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自己診断(卸売業)
経営の状況を踏まえ、該当項目にチェックし、【課題判定】ボタンを押下してください。
① 企画について
商品のアイデアは目新しさに欠ける
資金が不足しており新商品を企画する余裕がない
今後の経営方針やサービスの企画を話し合える人材がいない
新商品等を企画する際に自社のデータや他社のサービスは参考にしない
② 仕入について
仕入価格や支払条件の交渉力がある人材がいない
即金支払、サイトが短い支払条件にも応じている
商品ごとの原価率は把握していない
品揃えが少なく取引先の注文にすぐに対応できないことがある
③ 流通について
同業他社の動向は把握していない
仕入・販売ルートの見直しなど効率的な流通の確保は考えたことがない
配送に必要な設備や配送を合理化するための設備が不足している
資金不足のため流通を効率化するための設備や拠点を確保できない
④ 販売について
提案営業は行えていない
他社と差別化できる商品がない
どの商品が一番利益を生んでいるか把握できていない
手元資金を確保するために値引きを実施することが多い
⑤ 外部環境で気づいたこと
個人間で取引ができるサイトが発展してきた
仕入先が値上げを要請してきたが他に仕入ルートがないので応じざるを得ない
競合先は大量仕入により当社よりも安い価格で仕入できている