問題(ゆっくり考えてね!)

① 4リットルの水を作ってください

5リットルと3リットルのバケツを使って、4リットルの水を作ってください。

NEW

② 不良品の金貨を効率よく、見つけてください

一枚ずつのせて探してはダメですよ! 効率よく見つけてくださいね!

③ みんな無事に渡るには?

「人間も動物もみんな仲良く」と簡単に口にするけど、実際は難しい問題ですね。

④ 正直村に行くには?

相手の人となりをよーく考えて、尋ねてくださいね。

⑤ 45分を計ってくださいね!

画像をよーく見ると、わかるかも?

⑥ 私の駐車番号は?

首を傾げるような問題ですね。

正解(いかがでしたか?)

① 4リットルの水を作ってください
①5リットルのバケツを満杯にし、その水を3リットルのバケツに移す。
②3リットルバケツの水を捨て、5リットルバケツに残った2リットルを3リットルバケツに移す。
③5リットルのバケツを満杯にし、その水を3リットルバケツが満杯になるまで移す。
④5リットルバケツに残った水が4リットルとなります。
② 不良品の金貨を効率よく、見つけてください
①天秤ばかりに3枚づつ乗せて計る。
②つりあった場合は、残りの3枚に不良品があり、1枚づつ乗せることで見つけることが出来ます。つりあわなかった場合は、軽い方の3枚に不良品があり、それを1枚づつ乗せることで見つけることが出来ます。
※よって2回計ることで見つけられます。
③ みんな無事に渡るには?
①人間と羊で舟に乗り、対岸に行き羊を降ろして戻る。
②人間と狼で舟に乗り、対岸に行き狼を降ろし、羊を乗せて戻る。
③羊を降し、人間とカタツムリで舟に乗り、対岸に行きカタツムリを降ろして戻る。
④最後に人間と羊で舟に乗って無事全員渡ることが出来ました。
④ 正直村に行くには?
あなたの村はどちらですか?
⑤ 45分を計ってくださいね!
①1本目の蚊取り線香の両端と2本目の片方に火をつける。(3ヵ所同時)
②1本目が燃え尽きたタイミングで2本目の反対側に火をつけて燃え尽きたら45分となります。
※1本目が燃え尽きると30分、そのタイミングで2本目の反対側の火をつけ燃え尽きると15分。
※45分=30分+15分
⑥ 私の駐車番号は?
運転席から見ると、どのように見えますか?
正解は17番でした。