the monthly OYAKONEWS 2003

毎日の家族日記、過去ログ集。時々の家族の様子、お天気、晩ご飯のおかず、社会の動き、など。

2003年のもくじ

December

エリポン指定席(2003-12-28)
いよいよ、暮れも押し迫ってきました。我が家も少しだけいつもと雰囲気が違います。
出張みやげ話@博多駅(2003-12-24)
たまに出張がありますが、一週間近く、家を空けることは滅多にありません。
ソニック三変化(2003-12-21)
出張中、小倉のホテルに滞在。毎日JRで講習会会場へ。
寒くてスカスカ(2003-12-20)
先週の話ですが、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。
チョコチップクッキー(2003-12-13)
先日作ったチョコチップクッキーがとてもおいしくできました。何しろ、散歩中の犬まで、喜んで食べてくれたのです。
我が家の日曜日(2003-12-08)
日曜日、何して過ごしましょうか。
マラソン大会(2003-12-07)
冬が近づき、もうじき小学校では恒例のマラソン大会があります。
この頃の夙川公園(2003-12-02)
すっかり晩秋のたたずまい。我が家から見える六甲の山も急に色づいてきました。

November

カアサンの悩みのタネ(2003-11-28)
カアサン、毎日ご苦労様。
買い物の行き帰り (2003-11-23)
勤労感謝の日。毎日忙しいカアサンに感謝する日です。
滅多に出ない人(2003-11-20)
カメラマンが写真に写ることは滅多にありません。
幼稚園バス(2003-11-16)
あっという間、と云う陳腐な言葉。
風船を持って(2003-11-11)
日曜日、良い歯の日だったらしい。
組み上げる楽しみ (2003-11-05)
プラレールです。タンタンの誕生日に、高架橋や坂道レールのセットを買いました。
東京駅ホームで駆けずり回る(2003-11-03)
東京出張のお楽しみ。

October

出張のついで(2003-10-31)
秋は色々と会議が多く、出張が続きました。
久しぶりの釣り(2003-10-26)
月末、次女の誕生日です。
運動会三連発(2003-10-23)
子供たちにとって、楽しみな運動会も、親にとっては、なかなか苦労も多いのです。
横浜で見てきたもの(2003-10-19)
出張にデジカメを持参したトウサン。
横浜の景色(2003-10-18)
横浜へ、会議で出張しました。ホテルで3泊。
踏切で過ごすひととき(2003-10-11)
子供たちの習い事や、ダイエーへ買い物で、阪急夙川駅方面へ。カアサンはほとんど毎日通っています。
秋の空(2003-10-09)
すばらしいお天気が続いています。おかげさまで、運動会も無事に済みました。
運動会お疲れさま(2003-10-05)
エリポンの運動会。幼稚園最後の運動会になります。お天気に恵まれました。
夙川公園で見つけたもの(2003-10-04)
夙川公園におもしろいものがあるって、ナミンチが、、、仕事の前に見に行きました。

September

夏の名残(2003-09-27)
今年は、なんだか短い夏でした。
ファミリービデオ(2003-09-23)
昔は、写真くらいしかありませんでした。動画を残すことは、家族の歴史を記録するという意味でとても意味のあることです。
ファミリーレストラン(2003-09-20)
我が家にとって、出かけたときの昼ご飯をどうやって済ませるか、これは結構重要なことです。
夢のような二日間(2003-09-15)
もうじき、3歳の誕生日を迎えるタンタンです。
土曜日はパソコンの日(2003-09-13)
トウサンには書斎がありませんので、パソコンは居間に置いてあります。
結婚11年目(2003-09-07)
日曜日。午前中カアサンは美容院へ。その間、子供たちをつれて図書館へ行きました。 
楽しかったこと(2003-09-03)
夏休みが終わりました。こども達それぞれに有意義な一月あまりだったと思います。
写真の整理(2003-09-01)
写真を整理。しばらくほったらかしです。ため込むと苦労します 

