紀州弁意味使用地域備考
らくさげない落ち着かない 新宮 
~ら(ー)~しよう行こら(ー)
しよら(ー)
 
~らん例欄参照いらん
知らん
やらん
足らん
 
ランニングタンクトップ  

紀州弁意味使用地域備考
りごう
(離合)
狭い道路で車同士がすれ違うこと  
りごうこんなん
(離合困難)
狭い道路で車同士のすれ違いが難しい箇所  

紀州弁意味使用地域備考
n/a   

紀州弁意味使用地域備考
~れ(ー)~しようよ行これ(ー)
しよれ(ー)
 
~れん~してはいけない
~できない
「今日遊べる?」「遊ばれん」 
レイコー
(冷コー)
アイスコーヒー  

紀州弁意味使用地域備考
ろくすっとろくに 龍神 

紀州弁意味使用地域備考
わい 男性がつかう一人称
わえ 男性がつかう一人称
~わいしょ~やんか  
わえき和歌山駅  
わかこう県立和歌山高等学校  
わくチョコレートや飴玉などが、温かいところでドロドロになること  
わこう県立和歌山工業高等学校  
わこうせん県立和歌山工業高等専門学校 「ごぼうこうせん(御坊高専)」とも言う。
わだい国立和歌山大学  
わめく叫ぶ
大声を張り上げる
  
わや台無し  
わやくちゃめちゃくちゃ 湯浅 
わりかしわりと  
わりきたきぎ(薪) 海南、打田、那賀、広川、吉備、日高、川辺、那智勝浦 
わるきたきぎ(薪) 海南、橋本、野上、美里、桃山、貴志川、清水 
われお前 御坊、美浜、由良、大塔 
わわくワイワイ話す 龍神 

紀州弁意味使用地域備考
~をば例欄参照みかんをば食べよか。 

紀州弁意味使用地域備考
~ん例欄参照行くんイヤや!
行くん?
出来ん
 
~んか例欄参照行かんか!
しやんか!
せんか!
せんか?
行かんか?
行くんか?
しやんか?
 
~んし例欄参照せんし
やらんし
食べんし
言わんし
新宮 
んだら私たち