logo.jpg(23179 byte)

      
クラロッジ

ショップ

公園管理事務所

絶滅危惧種NENE



サイエンスシティ

オアフ・マウイの旅 9日目 ハレクラニ


とても寒いハワイ
今日は、天気が良さそう。
いざハレクラニへ。
結構時間がかかりそうなので朝8時半頃出発し、ラハイナ付近で多少の通勤通学の渋滞にも巻き込まれつつも順調にマアラエアを通過。この先でカフルイ方面へ進路を変えサトウキビ畑の中を猛スピードでひた走る。(取り締まりも多いのでご注意)
カフルイからハレアカラハイウエイに入るとそこからはずっと上り坂。
途中、気圧の変化への対応のためクラロッジへ立ち寄り休憩。
ここは名前からも想像できる通り、山小屋風のお宿とレストランで、ギャラリーやショップもありコーヒーや食品や雑貨等も売っていた。
隣にはアップカントリー・ハーベスト・ギフト・ショップがあり親切な店員さんが写真を取ってくれた。
この辺りはとても涼しく気持ちがいい。時間を忘れるほど…

あっ、トイレもここで済ませておかないといけない。
トイレに行くとそこにも綺麗な花が飾ってあった。
こういうホスピタリティ、アロハスピリッツかな?見習わないとね。

公園の入口で$10を払い、ビジターセンターへ。
標高が高いのでかなり寒い。ここでフリースを着る。主人を見るとまだTシャツ姿…
ここには珍しい高山植物やハワイの州鳥NENEもいる。

標高が上がるにつれ車のスピードが出なくなっていく。酸素が少ないからかな?
時間をかけゆっくりと3055mまで登ったが、気圧のせいでやっぱり頭が痛い。
山頂に行くと、当然雲の上。なかなか見られない景色できれいなのはいいが、風がきつくとにかく寒かった。

ロングスドラッグが安い?
帰り道、Kマートで水の自動販売機(容器を持参して水だけを買う)があったので水を購入(¢40)し、マウイモールへ。
モール内のロングスドラッグへ行くと薬屋?なのにコーヒー豆やチョコレートが売っていて、どの店よりも安い。サプリメント等のセール品は半額ぐらいで売っていて安いがさすがに売り切れも多かった。
お土産、その他を買い込み家路につきました。

今日の夕食は、ビーフステーキとトマトスープとじゃがいものサラダ。
牛肉は当然日本よりは安いのですが、以前来た時よりも高くなっていて物価が上がっていると感じました。滞在しているコンド周辺も建設ラッシュみたいアメリカはバブルなのかなぁ?

NEXT→

   
Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.