yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2004年 8月9月10月11月12月

2004/10/31
29,30日は私用のため、お休みをしていました。
今日は工房へ行くと、めちゃくちゃ忙しい中、阿部が
美篶堂の個展用に手伝ってくれていたものが並んで
いました、、、ありがとう、、、
目の前のいろんなことを一個ずつ、がんばってやって
いくしかない、、、気の引き締まる思いでした。


2004/10/30
今日、お昼を食べに入った店は昔からそこにあって、
気になっていたけど、なかなか行く事のないお店でした。
すると、「21年間、続けてきましたが不本意ながら、本日
をもって閉店する事になりました。」と書いてあります。
すごい日に来たな、、、と思いつつ、今までそこにあった
ものは永遠に続くのではなく、なくなっていったり、変わっ
ていったりするのだな〜と。このお店の閉店理由はわから
ないけれど、常連さんがお花を持ってきたりして、すっきり
とした空気が流れていました。お疲れ様というところでしょうか、、、
そういえば、昨日はLabelさんの引っ越し。淋しいけ
れど彼らは進化していっているのだな、、、と思いました。


2004/10/29
今日は妹が知り合いから、釣ったばかりのハマチとアジを
もらってきました。
お刺身と、塩焼きにしていただいたのですが、新鮮で養殖
でないもののおいしいこと!ごはんがパクパクすすみました。
和歌山で釣られたそうですが、ハマチなんて釣れるんですね。
久しぶりにおいしい魚にであえました、ごちそうさま〜


2004/10/28
今日はpooの校正刷りを確認しました。
印刷って奥が深い、、、です。知識と豊富な経験が必要な世界。
今、私もポストカードに印刷依頼をするには、、、で思案中。
pooの1年目。これも貴重な経験のワンステップ。
まだまだ試行錯誤して進んで行きます、、、


2004/10/27
今日、工房からの帰りに空を見上げるときれいなお月さん。
光り方が強かったので、うっすらとかかっている雲は全然
気になりません。ほぼ、満月に近かったのかなあ。
最近、台風、地震と脅威の天災続きだから月の満ち欠けが
影響しているかも?なんて、、、思ったりして。
それは考え過ぎです、、、反省。
本当にきれいに澄んだお月さんでした。


2004/10/26
今日は「クラシズムvol.2」が工房に届きました。
NEWSにもUPしていますが、阿部が載っています。
取材の時も立ち会ったので、形になってくると感慨もひとしお
です。取材から載るまでは文字校正だけがきたので、どんな
ページになるのだろうと思っていたら、紙面的にも非常にスッ
キリ!と素敵。他の企画ページの内容もおもしろいので、こだ
わって作られている雑誌です。みなさんも店頭でみかければ、
是非手に取って見てみて下さい。


2004/10/25
今日はいよいよpoo入稿の日!
私は用事があったので、最後の詰めは3人に任せてしまって、、、
すみません。でも、でも入稿する直前には顔を出せたのでちょっと
だけ、ほっ。
あさってには校正刷りがあがってくるとのこと。
初めての経験なので、ドキドキ、わくわく。
みんなの力のおかげなんだけど、一人ではできないことが形になる、、、
そんなパワーがつまったpooです。


2004/10/24
今日は久しぶりに弟に会いました。彼は仕事の関係で、早くから
奈良の実家を出て大阪で暮らしています。休みもうまく合わない
ので、1年に1回くらいしか会えません、、、
今は携帯メールというものがあるから、時々連絡はとっているけ
れど、やはり、顔をみると安心します。
よーく考えると、親や兄弟が一緒に住む時間って意外と少ない
んですね。もちろん、環境や条件にもよりますが、、、
もっと会って色々と話をしたいと思った姉でした、、、歳をとった
のかな〜


