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自己診断(小売業)
経営の状況を踏まえ、該当項目にチェックし、【課題判定】ボタンを押下してください。
① 企画について
今後の経営方針や商品企画を話し合える人材がいない
商品のアイデアは目新しさに欠ける
資金が不足しており新商品を企画する余裕がない
新商品等を企画する際に自社のデータや他社のサービスは参考にしていない
② 仕入について
仕入価格や支払条件の交渉力がある人材がいない
一定数の不良品がある
売れ残っている商品が増えてきた
商品ごとの原価率は把握していない
③ 販売について
従業員によって接客レベルに差が大きい
ターゲット層を意識した売り場づくりができていない
販売量を増やすために値引きをすることが多い
商品ごとの購入層や単価は把握していない
④ アフターサービスについて
顧客の口コミ等を把握する仕組み(システム)がない
顧客データや顧客からの意見を管理していない
人手不足でアフターサービスや顧客管理まで手が回らない
すぐに売上に繋がらない顧客管理やアフターサービスについては実施する余裕がない
⑤ 外部環境で気づいたこと
ネット販売のサイトが台頭している
値下げをしないと買ってくれない
近隣にショッピングセンターが進出してきた