石川虚舟
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ハイデガーの秘密
 
マルティン・ハイデガー
『芸術作品の根源』
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石川虚舟 《 天地の狭間で 》(絵葉書/煉瓦) 2011
 
2011年1月初旬、ドイツのボンから、ライン河の流れに沿ってアウトバーンを突っ走り、アムステルダムへ。目的は、マルティン・ハイデガー著『芸術作品の根源』を熟読すべく、 まずはゴッホの作品《一足の靴》(1886)を「看ること」(Bewahrung)から。
 
ゴッホ美術館で《一足の靴》の絵はがきを購入。ボンに戻り、ライン川の河原で古レンガを採取し、アパートのベランダで撮影。
 
⇒ 石川虚舟 《 天地の狭間で 》 (ライン紀行)
 
 
 
マルティン・ハイデガーの秘密  
  『芸術作品の根源』「あとがき」の最後の段落に、マルティン・ハイデガーは次のように記す。
 
外部から自然にこの論文に接する読者が、 最初からずっと、思索志向(zu-Denkenden)の*秘密の典拠から、 事態を想定せず、解釈しないことは、 避けがたい窮境であり続ける。 だが、著者自身にとって窮境であり続けるのは、 道程の様々な地点でその都度、 的確な言葉で語ることである。
マルティン・ハイデガー『芸術作品の根源』1935/36
 
Es bleibt ein unvermeidlicher Notstand, daß der Leser, der natürlicherweise von außen an die Abhandlung gerät, zunächst und langehin nicht aus dem verschwiegenen Quellbereich des zu-Denkenden die Sachverhalte vorstellt und deutet. Für den Autor selber aber bleibt der Notstand, auf den verschiedenen Stationen des Weges jeweils in der gerade günstigen Sprache zu sprechen.
Martin Heidegger, Der Ursprung des Kunstwerkes, Reclam, Universal-Bibliothek(2010), S.92.
 
【石川虚舟訳註】 *「秘密の典拠から」  (aus dem verschwiegenen Quellbereich) の「典拠」とは、 老荘思想を軸とする「宋学」 を指すのであろう。
 
cf. Reinhard May; Heidegger's hidden sources, 1996 (First published 1989 in German).
 
   ⇒ ハイデガーと九鬼周造     ⇒ ハイデガーと芭蕉
   ⇒ ハイデガーと『老子』     ⇒ ハイデガーと『荘子』