味しさがパワーアップします(2人分)
■ 信号を裏側から見ると帽子みたい。
2006.01.26 THU
PHOTO
穴子海苔巻カブってアチョー!
2006.01.20 FRI
ハチミツ習慣スタート。ハチミツは1歳未満の赤ちゃんには食べさせたらダメなんだって。ポツリヌス菌が入ってる場合があって、赤ちゃんは免疫力が低いからアブいらしい。これって、ひよこクラブとかに書いてあるのかな。
2006.01.18 WED
大学卒業後、行く先がなかった私に仕事を与えてくれた会社の上司に、お母さんがお父さんの名義でお礼の手紙を送っていたことが発覚。
2006.01.17 TUE
お客さんから嬉しいメールをいただいた。思ってもみなかったことで、感動して心臓がドキドキした。
取引先の営業さんの話。「私の同僚が沖縄旅行から帰ってきて3日後に会社を辞めて、沖縄に移住した」とな。そんな気分になったら…どうしましょうねぇ。ムフフ。
2006.01.14 SAT
ムーニー沖縄リサーチ報告会。
ユッカリーと私は夕方から「はなくじら」というおでん屋さんに行く。大根・スジ・はんぺん…などなどいっぱい食べた。程よくお腹がいっぱいになった時に食べた餅きんちゃくの美味しいこと!ユッカリーありがとさん。また食べたいね。
ホップ社長も加わって夜から会議。2人共しっかり沖縄リサーチしていて尊敬。聞き慣れないホテルの名前をいろいろ挙げて、あっちの方が安い、でもこっちの方がナイスビュー、ならばセレブでどうだ、待って!こっちはセレブでナイスビューだ!と、あれやこれやあれやこれや。3人共が初めての沖縄です。ほんと、そろそろ決めないとバタバタするー!
2006.01.13 FRI
中学の時ぶりの同級生に会った。すっごい緊張。太ったなぁとか、老けたなぁとか思われたら悲しいから、仕事中にあんまりパソコンに熱中しないようにした。熱中すると目の下にクマが現われるから。会うと、やっぱり面影はあるから普通に話せるもんだ。すっかり大人になって、スーツなんかもシュッと着こなしてたけど、やっぱり田舎が一緒だと和む。離れていったけど、また近づいたという不思議。
2006.01.12 THU
PHOTO PHOTO PHOTO
書き初めして、凧を作って、揚げる!(仕事中です)
2006.01.03 TUE
PHOTO PHOTO PHOTO
1.おじいちゃん、大根を引く。
2.ゴワの金沢土産、金でできた「祝」の字を浮かべる。(良く見て!)
3.神戸に戻ってきてしまいました。
2006.01.02 MON
PHOTO PHOTO PHOTO
ゴワとカオリを朝10時に我が家へ集合命令。正月2日の朝早くから呼び出されたから、少々困惑ぎみの2人。お昼ご飯を食べてから、お茶しようってことになり、昔から、あの角にあることは知っていた「喫茶リラ」へ。ヤバそうなおじさんがいっぱい居たらどうしようか…とドキドキして入ったら。これが!古くさくって良かったんだわー。探偵物語みたいで。灰皿やコップ、テーブルやソファーも、なんならお洒落に見えてきてしまいます。でも、瓢箪を狂ったように天井から吊り下げているのは、どうかなーと思うよ。
■ ウィスキーコーヒー
2006.01.01 SUN
PHOTO PHOTO PHOTO
年明けの瞬間は、お父さんとお母さんと一緒に近所のお寺に年越しそばをいただきに行く。年明けの瞬間を家以外で過ごすなんて生まれて初めて。今年初の冒険。鐘を鳴らすも、力んで空振り。「お母さんも始めての時は鳴らなかったよ」と言って励まされる。
お昼から初詣に出かける。1日から初詣に出かけるなんて、これまた珍しいこと。石塚家、快調なスタートダッシュ。運転は太い方の弟がしてくれたんだけど、荒いんだー彼の運転が。父母姉の3人から、車内という密室で「そんな運転じゃ、彼女ができない」やら、「せめて、家族以外の人を乗せる時だけでも丁寧に運転しろ」などとワーワー言われて居心地が悪そうだったね。私は昨日の鐘つきの空振りが納得いかなかったので、こっちのお寺でも鐘をついたら、想像以上のビッグホーンが周囲の山々に鳴り響いた。
■ 赤い着物のゴワ姉妹。

bear PHILIPPE