9/30 (Tue) 

9/29 (Mon) 

9/28 (Sun) 

9/27 (Sat) 

夏の名残:2004-09-27

枯れたひまわりの花

ひまわりの種

アブラゼミ

じっとしている蝉

今年は、なんだか短い夏でした。

いろいろと忙しくて落ち着かなかったせいかも知れません。冷夏で、余り暑さを気にする必要がなかったからかもしれません。9月に入ってからの残暑はなかなか強烈でしたけども、いつの間にか始まって、気がつくと終わっていた夏。

夙川公園で遊んでいて、知り合いの方にあいました。公園の花壇の手入れをしていましたので、子供たちと手伝いました。

枯れたひまわりを引っこ抜きました。図体の割に、ひまわりの根っこは僅かなものです。引っこ抜くのは簡単。余り日当たりが良くない為か、貧弱なひまわりではありましたが。種もさほどたくさんは詰まっていませんでした。

花壇を掘り起こしてから、花の苗をいくつか植えていると、エリポンが蝉を捕まえた、といいます。蝉が鳴かなくなって、ずいぶん経ちますから、すぐには信じられず。見ると、羽がぼろぼろになったアブラゼミが、エリポンの捕虫網に引っかかっています。確かに蝉。しかも生きています。ゆっくりと、足を動かしながら、網にしがみついていました。

何故今頃、こいつ一匹だけ、私たちの前に姿を現したのかわかりません。本当は来年の夏、出てくるつもりで居たのでしょう。ちょっとした勘違いで、今、ここに居るのかもしれません。仲間たちとはぐれてしまったことは間違いありません。

手入れが終わったばかりの花壇の隅に、そっと置いておきました。もう鳴くこともできません。羽ばたくことも。夏は既に、すっかり終わってしまっています。

9/26 (Fri) 

9/25 (Thu) 

9/24 (Wed) 

9/23 (Tue) 

ファミリービデオ:2004-09-23

タンタン

一足早く三歳の誕生日

ビデオカメラ

ようやく手に入れました

昔は、写真くらいしかありませんでした。動画を残すことは、家族の歴史を記録するという意味でとても意味のあることです。

子供たちは、自分が映っているビデオを見るのが好きです。結婚する直前に、ハンディカムを買いました。11年前の話。ずっと使い続けていました。数度の修理を経て、そろそろ限界を感じていました。なんだか調子が悪いし、かさばるので持ち歩くのも大変だし。おまけに、8ミリフォーマットがもう風前の灯火。西宮に引っ越してからはほとんど使っていませんでした。

数年前の映像を見ていて、懐かしいのですが、タンタンが怒るのです。自分が映っていない訳で。姉の赤ん坊の頃を見て、自分だ、と主張するのですが、みんなから、違うと指摘され、彼は混乱して怒るのです。

気がつくと、タンタンの映像がほとんどありません。後悔先に立たず。過ぎ去った時間はもう戻ってきません。一刻も早く、ビデオカメラを更新しようと、色々と資料を集めたり、値段を調べたり。週末の運動会に間に合うように、とうとう手に入れました。

時代はデジタルビデオで、ここ数年でずいぶん小さくなり、値段も下がりました。ソニー製、予備バッテリを追加して、9万円余り。早速使ってみました。持ちやすくて、かなり気軽に撮れます。何より驚いたのは、パソコン直結で映像を見られるところ。そして、誕生パーティのタンタンを見てびっくり。ビデオに映った子供たちは、いつもと少し違った表情に見えるのです。

大いに役立てるつもりです。今までのハンディカムより遙かに小さいのですが、お出かけに持ち歩く道具が一つ増えたことは確かです。あおりを受けるのは、たぶん、一眼レフということになりそうで、複雑な気分です。

9/22 (Mon) 

9/21 (Sun) 

9/20 (Sat) 

ファミリーレストラン:2004-09-20

サイゼリア

ご存じですか?