August

ハンシンデンシャ(2003-08-31)
我が家のお出かけの友。ハンシンデンシャのお話。
残暑(2003-08-25)
涼しかった今年の夏。夏休みも終盤に入って、ようやく残暑と呼べる雰囲気。
夙川沿い(2003-08-23)
テレビで、火垂るの墓をやっていました。録画して、こども達と見ました。
調査・研究(2003-08-20)
夏休みの自由研究、先日もお知らせした続き。
一週間(2003-08-19)
6泊7日、一週間の予定で、北海道に帰省旅行に行っていました。
海と空(2003-08-13)
年に一度、家族で帰省旅行。北海道へ向かう日です。 
夏休み。自由研究(2003-08-10)
夏休みといえば、自由研究。今年も、なんとかしなくてはなりません。
勝てない応援(2003-08-09)
台風が、兵庫県西宮市に再上陸した、なんて、どうして分かるのでしょう。それが何か意味があるのでしょうか?
真夏の出張(2003-08-05)
トウサンは北海道へ。会議で出張です。

July

夏休みのエリポン(2003-07-30)
夏休みに入りましたが、幼稚園の方は夏季保育で、エリポンは毎朝楽しそうに出かけています。
4姉弟そろって(2003-07-28)
夏休みですので、昼間に姉弟が揃います。この頃ちょっと寂しかったタンタンにとって、嬉しいひとときなのでしょう。
古典的夏休み(2003-07-27)
随分と涼しい夏です。何となく夏休みの雰囲気が盛り上がりません。
ペットの飼育(2003-07-21)
ハムスタがいなくなって、しばらく経ちました。こども達とペットの飼育ということに関して、色々と考えるところはあります。
並んでいるもの(2003-07-17)
我が家の中で、ちょっと気になるもの。並んでいるものの写真。
今年の梅雨(2003-07-12)
今年の梅雨は、本格的です。
息子をめぐるこの頃(2003-07-06)
長男がそろそろ3歳になろうとしています。
週末の風景(2003-07-02)
週末は、またまたお出かけ。JOBKこと、NHK大阪放送局と大阪歴史博物館に行って来ました。 

June

並べっちゅうに(2003-06-28)
お久しぶりです。いろいろと忙しいもので、思い通りにはなりません。思い通りにならないもう一つ。 
家族と過ごす週末(2003-06-22)
週末はなるべく家族と過ごすようにしています。 
雨の季節(2003-06-16)
先週から、梅雨入り宣言、梅雨入りしたと見られる、ってやつですが。 
安美錦関(2003-06-14)
近頃、相撲人気の凋落とか、いわれています。 
小学校参観日(その2)(2003-06-09)
その1から続きます。
小学校参観日(2003-06-08)
土曜日の幼稚園に続いて、日曜日は小学校の参観日でした。
結婚記念日(2003-06-04)
5月の晦日は、私たちの結婚記念日です。
阪急梅田駅(2003-06-02)
関西に出てきて、驚いたのは、水と空気の臭い。

May

窓から見た景色(2003-05-30)
私は飛行機に乗るのが好きではありませんが、飛行機の窓から外を眺めるのは好きです。 
熊本よいとこ(2003-05-28)
仕事、出張で熊本へ、 
結婚式の写真(2003-05-25)
職場の後輩が結婚しました。
どちらも花(2003-05-20)
土手で撮った写真。の、続きです。
お兄ちゃんか、お姉ちゃん(2003-05-16)
妹や弟が沢山いて、どう?
土手で見つけた(2003-05-15)
何となく、気ぜわしく。
サッカーファン(2003-05-11)
週末、天気が良ければハイキングをと、誘われていたのですが、残念ながら予報は雨でした。
梅田でお買い物(2003-05-08)
連休最終日(5月5日)も良いお天気でした。連休最終日くらい、ちょっとのんびりする時間が欲しい。
お疲れバーベキュー(2003-05-07)
連休二日目(5月4日)は、じいちゃんばあちゃん、それからキミ姉さん達一家と、川西市猪名川沿いのドラゴン公園でバーベキューを楽しみました。
連休初日、夙川で(2003-05-06)
とても天候に恵まれた連休でした。休みのカレンダーには恵まれませんでしたが。
クワガタたち(2003-05-01)
クワガタたち、サリーとライナスのつがいは、すっかり家族の一員として馴染んでいます。

