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自己診断(製造業)
経営の状況を踏まえ、該当項目にチェックし、【課題判定】ボタンを押下してください。
① 仕入について
仕入価格や外注単価は相手の言い値になっている
原材料の見直しは長い間行っていない
即金支払、サイトが短い支払条件にも応じている
原材料の動向等について仕入先から積極的に情報収集をしていない
② 製造について
主要設備が老朽化して生産効率が落ちている
資金不足で設備投資は抑制している
不良品の発生割合等の製造データは管理していない
製造は従業員任せとなっており現場の状況を把握していない
③ 販売について
頼れる営業担当がいない
定番のロングセラー商品に依存している
営業のスキルやノウハウは属人的である
受注するために通常よりも低い価格で見積りを出している
④ アフターサービスについて
サービスメニューの見直しは長い間行っていない
人手不足でアフターサービスや顧客管理まで手が回らない
本来、料金が発生するようなサービスまでアフターサービスと称して対応せざるを得ない
アフターサービスの際に得られた情報を製造の現場まで還元できていない
⑤ 外部環境で気づいたこと
主要材料は海外で生産されているが、最近円安が進んでいるため仕入値が高騰してきた
元請先1社に頼り切っているため、少々無理な価格でも受注している
ライバル企業が低価格で受注できるので取引先が流れている気がする