the monthly OYAKONEWS 2005

毎日の家族日記、過去ログ集。時々の家族の様子、お天気、晩ご飯のおかず、社会の動き、など。

2005年:もくじ

1月

初詣、冬休み、お絵かきに熱中する子供達

のどかなお正月(2005-01-05)
あけましておめでとうございます。新年の挨拶に、川西の実家へ。
描きまくり(2005-01-09)
今までも、何度か子供たちのお絵かきを話題にしています。
冬休みの過ごしかた(2005-01-13)
冬休みが終わりました。じっくりと日々を過ごした子供たち。
誕生プレゼント(2005-01-14)
7年前、あの日からもう7年。エリポンの誕生日です。
タンタン机に進出(2005-01-19)
我が家の子供部屋には、大きめの机が二つある。
下のふたりと上のふたり(2005-01-24)
4人姉弟ってことで、丁度2で割り切れるわけです。
いつもの朝と日曜日(2005-01-29)
このところ、日々の忙しさにかまけて、あまり写真を撮っていません。

2月

坊主めくり、大流行

須磨水族園で(2005-02-03)
エリポンの誕生祝いの仕上げに、須磨水族園に行ってきました。
絵を飾る(2005-02-09)
熱中するということは、良いことなのです。
坊主めくり狂騒(2005-02-13)
古典を愛する心もまた大切。時代に磨かれた芸術に接するというわけで。
絵本作り(2005-02-19)
物心付いた時から、絵を描き続けている次女。
駅伝大会応援(2005-02-23)
ナミンチが、市内の小学校退校駅伝大会に出場しました。

3月

ひらかなを覚え始めたタンタン。昆陽池へ

エリポン姉ちゃんとタンタン(2005-03-01)
このふたりの関係が、対立から協調へと、新たな段階を迎えています。
青空と春の気配(2005-03-06)
強い寒気が入り込み、積雪の予報が出ていたので、土曜日は電車で仕事に出かけました。
昆陽池で野鳥とすごす(2005-03-09)
子供たちの作品・伊丹の昆虫館で過ごした話が、ここに続きます。
お風呂洗いメンバー(2005-03-13)
もうじき春休み。子供たちの一年が過ぎようとしています。
おはなしやお手紙(2005-03-21)
春休みに入り、一日中家で大騒ぎしているタンタン。
春色(2005-03-22)
春が訪れる時、私はもう冬のことをすっかり忘れています。
足下の季節(2005-03-27)
これといって、計画のない週末でした。

4月

ウルトラセブンブーム。お花見。

一週間(2005-04-03)
色々あって、忙しかった去年の今頃と比べて、今年は随分のんびりとした春休みをすごしています。
音楽会(2005-04-06)
先週末、お友達のピアノの発表会を聴きに、六甲アイランドに行ってきました。
今年のお花見(2005-04-10)
春先の冷え込みで開花が遅れていた桜ですが、このところの暖かさで一気に開花しました。
春のかけら(2005-04-15)
春らしいお天気。今朝は六甲の山並みに春霞が掛かっていました。
一日中遊ぶ(2005-04-20)
週末、ご近所でいつも遊んでいるお友達を誘って、夙川公園で花見をしました。
まずは宿題から(2005-04-24)
子ども部屋。居間と直結で、しかも4人で共用です。

5月

海洋博物館。ナミンチ修学旅行へ。結婚記念日。

初夏の夙川と5匹の捨て猫(2005-05-27)
事件というか、子どもたちにとって、重要な出来事を二つ。
美術館でも作ろうか(2005-05-27)
カアサンの合唱を聴いた後に、子どもたちの絵画教室の作品展へ。
泣いたり、笑ったり(2005-05-23)
日曜日の昼下がり。カアサンは一足先に出かけ、そろそろ子どもたちを引き連れて家を出ようと思っていた頃。
活動的な一日(2005-05-16)
年中組になって、ますますたくましくなってきたタンタン。
ツバメお帰りなさい(2005-05-13)
ツバメは、人間と同居するのだそうです。
グウ持ち(2005-05-08)
子供たち4人が、競い合うように絵を描いています。
雨の日曜日(2005-05-02)
連休。あまり遠出する気はありません。

6月

授業参観。甲子園浜でしおひ狩り。

もいで食べる(2005-06-26)
山菜やら、キノコやら、凝り始めると切りがなさそうですが、我が家の近所にも色々と自然の恵みがぶら下がっています。
絵を描く道具(2005-06-19)
美術館を作る前に、まずはアトリエが必要かもしれません。絵を描く道具のお話です。
ヒデオ・ノモ(2005-06-16)
1994年、私達は南カリフォルニアにいて、長女が生まれたばかり。メジャーリーガーたちはストライキをしていました。
インコと遊ぶ(2005-06-13)
我が家に新しいメンバーが加わりました。セキセイインコのサニーです。
帰り道(2005-06-09)
退屈という言葉とは無縁の我が家。折角の週末を家でぼんやりするのは勿体ない。「モッタイナィ」ですよ。
ちょっとした幸せ(2005-06-03)
6月に入りました。いよいよ雨のシーズン。ちょっといい話。

