ミニ農園

私は幼少の頃から年老いた両親や兄と一緒に農作業を手伝ってきました。
特に、米や麦の穫り入れ時期になると他の家では夕食の時間でも、夕食も食べずに夜遅くまで農作業をやっていました。学校も休まざるを得なかった時もしばしばありました。空腹と寒さの中ヘトヘトになり家に帰っても食事がのどを通らない時もありました。当時は”こんな生活はイヤヤ!”と思っていましたが、都会で生活する中で何か物足りなさを感じ、イヤだったはずの農業をやってみたいと思うようになりました。やはり両親の後姿を追っかけていたのでしょうか?
そして引越しの都度近くの貸農園を借りて野菜を作るようになりました。
新鮮な四季折々の旬の野菜を食べられるのが何よりの楽しみですが、畑を耕したり、草むしりをしている間は”別の時間”が流れるので、リフレッシュには持って来いです。日ごろの仕事では、あっという間に時間が過ぎていきます。むしろ、その速い時間の流れに追っかけられている感さえあります。でも、農作業の間はゆったりとした流れを感じるのです。多分、単純作業だからだと思うのですが、お天道様はゆっくりと東から西へ移動する中で、幼少期の時間感覚が蘇っているのかも知れません。
また誰に教わった訳ではないのに、どういう訳か自然と次やるべきことが分かります。これも両親のやり方を自然に覚えていたせいかも知れません。
作物の出来栄えは二の次と思っていますが、自己流なのにそれなりの成果物が採れ、家族が喜んで食べてくれるのも楽しみです。
2005年4月からたつの市の農園を借りて作るようになりました。そんな”ミニ農園”の状況をご覧下さい。(写真をクリックしたら拡大出来ます。)

<最近の写真>

2012/10/11 ようやく冬野菜を植えました。

ブロッコリです。 イチゴも植えました。 白菜、大きくなってネ! ミズ菜とレタスの畝です。

2012/05/26 いちごの収穫と夏野菜の植え付けです。

いちごが実りました。 1回でこれだけ採れました トマトを植えています。 スイカも植えました。

2011/12/17 久しぶりに植えていた冬野菜を撮影しました。

全体の写真です。 レタスがてんこ盛り ダイコンが少し大きくなりました。 白菜はまだまだです。

2011/07/29 アキアカネの飼育も一段落し、植えていた夏野菜を撮影しました。

シシトウは豊作でした。 なすびはボチボチです。 トマトも豊作でしたが虫によく食べられました。 ようやくウリが熟れてきました。

2010/05/20 選挙等で忙しかったのですが、ようやく夏野菜を植えました。

小さい耕運機を買いました。 畑全体の模様です。 トマトも植えました。 ウリを植えたところです。

2009/07/08 雨と晴れが交互に続いて結構成長してきました。

ウリが黄色くなりました。 トウモロコシが大きくなりました。 スイカも大きくなりました。 トマトも赤くなっています。

2009/05/14 ようやく夏野菜が成長してきました。しかし、カラ梅雨になりそうなのが気がかりです。

トマトも実ってきましたよ。 ウリとスイカが入り乱れています。 トウモロコシが大変伸びました。 ナンキンも植えています。

2009/05/05 ほぼ1年ぶりに畑仕事を再開しました。昨年7月に手術をして、その後も赤トンボの会のTV撮影等で多忙だった為すっかりご無沙汰してしまいました。まだ手(支柱立て)はやっていませんので来週やります。