2004/10/23
今日は朝早くから、高嶋さんにコラージュの撮影をしていただき
ました。私ごときが、、、と思う図々しいお願いですが、そう思
う反面、やはり高嶋さんに撮ってもらいたいと切望する私なの
であります。撮影の後、デジカメでおさえたものをMAC上で
見せていただいた時に、「やっぱり、いい!」と心の中で大叫び
してしまいました。
本当にありがとうございました、、、そしてお疲れさまでした。


2004/10/22
今日の午前中、純子さんに仕事のお願いをしに行きました。
初めて純子さんのおうちへお邪魔したのですが、とても明るい
お部屋で、リビングの向こうに見えるベランダがこれまた、素敵
でした。見晴らしもいいのですが、日の見え方、入り方がとても
きれいで、人のおうちなのにうっとり、、、してしまいました。
自分がベランダでくつろいでいるところなんかを想像したりして、、、
とっても気持ちのいいお宅でした。


2004/10/21
今日、明日と妹にHPの写真整理を手伝ってもらう事に、、、
とても助かりました!ありがとう。
私は性格的に自分でできることはやりたいタイプなのですが、
最近は人に頼む事もするようになりました。
もちろん、甘えの部分も多大にあると思いますが、、、
自分ひとりでは限界もあるし、誰かと何かをすることでプラスαの
力が作用するのではないか、、、とも思えるようになりました。


2004/10/20
今年の台風はすごいし、多いし、、、
普段、少々の雨風では外出するのだけれど、さすがに今回は
躊躇させました。だから、今日は家でHPの整備をしてました。
すると、朝田さんから「美味くらくら通信」の原稿が届きました!
すでにUPさせていますので、読んで下さいね。
HP上で仲間が増えてきてうれしい限りです。


2004/10/19
今日は台風の影響か、ずっーーーと雨でした。
その中でひたすらHPの整備。
今年のはじめに買ったMy iBookが大活躍です。
フルに使えていないけれど、今や私の相棒と化しています。
これからもごきげんで動いてくれることを願って、、、


2004/10/18
名古屋のラマモンソレイユさんのファミリークリスマス
コンサート用にコラージュを作りました。
普段は自分の思うように、自分のためだけに作ってい
るので、良い経験となりました。
タイトルは「みんなのクリスマス」
クリスマスの日は戦争中であっても、休戦すると聞きます。
クリスマスは暖かい家の中にいる人だけではなく、外に
いる雪だるま親子にも、その他の全世界の人やものにも
公平に訪れるもの、、、そんな願いを込めて作りました。


ラマモンソレイユのクリスマスコンサート画面へ
*12月23日のFamily X'mas Concert→NAGOYA、OKAYAMAのどちらにも掲載されています。
2004/10/17
今日、我が家にめだかがやってきました。
最初、主人から電話で「めだかを連れて帰るから!」と
電話があった時、めだかは初めて飼うな〜くらいに
しか思っていませんでした。
しかし!見たらもうめちゃくちゃかわいい。。。
これから一緒に生活するんだ〜と思うとちょっとした
感動すら覚えます。大袈裟だけど。
そういえば、結婚してから植物以外で初めて飼う
生き物になります。
これから、よろしくです。


2004/10/16
今日は北浜にある 「workroom」へ行ってきました。
併設されているsai galleryも含めて、澄んでいるとでも
いうのでしょうか、空気の通った気持ちの良い場所でした。
sai galleryでは、高嶋さんの写真展。
レンズ付きの透明の球体は感動でした!!
工房からとても近いので、今度は本を読みに行こうっと。


2004/10/15
14日からcolors gardenページにて雅のファッション
イラストをUPしています。そのイラストを見た方から
「私もまた描いてみたい」と思うきっかけになる絵
だったと感想を頂戴しました。
発信したもので、感動したり、元気が出たりするな
んて、素敵です。
また、発信していく責任も感じる私なのでした。。。