April

Pulp-town fiction(2003-04-27)
生まれ故郷が、ドラマや小説の舞台になる、というのはちょっと特別な気分になります。 
ギタリスト(2003-04-25)
半年ほど、5弦が切れたままになっていたギターの弦を買ってきて、弾けるようにしました。
参観日(2003-04-23)
先日、ナミンチの授業参観に行ってきました。
新緑の季節(2003-04-20)
急に暖かくなって、桜が散る頃に、木々の若葉が萌え出しています。
電車好き(2003-04-19)
たびたび、紹介していますが、我が家の長男は電車が好き。
サクラのトンネル(2003-04-13)
先週末が花見のピークだったようで、せっかく晴れた日曜日ですが、夙川公園はそれほどの人混みはありませんでした。
レゴで遊ぶ(2003-04-12)
私が子供の頃、家の中で遊ぶ道具として、レゴはとても人気がありました。
夙川公園(2003-04-10)
我が家から歩いて、30秒。夙川沿い、夙川公園は、サクラの名所です。
お花見(2003-04-09)
先週末のお花見の写真が、一部出来てきました。
新学期(2003-04-07)
色々と、世の中の動きに翻弄された春休みだったような気がします。あっという間に始まってしまった新学期。

March

我が家のペットたち(2003-03-22)
なかなか暖かくならないのですが、我が家のペットたちもそれぞれの春を迎える準備。
季節(2003-03-21)
暑さ、寒さも彼岸まで。なのだそうです。
久しぶりの作品(2003-03-16)
仕事が一段落したこともあって、日曜日は一日のんびり 。
春そろそろ(2003-03-15)
雨が降るたびに、そろそろ冬が終わりかけているという感じがします 。
ソースとか・・・(2003-03-11)
我が家は本当に賑やかです。こども達が起きている間は、テレビのニュースも満足には聞こえません。
寒い(2003-03-10)
もう、三月も半ばというのに、さっぱり春らしい陽気になりません。
風邪ひきさんたち(2003-03-03)
インフルエンザはなんとか一段落したものの、、、我が家では相変わらず風邪が猛威をふるっています。
オオクワガタ(2003-03-02)
我が家の大切なメンバー、オオクワガタのつがい、サリーとライナス。

February

椅子をもう一つ(2003-02-24)
4人子供が居ると、いろいろ計画的にやる必要がありますよ。子供を作る時点で、もう少し計画性が必要、等とつっこんではいけません。
夙川公園で久しぶりに(2003-02-23)
日曜日、夕方からトウサンが4人を率いて夙川公園へ。久しぶりです。
新しい家族(2003-02-17)
さて、新しい家族が増えました。紹介します。嫌いな人、ごめんなさい。ムシが嫌いな人は、この先見ない方が良いかも。
参観日・懇談会(2003-02-13)
今年度最後の参観日、懇親会。小学生たちの日常をつぶさに見るチャンス。
インフルエンザ(2003-02-12)
今年の冬は、インフルエンザが各地で猛威をふるっているそうです。我が家でも新年早々、4名が罹患。
何かが起きた??(2003-02-09)
今日、阪急夙川駅に向かうために、夙川公園を通りかかりましたら、いつもと景色が違います。
懐かしい写真(2003-02-08)
臨時収入がありました。約5万円。拾ったわけではありません。
アマチュアカメラマン(2003-02-03)
アマチュアカメラマン、というのはすごい人たちです。
カラタチの木(2003-02-02)
近所に小さな神社があると、今まで知らずにおりました。

January

久しぶりに満足(2003-01-26)
なかなか忙しい中。忙しいと言ってもトウサンの仕事の話ですが。
一月生まれ(2003-01-24)
我が家には、一月生が4人居ます。
8年前(2003-01-19)
丁度8年前の写真。
マイナス、23℃(2003-01-16)
親しい方が急に亡くなられて、葬儀に出席するために北海道へ行ってきました。
2002年のニュース(5)(2003-01-12)
2002年のニュース(4)(2003-01-11)
2002年のニュース(3)(2003-01-10)
2002年のニュース(2)(2003-01-08)
2002年のニュース(1)(2003-01-06)

このサイトについて

我が家の毎日の様子をお伝えする、おやこニュースのダイジェスト版です。

リンクと引用について
リンクはご自由にどうぞ。
引用は、適切な形で出典を明示して下さい。
著作権について
画像、テキスト、共に著作権を放棄していません。
更新について
不定期です。最新の情報は、おやこニュースを参照して下さい。

おやこニュースのご案内