yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2004年 8月9月10月11月12月

2004/09/30
きゃあ、今日で9月も終わり、、、11月の美篶堂さんでの個展の
準備ができていない〜と焦り出した私です。(遅い!)
まずはDMの印刷。iTohenのオーナーで友人でもあるグラフィック
デザイナー鰺坂氏の所へ駆け込み寺状態で相談にのってもらいま
した。彼はいつでもどんな時でも、自分の事のように考えてくれ
ます。今日でも印刷の事を目がくるくる回るくらい、親切丁寧に
教えてくれました。その姿には感心、感動、感謝の嵐です。
ありがとう!
打ち合わせしながら飲んだiTohenのチャイはおいしかった〜
ほっこりしました。チーズケーキもおいしかったし。
慌ただしくしている気持ちにほっと一息させてくれる飲み物って
ありがたいですね。
今日はitohenで「fu-chi」という本を買いました。
大好きな猪熊弦一郎さんが特集されていたので迷わず購入。
丁寧に作られている雑誌です。
雑誌の紹介はiTohenのHPでご覧になってくださいね。

●fu-chiの紹介

2004/09/26
今日はpoo撮影&打ち合わせで休日返上。お疲れさまでした。
なかなか良いものができそうで楽しみです。
今回加わるメンバーに温度差が全くないのが、すごいことだなー。
みんなの出してくるものに素直に感動、そして良い刺激。
こんな関係ってやっぱりすごいです。
poo10年計画、私もがんばって続けたいな〜。


2004/09/24
今日はEMBODYさんが手掛けた「Bon Soleil」
のレセプションパーティーへ行きました。
たくさんのおいしい料理と居心地の良い空間
とですっかり幸せになった私です。
小さいけれど、ひとつひとつ丁寧に作られているあたたかい空間でした。
インテリアデザイナーって心配りというか思いやりがなければ
できない仕事だと痛感しました。心がこもっているんですね。
藤田シェフもお話ししやすい方ですので、一度お出かけください。
私は野菜とベーコンの煮込みのほっこりする味とカボチャのチーズ
ケーキがとっても気に入りました。
●「Bon Soleil」(ブラッスリーボンソレイユ)
大阪市北区曽根崎新地1-2-3-1F
TEL 06-6343-1001


2004/09/21
今日はえっちゃんが工房へ来てくれました。
高橋さんも!
えっちゃんと高橋さんは10年来の知り合いだそうで、
高橋さんから紹介してもらいました。
10月2日の藤本さんの遠足へ一緒に行く事に。
そこでまた私たちの知り合いに会えば彼女を紹介する事に
なって、こうやって友達の輪ができるんですね。

●えっちゃんのHP「echino」

2004/09/20
POOの自分ページのコラージュは何とか完成!
完成してしまうと、何に悪戦苦闘していたのかわからなくなるから
不思議。小さい世界だけど、何かを乗り越えているのか〜?
ちょっと大袈裟でした、、、はい。
このコラージュはPOOに載ります。
POOの詳細はまたいつか、、、お楽しみに。


2004/09/17
私のコラージュは完成してしまうと、あっさりと
いうか、簡単に感じてしまう、、、
でも、完成するまでは大変だ〜
モノ作りの人はみんなそうだと思うけど。
今は思うようにできなくて、とっても悲しい状態。
くすん。


2004/09/16
父の行く病院は東大寺の敷地内にある整枝園です。
その周辺は私の大好きな奈良の景色があります。
東大寺南大門へ行く裏道とでもいうのでしょうか、、、
表側の喧噪とは全く外れるのでおすすめスポットです。
近くには依水園・寧楽美術館があり、後ろに見える
若草山の緑色が何とも言えず、綺麗です。
30年程前にも父はそこに入院していた時に、
病室の窓へ鹿が来ていた事もありました。
今、通院の付き添いで行っているのですが、
その景色を見られるのはちょっとうれしいことです。
ふふふ、ごめんね、お父さん。


2004/09/15
明日、あさってと父を病院へ連れて行く事に。
彼は車の免許がないから、(頼りない)私の運転が頼り。
病院といっても、椎間板ヘルニアなので外科です。
普段からお互いに頼み事をするような間柄ではあまり
ないので、車で連れて行ってもらうことに、非常に申し訳
なさそうです。
いつも気にしなくていいのに、、、と思ってしまいます。
子から親へ頼み事をするのは当たり前だけど、
親から子へ頼み事をするのは抵抗があるのかな。
介護を受けている人は同じ気持ちなんだろうな。
きっと、祖父や祖母もそうだったに違いない。
これも順番、順番。


