エディンバラ・eca 芸術大学 Summer School 2007-2
トップへ
戻る
2007コース>-1'07-2>-3'07-4>-5'07-6>-7'07-8>-9'07-10>-11
エディンバラ・eca 芸術大学 Summer School 2007-3
   ☆ Wearable Felt: Felt for fashion making              (Atsuko Ikuno)
身につけられるフェルト
様々なサンプル作り==模様、
プレ(ソフト)フェルトをカットして
模様作り、ネガポジのサンプル
==からはじめ、「えり」「かばん」
「アクセサリー」「布フェルトースカ
ーフ」「ジャケット」「くものす状のス
カーフ」身につけられるフェルトの
作品を5日間で作りました。
いろいろなフェルト技法を習いま
した。途中先生のモンゴル研究旅
行のDVDなども見せてもらいました
京都で、フェルトの仕事をしているの
で経験はあったのですが、5日間で
これだけの作品を完成させることは

授業で作った作品 先生と
とてもハードでした。参加者のみんなはとても早く次々と作って行き、色々な作り方を習うという
趣旨だと思うのですが、私は、ひとつずつ作品をしっかりとした物に完成させたいと思い、遅れ
ないように必死でしたが、思う物が出来てとても充実していました。
スコットランドやUK産の羊毛を使うことが出来、本場でフェルト作品を制作するということに、
その土地の素材を使って風土に合った仕事をすることは、こんなにもすばらしい事かと
いうことを考えていました。そして、Puppet Making の教室と同じ場所だったので教室からの石
造りの家の眺めは忘れられないもので、その模様を布に羊毛でデザインして作品を作りました。
  ☆ <授業、学校の感想>  Summer School 2007         (Atsuko Ikuno)
すばらしい環境のなかで学び制作することが、とても刺激的でインスパイアされるものがたくさん
ありました。とても貴重な経験ができたことを、大変嬉しく思っています。
毎週末に、修了式と制作した作品の展覧会があり、校長先生から批評などがありました。
年齢層も様々ですが、お互いに刺激し合えてとてもクリエイティブで充実した2週間でした。
エディンバラ・eca 芸術大学 Summer School 2007-3