第9回 話し合い (H16.8.11)
 

【参加者】 サービス本部  フィールドサービス課長
                             奥野
9-1 前回の報告書の追記。 少しだけ追記されていた。
9-2 コントロール出来ないのに、出来る
   と誤解を与えた。
カタログの表現は誇大だった。
湿度コントロール出来ないのに出来ると書いて、誤解を与えている。
高い金を払ってまで買った、湿度コントロール出来るはずのエアコンに苦しめ られる現状を、もっと理解して頂きたい。
9-3 何を根拠に湿度コントロール出来る
   と言うの?
A・B型(00・01年)では「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」と書いていなかったのに、湿度コントロールの改善が出来ておらずコントロール出来ないと解っていたC型(02年)から「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」と書きはじめたのか?
C型で何を根拠にコントロール出来ると書いたのかを調べる。
9-4 口コミ掲示板。 いろいろな事があるんですね。
他人事ですか?
9-5 返金すればOKなんですか? 他のメーカーは、なぜこんなクレームが載っていないの?
どのメーカーもあまり差はないと思う。
これを読むと客の意見は通らずに抜本的な改善がされていない。
ダイキンは時間の無駄になる、意味のない個別対応をしてきている。
9-6 なぜ改善せずに売りつづけるの? F型(05年)もE型(04年)と同じ仕様で作るのであれば、湿度はどんどん上がっていくぞ。
なぜ解決方法があるのに、F型(05年)で除湿冷房モードで湿度をコントロール出来るように改善しないのか?
自動切換えすると音がうるさく、湿度も一時的に上がるので組み込まない。
湿度が上がればさらら除湿モードに手動で切り替えないといけないのだから、自動でも手動でもやる事は同じだ。
9-7 最低能力。 素人でも考える事を、なぜ改善しないのか?
他社とは大分差がありますね・・・。
9-8 我々の使命。 この先も同じ事を繰り返すのか?
客の声を上げて改善の努力をしている。それが使命だ。
声を上げた結果が、湿度がどんどん上がっていく現象の継続なのか。
9-9 公表されても問題ないの? メーカーが動かずこういう事が繰り返されるのなら、ホームページを作成するして、世間に公表する。
たかが一個人に何が出来るのかと静観するのか?
私にはそんな権限がない。
それなら権限がある人を連れて来て欲しい。