ホーム
よくある質問
経営課題の自己診断
製造業
小売業
卸売業
サービス業
飲食業
建設業
宿泊業
医療・福祉業
運輸業
クイズ動画
事業者情報
自己診断(運輸業)
経営の状況を踏まえ、該当項目にチェックし、【課題判定】ボタンを押下してください。
① 企画について
受注額以外で同業他社と差別化するアイデアがない
今後の経営方針や財務面の課題を話し合える人材がいない
資金が不足しておりデジタル化を含めた新サービスを企画する余裕がない
新たな企画を行う際に自社のデータや他社のサービスは参考にしていない
② 販促について
さまざまな分野に営業できる人材・組織体制となっていない
他社と比べて差別化できる要素(特殊貨物への対応)がない
設備投資を優先するため広告宣伝等の販促活動に投入する資金が不足している
新規取引先の開拓に向けた情報収集や業界の動向調査は行っていない
③ 運送について
ドライバー不足や高齢化により受注を逃すことがある
受注量や積み荷に応じた車両が整っておらず収益力が下がっている
受注を優先するために適正値を下回る価格で受注することがある
急な受注に相互で対応できる外注先を確保できていない
④ 顧客管理について
輸送トラブルの対応は保険会社まかせとなるなど担当できる人材がいない
配車管理システムの活用がない等、効率的な配車ができていない
資金不足のため、運送の効率化を図るための設備や拠点を確保できない
受注先の動向や発注予定を把握するといった仕組みがなく、先を見越した戦略が立てられていない
⑤ 外部環境で気づいたこと
最近、燃料代の相場が値上がりしている
ドライバー不足により庸車単価が上昇している
大手インターネット小売企業が自前の物流チェーンを構築する可能性がある