〜湿度コントロールは、もう、お客様の仕事です〜

ダイキンエアコンを購入しようとしているあなたにぜひ読んで欲しいホームページ

☆立派な経営理念と実際

☆ダイキンエアコンの問題点

☆奥野家の構成

☆室外機の火災

☆機能説明

☆他社はどうなの?

☆セールスポイント

☆登場人物

皆さんはエアコンで冷房運転する時、
設定
温度は何℃にしていますか?

26℃ですか?24℃ですか?え、21℃ですって?
冷房で快適に過ごそうと思えば、設定
温度はどうしても
低くしてしまいがちですよね。

ですが、世の中で叫ばれている省エネの観点から見ると、冷房時の適正設定
温度は28℃だそうです。

でも、夏の暑い日に28℃で本当に快適になると思いますか?
私は思いませんでした。
省エネの為に、快適性を犠牲にしてまで設定
温度を上げる事は、私には出来そうにないです。

そう思っていた2002年の初夏。
目に飛び込んできたのはダイキンエアコンの
湿度コントロール」でした。

従来の「冷房モード」は部屋の
温度だけしか下げれなかったのですが、ダイキンの「除湿冷房モード」では、冷房中も部屋の温度湿度を調節出来るらしいのです。

なんでも人に最適な部屋の湿度ゾーンは約40%〜60%だそうで、部屋の湿度が80%だと、いくら設定温度を25℃と低めに設定していてもムシ暑く感じるそうです。
ですが、部屋の
温度設定を28℃にしていても、湿度を50%にコントロールすればさらさら快適!!
これだと省エネと快適を両立できるし、健康にも良さそうです。






結局、「
湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」という響きにやられてしまい、他のメーカーのエアコンには目も
くれず、「ダイキンエアコン うるるとさらら Rシリーズ(D型 2003年)」を購入する事となりました。

しかし、これが悪夢の始まりでした・・・。

contents

☆はじめまして

☆ダイキンとの話し合い

☆信じられない発言集

☆資料集



☆メールを頂きました

このサイトはリンクフリーです。トップページにリンクを張って頂き、メールを頂けるとうれしいです。
報告書や音声を2次利用される場合はメール下さいね。

ここから先は、サイトの性格上、断言的な言い回しが多数出てくると思います。よろしければお読み下さいね。









みなさんに聞いて頂きたい事

・夏の夜、寝室で寝ていると、温度も湿度も最適にコントロールする"おまかせモード"のはずなのに、部屋の湿度が75%
 とんでもない数値にまで上がり、大変不快な状態になります。
・同じく、除湿冷房モード(冷房運転)で湿度を50%に設定していても、夜中に湿度が75%になります。
・同様に、さらら除湿モード(ドライ運転)で50%に設定すると、湿度が30%以下になる事があります。
・以上の状態が起こる事はダイキン側でも認識しており、話し合いの結果、対策をした機種と交換するという文書を頂き
 ましたが、上の方で協議した結果、我が家だけ湿度をコントロール出来る機種に変更する事は、他の客に対して不公平との
 理由等から、交換の取り消しを通告されました。 
・このような状況を把握しているのに、この事実は公表せず、問い合わせが合った場合にのみ個別に伝えるのだそうです。

もし、少しでも興味を持って頂けるのなら、下の【どんな事が起きるの?】からお進み下さい。

同じような現象にお悩みの方からの
メールお待ちしています m(_ _)m