石川虚舟
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ハイデガーの秘密
 
真理(Wahrheit)
 
枢(Angel)
 
明(Lichtung)
 
誠(Offenheit)
 
公(Offene)
 
動/静(Bewegung/Ruhe)
 
反転運動(Gegenwendige)
 
看(Bewahrung)
 
熟(sich zeitigen)
 
物(Ding)
 
玄/根源(Ursprung)
 
 
 

石造太極図
  ハノイ郊外   photo 2008.5  
ハノイ郊外の絹を織る集落に、観音菩薩を崇める小さな仏教寺院がある。
その門前の傍らに祀られる石造太極図は、陳摶の「太極図」(陰陽魚)に一致し、宋学(朱子学)の系統である。
 
究極の理とは、太極にほかならない。
朱子における「理一分殊」とは、究極の理はひとつでありながら、 それがまるごと万物のなかに具在することをいう。
 cf. 三浦国雄訳注『「朱子語類』抄』講談社学術文庫、 p.324-325
 
   ⇒ 陳摶の太極図
 
 
 
 
太極   Urstreit
真理とは太極(Urstreit)であり、 そこではその都度、何らかの方法で、宇宙的基盤(das Offene)が対極的に確立される。 存在者として現れ、消え去るもののすべては その宇宙的基盤に立ち入り、そして去り行く。 この対極が何時、いかに突発し生起しようとも、 対極し合うもの、すなわち虚・陽(Lichtung)と蔽固・陰(Verbergung)は、 この対極を通して別々に進行する。 そのようにして対極空間という宇宙的基盤が確立される。
マルティン・ハイデガー『芸術作品の根源』1935/36
 
Die Wahrheit ist der Urstreit, in dem je in einer Weise das Offene erstritten wird, in das alles hereinsteht und aus dem alles sich zurückhält, was als Seiendes sich zeigt und entzieht. Wann und wie immer dieser Streit ausbricht und geschieht, durch ihn treten die Streitenden, Lichtung und Verbergung, auseinander. So wird das Offene des Streitraumes erstritten.
Martin Heidegger, Der Ursprung des Kunstwerkes, Reclam, Universal-Bibliothek(2010), S.60.
 
因に「太極」の動きが、別の頁(S.63-64)で「Riß」という語で記述される。 Rißとは陰/陽の「/」(対待*)、つまり「面と向かう」(対)と同時に「迎え入れる」(待)ことである。
*「対待」については、金谷治『易の話』(講談社学術文庫、pp.202)を参照。
Grundrißは「下降的対待」、Aufrißは「上昇的対待」であり、
Durchrißは「求心的対待」、Umrißは「遠心的対待」である。
 
   ⇒ マルセル・デュシャン《ロト・レリーフ》1935