7月

クマゼミ大発生。ツバメの巣巡り。

夕方からセミ採り(2005-07-28)
毎日、元気に過ごしている子どもたち。午前中は、夏期保育や自由水泳で出払っています。
小枝で絵を描く(2005-07-24)
夏休みに入りました。たっぷり時間はありますから。
近所で見かけたもの(2005-07-24)
梅雨明け宣言に続き、蒸し暑い季節。ようやく、一学期が終わろうとしています。
プロ野球観戦(2005-07-17)
知人から、野球のチケットをいただきました。久しぶりに家族揃ってスポーツ観戦。
あじさい(2005-07-12)
つゆどきです。後半に入って、雨の季節らしく良く降っています。
見上げる(2005-07-05)
あちこちで、巣立ちを目撃し、タンタンのツバメの巣巡りも一段落。
幼稚園まで歩く(2005-07-02)
私は、長女と次女を送り届けるために、かなり頻繁に幼稚園まで子どもたちと歩いていました。

8月

北海道旅行と夏休みの自由研究。

自由研究追い込み(2005-08-29)
残り僅かの夏休み。子どもたちは宿題や自由研究の追い込みに掛かっています。
フェリーで船旅を楽しむ(2005-08-20)
昨年に続き、フェリーを利用した夏休み恒例の帰省旅行。
剣淵町絵本の館の往き帰り(2005-08-17)
姉に案内され、車で剣淵町の「絵本の館」と云うところに出かけました。
豪華な虫採り(2005-08-16)
少々邪魔ではありましたが、車に虫採り網とカゴを積んで出かけました。
竹野浜で過ごした二日間(2005-08-08)
お友達に誘われて、久しぶりに、海水浴へ。兵庫県の日本海側、竹野浜というと、城之崎温泉の近くです。
フィールドワーク(2005-08-03)
自由研究。フィールドワークに取り組むのが我が家の恒例。

9月

タンタン5歳。森林植物園へ。

おとうとの誕生日(2005-09-29)
タンタンの誕生日。お姉ちゃんたちが、なぜかそわそわ。
出来るようになること(2005-09-24)
明日、5歳の誕生日を迎えるタンタン。とうとう自転車に乗れるようになりました。
ボローニャ国際絵本原画展観賞(2005-09-17)
西宮市に大谷記念美術館という立派な美術館があります。
夕焼け(2005-09-10)
各地に大きな被害をもたらした台風14号。近畿直撃は免れ、この辺りにさほどの影響はありませんでした。
動物園の楽しみ(2005-09-04)
動物園や、水族館が好きです。この歳になってもわくわくします

10月

運動会シーズン。ナミンチ小学校最後の運動会。

家で遊ぶ(2005-10-30)
近頃の我が家で人気のある遊び。
お散歩(2005-10-24)
午前中の雨で予定がキャンセルになった日曜の午後。
子供たちは運動会が好き(2005-10-11)
三週続く運動会の第二弾は、地区運動会。盛り上がりました。
感慨深い運動会(2005-10-06)
我が家的には、史上最高の盛り上がりの運動会でした。
カメラを持って出かけよう(2005-10-02)
家族で出かけるときは、必ずカメラを持参します。

11月

魚釣りを楽しみました。

パートナー組み替え(2005-11-30)
この頃よく見られる光景です。いつのまにかパートナーが組み変わっています。
おとうさん久しぶり(2005-11-27)
家から職場まで、バイクで10分ほど。通勤の便の良い所に住んでいます。
ハクトを追いかけ回す(2005-11-20)
多分、初登場のハクトくん。
ドーナツ大安売り(2005-11-10)
カアサンは合唱の発表会。トウサン1人で子供たちを連れ回す日曜日。
釣りに行ったついで(2005-11-05)
11月に入りました。そろそろ考えておかなくてはならないアレのはなし。

12月

六甲山半縦に挑戦

このサイトについて

我が家の毎日の様子をお伝えする、おやこニュースのダイジェスト版です。

リンクと引用について
リンクはご自由にどうぞ。
引用は、適切な形で出典を明示して下さい。
著作権について
画像、テキスト、共に著作権を放棄していません。
更新について
不定期です。最新の情報は、おやこニュースを参照して下さい。

おやこニュースのご案内