腹を空かせたトウサン

結構おしゃれな雰囲気です

我が家にとって、出かけたときの昼ご飯をどうやって済ませるか、これは結構重要なことです。

予算の都合があります。一人千円かかると、合計6千円、プラス消費税。しゃれになりません。かといって、外食をせずに済ませることはなかなか難しい。安上がりに済ませようと思ったら、マック。たまに麺類と思ったら、ラーメン屋へ。大盛りと普通サイズを二つずつ。それから取り皿を借りて、みんなで山分け。

いわゆるファミリーレストランには、まず入りません。ただし、このお店を見つけたときは話は別。イタリアンレストラン、サイゼリアです。

日本全国に展開しているかどうかは知りません。埼玉県に住んでいた頃に、知り合いに教えてもらいました。何より安いこと。そして、子供向けメニューがないこと。

スパゲティー、ピザ、ドリアなど、適当に7品くらい頼みます。安いもので、ミラノ風ドリア290円。スパゲティもミートスパゲティなど、一番安いものが、せいぜい300円くらい。とにかく安いものから2〜3種類、ピザはちょっと高めですが、子供たちが喜ぶので、二つ頼みます。ドリンクバーがありますが、もちろん水で済ませます。このお店は、水もセルフサービス。

バラバラに頼んで、取り皿を6人分貸してもらって、みんなで色々つつきます。味もなかなか宜しいのです。色々な味を楽しんで、おなかがいっぱいになって、およそ2500円ほどで済みます。

我が家の強力な味方。このお店に対抗できるのはスシローくらいでしょう。スシローは晩ご飯ですけれども。

最近、我が家の近くにも一軒オープンしました。駐車場付きもうれしい。他のファミリーレストランを利用することは、滅多にありません。強力におすすめします。とにかく、一番安いメニューをいろいろ選んで、みんなで山分けするのがコツです。

9/19 (Fri) 

9/18 (Thu) 

9/17 (Wed) 

9/16 (Tue) 

9/15 (Mon) 

夢のような二日間:2004-09-15

運転席をのぞき込むタンタン

往きの阪神電車、先頭車両で

新大阪駅ホーム

私たちの乗るひかり号は最新の700系です

もうじき、3歳の誕生日を迎えるタンタンです。

誕生日は来週ですが、一足早く、三連休を使って、タンタンの誕生プレゼントを用意しました。日曜日は神戸のトイザらスへ。タンタンは別段何がほしい、というわけではありませんが、電車に関わるものなら何でも大喜びですので、プラレールの電車を二つ。マックスやまびこと、特急雷鳥。それから立体交差が作れる線路のセット。

家に帰って早速レールを組み立てると、タンタンばかりでなく、お姉ちゃんたちも大喜び。特に、タンタンは大喜び。エリポンと二人で、夢中になってはしゃいでいました。もういい加減、寝なさい、というくらいのもので、何時までも遊んでいたいタンタンは大泣きしながら寝床へ。

翌月曜日、敬老の日は、電車ツアーです。阪神電車で梅田へ。JR大阪駅で、特急サンダーバード、寝台特急トワイライトエクスプレス、タンゴエクスプローラ、などを見た後に、新大阪へ。なんと、新幹線ひかり号で京都まで。もちろん、大変な贅沢ですが、誕生日プレゼントです。

700系に初めて乗ったタンタン。たぶん喜んだはずです。

京都駅から歩いて梅小路公園へ。目的地は蒸気機関車館です。D51が実際に運転されて、乗せてもらうことが出来ます。大きな汽笛の音にみんなびっくり。たくさんの機関車以外にも、模型、それに加えて、線路を走る列車もよく見えて、タンタンにとってはこの世の楽園の様なところです。

帰りたくないと泣きましたが、無理矢理抱きかかえて家路につきました。帰りはバスに乗って阪急西院駅へ。阪急で夙川まで。

最新の新幹線から蒸気機関車まで、電車を満喫した一日。タンタンにとっては夢のような連休だったはずです。

歩き回って、本当にくたびれました。

9/14 (Sun) 

9/13 (Sat)

土曜日はパソコンの日:2004-09-13

パソコン前で行儀の良い姉弟たち

アニメーション作りを楽しんでいます

トウサンには書斎がありませんので、パソコンは居間に置いてあります。

そこで、子供たちは割と自由にパソコンにさわることが出来ます。

かつては、積極的にパソコンにさわらせようとしていました。いろいろな子供向けのソフトを手に入れて、遊ばせていたのです。Living Booksのシリーズや、ディズニーのAnimated Storybooksなどで、子供たちはそれぞれにはまっていました。

特にエリポンが夢中になりすぎ、一時完全に制限していましたが、幼稚園に通い出すようになって、毎週土曜日だけ、ほかに用事がないときはパソコンで遊んで良い日、ということにしています。

