エディンバラお役立ち Tips4
トップへ
戻る
>'06-1 -2 >'06-3 -4 Tips1 -2 T-3 -4 T-5 -6 T-7 -8 T-9 -10 T-11
エディンバラお役立ち Tips5
      ★洗濯機の使い方
洗濯機は日本とはまったく違い
 右上辺りにあるの引き出しのポケットが、粉洗剤や柔軟材入れです。
スタートする前に入れておきます。固形の洗剤の場合は、多分直接服と
一緒にいれると思います。洗剤の量は、日本と同じでいいと思います。
私は、日本からもっていった洗剤計量スプーン一回に一杯にしています。
固形だと一つでいいと思います。

左に丸いダイアル式のものが、操作ボタンです。多分どこかに、表があって、
例えば、−Normal Wash −90℃Wash −60℃Wash 
−Pre Wash −Wool Wash 6−Spin とか書いてあると思います。
自分のしたいナンバーをダイアルであわせるとスタートします。 

向こうの洗濯機は日本のものと比べると多少時間がかかりますが、
脱水まで全部してくれます。
例えば、脱水とかだけしたい場合は、Spinのナンバーに
あわせればいいだけです。
使っている間自動的にダイアルが回ると思います、終了の
マークまでダイアルがまわれば終わりです。
途中で中止する場合は、電源をOFFにするか、
終了までまわせば終了できます。向こうのとめてからふたの
ロックを解除するのに多少時間がかかるように思います。
(SAORI OKABE)
エディンバラ eca 寮の洗濯機
イギリスの洗濯機
まわすところがスイッチ+洗濯設定になっています。
引っ張ればスイッチオン、押せばオフです。
まわすところにアルファベットか数字が書いてあって、洗剤をいれるところか
その横に、アルファベットと数字と共に、温度と「コットン」「セーター」「White」
とかいろいろ衣料によっての設定がかいてあります。
でも、大学の寮だったら、その設定が書いてあるところが削れて見えなかっ
たのかもしれませんね。
とりあえず、スイッチを回して、設定を合わせ、洗剤を入れて、スイッチを入れ
て、お金を入れる順番で動くはずです。
それでも、オンにならなかったら、スイッチをもう一回転、回せば動きます。
 (YOSHIKO NAKANO)

(服の裏側脇に付いている洗濯表示に洗い方や最適温度の表示があります
ので、汚れのひどい場合は、高めの温度で洗ったほうが良いと思います。)
エディンバラお役立ち Tips5