Little More Soul vol.001 1971年10月1日発行

定価?円・全24頁

001■「Little More Soul」創刊号
1971年10月1日・R&Bファン・クラブ発行
全24ページ・ガリ版印刷+ホッチキス製本
発行責任者:伊藤
執筆:伊藤・八木誠・鈴木啓志・西村

Little More Soul vol.002 1971年〜72年初頭発行

定価?円・全24頁

002 ■「Little More Soul」第2号
1971年末〜1972年初頭・R&Bファン・クラブ発行
全24ページ・タイプ印刷+機械製本
発行責任者:伊藤
執筆:伊藤・桜井ユタカ・三浦憲・八木誠・越谷政義・小清水勇氏

「Soul On」の前身といわれる「Little More Soul」誌は1971年に誕生しました。すべて手書きでガリ版刷りのミニコミ誌でしたが、桜井ユタカ氏は編集には全く関わっていませんでした。桜井氏の名前が登場するのは第2号からですがライターとして参加されています。この第2号は、前号とは大きく異なり「タイプ印刷+機械製本(のちのSoul On誌と同じ形態)」に変わりました。そして1972年1月に発行された第3号からは「Soul On」という誌名にかわりページ数も52ページという本格的なものになりました。続く第4号が1972年2月に発行、この号から編集発行責任者として桜井氏の名前になりました。したがってSoul Onの第1号・2号は存在しません。 

※発行にまつわるこれらのお話は「目瑠璃堂マガジン/上柴とおるのポップス最前線」の「'Soul On'の思い出・'桜井ユタカ'さんの思い出」というブログより引用・転載・加筆させていただきました。もっと詳しくお知りになりたい方はぜひそちらをご覧ください。