← PHILIPPE

N区だより


DIARY : 2005 |1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

2005.08.27 SAT
PHOTO PHOTO
兵庫県の竹野町に但馬牛を食べに行ってきた。車を走らせる間に、どんどん周りの景色が緑になっていくと、田舎育ちの私はただただ嬉しくなってしまいます。山道をグルグル登って下って、瓦屋根のお店「北野屋」へ到着。お店の佇まいがお母さんの実家に似てた。中に入るとクーラーがないのに凄く涼しいし、窓の外は緑の山と畑が一面。広い畳の部屋に囲炉裏があって、そこで野菜とお肉を焼いて食べる!その他にもお豆腐や、お蕎麦や、煮物や和え物が順番に出てくるから極楽です。なんであんな素朴で上品な美味しい料理が作れるんだ?一品一品出てくる度にデジカメで撮影ですよ。おもしろいのは、横の部屋では北野屋さんの家族たちが、横に寝っ転がってテレビで高校野球見てたりするところ。和んで3時間程居座って気持ちもスッキリ。これはぜひ、お父さんとお母さんを連れていってあげたいけど、カーナビ買わないと自力では辿り着けないぜ。

帰りにみずうちゃん家に寄って、自家製きゅうりとゴーヤをいただいた。私、ゴーヤチャンプル食べたことないけど作ってみた。苦いのね、すごく。沖縄にも行ってみてえー。
2005.08.11 THU
PHOTO
暖かくなってくると、私の住んでるマンションはハトがやってくる。私はハトが嫌いなので、ベランダに一歩たりとも踏み込まれたくない。だから ハトが止まれないように柵を立てて、こっち来んな作戦は完璧なはずだった。

先々週末、外から帰ってきて「あちー」と窓を開けたら、ベランダにハトがいた!びっくりして後ろに仰け反った。ハトもびっくりした。そしたらハトの足元にタマゴが!生まれてるしー!油断したー!「うわ、ハト!タマゴ!?」ですよ。ちゃっかり木くずなんかも集めちゃってて、余計にイラッとします。
その日は「皇帝ペンギン」をみて、ペンギンがタマゴを守り続ける極寒の日々に感動したところだったから、タマゴを処分する気になれなかった。仕方がない…子供が巣立つまで見守ることに決めたのですよ。それにしても、可愛くない上に、子を守る親の母性を見せつけられて負け犬気分まで味わうことになるとはね。
2005.08.03 WED
3ヶ月限定で料理教室に通っています。バツゲームみたいなきっかけから。
料理教室に来てる女の子は、全くヒネクレた感のない女の子ばっかりで、ものすっごい緊張。趣味でやってたり、もうすぐ結婚、もしくは結婚したばかりの人が多いな。私のような正しい野菜の切り方すらままならないような子は全然見当たらないのよ。「野菜の切り方講座」から始めたら良かったなぁと思いながらも、通い始めて1ヵ月半くらい。ようやく場の空気に慣れてきたー良かったー。新しいことを始めると、自分の人見知りを再確認するなぁ。

この間は香辛料からカレー作ったんだぜ、すごいー。

bear PHILIPPE