2004/09/14
今日はおもしろいものを発見!
コクヨの商品で手を汚さない接着材「フィルム
ボンド」です。いつくらいの商品なのでしょう?
在籍中には見ませんでしたし、子どもの頃の
記憶にもありません。
裏面にあらかじめ糊がついており、貼りたいところにそのシール
を貼る。そして、シールをはがすと糊分だけが残り、接着できると
いうもの。
そのシールに印刷されているやじろべえみたいなのが、なかなか
愛らしいのです。今見ると新鮮です。
この商品は最近まで京都のとある文具店で販売されていたよう
です。悲しいかな、その文具店は廃業されるそうです。


2004/09/13
今日は用事もあって自分の実家へ帰りました。
実家の玄関先では犬(ハッピー)を飼っていましたが、今年の春に
亡くなりました。16年は生きたので、全うした人(犬)生だったと
思います。
習慣というのはおそろしいもので、今でも玄関のドアを開ける時は
ハッピーがいるんじゃないかと思って、おそるおそる開けます。
思いっきり開けると、よくハッピーのおしりに当たっていたから。
もう秋にもなるというのに、ドアノブを握る手の感覚は、まだ
ハッピーを覚えているんですね。
家族も同じことを言ってました。


2004/09/12
今日は幼なじみと映画「誰も知らない」を観に行きました。
二人とも、主演の柳楽優弥くん見たさもあったのですが。
柳楽くんはもちろんのこと、子どもたちがすごくいいです!
誰も知らない子どもたちでしたが、見終わった今でも、心の中に
ポッと、いついちゃいました。
実際にあった話が元らしく、事実はもっと過酷だったようです。
子どもたちと同じ気持ちなんて感じる事はできませんが、
「生きる」「生きている」意味をちょっと考えさせられました。
それにしても4人兄弟の自然な演技は感動ものです。
公式HPを見てみると、是枝裕和監督が1年かけて子どもたちと
接してきた様子を写真にコメントを寄せて載せています。
それから、子どもたちの絵日記も。
彼らの積み重ねたきた1年があの演技を生んだのだとわかる
HPでした。

●誰も知らない

2004/09/10
今日は私が本格的にコラージュをするきっかけを与えてくれた
キイチゴ展を見に行って来ました。
キイチゴの一番の特徴は、みんなが自分の世界観をきっちりと
持っている事です。それってスゴイことなんだなあ。。。
今日は懐かしい顔ぶれにも出会えました。
帰りには尊敬する川村さんと甘味処へ。
そこでは、川村さんのスケッチブックの絵を見せてもらえました!
絵や彩色のうまさはもちろんのこと、川村さんの気持ちが動いた
瞬間をとらえた絵はあまりの良さにしばらく声が出ませんでした。
家族や友人に見せたいと思いました。
いつかみんなに見てもらえる形にしたいですね、川村さん!
(私の希望であります。)


2004/09/07
今日は(台風にも関わらず)お気に入りの本屋さんに
お願いしていた本を取りに行ってきました。
やっと手にできてゴキゲンな私です。
洋書なので何が書かれているのか、???ですが、
グラフィックがなかなか良いのです。
難波神社近くにある「colombo」という古本屋さんです。
余談ですが、古本ってどうして同じにおいがするのだろう。

●colombo

2004/09/06
昨日の地震は久しぶりに怖い思いをしました。
天災は忘れた頃にやってくる、ほんと。
避難道具を再チェックしてみたものの、
何がどこにあるやら、、、飲料水もないし。情けないです。
地震をくい止める事はできないかもしれないけれど、
自分ができることはしておかないとね。
今日、お水を買ってきます。


2004/09/03
今日は名古屋のPOWDERさんへ納品!
9月7日から移転NEW OPENなので、大忙しでした。
時間もあったことから、ほんの少しだけお手伝い。
店の前を行く小学生の女の子は興味津々でじーっと見てました。
高校生の女の子たちは、中で作業している私たちに「かわいい!、
できるのを楽しみにしていますー」と言ってくれていました。
新しい場所に、新しい風が吹き込まれたのを垣間見た一瞬でした。