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自己診断(宿泊業)
経営の状況を踏まえ、該当項目にチェックし、【課題判定】ボタンを押下してください。
① 企画について
アイデアは目新しさに欠ける
資金が不足しており新サービスを企画する余裕がない
今後の経営方針や宿泊プランなどの企画を話し合える人材がいない
新しいプランなどを企画する際に自社のデータや他社の動向は参考にしていない
② 販促について
集客のノウハウがある人材がいない
設備やサービスで他社と差別化することが難しい
空室を埋めるためにプラン料金を下げることが多い
メインターゲットを明確に答えられない
③ サービスについて
従業員によって接客レベルに差が大きい
広告宣伝や自社サイトの充実に使う資金が不足している
サービスや設備についてクレームを受けても速やかに改善できていない
地域の観光資源の情報や同業他社の取組みなどを踏まえたサービスは行っていない
④ アフターサービスについて
顧客の口コミ等を把握する仕組みがない
顧客データや顧客からの意見を管理していない
人手不足でアフターサービスや顧客管理まで手が回らない
顧客管理やアフターサービスはすぐには売上に繋がらないので実施する余裕がない
⑤ 外部環境で気づいたこと
訪日外国人が減少している
どこも値下げが激しいので、ある程度安くしないと予約してくれない
日帰りレジャー施設のサービスの質が上がっており宿泊客が減少している