(いぃ感じの)


217 回 おすすめの1枚
(2024/3/25)

  Chris Brain 「Steady Away」  発売年:2023

YouTubeでイギリス系フォークシンガーを色々見ていたら、「これ、めちゃ良くない?」と思い。CDが売ってたのでゲットしました。
小川のほとり、丘の上、花畑、夕暮れ〜などで弾き語りをしていて、とても良い。癒される。
ニック・ドレイク系のアーティスは、素晴らしくて独特の雰囲気、そして暗さがある。そこが良かったりもするのだが、この独特の暗さがちょっと苦手。
アナログテープで録音されたこのアルバムは、木漏れ日フォーク好きにはたまらない。アコギ弾き語りを中心に、生ピアノやストリングスが品良く加えられている。
それにしてもギターが上手いな、このぐらい弾けるようになりたい。.


216回 Favorite CD (2024)
210〜215回 Favorite CD (2023)
204〜209回 Favorite CD (2022)
198〜203回 Favorite CD (2021)
192〜197回 Favorite CD (2020)

187〜191回 Favorite CD (2019)

181〜186回 Favorite CD (2018)
175〜180回 Favorite CD (2017)
169〜174回 Favorite CD (2016)
164〜168回 Favorite CD (2015)


159〜163回 Favorite CD (2014)
154〜158回 Favorite CD (2013)
148〜153回 Favorite CD (2012)
143〜147回 Favorite CD (2011)
137〜142回 Favorite CD (2010)

131〜136回 Favorite CD (2009)
125〜130回 Favorite CD (2008)
116〜124回 Favorite CD (2007)

106〜115回 Favorite CD (2006)
94〜105回 Favorite CD (2005)


80〜93回 Favorite CD (2004)
61〜79回 Favorite CD (2003)


 NO.167 秘密の使用小物ファイル
(2024/3/25)

   グンゼ ホットマジック 腹巻
安定した声を出すため、下の3つが大事と思っている。
@のどを潤す A首のコリを取る B内臓の冷えを取る

ずっと歌ってきて、首のコリと内臓の冷えは、音の響きにかなり影響すると思う。
身体の全身が響くと、倍音もスムーズに流れる。
腹巻といえば、バカボンのパパである。分厚い腹巻はベルトが閉まらなくなるので、薄いのはないか?
と探してみたら、ありました。グンゼのホットマジックは、ユニクロのヒートテックに近い。薄くて暖か。

NO.44〜166 秘密の使用小物ファイル (2005〜)

NO. 01〜 43 秘密の使用小物ファイル (2001〜)


トップページへ