湖(うみ)の小箱 プロフィール つれづれ日記 Movie Channel 二胡の響き エンジェルたちの笑顔
Suzyの足跡 四季折々 土捻り・土遊び My Casket リンク

★四季折々★

マキノの自然豊かな四季折々の移ろいの変化や自然の心の収穫をお届けさせて頂けたら?と思います。
 
 
可愛い花梨の花
可愛い花梨の花
実生をF氏さんから頂きました。今では、4mほどに生長しました。昨年、気がつかなかったのですが、側に落ちていた親指大の花梨に気づきました。今年は、きっと花が咲いてくれることを楽しみにしていました。ちゃんと答えてくれましたわ!実が生ることを祈っています。(2009,4,22)
春の装いに・・
春の装いに・・
我が家の庭の木々も新しい若葉も萌えました。
私は一番この季節が大好きです。
春爛漫
春爛漫
2009年の春”奥琵琶湖岸でお花見鑑賞です。風に舞ってひらひら落ちる花弁に風情を感じながらのお花見弁当に舌鼓!
アサギマダラ蝶!
アサギマダラ蝶!
お庭のフジバカマ”のお花にアサギマダラ蝶の訪問者です。ひらひらとフジバカマのお花だけに優雅にランプし甘い蜜を吸っています。
そば畑  2005.10.1
そば畑  2005.10.1
マキノ界隈のそば畑も白いおそばの花が一面に咲き始めました。自然観察会で蕎麦ウオークで蕎麦打ち体験し、美味しいお蕎麦に舌鼓!
ヤングスモーク
ヤングスモーク
小鳥ハウス
小鳥ハウス
ひまわりの種を啄ばめにいろいろな野鳥が来ます。最近は、シメが独り占めしちゃいますよ。
金宝樹(ブラシの木)
金宝樹(ブラシの木)
この木は、一見南国の花に見えますが、耐寒性に強い花です。以前から探していました。園芸店で見つけました。「ラッキー」
さくらんぼ
さくらんぼ
さくらんぼが仄かに色付きはじめました。違う種類のさくらんぼを植栽しないと実がつかないそうです。
 
幾日か経って赤く実りました。お猿さんの餌食にならなくて・・・お口に入りましたよ。
とても美味しかった!
やまぼうし
やまぼうし
こんなに沢山やまぼうしの花をつけました。秋になると紅い実が、甘くて美味しいですよね!

PREV. INDEX NEXT

Last updated: 2011/6/24