2004/10/14
今日はもう何年続いているのかな?お食事会の日でした。
メンバーは変わっているけど、10年くらい続いていると思う。
私を入れて今の4人になってから長いおつきあいだな〜
1ヶ月に1回、行った事のないお店にごはんを食べに行く
のです。おいしいものを食べて、たくさんおしゃべりして。
私は久しぶりの参加でした。今忙しくて行けるかな?と
思ったのですが、思い切って行ってよかった!
みんなの顔を見て、気持ちがすごくリフレッシュできました。
これからもよろしくね。


2004/10/13
今日はpooに載る岩本さんの作品撮影に立ち会えました。
大学時代からの友人である辻さんがディレクター。
またまた同じ大学時代からの友人、阿部がカメラマン。
この3人は本当に良い感じ。
男の人同士でこんなにフラットな関係が築けているのは珍しい
のではないでしょうか。
フラットとはいえ、お互いがお互いを認め、必要とし、信頼し
あっている関係。見ていても微笑ましいものを感じました。
肝心の作品ですが、これまた渋い。
岩本さんらしく格好よく、彼によく似合っていました。
私としては、岩本さんの新たな一面を見た感じです。
ふふふ、みなさん乞うご期待!


2004/10/12
今日は小西さんの個展へ行ってきました。
まだまだ日中は暑い中、ギャラリー内はすっかり秋!
そして、完璧な小西ワールドの表現、演出には
感動です!尊敬せずにいられません。
みなさんもほのぼのした秋を感じて、
かわいいねこちゃんに会いに是非!

●「三日月de三日 散歩de三歩+1」展
2004.10.11(月)〜17(日)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
同時代ギャラリーコラージュ
京都市中京区三条通御幸町角1928ビル1F
TEL 075-256-6155


2004/10/11
今日は中崎町にある soramimibuncoにて「ヒト×ホン」へ
行ってきました。(実は2度目)
「中崎町」な人々の本棚から一冊ずつ本を借りて、「ホン」を
通してその「ヒト」を感じ取っていくという企画。
人の本棚が気になるのは、その人の事が知りたいから。
知っている人でも知らない人でも本を通じて何かを感じ取る
んですね。
今回はiTohenのメンバー4人も出されていて、非常に興味深
かったです。やはり、知っている人の方が楽しいかなあ。
もっと知る事ができるものね。本は奥が深い!
(この企画は残念ながら今日まででした、、、)


2004/10/10
今日は朝田さんのお菓子展へ行ってきました。
オープンして1時間くらいたって出かけたのですが、中は
大にぎわい!
本当のお菓子屋さんさながらで、ディスプレイもお菓子と
秋の季節にぴったりのイメージ。さすがです。
と、感心していると、中にいるお客さんはカゴにたくさんの
お菓子を入れていきます。何だか、焦る、焦る。(笑)
もうカゴではなく、手に持てるだけのお菓子を持って、、、
という状態でした。それだけのお菓子を作るのは大変
だったでしょうね。でも、おいしかったです。ありがとう。
また、どこかで企画してほしいな〜と思いました。


2004/10/09
今日、生地屋さんから分けていただいた生地を仕分けしていま
した。購入したのと別に「何かに使えるだろう」ということで、
サンプルだったもの等を下さったのです!
仕分けしながら、感謝の気持ちととそういった周りの人に支えて
もらって自分があるのだ、、、と実感しました。
決して、人はひとりでは生きていけないんですね。
日々勉強、日々感謝。


2004/10/02
今日は藤本由起夫さんの美術館の遠足を見に行きました。
作品を見ると共に美術館の中をたくさんたくさん歩きます。
まさに遠足。
その遠足の途中にはいろんな知り合いにも出会います。
それもこの展覧会ならでは。1年に1日だから。
久しぶりに会えるかな〜と思った人に会えなくて、
5年ぶりくらいに意外な人に出会ったり。
でも、会場で普段から会っている辻ファミリーや阿部ファミリー、
撮影の仕事をしている高嶋さん、友人の林さんなどに会うと、
なぜかほっとしたり。
自分でもおもしろい感覚だなと思いました。