トマトの苗です。 ウリとスイカをネットで包んでいます。 黄色いスイカが楽しみですね。 約半分を植え終わりました。

2008/05/19 畑もだいぶん夏野菜に衣替え中ですが、唯一スナップエンドウは豊作でした。

イチゴが少しずつ赤くなっています。 ネットの中でスイカの苗もスクスクです。 トマトはまだ植えたばかりです。 春ジャガもだいぶん大きくなってきています。

2008/04/13 さくら祭が終り、ようやく畑仕事を再開。でも草ボウボウで草引きが大変です。

エンドウが大きくなり可愛い花が咲いています。 イチゴも可愛い花が咲き始めました。 タマネギが大きくなりました。 ニンニクがだいぶん育ってきました。

2008/02/17 あっという間に冬野菜も終りに近づきつつあります。久しぶりに畑へ行きました。エンドウのツルが伸びてきましたので手を作ってやりました。

ブロッコリがだいぶん大きくなりました。 ミズナが大きくなりすぎてしまいました。 タマネギが順調に育っています。楽しみです。 エンドウのツルが意外に育っています。

2007/10/08 暑くて長いながーい夏がようやく終わりつつあります。やっと冬野菜を植え、少しずつ成長してきました。

ダイコンの苗がだいぶん大きくなりました。 タマネギだって育っていますよ。 今日ブロッコリを植えましたが夜になってしまいました。 アスパラを初めて植えました。はたしてどうなるやら?

2007/7/19 先日、台風4号が過ぎ去り、畑は水浸しになりました。ナスビやスイカは水害で大きなダメージを受けましたが、他の野菜は何とか収穫出来ました。

小芋の葉っぱが大きくなってきました。 キュウリは沢山採れました。今も食べきれず毎日食べています。 シシトウが沢山実りました。 トマトは一気に赤くなっています。横の実はゴーヤです。

2007/6/17 まだ梅雨に入ったのかどうか分かりませんが、雨の合間の晴れ間に畑で草引きと新しい野菜の植付けをやりました。もちろん収穫もありました。

トマトがだいぶん大きくなってきました。今年は少し成長が早い感じです。 ジャガイモが豊作でした。このポリバケツに2杯収穫できましたよ。 スイカが2個なっていました。大きいのはあと1ヶ月ぐらいで食べられるかな? トウモロコシ。前はイノシシにやられましたが、今年はどうでしょうか?

2007/5/20 ロビコンやたつの市の観光マップ作り等で多忙な為、かなり間があいてしまいました。今年は気温の変化が激しく、ようやくいちごが赤くなってきました。変ですね。

待ちわびたイチゴ。小つぶですが、甘い香りがしています。 ジャガイモの葉っぱが生い茂ってきました。あと1ヶ月ぐらいで収穫予定です。 これは小さいメロン(ウリ)の苗ですが、ようやく防虫網をはずしたところです。 今日の収穫のいちごとさやエンドウです。例年に比べて収穫量がかなり落ちました。

2007/1/14 正月も済んで少し新年の気分が薄れてきました。相変わらず畑はほったらかし。久しぶりに収穫してきましたが、結構立派に育っていました。

ダイコンがこんなに伸びてきました。早く食べないと”ス”が入ってしまいます。 これはキャベツですが、今年はどういう訳かあまり大きな球になりませんでした。 これは、レタス。結構葉っぱが大きくなっていますので、早く食べなきゃ! 今日の収穫の一部です。これから2月一杯ぐらい野菜ばかり食べることになりそう。

12/17 11月の鍋島先生との共演(?)と12月のロビコンも終り、ちょっと一息ついたこの頃です。畑はほったらかしですが、冬野菜は元気に育っています。親は無くとも子は育つ?ですなぁ。

これは水菜です。ホントにミズミズしいですね。 サヤエンドウが早くもこんなに伸びてきました。やはり暖冬のせいかな? 白菜がとても元気に育ちました。これはネットのお陰です。 ダイコンも順調なようです。この分だと早く大きくなるかも。

10/14 冬野菜が少し育ってきました。でもまだ植付けしていないものがあり、ロビコンやホームページ作りの超忙しい中、寸暇を見つけて少しずつやっています。

ダイコンの葉が勢い良く育ってきました。間引き菜が実に美味しいです。 ジャガイモですが、雑草の方が強い感じです。ジャガイモ頑張れ! 白菜が虫よけのネットをした為にうまく育ちました。 少し遅いですが、ブロッコリやラッキョウ、タマネギを植えました。