曜日の感覚を覚えさせたり、我慢したり、楽しみにしたりと、それなりに意味のあることと思っています。

パソコンの方は、マックですので、割と子供たちもなじみやすい様です。姉弟が増えて、順番待ちが多いですが、自分の順番が来るまで、パソコンを囲み、キャーキャーと叫びながら眺めています。写真の方は、ヨウカラが使っている間、ほかのメンバーがおとなしく見ている様子です。

長女はインターネットで情報を集めるすべも知っています。といっても、サッカーの試合結果を調べるくらいですけれど。

9/12 (Fri) 

9/11 (Thu) 

9/10 (Wed) 

9/9 (Tue) 

9/8 (Mon) 

9/7 (Sun) 

結婚11年目:2004-09-07

夙川沿いの木陰

新しい自転車に三人乗り

部品をはずされた自転車

長いことご苦労様

日曜日。午前中カアサンは美容院へ。その間、子供たちをつれて図書館へ行きました。 

自転車に乗って出発。姉二人は自分の自転車を持っています。エリポンもお下がりの自転車を持っていますが、まだ上手に乗れませんので、トウサンの後ろに。前にはタンタン。

図書館までは自転車で10分足らず。ちょうどいい道のりです。

オレンジ色の自転車に三人乗り。夙川オアシスロードのお気に入りの木陰で、ヨウカラに一枚撮ってもらいました。新しい自転車は先々週、手に入れたものです。

結婚してすぐに買った自転車を買い換えました。10年余り、カアサンの日頃の足として活躍してきました。何度もタイヤを替え、子供が生まれてからは補助席を付けて、スタンドを換えて、十分に働いてくれましたが、ブレーキ、など、あちこちが傷み出し、先頃とうとう引退することになりました。

結婚11年を過ぎて、そのころから使い続けているいろいろなものが寿命を迎え始めています。テレビとビデオカメラは早急に何とかしなくてはならないでしょう。洗濯機もいつまで持つか。冷蔵庫は一度修理をしています。まずは自転車から。お金はかかりますが、仕方ありません。

とりあえず、私たちが元気なので何よりです。

9/6 (Sat) 

9/5 (Fri) 

9/4 (Thr) 

9/3 (Wed) 

楽しかったこと:2004-09-03

エリポンの手の上のアマガエル

スゴイ!エリポンが捕まえました。

奈良市内の小径

大仏を見に行く途中で

夏休みが終わりました。こども達それぞれに有意義な一月あまりだったと思います。 

幼稚園は小学校より二日遅れで新学期が始まりました。夏休みの日記帳、お天気やその日にあったことを、カレンダーにシールを貼ったりして仕上げます。最後のページに一番楽しかったことを書くのです。写真を一枚貼り付けるようになっています。カアサンがエリポンに尋ねました。何が楽しかったの?

エリポンは、北海道旅行で公園に行ったとき、アマガエルを捕まえたことがとても印象に残っている様です。自分で見つけて捕まえたのです。いとこ達がみんなで寄ってきて、スゴイスゴイ、と、注目されました。エリポンはみんなに注目されて、とても嬉しかったのでしょう。カエルはすぐに逃がしてあげたのですが、もう二度とエリポンの元には戻ってきませんでした。その後エリポンはもう一度一生懸命探しましたが、もう会えませんでした。エリポンが選んだ写真は、カエルを持つ自分の手の写真だったのです。

楽しかったことのもう一つは、奈良公園。鹿を間近に見たのが楽しかったそうです。東大寺に向かう、奈良市内の白壁沿いの小径で撮った写真。

幼稚園も残すところ後半年余りです。

9/2 (Tue) 

9/1 (Mon) 

写真の整理:2004-09-01

自宅前の三姉妹

多分、プールに出かけようとしている3人

ヨウカラ

ピアノの発表会が終わり、ほっと一息、リラックス

写真を整理。しばらくほったらかしです。ため込むと苦労します 

そろそろフォトギャラリの更新をしたいなぁ、と思ったのです。そのためには、まず、写真の整理から始めなくてはなりません。ハードディスク上に取り込んだ写真の整理です。撮影するごとに、取り込みはしていたのですが、取り込んだ写真を分類するのは、なかなかの手間です。整理して、どの写真を使うかが決まれば、フォトギャラリは半分できたようなものです。

家族写真の方を中心に、整理したのですが、新しい写真をタダ増やすのではなく、気に入った写真を入れ替えて、内容を充実させよう、と思ったのですが、いざ、どれか外そうと思うと、なかなか選べません。

取りあえず、候補になった写真を、いくつか並べてみました。近々、更新予定です。

先月のニュースへ